アンの日記
日常の何気ない日記帳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 雪景色
2005/02/02 大雪
2005/01/09 またまた・・・
2005/01/02 あけましておめでとうございます。
2004/12/28 パンク

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 旅行
29日30日で友人と旅行に行ってきました。
天城高原にです。インタ−ネットで知り合いましたサンガ天城の庵主さまにお会いできました。底抜けに明るくって優しいお母さんみたいな方でした。大好きになりました。
ただ、旅行前から体調がイマイチだったのでとても美味しい手作り料理を食べ残してしまったのが残念でした。
私の住まいもかなりの田舎なのですが、自然のまっただ中と言った感じで、また清々しい緑の香りが充満している感じで何とも落ち着く所でした。
小説家にでもなっていたら、こんな所にこもって執筆したら良いかも?
ナ−ンテ思ってしまった。
朝、小鳥の鳴き声がとても清々しくて気分爽快でした。

お話しもとても楽しくて、もっとゆっくり出来たら良かったなあ。

2004/05/28(金) 早く寝よう。
今日は少し貧血気味かな?
薬屋さんの日だったけど、30分早めに帰ってきました。
あまり忙しくなかったし、少し気分が悪くなってしまったので・・

家に帰ってきてから、買い物に行っておかずを作って・・・
バタバタしていたら気分悪いのを忘れてしまった・・その程度です。
早く寝ようと決めていたのに、まだお風呂にも入っていません。
ダメですねえ〜。

ではおやすみなさい。

2004/05/27(木) 講義を聞いて・・
今日の講義で、ボケ老人介護のビデオを見ました。
色々と思い出して、もっとこうしてあげたら良かったのにとか、反省したり懐かしくなったりして涙が出てきました。私は、お婆ちゃんから「ありがとう」と沢山言ってもらっていたけど、本当はもっと良い介護の仕方があったのに・・と思うとちょっと・・・
近くの席の介護の経験がある方も涙ぐんでいたので、同じ思いかと思っていました。でもその方は、私よりもずっと大変な介護をされていてその時の事を思い出して辛くなってしまったようです。

・・でも色々と反省ばかりしていても今更仕方がないから、前を向こうと思いました。
・・・なんてね。偉そうに(笑)
今お爺ちゃんが風邪気味です。いくら言っても昼寝をする時に何もかけずに寝てしまいます。夕方もそうです。声をかけると「寝ていない」というので難しいです。でも講義を聴いてみんなこんななのだと思うと、なんだか心にゆとりが出来ました。
ホ−ムヘルパ−の講習に参加した意義があります。よかったあ!

2004/05/25(火) 遠足
裕介の遠足がありました。
今日は晴れていて良かったです。
東京の江戸東京博物館へ行ってそこから班行動で、自由に行動して決まった時間までに上野に集合・・・と言った遠足です。
私が中1の頃の遠足は、先生の後をついて行って、記念写真を撮りお弁当を食べて、何か決まった所をぞろぞろと並んで見てくる遠足でした。でも今は、班ごとに携帯電話を1台ずつ持たされて、自由行動なのです。電車に乗るのもどの施設を見るかなども自分たちで計画をして、先生からOKが出ればその様に行動できるのです。
少し心配もありますが、きっと良い経験になると思います。
結構早く帰ってきました。
娘と違ってあまりいろんな話は面倒くさがってしてくれませんが、楽しかったようです。
明日とあさっては講習です。

2004/05/23(日) くもり時々雨
今日はくもり時々雨の天気です。とても肌寒くて、暖房を入れてしまいました。金曜日の講習会でとてもいい話をお聞きしました。
ホ−ムヘルパ−の重要性とお年寄りの気持ちそれから価値観の違いとそれらを受け入れなければならないという事・・・

いろんな所で、沢山勉強させていただいています。
時々自分は恵まれているなあと思えます。

今日も色々と忙しく一日が過ぎてしまい、やろうと思っていた車の掃除とオイル交換に行けなかった。・・・まっいいか・・でも明日は夜になってからでもやらなくてはね。

2004/05/19(水) 開校式
今日は、ホ−ムヘルパ−講習会の開校式でした。
なんと私の隣には、金髪でダブルのス−ツを来た50才半ばくらいの男性が座っているではありませんか。ちょっととまどいを感じましたが、その方はこの辺りで歌手をされている方でした。「お年寄りと接する事が多く第2の人生これからです。」とおっしゃってました。
見かけで判断してはいけないなあと反省しました。

開校式の後、5時間も講習がありました。
3時間目の真ん中当たりの記憶が抜けています。お隣の人に腕をトントンされてハッとしました。
私はとってもシャイで緊張しちゃうかなあと思いきや・・さっそく居眠り・・したのかも?(爆)
帰ってきて、ゴロンとしていたらチャッピ−がえつこさんの絵はがきの一枚をくわえてきて、私の手に乗せたのです。壁に貼っておいたのがなぜか落ちていたみたい。でもすごく元気になれました。そして張り切って夕ご飯を食べました。そしてまた太った。。

それから・・大ニュ−スになっている立てこもり事件
家の娘が通っている高校から結構近いんです。
歩いて10分くらいかな?
でも学校は、休校にはなりませんししっかりとテストもあるようです。
でも近所の方は家に帰れないので、大変なようですね。
まったくどうしようもない事件ですね。

2004/05/18(火) 最中もなか
お爺ちゃんが2泊3日の旅行から帰ってきました。
お土産に最中を買ってきてくれました。

モナカには小さな思い出があります。
小学校2年か3年の頃・・家にいらしたお客様がおみやげにモナカを持ってきてくださいました。一つの大きさが結構大きかったような記憶があります。

綺麗な箱の中に「もなか」と「最中」と書かれた2種類のモナカが入っていました。当時私はあんこが好きでなかったのですが、その2つの違いを確かめたくて、2つの包み紙を破いてよく見てみました。でも違いがわかりませんでした。

そこで、食べてみる事にしました。1つだけでも大変だったのに、2つとも最後まで食べました。何か違いがあるはず、この先にあるかも・・と期待を持って食べました。しかし同じにしか感じられなかったので、母に尋ねました。「もなかとさいちゅうは、一体何が違うの?」と・・・

母は、思いっきり笑い出して「さっさっさいちゅうかあ〜」と言って涙を流して笑い転げました。何だかわからなかった私は「気持ち悪いのに頑張って2個も食べたのに、同じなの?」と怒りながら言ったら、母は「さいちゅうじゃないよ、モナカって読むんだよ。」と言って笑い続けていました。その後大人になるまで最中はあまり食べたくなくなりました。あっ初めから好きじゃあなかったけど・・食べ過ぎてよけいにうんざりしたみたい。

今は好きなんですが・・・(笑)

2004/05/11(火) 今日は良い日
昨夜、疲れてたまらなかったけどとっても為になる言葉をもらってなんだか嬉しくなりました。そして、今朝掲示板を見たらまた嬉しくなって、今日はきっと良い日だ〜って思いました。
うん!!
本当に良い日でした。
◎さんが本当の気持ちを話してくれたので良かったです。
私は、そうだったのかと思うと許せたから、だからきっともう大丈夫です。
昨日があって良かったのかも。・・・とずっと思えますように・・・

今日は、仕事が忙しくって朝も1時間早出、帰りも1時間残業したけど昨日よりずっと楽です。だって頭が痛くないモノ(笑)

単純なアンでした。
今日は初夏を思わせる暖かさでした。

2004/05/10(月) 守られてる?
とっても疲れてへろへろです。
今朝も、5時に起きてお弁当作って家族の朝食を用意して洗濯してまた朝の集配から帰ると、薬屋さんから電話で、「忙しいから早く出てきてとの事」いつもよりも45分早めに出勤しました。

すると「あら何で早く来たの?」と・・
すかさず奥さんが「私が電話したのよ。」と言ってくれたのですが、どうやら、私をたよりにしている事が気に入らなかった様子・・・
何かとつっけんどうだったのです。先週のPCへの入力ミスを指摘されましたが、それは私じゃないのに・・・多分ご主人なのですが・・はいはいと聞きました。あげくにとても薬の数の多い複雑なカルテの入力を頼まれました。確かめながら2度も見直して完了しました。
なのに・・・なぜか入力ミスらしいとの事・・確かに私はちゃんとやったので、そう言いましたが、聞いてもらえずに入力訂正のペ−ジを◎がいじりました。私にいろいろと言いながら、ガチャガチャと・・
そうしたらめちゃめちゃになってしまったのです。「あれ?前よりヘンになっちゃったけど、PCに詳しいんなら元に戻して、私もこんなの見た事無いし、私怒られるの嫌なんだよね。」とひと言。私も切れそうになったけど「こんなになったのは、もう治りませんよ。」と言いました。その後ご◎と奥さんに先輩が説明・・その後ご主人が私の所に来てなんだかんだと・・。奥さんは私に「お昼休みにして帰ってまた来て。」と言ってくれたので、お昼ご飯にしたけど、食べられないくらい腹が立っていた。
昼過ぎに出勤した際にまた私が入力ミスしたから、みたいな事を言われたので、「私はミスしてません。」と言ったら、『もしかしてカルテが間違ってるのかも』と奥さんが電話で確かめたら、カルテの記入ミスが判明しました。「やったあ!」万歳したい気分でした。
先輩は「あれだけ自信を持って言っていただけあるね。でもコンピュ−タ−はすごいね。」だって・・

なんだかわかんないけど、とにかく私へのぬれぎぬは晴れた。良かった良かった。
私って守られてるのかな?なんて思いました。すぐに疑いが晴れた事が嬉しい。
しかし、怒りのエネルギ−ってかなりのモノかも?
今日は早く寝よう。

今日の日記はちょっぴり愚痴っぽくなってしまったかな?

2004/05/07(金) ケ−キ
今日は、5時に起きてお弁当を作って娘を送り、私と息子とおじいちゃんで食事して洗濯をしてから夫を起こして配達に行ってその後掃除をして、薬屋さんへ・・お昼もバタバタと忙しく食べて5時過ぎまで仕事、帰ってきたら・・集配に行くようにとの事、往復で1時間かかる所へ行って、帰りにケ−キを買った。チャッピ−が車に乗りたがったので連れて行った。ケ−キを買った後頼まれた写真の現像をとりに行く(5分くらい)なんとその間にチャッピ−がケ−キの箱を開けてしまった・・・1つのケ−キをなめてしまった様子。あ−−私の注意不足!!
残りは無事だったので一人1個は食べられた。
(チャッピ−のイタズラはなんとなく許せてしまう。)
チャッピ−を見つめたら、こそこそと座席の裏へ隠れてしまった。
でも車が動き出したら、私の隣に来ていた。
信号待ちで、チャッピ−の口の匂いをかいだら、ケ−キの甘い香りがした。隣の車の人が見ていたらヘンに思ったろうなあ!だって、人間が犬の匂いを嗅いでるんだもの(笑)

ちょっぴりお疲れモ−ドかな・
でも頑張らなくっちゃ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.