嘘のようで本当の話
いつも妄想ばかりのタトゥ〜樹が嘘のようで本当の話を書いていきます!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/14 日記変更!
2007/04/13 絶対泣感
2007/04/12 天からの声は聞こえているのかもしれない
2007/04/11 モナ
2007/04/10 イチゴ姫

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/07/19(火) 夏休み
俺は夏休みが暇だ!
だからなんかしようと思う。
じゃあ成績アップのために自由研究でも使用かなぁ〜。
自由研究で作るものはもう決まっている!
ホムンクルスだ!

ホムンクルス(Homunculus)は、
ヨーロッパの錬金術師が作り出す人工生命体。
またはその生命体を作り出す作業のことである。

製法は、
フラスコに人間の精液と数種類のハーブ、
馬糞を入れて密閉し、
馬糞が発酵する温度で保温する。

四十日経過すると、
フラスコの中に透明で人間の形をしたものが出現する。
しかし、
これにはまだ実体が無いため、
人の生き血を入れさらに四十週間馬の胎内の温度で培養する。

このとき、
毎日生き血を与えなければならない。

こうして完成した生命体は、
人間の子供と同じ姿をしているがずっと小さい。

ホムンクルスは自然にあらゆる知識を身に付けている。
しかし、
フラスコの外に出したり、
生き血を与えるのを止めるとすぐに死んでしまう。(そのフラスコは、メリクリウスの器でなければならないという)

この技術は人間が神の領域に足を踏み入れているとして恐れられており、
パラケルススはホムンクルスの生成に成功したとされる。

しかし、
彼の死後、再び成功したものはいなかったという。


俺はこれでも作っちゃおうかなぁ〜!
と思っている・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.