asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/07/02 久し振りの青空
2024/07/01 完全休養日
2024/06/30 まさにワークショップ
2024/06/29 雨は小降りに
2024/06/28 雨の中でも

直接移動: 20247 6 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/06/29(土) 雨は小降りに
やっぱり雨は続いているけれど、小降りになってきてます、夕方には止むときもあって、合間をぬって下の新しく花の植栽をしたところを刈り払い、ここだけは工房から見える所なので常に手入れをしておきたいところで、一週間ほど前にも刈り払いをしていると思うけど、金色はいけません、一週間の時間と雨が重なれば確実に草は成長しますよ、多分これからも10日をあげず刈り払いの毎日になりますよ、きっと、今も駐車場、ケアキエリア、ブルーベリーエリアが除草を待ってます、最初が表の駐車場、そう、玄関先も要除草、気になるけど、その内に
工房は昨日のままの状況だけど、今日のお客さまはお二人、持ち込みだし、来訪までに準備することはお茶の用意だけ、気分的に余裕です、何時も通りに起きて、ゆっくり過ごして9時過ぎに食事を終えて、テオのお散歩に付き合って、それから工房の片づけ、染液、媒染液を確認、使えるものは残しました、丁度終わったころにお客さま到着、福岡からのご夫妻でした、Tシャツを持参、お一人は藍染、お一人は濃い茶、濃紺がごきぼう、で、丁度用意のあったラックダイとゴバイシの経つ媒染でサンプル、ゴバイシを選択、初めは押さえて、二度目は濃度をあげて丁寧に染め重ねて、赤味の掛かった濃い青色に染めました、ゴバイシの鉄、思った色目ではなかったけれど、お客さまにはご満足を頂けたようでした、良かったです
終了二時、昼食にパスタをミートソースで済ませてから休憩、5時まで、体を横にしてしっかりお休み、やっぱり歳かなー、何て思ってしまいますねー、でも休めてからは元気、5時から時過ぎまで下で刈り払いの作業、久しぶりにたっぷりの汗、先にシャワーでスッキリしてから夕食でした、
明日は東海大の学生4名と教官1名で10時から体験、目的は持参の羊毛を染めること、減耗を扱うのはこちらが慣れていないから、少々の不安、どうにかなるとは思ってますが、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.