今日の出来事
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/23 第二十三弾「スラム」
2005/07/22 第二十二弾「新バンド“ニートルズ”」
2005/07/21 第二十一弾「駄目人間会議」
2005/05/11 第二十弾「平行」
2005/05/10 第十九弾「メガネボーイ」

直接移動: 20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/28(月) 赤字
三月に入りました。
今月は色々と説明会が多いです。でも他の人に比べると多分たいした数じゃありません。
僕は地元で働く先を探しているので自ずと説明会のために地元に戻ることが多くなります。
なんだけど、ここで引っかかってくるのがトライw
トライは月火金土に入っているので、そのために毎回帰ってこなければいけません。
トライの給料が大体1授業で2000円弱なんですが、そのためにいちいち名古屋まで帰ることにすると、浜松←→名古屋間の往復3900円を使うはめになります。
ということは一回の授業をするために名古屋戻ってくることで約1900円の赤字がでるわけですw
なのでしばらくトライを休みにしたい・・・・。

2005/02/27(日) 追いコン
昨日は追いコンでした。
で二次会の後、例の如くw矢野さん家へ行って例の如くwゲームしたりいろんな噂話したりしました。
楽しかったです。ほんとに。実感が沸きません。

今回のバンドはイトマの功績がでかいね。メールでバンドのメンツを知らされたときは結構びっくりした。
なのでありがとう。イトマよw
偶然とはいえ今回のライブに出ることができてほんとに良かったと思います。出てなかったらライブも追いコンもそこまで楽しめなかったかも。
というわけで粗製濫造結成してから二週間くらい、あっという間に過ぎていったけど、楽しい日々でした。
どうもありがとう。

2005/02/26(土) フェアウェルライブ
ライブ終わりました。
なんで本番の時って1〜2曲弾いただけで腕が凄い張るんだろ?
練習ん時は全然平気なのに・・・・。
疲れました。今回のバンド一回きりだったのが寂しい。

うーん、これで四年生の人も卒業だと思うと寂しくなります。
みなさんお疲れ様でした、そしてお世話になりました。
思い出がたくさんあります。
上手く伝わらんと思うけど、感謝しています。

2005/02/25(金) 「死」について考える
今日は初の単体会社説明会へ行ってきました。遅ればせながら・・・。
いや〜めっちゃ疲れた。会社説明会があんな疲れるなんて・・・。
朝八時に起きて九時ごろ(またも)浜松へ。で十一時位に着いて実家で御飯食べて、少し暇を潰して二時から会社説明会へ。
二時間半くらいで終わったのかな?途中で軽く寝たけど・・・orz
なんか説明してたおっさんの最後の話に結構グッときました。
コレだけでも収穫だったかなと。
なんでもウチは世界でNo1の商品を作っててその一流の商品を超一流にしていきたいんだとか・・・あと社員(工場で働く人も含めて)みみんなそのことに誇りを持ってるんだとか・・・・。
で七時ごろ名古屋への電車に乗りました。
で今ターミネーター3観てます(ターミネーターのお姉さんがめっちゃ恐い・・・)

今日ふと本読んでる途中突然「死」について考えてみました。
いやぁ、考えてるうちに背筋がゾッとしました・・・。
だって「死」って、ってゆうか死ぬってことは今まで生きてきた記憶とか思い出が全く消えうせてしまうってことで、それはつまり今その「死」について考えている自分自身の存在が消えてしまうということなわけで・・・。この世から消えてしまうと。
う〜〜〜ん・・・・って考えたら凄い恐くなりました。
もっと年とってったらまた色々別のこと考えるんだろうけど、今んとこ恐いです・・・・。

ふと思ったこと・・・<日米のヒーロー観について>
ターミネーター観ていて久々に昔考えたこと思い出したけど、アメリカ産ヒーローの条件ってのは基本的に素顔・マッチョ・パワーです。スーパーマンとかバットマンとか。あと不死身だったりミュータント的能力が備わってます。
対して日本のヒーローは基本的に生身です。仮面ライダーとかウルトラマンとか、あと戦隊ものとかでも。みんな変身しないと強くなりません。あと生身のときの能力は普通の人間と変わりません。
で変身した後は人間時の姿を覆い隠すかのように全身に何かしらまとっています。で素顔も隠す。
面白いのがこの素顔を隠している点です。
全然結論が見当たらないんですが、言えるのはアメリカ産ヒーローは先天的要因、日本産ヒーローは後天的要因によって能力を得ているってゆう点が大きな違いなんじゃないかと。
あと変身後のコスチューム。
スーパーマンはただのタイツですが、仮面ライダーはちゃっちいものの甲冑のようなもので覆われています。
ここらへんは文化のちがいだと思うんですが・・・。
で僕の希望的観測なんですが日本人のヒーロー観には武士の鎧とかからの影響とかもあったんじゃないかと・・・。
武士の甲冑って今みてもカッコイイし・・・。

まとまらんなぁ・・・・。
とりあえず今後の日記用のネタを忘れないようにメモっときます。。。
1.「日米のロボット観について」
2.「ショッカーは本郷猛の変身中、なぜ攻撃しないのか?」
以上。だんだんオタクじみてきたなぁ。


なんだかんだで明日はライブです。練習始めてから二週間弱か・・・早かったです。
しばらくは就活のこと忘れられますw
思えばこのバンド、練習後はファッション鬱の話しかしてなかったねw
結構楽しみなので、頑張ろう。

2005/02/23(水) ほんとは他にやるべきことがあるはずです。
あ〜早く暖かくなって欲しい。厚着するのは好きじゃないんで。

昨年ノーベル平和賞を受賞し、毎日新聞社の招きで来日したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさん(64)が22日正午過ぎ、成田空港から帰国の途に就いた。
 午前9時半過ぎ、空港入りしたマータイさんは取材に「来日初日のインタビューで『もったいない』という日本独特の言葉を知った。私の一番の関心である資源の持続的活用を訴える上で、探し求めていた言葉に出合った感動の瞬間だった。この言葉こそ世界に発信すべきだ」と改めて強調した。
(YAHOOニュースより)

もったいないって言葉、和英辞書で調べたら英語だと「惜しい:wasteful」って意味しか出てきませんでした。
でもこの「wasteful」にはすでノ日本語で惜しいって意味が当てられてるわけで・・・。
面白いです。なんとなく「惜しい」って言葉と「もったいない」って言葉じゃニュアンスが違う気がするし。
日本語には色々と表現の方法があるのでもっと深く勉強してくと面白いと思います。

外国語喋れないんでなんとも言えないんですが、日本語にはたまに鳥肌がたつ位格好良い言い回しとか、あります。
幾つか挙げると「こしゃくな!」とか「召し取る!」とか「ここに在り!」とかww
色々使えるようになりたいですw
僕の中で結構グッとくるのは歌舞伎とか三国志での科白で、調べてみたらこんなものが↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~AKITSUKI/Kabuki/meiserifu/benten.html


ということで歌舞伎風に自己紹介してみると・・・
「 問われて名乗るもおこがましいが、産まれは遠州浜松在、十八の年から
   親に放れ、身の生業も御器所がトライで塾講師、ベースは弾けどギターは弾けず、
   人に情を鴨江から名古屋をかけて宿々で、悪い浮名も竜の口土の牢へも二度三度、今宵も凍える黄昏に、抑揚無き声鳴り響く、小木悠斗たぁ、俺のこったぁ〜」


お後がよろしいようでw

2005/02/22(火) ファッション鬱
自分が正しいとか格好良いと思ってやってることが周りの人間から見てかなりイタイってことは多々あります。
そういう例でまず頭に浮かぶのが鬱ってやつ。
自分でもたまに言うことがあるのでこんなこと言うのもおこがましいんですが、自分で欝だ欝だ言ってる奴ほどホントは鬱ではないんだと思います。
そういう奴は俗に言うファッション鬱です。
鬱って言ってる自分が格好いいと思ってるっていう。
まぁ本人の好きにすればいいけど・・・・・。

うーん・・・どうもつまらん内容になってしまったのでもうすこし頭使って考察してみます。

多分鬱が格好良いと思ってる人らは、鬱(実際どうだったか知らんけど)っぽいアーティストとかが好きなんだろう。
で結局それに自分を重ねてみてるから鬱なのが格好良いって思うんだ。
あ〜、じゃなくてその逆で自分が鬱だと思ってるからそういったアーティストとかに自分を重ねてみてるのか?
まぁ、どっちでもいい。
音楽なり絵画なりで自分の暗黒面wを曝け出してる人らはたくさんいるけどそれと自分を重ねあわすのは筋違いスレ違いもいいとこです。
音楽で自分は救われたなんて言ってるやつは地獄に落ちろw

あと珍走とかもそうで。悪いことするのが格好良いと思ってんだろうなと。だけどそれは周りから見るとすっごいダサいことなので珍走扱いになるわけだと。

今日のテーマが「ファッション鬱」だったのでこんな話になりました。多分僕もそういった人たちとなんら変わりないんだと思います。

生きてく上で自分の立ち位置ってのはかなり重要です。
やっぱり多数派に属していないと生きていくのは辛いと思います。
少数派ではいくらそっちの言い分が正しくても多数派には潰されます。
多数派少数派で分けるのも変ですが良い例えが浮かばないんで。
長いものには巻かれろ、です。常に自分のポジションを確保しておかなければ弾かれます。
まぁ嫌われるやつにはそれなりの理由がありますがwたいていその理由もたいしたことではなく、ただその人のポジション取りが悪かったが故に弾かれてしまうってゆう。
だから自分の意思をしっかり持って云々〜ってゆうけど、使いどころ間違えるととんでもないことになります。単に自分の意見をはっきり述べればいいってわけじゃあなくて。
なんて言うか、引くべきとこは引くべきです。
勝てそうになかったら、自分が正しいと思ってても逃げたほうが良いです。
でそういったとこで引けない人間はたいていプライドが高いとか自分大好き!って性格の人間なわけで。
なんでそういった人間が結果弾かれることが多いんだと思います。


書いてるうちに鬱な文章になりました。もうやめようw
あ〜欝だ。

2005/02/21(月) あ〜もう、ほんっっとに・・・
最近非情に不安なことがある・・・・。

僕は卒業見込み証明書をもらえるのか??

まぁもらえるだろうけど。
うま〜くいけばギリギリで春学期には卒業確定すると思うし。まぁ留年しない可能性も無くはないけど。4年にして三回目のミクロ経済学(普通は1年のときに取得するはず)が取れんかったらアウトなんで(((( ;゜Д゜)))

今日は毎日ナビの合同説明会で浜松へ行ってきました。
中学とか高校で一緒だった人が何人も来てたけど結局誰とも話さずでしたw
でバイトがあったので新幹線使ってとっとと帰ってきたら着いた早々生徒が熱出して来れませんって言われました。なんで滞在時間5分でトライを後にしましたorz
無駄足でした。

あ〜もうほんっっとにも〜

2005/02/20(日) いとまのせいで・・・(僕の場合)
いとまのせいでこっちが被害被ったことは、多分結構あります。
でもあんまし覚えてないので・・・・。
鮮明に覚えているのは、二年の頃のテスト時期。教科書を探すのに必死だった僕はいとまの「八事のジャスコに行けば絶対あるよ」という言葉にだまされ八事へ行くのにつき合わされました。
八事のジャスコにミクロ経済学の教科書なんて普通置いてありません、それに気づかなかった僕も馬鹿でしたw
イトマにそれを問いつめたら「ウフフフフ」みたいな気持ち悪い笑い声をたてたのでチャリに乗った奴の背中へ飛び蹴りをかまして帰りました。
そんな思い出です。ちっぽけな。

あー、あとあれだ。もう何回も言ってる話だけど。
去年の夏(?)あたりに僕と千尋とあと四年の先輩達と豊田のほうのファミレス(車で一時間弱)へいとまを置いて行ったとき。
御飯食べ終わった後に千尋のもとへ奴からメールが。
それを見た浅野君は声にならない叫び声をあげましたw
そのメールには三好(?)のジャスコの写真と「帰り道でこんなん見つけた」っていう文。
ああ、なんということでしょう。賊はなんと自転車でw車で一時間する道のりを向かってきていたのです。
それを知った一同はもう恐怖におののくばかりでした。もうそこで迷っている暇はありません。賊はもうすでにそこまで迫ってきているのです。
しかし我々にはもうどうすることもできませんでした。
で結局いとまはやってきてなにも食べずに僕らと一緒に帰りましたとさ。

酷い思い出ばっかですが。
でもこっちも結構迷惑かけてます。なのでトントンってことでw
なんかもう今生のお別れみたいだけど、別にそんなことはないです(残念ですが)
あと一年、いや奴との付き合いは大学卒業しても続きそうな気がします。いい意味で。
なのでもっと大切にしていきたいと思います。本音はこいつが死んだときにでも書きますwこれ以上は会うの照れくさくなるんでw
別にいとまのことは嫌いじゃないですよ。



あーなんか気持ち悪い日記になったぁ。

2005/02/19(土) 江戸川乱歩
昨日江戸川乱歩の「魔術師」という小説を買いました。
ちっちゃい頃この人の少年探偵団シリーズってのをよく読んでいたので久々に買ってみました。
まだ80ページ位しか読んでませんがめちゃ面白いです。
江戸川乱歩は妙に読み手を煽ってくる文章が多いです、知ってる限り。

明日久々の練習です。
サービスって曲がメチャ難いです。。。。
ホントは日記書いたり小説読んだりしてる暇はありません。

2005/02/18(金) 愚痴−「目医者にて」
コンタクトを常用しているので月に一度目医者へ行きます。
で目医者行くと必ず喰らうのが目の検査とかいって目に空気当てるやつ。
「ちょっと空気当たりますよ〜」とか言われて実際に当たるまでの間が凄いドキドキする。
いつかいつかと思いながら長い時間(実際には数秒w)待つとシュッといって目に空気当てられる。一体なんの検査なのか?
で実際喰らっても痛くもないのに体がビクッとする。
でそこの人に軽く笑われて終了。
お前もコレを喰らってみろと言いたい。この恐怖の間を。

あと医者の人に目を見せるとき。
僕は結膜炎になることが多くて目が腫れたりするので、医者に検査されるときはまぶたを裏返されたりするんだけど、それがまた嫌。
裏返されると結膜炎のせいで変なかゆみが出てきてすごい涙出てくる。
今日なんてかゆみでむせび泣くw僕に向かってその医者は
「いや〜ちょっとひどいですねぇ、自分で(裏返して)見てみてもわかりますよ」
みたいなことを言われた。
どこの世界に自分のまぶた裏返してまじまじと眺める奴がいるのかと、問いたい。
まぁあんたは自分で練習してるんでしょうがねとw

でもその目医者の人たちはみんないい人ですw
目のほうも今日目薬もらってきたのでもう大丈夫だと思います。

バイト後、ツタヤで「ルパン三世 カリオストロの城」と「今日のできごと」ってやつを借りてきました→

今夜の燃えた一言は
五右エ門の「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」ってやつです。
あともちろん銭形のとっつあんの有名なあの一言もありますけど。
このセリフはクラリスに萌えたw五右エ門が発したセリフです。

最近アニメネタが多いでつね・・・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.