今日の出来事
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/23 第二十三弾「スラム」
2005/07/22 第二十二弾「新バンド“ニートルズ”」
2005/07/21 第二十一弾「駄目人間会議」
2005/05/11 第二十弾「平行」
2005/05/10 第十九弾「メガネボーイ」

直接移動: 20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) 久々の。
最近21歳になったのをきっかけにニュースなんでモノを見だしまして、そんな中早速吹いてしまった話題があったので記しておきます。
なにかっていうと日本の最南端の話。沖ノ鳥島です。あれを昔社会の資料集の写真で見て「どこが島なんだ?」と小学生の僕は思ったわけですが、それが今またもめてるらしいです。
なんでかっていうと“世界で最もテンションの高い国”こと中国が「あれは島ではなく岩だ」とか言い出したらしく。
でそれに対して我が日本国は「いやあれはれっきとした島です」と返したと。
笑いましたね。もうアホかと。
国連海洋法条約の第121条1項によると、「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。」
ということらしいですが実際に水面上にある島部分(岩)は一畳あるかないかってとこで、それをコンクリで固めて守ってるわけですな、日本国は。(つまりはこうゆうことらしい→)
でその島(日本政府談)を見てみるとどう見たってただの岩!いくらなんでもこれを島と言い張るのは無理があるんじゃないかと(本人達も岩だと思ってるに違いない)
まぁ色々経済的に大事な理由はあるらしいけどあんまり言い過ぎると僕ボロが出ますのでw
とにかくニュース見てるとたまに偉い人達がえらい小学生レベルの会話を繰り広げてたりするので面白いです。
あとニュースを読み上げるときのアナウンサーの淡々とした喋り方もときたま面白い。殺人事件のときとか。どんなんか忘れたけど。思い出したらまた書こ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.