アンの日記
日常の何気ない日記帳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 雪景色
2005/02/02 大雪
2005/01/09 またまた・・・
2005/01/02 あけましておめでとうございます。
2004/12/28 パンク

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/25(金) PTA役員会
介護の講習会は現場実習前の最後の講習で、時間ギリギリまで6時間の講習でした。もう前回の実習内容を忘れていた自分に不安です。でも、全員不安みたいです。みんな騒いでいたもの!だけど講習会に集まってる人みんな良い人です。みんな大好きになっちゃった。来週から会えないねえとみんなで淋しくなっていました。

今日はその後で、夕食をすませてからPTAの役員会の為に中学校へ行きました。次回の学年集会の内容とかを決めた後、今度の親子奉仕作業に付いての話がありました。
親子で、学校の外の公共施設や道路のゴミ拾いをするのです。
そこで役員の方達が「外の施設よりもう一度学校の庭を掃除した方がいい。道なんかよりも学校の中を綺麗に。」との意見が出ました。
私はそれまではおとなしく黙っていましたが、その考え方はおかしいと思ったので、「学校の外のゴミを拾うことに、何か意味があるんじゃないですか?」と言いました。先生は「そうなんです。公共施設に興味を持ってもらって・・云々。」と言いましたが、先程のお母様達はそれでもと言いました。私は「子供達が公共に場所のゴミを拾うことによってそんな所にゴミを捨てられないとか、いろんな勉強にもなると思うので、学校外の作業の意味も大切では。」と言いました。その決定は後回しと言うことでしたが、自分の事だけしか見れない子供になって欲しくないなあと思います。こんな事はそれほど重要ではないかもしれませんが、お母様達の意識がたいせつだと思います。ナ−ンテ言ってる私もたいしたこたあ無いのですが・・(笑)

今日はころこちゃんから、宝石のお話をお聞きして、去年娘がくれた宝石を手に取ってみました。パワ−ってあるのかも・・と思いました。
明日も忙しいなあ〜。さあ寝なくっちゃね。
大好きな人・・・おやすみなさい。

2004/06/22(火) 奉仕作業
今日は台風一過の晴天で、とっても暑かった。
中学校の奉仕作業があった。全校生の保護者が対象だったけど、300人近い生徒がいるにもかかわらず、集まった人は、40人くらいでした。
強い日差しの下で、2時間草むしりをしました。

本当はその後薬屋さんへ行く予定だったけど、朝のうちにそちらはお休みを頂きました。
午後は、チャッピ−を連れ動物病院へ行って、フェラリアの予防薬をもらってきました。その後、家事をしながらちょっとしたものを作って、夜は、昨年イベントをしたホテルに行ってきました。お世話になっていたおばあさんとお話しをしてから帰ってきました。

ゆっくりとしようと思って、薬屋さんを休んだのに、いそがしくなってしまったわ(笑)
でも、風も気持ちよくスッキリと晴れた日は気分が良いです。

2004/06/20(日) スッキリしたいなあ。
ドッカ−ン
爆発しちゃいそう。
アルバイト先でも・・・・仕方ない
講習でも色々と考えちゃうし・・・他にも・・・
エイッ ○)゜O゜) トリャ−
みんなそうなんだと知ってるはずなのに、このジメジメがよけいにイライラする。そうだ、お掃除しよっと!!
すっきりしよう。

本当は、愚痴を言いたかったけど言えなかった。
でもこれで何とかガンバってみるね。
(誰に言ってるの?゛p( ´口` )q"
自分に・・・ファイト!!o( ̄へ ̄o)ガンバ

訳のわからん日記でした。

2004/06/19(土) やっと見つけた。
この前ご馳走になった焼酎のシ−クヮ−サ−割が美味しかったので、シ−クヮ−サ−を捜していました近所の酒屋にはなくて、ス−パ−にもなかったので、隣町の大手のス−パ−を捜しても無かったので、半ば諦めモ−ドでした。
でもお隣町のお婆ちゃんが入院していた病院の近くのス−パ−に置いてありました。なぜそこに行って捜したのか、不思議な気分です。でも良かった。
今日は焼酎のシ−クヮ−サ−割を飲んでゆっくり寝ます。

・・あっそうだ!!明日の朝、夫と息子が東京にお出かけだった。スキ−の展示会だって・・来週期末テストがあるのに息子は今日は一日友達と遊んでいました。明日もお出かけで良いのかなあ?

あ−あ・・朝寝坊はお預けです。
では深酒しないで寝ま−す。
おやすみなさい♪

2004/06/17(木) ビックリ!
昨日の講義(実習)で、寝ている人の寝返りのさせ方と、ベッドに寝かせたままシ−ツを交換する方法と、ベッドから椅子への移動介助などを勉強しました。
カルチャ−ショック!!
すごいです。寝返りなんかはちょっと膝を折ってもらうと、本当に力を入れなくても打たせられました。
ベッドから椅子への移動も、ちょっとしたタイミングと、相手と自分の位置関係などでまるで力の使い方が違ってきました。これは物理だ!!

お婆ちゃんが生きていた頃に知っていたら・・・もっと快適に過ごさせてあげられたのにと・・ちょっと悔しい気がしました。

これからはこのような技は、みんなが知っているべきじゃないかと思います。私は、椅子に座っているお婆ちゃんを、もっと深く腰掛けさせようとして、かなり苦労して腰が痛くなったりしました。座っている人の両手を腹の辺りに組んでもらって、椅子の後ろに回って、その手首を掴んで「ずらしますよ−」と声をかけてさっとひくと簡単に出来るのです。
車いすの正面に向き合って、抱っこして持ち上げて後ろにずらそうとして出来なくて、「このまま我慢して家まで帰ろう。」と言って散歩した日がありました。

ただ、ずっと憶えていられないような気がします。
コツをきちんと掴むまでは、結構腰を痛めたりするそうです。
筋トレやらなくっちゃダメかなあ?
昔使ったダンベルやバ−ベルもあるので、あとは・・気力かなあ?

2004/06/14(月) 講義
今日は梅雨の中休みで、とっても清々しい晴天でした。
講習に行く前に、家族のお布団を全て干してから出かけました。
ポカポカと暖かくって・・・
また今日の講師の先生は、4.5時間中ほとんど教科書を音読してくださいました。それだけだったので・・・・
私は、先に黙読してしまってからゆっくりと下を向いておでこに手を当てて熟睡してしまいました。
時々ハッとして真面目に聞いている振りをして前を見ましたが、多分おでこにハッキリと赤く手の跡が付いていたと思います。だっておでこに当てていた手の部分が赤かったもの(笑)
ちょうど良い感じの風も入ってきて気持ちの良い一日でした。
でも、先生には申し訳なかったかなあ。
私のお隣の男性の方は上を向いて大きく口を開けて熟睡されていました。(爆)

2004/06/13(日) 良い日でした。ありがとう。
ずっと苦しかった鼻づまりと咳が大分良くなってきました。まだちょっとだけ咳が出ますが、根性で治さなくてはね。
明日は、介護の実習です。でも実際に介護に行くのではないから少しは安心です。

今週金曜日に娘のアナウンス部の大会があって、なんと娘が全国大会に出場出来ることになりました。嬉しい!まるっきりの親バカですね。

今日ユッケ(息子)はウオ−タ−ジャンプで新技がクリア−出来なかったと嘆いておりました。そんなに簡単に出来たら新技じゃないじゃん。やっぱり苦労してこそ価値がある・・なんてね。でも、ウエットス−ツが小さくなってきたとのことで・・トホホ・・今月の私のアルバイト代もこれで消えちゃうのかな?オ−クションで安いのないかなあ〜
きつくっても根性で今シ−ズンは着て欲しい。

昨日はとっても有意義なお話しが出来て良い日でした。

2004/06/09(水) 自己責任
今日の講義はとても素晴らしかったです。
ソ−シャルワ−カ−の先生が来てくださいました。マザ−テレサの元にいらしたことのある方で、とても朗らかで面白い先生でした。世界中を駆け回っている(そう見えない素朴な・・)60代の方でした。
お子様が小さい時にご主人がいなくなったそうですが、一人で自分の子供3人と9人の里子を引き取って育てた(今も・・)経験と苦労から脱出した強さのある本当に素敵な方でした。TBSに就職した後色々とあって今出家して修行されている息子さんもいらっしゃるとのこと・・バラエティ−豊かな家族に囲まれているそうです。

介護する人として一番大切なのは、共感できること。悲しい人が泣いている時はその悲しみを共感してあげること、嬉しい人が喜んでいる時はその喜びを共感させていただくこと。決して励ましたり叱ったりしてもあまり心に響かないそうです。

確かにそうだなあ。泣きたい時に愚痴ったりして「そんなんじゃダメ頑張れ。」と言われても「わかってくれない」と思ってしまうことの方が多いかもしれない。

それから、人は悪い所を見つけて注意されるより良い所を褒めてもらった方が、その人の話を聞きたくなると言うこと・・
それで、グル−プワ−クでお互いに褒めあったのです。
本当に現実よりもすっごくいい言葉を頂いて、うれしかったです。

人は自分を好きになれると、他人のことも好きになれるそうです。
まずは自分を好きになろう。えつこさんから頂いた葉書にいっぱい書いてあった。まずは自分を褒めてやろう。
・・・ウ−ム・・私ってすぐにその気になれて素晴らしい!!(笑)

それからもう一つ印象深かったお話し
昨夜先生に電話があってその方は「俺はもう死にたいから自殺するよ。」との話だったそうです。

「死んではダメ。」と言っても仕方なくそう言う時には「どうしたの?何かあったの?」と聞いてゆっくりと話を聞いてあげることだそうです。」明け方まで4時間話を聞いていたそうです。今日になってまた電話があって「俺死ぬのやめたわ。俺の話に4時間も付き合ってくれる人がこの世にいてくれるんだから。」と言っていたそうです。そのお返事は「私は不眠症でちょうど眠れなかったからこちらこそ付き合ってもらって良かった、ありがとう。」だったそうです。感動しちゃいました。

それから・・ユ−モアがあって優しいのです。いろんな知識と経験があってこそのお話しでした。

そして、人間自分のことすら思い通りに出来ないのだから、他人を思い通りに使用なんて無理なこと。何かを決める際は自分で決断したら自分で責任を持つことが大切だということ。そしてそれは、他人においてもそうである為、誰かが何かをしようとする際には、ちょっとしたアドバイスなどはいいとしても最後は当人に決めてもらって(自己決断)そうしたらそれがどうなろうと責任を持ってもらうようにすることが大切(自己責任)だそうです。

子育てにおいて、私はこうしてきただろうかと反省しました。そしてこれからは少しこの事を意識しようと思いました。

2004/06/05(土) 長生きしたくなっちゃった。
今日は、TVで感動したりしない泣かない若者達に、涙を出させるVTRを見せる番組を見ました。

第一発目からウルウルしてしまった。(笑)
特に、最後の純愛物語を見てすごく感動しました。

戦争によって離ればなれになってしまった恋人・戦地に旅立つその日に初めて手を握ったほどの純粋な恋でした。
でもその後2人は会う事もなく、女性は結婚して普通に過ごして・・・。
男性は戦地でその女性の写真が表紙に載っている雑誌見て「生きて帰って必ず会う。」と心に決めて日本に帰り、彼女の結婚を知り50年も黙って過ごして、余命1年と言われた時に彼女に連絡をして会う事が出来た・・・。2人とも会った瞬間に50年の時が急速に縮まったそうです。

何て素敵な2人なのでしょう。50年は長すぎます・・でも、忘れることなく思い続けられる人がいるのって、やっぱり素敵です。
叶わぬ恋ってあるかもしれませんね。
片思いの恋だって沢山あると思います。
でも、思いを寄せられる人がいるのは、素晴らしい事なのかも・・・。
かなり感動しちゃった。

私も長生きしたくなりました。(笑)

2004/06/02(水) 風邪ひいたぁ。
かなりひどく風邪をこじらせてしまった。
今日は、介護の講習だったので出席しました。
体中が痛くって咳が苦しく鼻は両方詰まってしまいました。

昨日の朝、白いマルチ−ズが(多分捨て犬だって首輪がひもで切ってあった)我が家に迷い込んできて、家に入りたがったの。
私は薬屋でアルバイトの日だったので、忙しかったけど雨に濡れてどろどろのきったないその犬を抱いてしまったのです。
そして、ご近所の家を回って「お宅の犬では?」と聞いて歩きましたが、飼い主は見つかりませんでした。
雨も上がったのに泥だらけで、とても白には見えないその犬をお風呂場で洗いました。
毛を解かした事がないようで、固まってコブのようになっている所は切りました。
タオルで拭いたら結構可愛いマルチ−ズに変身しました。
でも、家にはすでに犬がいてもう飼えません。
そこで雨の上がった庭にその犬を置いてアルバイトに出かけました。

バイト先でも具合が悪くはきそうになって、早めに帰ってきましたが、庭にはもう犬はいませんでした。

何処かに行って死んじゃうかも?とか考えると心配で、何もしなかった自分が嫌になったりして落ち込みました。
でも、今朝チャッピ−を連れて散歩をしていたら、ご近所の家にあの犬がつながれていました。
可愛い犬だねと言っておばさんが抱っこしていたと、息子が言っていました。何てラッキ−なんでしょう。本当に良かったああ。涙が出ちゃった。

・・・と今日は良い事もありましたが、風邪をこじらせて苦しくて病院へ行って点滴を受けて帰ってきました。まだ頭がガンガン痛いです。
背中も腰も足も痛い・・・でも、よかったあワンちゃん!!と言う事で早く寝ます。(笑)支離滅裂


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.