asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/11/20(土) 皮がむいてなきゃ食べられない
今日も心地よいお天気。工事も進んで、今日は外構の左官工事が進んでいました。明日コンクリート打ちをするようです。中はミニキッチンや洗面台、洗濯室などのカウンターができていました。明日は調理台を作ってくれるそうです。私はブルーベリーの植え替え、小波さんはランチョンマットの製作で一日が過ぎました。二人とも明日も同じ作業をするでしょう。たぶんですが。そうでした、明日は私の誕生日だそうで、(本人は忘れてる、どうも年をとると他の人の誕生日は覚えていても自分の誕生日は忘れるようで)南のお友達が訪ねてきてくれて我が家で夕食だそうで、そういうことでもしかしたら小波さんは自分の仕事ができないかも、たぶん料理に忙しいでしょ?
先日、長野からりんごを送っていただきました、大牟田の姉が頼んでくれたのですが、その中にかりんやラフランスと一緒に姫りんごが入っていました。人間だけでなくビビにもおすそ分けをとその姫りんごをあげました。君が欲しそうに見ているからあげたのに、本犬はそれをくわえてうろうろ、小波さんのところに行って見上げています。S「なに?食べればいいじゃない」そのままジーーーっと、S「どうしたの? 皮をむいて欲しいの?」と手を差し出すとそこにりんごをポトリ、小波さん、皮をむいてやるとさっさと自分の場所に行って全部食べちゃいました。君はなんてぇ犬なんだい、まったく、エェーイこの際本犬特集。
数日前、糠漬けの大根を食べました、人参の糠漬けは一度口に入れて吐き出したけれどちょっと時間を置いてから食べちゃいました。田楽の大根、こんにゃくを食べちゃいました。あげるのはほとんど小波さんですが、やっちゃぁだめだよとたしなめた時、じゃあ、となますの大根、人参をあげると、さすがにこれは食べなかったですね、寿司飯のご飯は食べるのにね。お腹が減ってご飯が欲しくなると、自分のえさの前に行って、我々の方を向いて正座しているビビ、目はしっかりと訴えています、飯くれエーーー。掃除機をかけると直ぐにいそいそとやってきてきれいになったマットに寝そべります。散歩に行くとご主人を放って自分だけ帰っちゃう犬です。ホントにめったに吠えないビビですが、小波さんの背中や肩を揉んであげたり叩いてあげたりしていると決まって吠え始めます。いかにも二人だけで仲良くしないで僕も仲間に入れて、と訴えているように思えるけど、違うかなア?小波さんをいじめてると思う?違うんだよ。一度だけ、二人とも畑にいるとき、ワンワン吠えました。何だろうと部屋に戻るとビビがもどしていて(調子が悪くて嘔吐した)、その吐いたものの前で我々を見つめていました。これは間違いなくボクに異変があったからおいで、と呼んだんでしょうね。この時は、もしかして本犬は利口な犬なんだと喜んじゃいましたね。君ももう10歳なんだから、我々と同じような年、お互いに長生きしようね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.