|
2006/12/15(金)
マクドナルド都市伝説
|
|
|
人間の深層心理を生かした商品があります それはマクドナルドのマックシェイクです。 マックシェイクはなぜヒットしているのでしょうか。 単に美味しいとかCM効果とかそういう理由だけではありません。 実は深層心理を生かした工夫がされています。
マックシェイクは当初は売り上げが伸び悩んだそうです。 そこで男女の区別なく経験のある人間の深層心理を刺激するマイナーチェンジをしたところ見事に人気商品になったのです。 では何を変えたのでしょう。
まずはマックシェイクを思い出してください。 付属のストローはよくあるストローより少し太くなっています。 あの直径は平均的な女性の乳首と同じ大きさなんです さらに吸っててもなかなか出ないあの感じ… あれは赤ちゃんが母乳を吸うのと同じ しかも粘度も母乳に似ている 味覚と同時に知らず知らずのうちに男女とも経験のある赤ちゃんのころを思い出すという深層心理をくすぐられていたのですね。 フタをとってダイレクトに飲んだら全く印象の違う飲み物になってしまいます…
他にもコカ・コーラのビンは女性の体を模したものと有名ですね つまり売れる商品には理由があるんですね
|
|
|