インド日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/13 サラスヴァティー・プージャー
2009/01/07 長い眠りから覚め
2008/03/20 高貴な役者魂
2008/03/19 止まらない
2008/02/08 八方美人

直接移動: 201110 月  20091 月  20083 2 1 月  200712 3 2 月  200611 9 8 7 6 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/07(火) 暴走族のいない国?
やっとマイスクーターを購入し(10何年ものの中古)
学校にスクーターで通っている。それでも片道約1時間
かかるのだが、バスより快適。
目線が低くなって前より景色のすばらしさに気づいた。
まさに田園風景。一面に緑の田んぼが広がり、椰子の木が生えている景色にうっとりしながら、風を切って走るのはなかなか気持ちがよい。
さてインドの交通事情だが、ちゃんとルールも信号もあるし
警官が四六時中、手旗信号で誘導しているところもある。
しかしノーヘルで3,4人乗り当たり前なのはやはり危険。
赤ちゃんをただ抱っこして、後部にお母さんが横乗りしている
のは珍しくない。

今私のいる町タンジャーヴール近郊に限っていうと、
道路での偉い順は1、バス 2、トラック 3、シェアオート
(乗り合いオートリクシャー)4、乗用車 5、大きいバイク
6、オート 7、スクーター 8、自転車、牛車、リヤカーなど

バスはとにかくスピードを落とさない(推定60〜80km)。後ろから肩すれすれに追い抜かれることが一番怖い。対向してくるバスのギリギリのところを走るバイクは命知らず?と思ってしまう。
道路の嫌われ者はシェアオート。これはバス停がないところでも
乗る人がいれば、急ブレーキをかけて止まるミニバスだ。いつもドアを半開きにしてお客を探しているので、後ろを走る車は要注意だ。そしてずっとクラクションを鳴らしているのでうるさい。

牛車は幅が広いので、狭い道路でバスとすれ違うときが大変。

ということでみんな自己責任で自分の好きなスピードで
走っているという感じだ。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.