Time Flies ★.。・:*・゜
つれづれなるままに。拍手返信もココ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/28 鉄双節棍について
2018/03/27 菅野的留文
2018/03/26 元服話。
2014/12/14 潮江神社落成式
2014/09/25 忍フェスお疲れ様でした!

直接移動: 20183 月  201412 9 8 3 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 3 月  200712 11 10 4 2 月 

2010/02/20(土) 漫画(小説)かきバトン
はい、ネタが無いんですよ分かりますね^^


ミクシで戴いたので、やってみました。
漫画はおお振りの1本きりなので以下の質問は小説で答えますね。


■貴方の漫画・小説書き歴は?

この世界に足を踏み入れたのが中学の時だから・・・約10年くらいですか・・・。
でも、この時はグッズしか作らなかった&高校時は離れていた&話を作るようになったのはサイト持ってからなので、5年ですねー。

■これまでに描いた漫画・小説の数を教えてください。

・・・少ないです、はっきり言って遅筆です。原稿として描いた漫画が1本、小説(と言えないSS)は10本くらい・・・?
長いのが書けないのでアンソロ執筆ばっかりです。

■これまでに書いた中で思い入れのある小説(複数可)について語ってください。

一番最初にアンソロ参加したピスメ八平小説でしょうか。後にも先にも無い、R18モノです(笑)
油小路アンソロも、一冊まるっと思い入れあります。

■貴方が漫画・小説を書く時に使う道具・書く時の手順を教えてください。

紙、シャーペン、PC・・・当たり前。あと携帯メモ帳。よく電車の中でセリフ書いてたりします。
順番なんて…プロットを立てないものだから、一行一行進めてる感じ。
あ、そいやタイトルは先に出てきます。タイトルだけ先に決めてることが多い。

■貴方が漫画・小説を書く時に気をつけている事・こだわっている事について語ってください。

行間。私の話は短いものが多いので、原稿1枚見開きにしたときの見やすさに気を使ってます。
あと、口調や言い回しはもちろんだけど、それよりも二人称を気にしてます。
彼って使う時と、君って使う時と、名前を使う時。


■1本の漫画・小説にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)

はっきり言って、遅すぎる。タイピングは早い方なので、要するに頭の中で文章整理するのが遅いんだろなぁ。
脳内変換できる機械があったら、10分の1に短縮されると思う。
あっでもいらん妄想ばっかだから使えないかも^q^

■漫画・小説を書く上で、ないと困る!というものは?(道具以外)

特には…あ、逆に無音じゃないと集中できない。音楽があると聞き入ってしまうんですよね;;
横を走る車の音とか、洗濯機の音とか、隣の部屋で付いてるテレビの音とか、日常で発生する雑音があれば寂しくない。
絵を描く時は音楽あっても全然大丈夫なんですけどね。
つーか、集中が途切れた時は自分で歌ってます(笑)

■漫画・小説を書く中で一番好きな作業は?

妄想。考えるのはタダ

■では逆に一番嫌いな作業は?

語彙力の無さ故に、自分の中で映像として浮かんでるものを文章化出来ない時。

■漫画・小説を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?

タイトル決め、校正。校正の時って、作品が一応形になってるじゃないですか、もうすぐ終わるぞーってすんごい気が楽になる(笑)

■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?

アウトプットが…本当にね…語彙力の無さに愕然とする日々です…。

■お知り合いの漫画or小説かきさん5人へバトンタッチorストップ!

気になったら是非!



マイミクさんも同じ文字書きさんなのに、こうも違う結果になるとは…文章好きな人は本当に話作るの上手いよねー。

漫画も一度だけ描きましたが、これまた画力の無さ故に撃沈…顔漫画になったorz
コマ割りって何だYO!?な世界でした…。



*********************************

そんな、私をこの世界に引きずり込んだ友達が、明日イベント主催するそうです。
何270スペースって…!企業主催並みじゃないのか!?
彼女のセンスとバイタリティには本当脱帽です。
明日は、携帯をボットンしないよう気をつけて頑張って!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.