アンの日記
日常の何気ない日記帳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 雪景色
2005/02/02 大雪
2005/01/09 またまた・・・
2005/01/02 あけましておめでとうございます。
2004/12/28 パンク

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/29(日) 春の香り
おじいちゃんが、土手で芹を摘んできた。
ずんぐりとして小さいながらも力強い。
泥の付いた根を洗うのは、結構面倒くさい。
でも、その香りは確かに春の香り。

子供の頃母と近くの田んぼで良く芹を摘んだものだ。
芹を摘んだ後の田んぼには、ぺんぺん草とれんげの花が
いっぱい咲いていた。何だかとても懐かしい。
そう言えば昨日電話をかけたら、父は出かけていた。
手術の後の抗ガン剤の副作用か網膜剥離になりかけていたが、
だいぶ良くなったようだ。本当に良かったァ!

ユッケは今日の試合では、大人との戦いで1回戦勝利
2回戦でピン差で負けてしまったが、なかなか頑張ったみたい。
今日はいい日だなあ〜。
それに・・・ありがとうございます。

2004/02/28(土) ふきのとう
今日はポカポカの小春日和でした。
でも、なんとなく憂鬱・・・何でだろう??

家の裏の空き地をただ歩いた。
ワオゥ!!フキノトウが小さな頭をもっこりと出していた。
もう春なんだなあ!!
何だか嬉しくなった。
もうちょっとないかな。天ぷらにするのにもう少し欲しいな。
と欲が出てきた。するとちょっと離れた所にもう一つあった。
やったあ!!・・・小さいのと合わせて5個み−つけた。
今日の夕食は、ちらし寿司とフキノトウの天ぷらと高野豆腐入りのみそ汁ときんぴら・・ちらし寿司にはスモ−クサ−モンとかつをと錦糸卵でおめかしさせた!何だか季節を捕まえた気がして嬉しかった。
今日はいい日かも。

息子と甥は夫が今夜からスキ−に連れて行った。
息子一人なら私の運転で羽鳥湖まで行く予定でしたが、甥も来たので小さい車に泊まるのは辛いから夫が行ってくれました。
裕介は、明日の試合無事に頑張ってくれますように!!

2004/02/27(金) 世の中上手くいかないなあ。
時間帯もぴったり条件のいい場所があったので、電話で面接の日をお聞きした所、ハロ−ワ−クには時間帯を間違えて募集してしまったそうです。何とも・・・(泣)
世の中うまい話はありませんね。
家から出て外の空気を吸って働くのも良いなあと思っていたのですが、なかなか大変そう。

何だか今日はガッカリです。こんな想いをした人は、世の中には沢山いるんだろうなあ。「間違いでした。」と言われても・・喜んでしまったから辛い・・・あっそうか・・楽あれば苦あり・・か。
書類に書いてあっても信用出来ないこともあるんだなあ。一つ勉強になりました。

それよりも、もっと別にあるのだけど・・・
まっ仕方ないか・・仕方ないかなあ〜(涙)

やだやだ愚痴日記になっちゃった。きっと明日はいいことがあるかも。

2004/02/25(水) 授業参観
参観は、大変良かった。子供達が6年間の思い出を全員が一人一人1年から6年までのスライドを前に発表しました。こんなに大きくなったんだと改めて感動しました。

でも、その後の学年部会(PTAと先生の話し合いの場)で、卒業式についての話の後で『中学校に入るまでは卒業しても小学校に籍があるので、悪いことをしたら小学校に連絡が来るのから春休みも悪いことをしないように気を付けてください。』と、お話しされました。ハア−−−2年間も息子の担任だった先生の話です。
息子はこの先生から嫌われていました。でもそれで良かったのかなと思えました。
そうですよね。
何でも事なかれ主義なのですよ。
以前、息子が友達同士が喧嘩をしているのを見て止めに入って、どんな風になったか良く分かりませんが、息子以外の初めから喧嘩をしていた二人が泣いてしまったと言うことがあったの。その時先生は、友達を泣かせたと言うことで息子だけを怒ったんですよ−。
私抗議に行ってしまった。そしたら「泣かせてしまったのだから怒られても仕方ないでしょ。」とのこと。
なんだかなあ??

しかし・・・この前TVに出ていた夜回り先生の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思ったのは、私だけだったのかな?

2004/02/24(火) ハロ−ワ−ク
何年ぶりかな?ハロ−ワ−クに行ってきました。
若い人も沢山いました。
仕事の閲覧を見て、ビックリしました。
パ−トの仕事の時給が、私が学生だった頃とあまり変わらないのです。
(100円UP位)・・・・世の中を知らなすぎでした。

ちょっと社会勉強もしなくてはと思いました。
う−ん難しいなあ、「思いつきで行動せずじっくりと考えること」何かの占いにもあったけど、私って考えるより先に行動してるかも??
反省( ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2004/02/23(月) 変な天気
すごい風が吹いたり、雨が降ったり雪が降ったり、晴れ間が見えたりと、ト−ッテモ移り気な天気でした。昨日に比べたら寒かった。
 世の中甘くない、一生懸命作った企画書で契約を取ろうと思っていた所、先客にとられてしまった。(涙)早い者勝ち!!まあ仕方ない。こういう時もあるって事!!でもなァ〜どうしようか少し考えよう。パ−トしかとってもらえない歳になっているから就職も大変だけど、まあ何とかなるようになるかな!!

そうそう昨日草むしりをしたら大好きな友人からもらって植えたチュ−リップの球根が、芽を出していました。・・・きっと良いことがありそうな予感・・と思おう。(* ̄ー ̄*)q がんむばるぜ♪

2004/02/22(日) バナナケ−キ
今日はとっても暖かでした。
夫と息子と甥は、山へスキ−に行きました。
娘は来週からの期末テストのお勉強(ちょっとはしなくてはね!!)
私は家事と散歩(3歩?)お昼にちょっとだけ娘と本店に
お出かけしました。
帰ってきてからバナナケ−キを焼きました。
今日は生クリ−ムも添えました。
レ−ズンも入れてみたの。美味しかった!!

HPで、あれもこれもやってみたいと思うのだけれど、
なかなか技術がついていかない。
イラストレ−タ−も入ってるようなのだが、使い方が分からないし、
もう古いものだからハウツ−本も売っていない。
闇雲にいじっていて、何とかなったらいいのだけど、「ア−そうかァ」
と思ったことが、次の瞬間に忘れているという現実。
ハ−そろそろボケ始めているのかな?

2004/02/18(水) よりみち(^v^)v
今日も山を一つ越えて、配達に行きました。
お豆腐屋さんに寄って、。(*^_^*)今日はおからをオマケしていただきました。
それから竜王峡にフラッと寄り道をしました。でも、人がほとんどいません。川に降りて写真を撮ってこようと思いましたが、何だか恐くなってしまい途中で引き返してしまいました。
 その後お婆ちゃんのお墓参りをしました。
雪が積もっていて、花立ての水が凍っていました。
お水をかけてお線香をあげたら何だか「ありがとう。」って聞こえたような気がしました。そういえば暫く来ていなかったかなあ。
 家に帰ったら「何してたんだ!!」って・・・(T.T)
まっいいか、本当に寄り道してたんだから・・・ウフフ!!

2004/02/17(火) 不思議な夢
今朝方、何だか動悸がして気分が悪かったので、子供達を学校に送り出し、爺ちゃんと夫の朝食を用意してから、自分の布団で横になりました。

・・・私は、山の中に建っている凄く大きな家の私の部屋に寝ているのです。
外はまぶしいくらいに明るくて、「何故こんなに明るいのに寝てるんだろう。」などと考えながらそれでも布団の中にいるのです。誰かに呼ばれて起き出して、家の中を見回すと、なんとお仏壇が3つもあるのです。3つもいらないから、誰かに差し上げよう。そうだお婆ちゃんの息子さんちはどうかな?と誰かと話をしているのです。
外から急性心筋梗塞でなくなった私の叔母の息子さんが(従兄弟)「アンには迷惑かけらんないよ・」と言ってその大きな家から出て行くのがわかりました。ナンか変だなあと思いながら
とても広い絨毯の敷いてある廊下を歩いていたら、部屋のドアが空いていて、そこを覗くと生前姑が好きだったような洋服が壁中に掛かっていて、紫檀で出来たようなお仏壇の前に綺麗な黄緑色の服を着た姑が立っているのです。「ママ、あの料理が食べたいねえ。ママ・ママ」と私を呼ぶのです。本当に声が聞こえたように感じるのです。「ばあちゃんは、もう死んじゃったんだよ。」と言いながら私は「この家から出ないと行けない。」と思い何だか何枚ものドアを開けて夢中で外に飛び出しました。
そこで目が覚めました。ア−良かったと何故かホッとしました。
時計を見たらわずか30分しか経っていませんでした。
寝る前に気持ち悪くめまいがしていたのに治っていました。
何だかとても不思議な夢でした。姑が亡くなってから初めて姑が話をする夢を見ました。

2004/02/16(月) ねむい。
何故こんなに眠いのだろう?
そうだ昨夜息子と夫が帰ってきたのは、夜中2時過ぎだった。
それからなかなか眠れず5時に起床・・・眠くても仕方ないかな・
今日は早く寝よう!!

今日はホウレン草コロッケを作りました。
普通のコロッケの具に、ゆでたホウレン草を細かく刻んで入れました。
結構美味しかった。ホウレン草嫌いの人にもOKですよ。
息子と娘にも手伝わせたコロッケ作り・・・美味しかったです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.