あねっちのなんかさ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/31 ブログはじめました!http://yaplog.jp/anetti/
2005/05/30 玉砕。
2005/05/29 強いよ!ディープインパクト。
2005/05/28 美容院
2005/05/27 HAPPY BIRTHDAY!

直接移動: 20055 4 3 2 1 月 

2005/04/28(木) 漢字。
ある日会社での出来事。

出張先の同僚から電話が入りました。
私が受けて、伝言がいくつか入っていたので伝えました。

あね:えっと、△△の●●さんから。『メールを入れておきましたので戻ったら・・・』
同僚:何?どうしたの??
あね:いや・・・漢字が読めないんですけど・・・。
同僚:は?
あね:多分『確認してください』って書いてるつもりだと思うんですけど、ここには『確伝してください』って書いてあるんですよ。
同僚:誰?メモ書いたの
あね:○○さん・・・
同僚:あ、あいつしょっちゅうだよ。
あね:ひゃー!漢字もかけないんですかぁ

その後、資料のファイル作りをお願いした私は、出来上がったファイルの見出しを見て「登録確伝書」という文字を発見。
彼女の中では「伝」はにんべんが付いてるから「にん」って呼ぶってこと??

こういうのは指摘するべきでしょうか。
こんなことまで注意しなきゃいけないの?!あたし。

それからと言うもの、この人ホントに漢字書けないんだなーって言う事ばっかりです。
あと、字が達筆すぎて読めないの(笑)
どーせ読めないんだから、せめて丁寧に書いてよ〜

もーどーしたらいいわけー?????

皆さん、漢字はちゃんと勉強しましょうね。
人の事言えないけど、メールを使うようになってから『書く』漢字と縁遠くなった気がします。
漢字検定の勉強でもしようかな・・・

↑の事を先輩に相談したら、
「私は言葉悪いけど、養護学校の先生になった気持ちで接する事にしてるよ」
といわれた…
でも普通先生って皆年上ですよね・・・?

愚痴っちゃってごめんちょ。

明日からGW第1弾だね!
休みの人も働いてる人も良い1日になりますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.