Time Flies ★.。・:*・゜
つれづれなるままに。拍手返信もココ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/28 鉄双節棍について
2018/03/27 菅野的留文
2018/03/26 元服話。
2014/12/14 潮江神社落成式
2014/09/25 忍フェスお疲れ様でした!

直接移動: 20183 月  201412 9 8 3 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 3 月  200712 11 10 4 2 月 

2014/12/14(日) 潮江神社落成式
お久しぶりです、菅野です!
年の瀬近づいてきたので1年間の振り返りもしたいところではありますが、今日!尼崎の潮江素戔嗚神社が新しく建て直されまして、落成式に参列してきましたのでレポをアップしたいと思います!!
詳しいレポは神社の氏子さんや、某フォロワーさんがしてくださっています(*^◯^*)写真撮られたから全国ネットに上がってしもーた^p^


建て直しが始まったのは6月。完成後に算盤が奉納されるって聞いて、文次郎っぽい!って思っていたら、尼崎市がそろばん特区なんですって。授業でそろばん習うのかーすごいな〜。

さて落成式ですが、式自体は10時から始まりました。宮司さんが祝詞で奉納品を読み上げ、恭しく聞いていると、「忍たま乱太郎で名高き尼子騒兵衛の手による【潮江文次郎】の絵馬と、袋槍、大算盤…」

潮江文次郎って言ったーー!!!!

まさかこんな式典で、文次郎って名前が出るとは思わず!!下向いてニヤニヤしてました(笑)

この後、神楽舞があり、奉納品及び社の除幕式です。
尼子先生が来られており、宮司さんと共に、社に向かって右側に飾られている文次郎絵馬の除幕の綱を引かれました。
ひゃぁあああ文次郎見えた!!文次郎の笑顔!!かわいい!!!!!!

社に向かって左側に大算盤と袋槍が。こちらはそろばん協会?の方々が除幕の綱を引かれました。

そのあと、尼崎市長と尼子先生それぞれのご挨拶。市長からも、「潮江文次郎さんが、会計委員長とのことで…」って紹介されてました、すげーな文次郎、尼崎市公認だよ、尼崎大使になりなよ文次郎!

そのあとは宮司さんのお話とか氏子総代さんのお話とか。

落成式が終わってからは自由に神殿内の写真撮ってもよいとの事だったので、文次郎を激写!
算盤のお賽銭箱も触ってきました!あ、5円玉もたくさん入れてきたよ!!!

七松神社のようなキャラ絵馬は販売していないとの事ですが、算盤のストラップ可愛いですよ!紐は色んな色がありますが、赤と緑と水色は早々になくなってた!さすが忍たまファン(笑)

式典終わってそろそろ帰ろうかなーと思っていた時に、尼子先生がファンの方々と握手されていたのでこっそり便乗(*^◯^*)かわいい文次郎を生んでくださりありがとうございます(心の中で)
潮江神社のこと、皆さんで広めてくださいねと仰っていました!ので!筆不精な私もこちらで!広まれ文次郎〜!!

余談ですが、七松神社の宮司さんも来られていたので、帰りご一緒させていただきました。暫く参拝できてなかったので、近況報告出来て良かったです(*^_^*)

以上!拙いレポートですがここまで目を通してくださりありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.