インド日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/13 サラスヴァティー・プージャー
2009/01/07 長い眠りから覚め
2008/03/20 高貴な役者魂
2008/03/19 止まらない
2008/02/08 八方美人

直接移動: 201110 月  20091 月  20083 2 1 月  200712 3 2 月  200611 9 8 7 6 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/18(木) ディーパワリとラマダン
このヒンドゥーとムスリムの2大イベントが終わって
町にまた平穏な日々が戻ってきた。
この間は爆竹が昼も夜も鳴っていて、みんな雨の鬱憤を晴らして
いるようだった。
ディーパワリでは花火をするのが習わしだそうだが、
日本にあるようなバラエティーは無いにしても、
なかなか大きい花火が見られた。
各家々では手花火と爆竹。お呼ばれした家でも狭い路地で何度も爆竹
を鳴らしていた。屋上や階段でも平気でするので、下を歩いている人は
かなり危ない。
この家族はマラーティー(ボンベイ近辺)から来た方々
なので、サンバル(南インドのカレー)の味も少し北インドに
近いものがある。
この期間は買ったチュリダール、サルワール(共にインド民族衣装)
やサリーを知人の家まで持っていってみんなで見せ合う。
各家庭で一人一人が最低4、5枚は新調しているので、
サリー屋はかなり稼ぎ時だったと思う。
さて、ムスリムのおうちで1ヶ月の断食が終わってこれまたお祭り。
ムスリムのごちそうといえばマトンビリヤニということで、
近所のノンベジタリアンの家にあげていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.