ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/01 日記移動
2011/09/11 ブログ移動
2011/09/09 フリーライブ
2011/09/08 ありがとうございました!
2011/09/07 路上ライブの朝

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 月 

2011/03/15(火) 自分がここでできること
昨日は電鉄とみんなの頑張りで、ほとんど停電なかったよ=*^-^*=
ユニクロとguがヒートテックや肌着等7億円分を被災地に送り、10億円の寄付w(゜o゜*)w…さすがだね!!
今夜もこちらは停電予定☆福島原発や、今日の気温も心配だけど…きっと大丈夫(´ω`;)


ある人のツイッターでのつぶやき。
【父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。】

報道が拍車をかけて不安も大きくなりますが、現場では
命をかけてみんなを守ろうとしてる人がいることを忘れちゃいけないね。
少しでも被災地に何かできるように私も頑張りたいのだけど
仕事すらできない状態の自分に泣けてくる…(≧σ≦)
今日は母校のクラスの安否確認(そういう役割なんです。)をしてます♪

被災地は少し荒れてきてるみたい。救援物資が盗まれたり…。
みんな本当に心が、体が、悲鳴をあげてるんだと思う。
被災地外にいる私たちはどうするべきか…。
自分なりにいくつか心得たい。

1.身を守る
何より大事なのは命。一番苦しいところに少しでも人材を送れるように、
私たちは自分の身は自分で守っていきたいなと思います!!
水をためたり、ご飯を炊いたり、動ける靴を用意しておく。
どこで余震が起きるかわからないから、部屋、職場、移動中でも覚悟と用意を。

2.節電
これは言うことないですね。小さな節電も大事(今PC使っててごめんなさい。)
使わないところは、ブレーカーごと落としてます。

3.買いだめ
これはほどほどにしなくちゃいけない。
今、消費者が争うように生活用品を買い占めて、スーパーはどこもすっからかん。
周りの不安をあおるような買い占めは避けて、みんなで助け合って生きたいです。

4.移動は公共機関を
都内でもガソリンスタンドに列ができて、売り切れも多発。
友達のところでは暴力沙汰にもなってるみたい(´_`。)
仕事と被災者支援のための動力源に、優先してガソリンを使ってほしいです。

5.日本経済を支える
これだけの被害が出たのだから、ただでさえ赤字だらけだった財政はさらに厳しくなる。
テレビで悲惨な映像を見ているだけでは、被災地を復興することはできません。
キレイごとではなく、お金が必要。日本の経済成長を目指しましょぅ!!
「不謹慎」と言われるような仕事もあるかもしれないけれど、
めげちゃいけないよぉ〜〜、自分の形で精一杯!!

6.寄付
「一人でも多くの人を助けたい、何か手伝いたい」とはみんな思うけれど、
被災地ボランティアの経験や医療とかの技能もなく被災地に行っても、
かえって現場を混乱させてしまいます。土地を知らないと余計に…。
物資を送りたいけれど、受け入れ態勢も整っていないみたい。
(詳しくは赤十字http://www.jrc.or.jp/等で確認してみてください=*^-^*=)
やはり今できる一番いい形は、義援金だと思います。
阪神大震災時の被害総額は10兆円と言われてます。
ニュースで知りましたが、 寄付金控除というものがあるようなので
信頼できる団体から寄付を行うのが良いかもしれないです。


ということで、気持ちばっかりが先走ってしまいますが、
被災地の復興にはかなりの時間が必要で、支援が必要なのは今だけでない。
その時に必要なことを、迷惑かけないようにできるように
日々祈りながら、探しながら、一日を大切に私たちも頑張りましょぉ☆★

そういや、昨日は、兄の誕生日であり、ホワイトデーでした。
素敵なプレゼントも届きました、とても心が和みましたヽ(=´▽`=)ノ
こんな時に、ではなく、こんな時だからこそ、スマイル☆ありがとう!!!!

よぉしっ働けない分、励ましと心のなごみを与える役に〜〜o(*^▽^*)o~♪

(11時更新)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.