Time Flies ★.。・:*・゜
つれづれなるままに。拍手返信もココ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/28 鉄双節棍について
2018/03/27 菅野的留文
2018/03/26 元服話。
2014/12/14 潮江神社落成式
2014/09/25 忍フェスお疲れ様でした!

直接移動: 20183 月  201412 9 8 3 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 3 月  200712 11 10 4 2 月 

2007/02/11(日) オンリーレポート!
思い出す限りのことを書いてみます。スタッフ参加だからいっぱい書くことあります!


10日夜の出来事から。
・アキさん宅で製本のお手伝い
・朝早く(5時半だっけ?)出ないといけなかったから、バスがないからタクシーを呼ぶ。なかなか見つからない
・11日になったので、「今日は頑張ろうー!!」と言いつつお祝いケーキを食べる。
・そして寝る。太るぞー(笑)


・寝ぼけなまこでタクシーに乗る。電車に乗る。すぐ爆睡。
・8時ごろに会場の駅に着く。スタッフの方と出会う。お久しぶりです王子!
・会場に着く。2度目ましてー。1年前もココでピスメオンリーあったなぁ…。
・今回は最上階!裏のエレベーターで上る。
・既に搬入のダンボールが…!おおーこうやって届くのか!
・オンリーパンフを開けてみる。金沢印刷さんのにおいー。
・スタッフさんがぞろぞろ。集まったので早速スタッフTシャツを着る!腹踊りTシャツですぜ!
・そして名札を作る。バラガキと魁はもう取られてしまったので「かっちゃん(とトシ) 菅野」って書きました。(とトシ)の部分は小さく書いたのですが気付いてくれた方いらっしゃるのでしょうか…。
・もりもり会場設営。机を並べるとそれらしくなる…!
・「みたらし」などの美味しそうな名前でCPごとに場所を振り分けられる。
・くじ引きの紙とビンゴカードをパンフに挟む作業と、パンフ特典のつまようじを箱に詰める作業。皆さん手馴れてらっしゃいます…。
・そろそろサークルさん入場時間になったので外で看板持って「ピスメはこっちですー」と誘導。
・同じ会場の別ジャンルのスタッフさんと「寒いですねー」と言いながら誘導。
・私があまりにも寒そうな格好だったので別ジャンルのスタッフさんが「カイロあげます」と言ってくださった…!!
・同じ会場で6つのジャンルが開催していた(全階使ってた…!)
・浅草橋では同様のイベント会館があるらしい。間違えて来ちゃう人もちらほら。
・Tシャツが銀魂のエリザベスに見えなくもない…でもトリオです。
・同館の某オンリー、大手サークルさんがいらっしゃったとかですごい人だかり!
・途中で外回りを交代して、中に入るとそれはそれは、初トリオオンリーなので盛り上がってました!熱気むんむん!!
・早速お買い物。参加したトリオアンソロを受け取りに行く。そしてかなり居座る(笑)


・12時からビンゴDE色紙争奪戦!豪華な色紙がずらーーー!と並んでました!
・ホワイトボードにビンゴ番号を書いていく。
・サクサクと素敵作品がお持ち帰りされていく。
・そして私の色紙は望霧さんの所へお嫁に行きました!有難うございますvv
・ビンゴDE争奪戦が終了すると14時までは再び買い物。
・オンリー記念アンソロの販売を手伝ってたのですが、ものすごい速さで売れて行く!先着○○名様(数字忘れました)にポスター付けてたんですが昼過ぎには無くなるという快挙!
・14時からはバレンタイン企画・くじ引きで素敵な商品が当たる!
・スタッフ用のTシャツ1枚、トリオせんべい、などなど。
・バラの花束とかも!
・パンフに載ってるアンケート「トリオにホワイトデー貰うなら何が欲しい?」の結果から選ばれた景品ばかりです!
・そして大賞にはもれなくトリオからの言葉つきで景品が渡されます!
・最後まで残った、新撰組池田屋フィギュア(左之)…このフィギュア、レアなのに…。
・左之も引き取り手が決まり、抽選会終了。
・そして15時に即売会終了。お疲れ様でした!
・お茶会の準備
・お茶会でようやく座る…スタッフの皆様お疲れ様でした…。
・とあるテーブルで描かれたメルヘン左之がすごい輝いていた。

そしてお茶会終了。
・ゴミ、机の片付け
・全てを片付けると今までの事が夢のよう
・スタッフさんで居酒屋に繰り出す
・お疲れ様でしたー!皆さんにスケブを描いてもらう(笑)
・居酒屋の次はカラオケ!ここで何故かスケブを預かる。
・時間がない…!歌えずひたすらスケブ描き。
・夜行バスの時間が迫ってきたので、どうにかスケブ仕上げて、一足お先に失礼します…。うう。
・東京駅はもはや慣れたので迷うことなくバス乗り場に到着。30分も余裕あるよ…もーちょいカラオケに居ればよかった…。
・バスで爆睡。

っとこんな感じでした。
オンリー、本当に楽しかったです!パンフおまけのつまようじとか、トリオせんべいとか、ビンゴ大会とか、楽しめるようにと隅々まで企画してくださって…アキさん本当にお疲れ様でした!!

あーまた第2弾できないかなぁ…ピスメ再開してほしいよなぁぁ…。

2007/02/10(土) オンリー旅1日目!
トリオオンリー行ってきましたぁぁぁあ!!楽しかったです!!!

今日の昼はmixiで知り合った日野のお友達と一緒に日野巡り!
なるべく日野に近いところで夜行バス降りようと思って、東名厚木(高速道路上)で降りたんですが、駅までだいぶ遠かったです…。後で聞いたところ、そりゃ遠いわ!と某方に突っ込まれました…_| ̄|○高速道路で降りる人なんて滅多に居ないし!今回私だけでしたよー…(´▽`;)
昼までは駅の喫茶店でテスト勉強してました…ちゃんと東京でも勉強してたよ!!

で、日野では高幡不動で土方像を見て、そこの奥院で隊士の位牌を拝んで…。
昼ごはんを近くの料亭「池田屋」で食べて!土方丼(=鮭イクラ丼)うまかった!市村鉄之助定食は土方丼のミニ丼がついてました〜なるほど!!鉄は土方さんの小姓だからねー!つか、鉄と土方はセットであってほしい というオタクの願望(笑)


ご飯食べてからは石田(せきでん)寺の土方さんのお墓参り、→とうかんの森→日野宿本陣で江戸時代参勤交代で実際使われていた大名の宿を見て、(丁度その本陣の当時のご主人が土方さんの義兄にあたるわけで、よく土方さんが出入りしてた。土方さんが昼寝をした場所、とか、戊辰戦争後に鉄之助がかくまわれた部屋もあったり。)→八坂神社→日野市立新撰組のふるさと歴史館で京都の新撰組展がやってたので見にいって。

途中、源さんの資料館も寄ったんだけど、休館日だったんよね…残念!!歳三資料館も休館日だし…。次こそは!(っていつだろ…)


そうそう、日野宿本陣で入館料取られるんですが、「えっと…中学生までは70円ですけど…。」って言われました…_| ̄|○
70円で入ってこればよかったかな(´Д⊂)゜。

でもガイドの方の説明がすごい丁寧で、写真撮影もオッケー、土方さんの昼寝部屋でも寝転んじゃいなよYOU!的な事を言われたのでお言葉に甘えて寝転んできました(笑)日野本陣、おススメ!!
ファン交流ノートもあったわけで…なんか…「平八好きー!」って書いてるページがあって、ものっそガン見しました。痛い痛い!! ピスメ絵も描いてるよー絶対今回のオンリー来てるんじゃね?!

それにしても…こういう史跡に置いてある交流ノートにそういうの書いていいのか普通…。「説明分かりやすかったです、また来ます」とかそーゆーのじゃないのかなぁ…とか。館長さんが管理してるノートなわけだし…。



っとまぁ、日野巡りはこんな感じでした〜!楽しかった!!
夜は、アキさん家にお泊り〜♪
山ですから!って何度も聞いてましたが想像より山じゃなかったですよ。でも車がないと不便だなーそりゃ運転も上手くなるわな。てことで有馬に来る時は運転お願いします(笑)


写真は高幡不動の前にあった、組!の写真撮影用ボード。濃ゆすぎるww

ところで、誰が抜けてるんだろ…斉藤さんと近藤さんは居ない、と思う…あと一人…。

2007/02/01(木) 霊山歴史館!!
もう、昨日の話なんですが。


萌えの補充してきました!!
新撰組好きの友達と、ひっさしぶりに京都巡りしてきましたよー今回は東山の方へ。
友達との待ち合わせに1時間遅刻したんですが(爆)

実は、東山の方に、幕末巡りが目的で行った事はなかったんですよ〜。高台寺も東山だったのな…意外と八坂神社から近い事が今日分かった(知ってれば秋にあんなに迷わずにいけたのに…!)

まず円山公園で龍馬と中岡さんの銅像見て→大谷祖廟で、島田さんのお墓を参ろうと思ったけど、一般の方のお墓が沢山あって断念…。
それからねねの道を通って、高台寺へ…って、あれ、高台寺の横の寺院って…

月真院!?うそー!!!

コレ本当に叫びましたよ…えっこんなトコに御陵衛士の屯所があったの!?秋に高台寺行ったのに、気付かんかったわけ!?ちょ、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!私って馬鹿!!

月真院の門のところにある石碑を見てなかったら、素通りしてました…月真院の塀が低くて(というか京都の屋根って低いと思う)、新八っつぁんでも見えるのかなー、とか思ってた矢先に石碑を見たので…ホント衝撃的でした…泣きかけました。
門とか看板とかにぺたぺた触って、平助がー平助がーとか言ってました(馬鹿)

きっとね、平助はあの窓からぼーー…と外眺めてて、「あの塀…新八っつぁんが通ったら見えるのかな」とか思ってて、ピアスに「何してるんですか」って聞かれて「別に」って軽く流してるんだけど、茶色いものを見かけて、え、って反射的に立ち上がって、実は猫だと知って落ち込んで、ピアスに「そんな事してたら伊東先生に報告しますよ」って言われて「どーせお前ら、俺の事監視してんだろ」とか言って…。

あ、結局話がくらーい方向に…。ばーかー。ここで本当に新八っつぁんが塀の外にいたらどうしよう。



ちなみに今、携帯の待ちうけは月真院です☆



その後、高台寺に寄り道してー、霊山歴史館行って。歴史館、さすがに「幕末維新ミュージアム」って言うだけあって、志士の話が多い!そして館長さんが新撰組好きだからってので新撰組コーナーまで!
幕末クイズで10問全正解したら賞状もらえるし(もちろん貰った!笑)どこを見ても幕末!ほんまいいよココ!隊服着て記念撮影とかできるし☆
歴史館の前には、志士たちの眠る霊山があって、どこに誰のお墓があるかっていう地図が売ってあったり。
今回霊山に入る時間がなかったんですが、歴史館で、地図とか資料とか、土方さんの俳句の描かれたしおりがセットになったものを買ってきました。こーゆーの買ってるとホント新撰組バカだな私とか思ってしまう。新撰組卓上カレンダーが完売で、注文する形になってたから迷いに迷って買うのやめました…。


また時間のある時に、レポまとめたいと思います〜。とりいそぎこんな旅でしたっと。

2月は日野だー楽しみー!!


*************************
そうだ!1月31日って、香取くんの誕生日だったんですね!こんな日に新撰組巡りをした私って…。狙ってたわけじゃないのに、なんか嬉しい。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.