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2004/11/29(月)
カイシキナータカム2
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最初に団長らしき人が年長の女性と舞台に上がり この演劇に関する解説などをして、タヴィルや ナーダスワラムなどの楽隊が出てきた。 これは伴奏ではなく最初の景気づけという感じだ。 伴奏は完全はカルナーティック音楽で、チェンナイやチダンバラムからシンガーやムリダンガムの人が呼ばれていた。
男性だけグループの南インドダンスドラマを 想像していたのだが、出演者は男女共にいて全員ダンサー ということでバラタナティヤム色が強いものだった。 一人だけバーガヴァタメーラから役者が入って台詞を言っていた ものの、後はほぼアビナヤとステップで表現していた。
内容はヴィシュヌのアヴァターラや そのほかヴィシュヌの数々の神話に加え、 ラクシャサ(デーモン)が改心する話がメインだった。 南インド劇で使う幕が面白い使われ方をしていて、 ただ持つだけでなく空や蛇、海などを表していていた。
驚いたのは、2幕ほど終わったときいきなりお寺の楽隊が 神様を連れて(毎夜神様も寝る時間になると場所を移動する) 来たものだから、大入り満員の客が一斉に立ち上がり大混乱に。 本殿に皆ぞろぞろ着いていったかと思うと、神様のお面 をつけて着ぐるみを着た神官が、神様になり、舞台に あがって役者に花輪をかけた。そのパワーでラクシャサ役 の役者に何かが乗移ったかのようだった。
その後5時間ほどして劇は終わったのだが、その日はよりによって エーカダシャミ(11夜)という、一カ月に1日寝ないでお祈りする日ときたものだから、朝の5時まで寺にいた。 不眠の行のようだったが頭が朦朧としていてお寺の神官 がなにやら歌っていたのもよく覚えていない。 村の人々は結構グースカ寝ていた。
このお寺に働く人たちは若い人も多く、土地が気持ちよいと みんな都会に出て行かないのかなあと思った。
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