アンの日記
日常の何気ない日記帳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 雪景色
2005/02/02 大雪
2005/01/09 またまた・・・
2005/01/02 あけましておめでとうございます。
2004/12/28 パンク

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/12(金) クイ−ンと井上陽水
なんとなくぼんやりと一日が過ぎた。
配達をして、それから家事をして、カブト虫の餌を交換して、容器を洗って、妹の息子(甥)を迎えに行って、夕食を用意して、娘を迎えに行って、食事をして・・・

カ−コンポにクイ−ンのCDと井上陽水のCDを入れた。
クイ−ンは、中高生の頃好きだった。とても懐かしい気持ちになれる。井上陽水も独特の言い回しが好き。青春時代に好きだった音楽を聞くと、何だかあの頃の空気に包まれるような、妙なしかし心地良い気分になれる。車の中一人大声で口ずさんだりして・・(笑)

ちょうどあの頃の私と同じ年頃の娘も「クイ−ンて良いよね。」とまんざらでもなさそう。ふふっなんとなく嬉しい。
夫と息子はひたすらスキ−、明日もあさっても・・

2004/03/11(木) 暖かいです。
まるで、4月中旬みたいに暖かな日です。ホンワカ眠くなってしまう。
今から、配達and調べもののためにお出かけします。
オレンジのホットケ−キを焼きました。
お昼にちょっぴりご飯が足りなかったので、それで満足。
帰ったきたらまた書き足そう今日の日記・・・では行ってきます。

ただいまあ!
ここの所、働こうかと思っていろんな事を考えて、取得したい資格が出てきました。
その詳細について、ハロ−ワ−クに聞きに行きましたら、
窓口のおねいさん(多分私と同じ位の年齢)
「ここに聞きに来られても、分かりませんね。」とのこと、
「何処に聞きに行けばよいのでしょうか?」とお聞きしたら「さあ?」とのお答え・・
仕事をするために採る資格なのだからお聞きしたのに、私が間違っていたのかな?どうにかして調べてみようっと!!
多分暫くはハロ−ワ−クには行かないな。
仕事を探している方が多くて忙しいから不機嫌だったのかな?
・・・まっいいか。・・もしかしたら私が悪いのかな?
とりあえず出来ることをしてみよう。まずは自分のまわりから・・・
さあ夕食の準備をしなくては・・・・。

2004/03/08(月) 明日にしよう。
レシピをUPしようと記事を書いたが、どうやったらスッキリとUPできるかなあ?
考えていたら眠くなってきた。
ヘンになると嫌だから、明日また考えよう。
今日は貧血気味です。
いつもそうだけど、特に頭に血がまわってないのか、酸素不足か?
あっそうだ!!原因はもっと別にあったのでがんす。(笑)

2004/03/05(金) 「たそがれ清兵衛」を見た。
生きているって事は、歴史の流れの中に泳いでいること・・
先日読んだ「夜明け前」や今夜少しだけ見た「たそがれ清兵衛」
明治維新の頃に生きた人々の哀しみ、世の中の流れによって人生が変わっていく哀しみ。
今も世の中は流れている。停まることが無く流れている。生きることは哀しみの中で泳ぐことなのかと思ってしまった。

今頃この年になって読書の楽しさがやっと分かった様な気がする。
子供の頃(小3)目に怪我をして、網膜に傷を付けてから目を休める為にTVも本もあまり見ないようにしてから、そのまま本を読む習慣が無くなってしまった。でもまあいいかァこれからまだまだ人生長いんだから(笑)

2004/03/04(木) 卒業記念テ−ブルマナ−教室
今日、小学校の卒業記念行事としてテ−ブルマナ−教室がありました。ホテルでの食事とその後シンセサイザ−の演奏をお聴き出来ました。
演奏者は、風人様とおっしゃるボランティアでいろんな所をまわって演奏されている方だそうです。演奏の途中で何故ボランティアを始めたかをお話しされました。
風人様の友人が小学3年の時に火事に遭い、子供を助けに入った両親が亡くなってしまい。彼が高校を卒業する時に、友人達でス−ツをプレゼントしたいと考えたそうです。それで、お金を集める為に演奏をして募金を募ったら7万円集まったそうです。それから演奏をして集めたお金は、あしながおじさんとして孤児院へ寄付されているとのこと。
今は、学校や施設等の依頼も受けられているそうですがその理由がまたスッゴク良かったです。
「私はもう40年間普通に生きてこられた幸せを感じています。それで、世の中に何かお返しが出来ないかと考えて、自分に出来る演奏をして、皆さんに喜んでもらえたらと思っています。」とのことです。

いいな〜と思いました。私もこんな生き方が出来たらいいなあ。

シンセサイザ−の演奏は、ほとんどご自分で作曲された曲らしいのですが、宇宙的な広がりのあるとてもリラックス出来る素晴らしいものでした。

食事は・・?(息子いわく「ママの方が美味しい」)だったけれど、とても思い出になるいい食事会でした。

2004/03/03(水) ひな祭り
ひな祭りです。小さな陶製のお雛様だけ飾りました。
夕食には、ちらし寿司(甘エビ入り)と大根の肉そぼろあんかけとみそ汁(蛤を買いに行けなかった。)とスポンジケ−キを焼いてイチゴショ−トを作りました。くずいちご(形の悪い)が安かったので、2パック使ってケ−キを作りました。見た目は悪かったけどすごく美味しかったですよ。

今日も鼻水が止まりません。明日はで、6年生の先生方と生徒と父兄がホテルで卒業記念の食事会なのです。は−困ったなあ。明日までに治らないかなあ。頭もボ−ッとしてるし・・・(いつも?)
風邪を早く治すためにと思ってガシガシ食べていたら、ナッナントまた太ってしまったのだわ−。鼻水が止まったらダイエットしましょっと・・だから今はまあいいかァ(笑)今日もケ−キいっぱい食べてしまった。

2004/03/02(火) 風邪かなあ?
昨日から背中が少しぞくぞくしていたのですが、今日は喉が痛い。
でも小学校の登校時のはた当番だったので、朝は大きな旗を持って交差点に立った。その後気分が悪くて、少し横になった。
お昼を食べて、仕事の集配に行ってその後八百屋とス−パ−に寄って、野菜その他大きな袋6個分くらい買ってきた。それを冷蔵庫を掃除してから入れて、少し夫の仕事を手伝って、夕食の準備をして、娘を迎えに駅まで行って食事それから片づけをしたらもうこんな時間になってしまった。きっと外に仕事に出ても、私の家庭での仕事は変わらないだろうと思うと不安になってしまった。でも挑戦してみなけりゃわからないものね。諦めたくない!
明日はお雛祭です。
もう3月とは・・・あまりにも月日の経つのが早過ぎる。

なんだか、鼻が詰まってしまい、口からしか息が出来ない。
今日は、卵酒でも飲んで早く寝ようかな。

2004/03/01(月) うどんじゃなけりゃ嫌だ!!
いつもご近所へ出かけていてほとんど昼食を家で取らなかったおじいちゃんが、ここ2〜3日出かけない。何処か具合でも悪いのか心配になる。でも食欲も普通だから・・・
今日昼食の準備が出来て「お昼だよ。」とおじいちゃんを呼んだら「ご飯は食べたくない。うどんゆでたか?」と・・「もう魚も焼いて準備が出来ているからうどんは夕食にしない?」と言っても聞いてもらえない。「ないなら買ってくる。」と言うので、うどんを茹でた。どんなうどんが良いのか聞いたら「釜揚げ」と言うのでホッとした。でもなあ・・何だか子供みたいにわがままになってしまったのかな?と不安でした。
夕食は、準備する前に子供に聞きに行かせた。「みんなと同じご飯で良い?」って・・そしたら「何でそんなこと聞くんだ良いにきまってる。」と答えたみたい。ウフフッまだ大丈夫かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.