アンの日記
日常の何気ない日記帳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 雪景色
2005/02/02 大雪
2005/01/09 またまた・・・
2005/01/02 あけましておめでとうございます。
2004/12/28 パンク

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/28(水) ゴキZ
ゴキブリを誘引して餌を食べさせて、その毒で殺す。と言う商品を買ってきて、2段式のゴミ箱の後ろの壁にくっつけました。チャッピ−がイタズラするといけないと思って、ちゃんとゴミ箱を前に置いて隠していたのです。

今朝は裕介の部活が早く6時半までに学校だったので、早起きをしてお弁当を作って、送り出してホッとしていた時です。
チャッピ−がどうにかしてゴミ箱をずらして、その裏にくっついていたゴキZ(?)をとって悪戯していました。ガチガチとプラスチィックせいの容器を壊して、どうやら中身をなめたらしいのです。気が付いた時は、廊下に容器がバラバラになっていて、餌らしい毒(?)が散らばっていました。

その残骸を見た私は、一瞬心臓が止まったかと思いました。
急いでチャッピ−を抱きかかえてお風呂場に行き、シャワ−を口につっこんで、水で洗い流そうとしました。
暴れるチャッピ−を捕まえて、押さえ込んで、自分もびしょびしょになりながら・・・。
その後、急いでかかりつけの獣医さん宅に電話をしました。
朝早かったのでもしかしたら診て頂けないかと思いつつ・・
でも電話にでてくださって、お薬をくれるとおっしゃったのですぐに(私・・すごい格好だったと思います。笑)チャッピ−を乗せて獣医さんの元に・・食べた毒物の量を確かめる為に、残骸と新品の量を比べてさらに、そのパッケ−ジも車に放り込んでいきました。

吸着剤なるカプセルのお薬6錠をチャッピ−に飲ませて頂きました。
その後家に帰ってから、朝の配達にもチャッピ−を連れて行き様子を観察、大丈夫そうなので、「安静に」と言われていた事もあったので、茶の間を閉め切ってク−ラ−をかけて、薬屋さんに行きました。
今日は夫も用事があり、娘も爺ちゃんもお出かけ・、私が、昼休みに帰ってきて元気だったチャッピ−を見て嬉しくてたまりませんでした。

本当に良かった。何事もないような顔をしてもうすやすやと寝ているチャッピ−・・・何ともなくてありがとう。良かったぁ・・本当に・・
もっと注意深くしないといけませんね。私のミスでした。ごめんね。

2004/07/27(火) 四つ葉のクロ−バ−
そうそう・・・昨日忙しかった薬局で、お客様から四つ葉のクロ−バ−をもらいました。
ご近所のおばあさんからです。
「今日見つけたんだけんど、わたしゃいっぱいあるから、あんたにやるよ。」と言って・・・私の手に乗せてくれました。
なんだか嬉しかったなあ〜。
ちょっぴりしおれたクロ−バ−が、またいい味出してくれてます。

今日も忙しかったぁ。薬局には私が一日後一人は朝だけで、もう一人はお休み・・・
でも、まあ仕事は間に合ったから良しとしましょう。
これからは、自分に◎を付けようと思います。

今、 加藤諦三 さんの本を読んでいます。

またまた・・初めて気が付くことが多いし、反省することもあります。

以前にも大切な方から進められて読んだ本にもあったのですが、自己実現について・・しっかりと見つめようと思いました。
自分の人生、楽しんで良いんだと思いました。だって自分の人生なんだもの。

少しずつ自分の価値を見つけようと思います。
意味のないことなんか何にもないはずだから・・・

2004/07/26(月) 疲れたぁ
朝、薬局からTEL「他の2人がお休みで、お父さんもお祭に行くから早く来て欲しい。」とのこと・・・今日は2件の配達(家の仕事)の後で出勤予定だったので、「出来る限り早めに行く」と約束をして、朝から大急ぎで準備をして出かけました。その後夕方5時半までお茶休みもなく、おにぎり1個食べただけで頑張っちゃいました。

昨年お世話になったみやげやさんから電話があり、夕食後出かけました。色々と考えてくださっていて、とっても嬉しかった。なにせ昨年始めてイベントをしたホテルでとっても助けてくれた人達でした。
「今年はどうするの?」と心配していてくださった。
嬉しくって・・・帰りの車の中で涙が出ちゃった。
だって、まるで他人の方が、こんなに親切なんだもの・・・
人間に生まれてきて良かったなぁ〜。なんだかそんなふうに思いました。

でも、今日は働いた気がする。
もう寝ようかなあ〜。
おやすみなさい。

2004/07/25(日) 調子悪〜
昨日は一人で留守番をしながら、家中を片付けまくった。
夕方娘が帰ってきて、夜には夫と息子も帰ってきて・・・
何だか今日はかなりクタクタです。

なんだか一日中眠いようなだるいような・・・で・・ダラダラしてしまった。本も読みたいのがたまっているのになあ。
胃が少し痛くって、久しぶりに不味い胃薬を飲みました。
でも効いたみたいもう大丈夫です。


そうそう、全国大会い結果発表→ムフフ・・娘は予選まででした。
100人の内20人が次に進めてのですが、入れなかったそうです。
でもかなりサバサバしています。結果を聞いてから引率の先生と一緒に銀座で、ハウルの動く城とダイアン展を見てきたそうです。その後美味しいレストランでお昼を食べて帰ってきました。
いたって元気で嬉しそうでした。
息子も日焼けして、ジャンプと部活を頑張っています。
今週末に友達と一緒に海に行くそうです。
海水パンツが小さくなったので、今日買いに行きました。
息子と一緒に買い物に行くのは久しぶりのような気がします。
大人用のコ−ナ−で海水パンツを買いました。
成長してるんだなあ〜。ついこの前まで子供用のコ−ナ−だったのに・・・。
その後少しだけ私の買い物をしました。本屋さんにも寄りました。

明日は、仕事いっぱいたまってます。
薬屋さんにも行かなくっちゃいけないし・・他の仕事もため込んじゃったから頑張らないといけないなあ〜。

写真のコ−ナ−にトリッピ−を載せようと思ってます。
今日出来るかなあ?

2004/07/24(土) ハッピ−♪
今日も暑い。
久しぶりにひとりぼっちです。
娘は、昨日から全国大会の為に(朗読)東京にお泊まりです。私もいっしょに行きたかったけど、学校の先生と部長さんとで高田馬場にお泊まりです。今日も、もうオリンピック会館に行っていることでしょう。
結果発表はあったのかな?
息子と夫はまたまた猪苗代にジャンプに行ってます。

とても疲れてしまったので、今日は薬屋さんにお休みを頂きました。
でもすっかり元気になったので、今日は掃除をしよう!!
暖かな言葉を頂いたので、もう大丈夫です。どうもありがとう。
何があっても、きっと私見守られてる。仏様はいつも見ていてくださる。そう思えた一日でした。本当にありがとう。

クワガタ部屋も散らかり放題なので片付けておくように。と言い残してジャンプに出かけた夫・・いつも・・わがまま放題にしつけてしまった私もいけないなあ。

ころこちゃんから頂いたブレスレットを着けたら元気百倍。頑張るぞ−
そして自分で自分にご褒美を買いに行く時間も作らなくっちゃね。(笑)

2004/07/18(日) お葬式
仕事でお世話になっている方のお父様が亡くなった。
ほとんど話したことも、お会いしたこともない方だった。
だけど、今日のお葬式には出席させていただいた。

家のおばあちゃんの時や、私のおばさんのお葬式は、
悲しみでいっぱいになって、何も考えることもなかった。

ご近所のお葬式のお手伝いに行った時も、そそうがないようにと動いていた。

その上お経の意味など、何も分からなかったし・・・

今日のお葬式に出席して、僧侶のあげるお経をお聴きして、客観的にお葬式について考えてしまった。
法華経の本や解読書を読んだりした為に、お経の意味が少し解ったせいでもあると思う。

全ては空であるから生まれることもなくなることもない。としたら、お葬式は、今世の故人の生き方を振り返って、生きている人達がいろんな事を考える為のきっかけなのかもしれない。
・・・等と考えた。
そうであるなら、私は、自分なりに出来るだけ沢山のメッセ−ジを残しておきたいものだとも考えた。

やっと日記も書けるようになったくらいに落ち込んでいた。とはいえ自業自得ではある。随分と長い間色々と考えたりした。
これも本当にありがたいことだ。そう・・・本当にありがとう。

話しが反れた・・・

私は、ナイチンゲ−ルやマザ−テレサのようには、とうてい成れない。
でも、私のお葬式では、たった一人だけでも「ありがとう。」と言ってくれたらいいなあ。ナ−ンテ思ってしまった。

今から、自分の生き方を考えなくっちゃね。
どんな風に生きようかなあ?
とりあえずは、仕事のこと真剣にかんがえよう。
人間関係もとっても大切・・・一番大切かも?
サクサクと気持ちよく生きられたらいいなあ。

2004/07/17(土) 免許GET
昨日、介護の免許を頂きました。
とても沢山の勉強をさせてもらいました。
これからもっともっと沢山考えたり悩んだりしなければならないと思います。

今まで、「私はこれが良いと思う。」という事をすることが、人の為にもなるのだと思っていました。それが優しさなのだと思っていました。
でも、それはおせっかいにもなりうるのだと知りました。

例えば、お年寄りの家が散らかっていて、整理整頓をして清潔にする。これは良いことだと思うのですが、その為にお年寄りの思い出の品を片付けたり捨ててしまったりした為に、生きがいを奪ってしまったらどうしようもないことなのですね。たとえゴミのようなものであってもそれが宝物の人もいるのです。例えばインスタントラ−メンの袋とかでも・・

様々な人がいて、様々な価値観があって、様々な考え方があって・・
私には、全てはわからないと言うことがわかりました。
だから・・・自分に出来る範囲で、自分が心地良いと思う方向に向かって少しでも進めれば、それで良いのかなあと思った。

「ガッカリしました。」
悲しい響きです。大切な人にそう言わせてしまうことは辛いです。
私は言葉が足りなかったり、使い方を間違えたりして人を傷付けていることもあると思います。「ごめんなさい。」
自分を責め続けて暗くなっていても、周りにも迷惑ですね。気持ちを少し切り替えなくてはね。


「ありがとう。」
出来ればこんな言葉が聞きたい。いいえ、言葉も何もいらないそう感じてくれたと実感出来たら幸せです。
これは誰かの為でなく私の為にです。

実習で、言葉がほとんど話せなくて体もほとんど動けなく、かなり呆けてると聞かされていた方が、何かの時に「ありがとう。」と言ってくれたんです。私にはハッキリとそう聞こえました。
涙が出ちゃいました。その後やっと動く手で私の腕をチョイチョイとつつくのです。嬉しくなってしまいました。

私も誰かに嬉し涙を流してもらえるような、そんなお年寄りになれたらいいなあ。そう考えた時に、以前思っていた「呆けて何も分からなくなって生きていくことに、意義はあるのだろうか。」という疑問に対して、『意味がある。』と思えました。
少なくとも私はあのお年寄りに励まされました。嬉しくて涙が出ました。

「意味のないことなんか一つもない。」

きっとそうなのですね。少しだけそう思えました。

さあこれからどうしようかな?いろんな事がいっぱいあって・・・考えてもわからないけど、自分で何とかしなくっちゃね。

2004/07/07(水) 七夕
今頃天の川では、おりひめとひこぼしが楽しいデ−トをしてるかな。
今年我が家では、七夕飾りをしませんでした。昨年まで近所から竹の枝を頂いて飾り付けていたのですが、子供達も喜ばないしあまりに忙しかったので・・・。
最近80才から100才くらいのお年寄りにお会いして、七夕飾りを見せて頂きました。短冊に「長生き出来ますように。」と書かれた願い事が沢山あって、嬉しくなりました。

私は、はたしてどんなお願いをするかなあと考えました。
「長生き出来ますように」・・・とは書かないかも。
そう思った時、なんだか淋しい気がしました。
何年か経って、短冊に「200才まで生きられますように。」ナ−ンテ書いてるかもしれませんが・・(笑)

どうせ死ぬまで生きているのなら、自分をほめることが出来る何かを見つけたいなあ・と思いますが・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.