asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/11(土) 普通の日
今日も寒い朝でした。その分昼間は風もなく暖かな一日。花壇の手入れをしたり、工事の方で、玄関のすのこに塗装をかけたり、まあこれが極々普通の一日の過ごし方なんだろうなと思えるような一日でしたね。今日は染め場に使うすのこに塗装をかけて、明日はベランダに使う木材を用意するから作る前に一度塗装をかけておきましょう、と大工さんのお言葉。自分たちが住む家を自分たちで少しでも手をかけながら完成に近づいていくのを見ているのは、実にいいものですよ。進み方はとってもゆっくりだけど、確実に変わっていってます。早く完成を見るのも楽しみだけど、その過程も楽しいものです。
小波さんと大工さんへの支払いの話をしましたが、退職金の未入金がどこまでもひびいていて難しいものがあります。小波さんの気持ちもあるし、少し大工さんにも探りを入れてみて数日の内にどうするか決めてみたいと思ってます。今日はふたご座の流星群が見れる日だそうですから、もうちょっとしたら寒いのを我慢して外にでてみたいと思います。見えればいいけど。

2004/12/10(金) 久しぶりのせい
今日は小波さんが帰ってきて久しぶりに温泉に行きましたよ。平日のせいかお客さんが余り居なくてゆっくり温泉につかってきたのですが、なんて言うのかなあ、結果的には小波さんが先に出ていて遅れて私が出て行ったので彼女がしばらく待っていたんだけれど、私は彼女が旅行帰りで久しぶりの温泉だからゆっくり入っていたいだろうと思って、いつもより少し長い目に入浴していたのですよ。そしたら彼女曰く、遅れちゃいけないと思って早く出てきたんだって言うんだな。私にしてみると気を利かせたというか相手を意識した行いが反対に待たせることになってしまったんだなあ。この頃なんかこんなことが多いんだな、なんか変。
午前中、ちょっとだけ作業して村役場と郵便局へ行きました。役場は印鑑登録をすること、郵便局は不動産屋さん宛てに印鑑を送ること。いよいよ日曜日には売買契約の成立予定。すこーーしづつだけど進んでますネエ。香房の工事も壁の漆喰や塗装が進み玄関も形になってきました。

2004/12/09(木) 決まった
今朝、余り寒いと思って起きたわけでもなく少し冷えているかなあ位だったのに、外を見ると一面真っ白、一瞬雪かと見間違うような霜の景色でした。きれいでしたよ。しばらく部屋の中からですが眺めていましたねエ。こちらに来てからこんなことが良くあります。今日の明け方もそうでした。3時過ぎに目が覚めてトイレに起きたのですが、(数日前と同じように)余りに星がきれいだったものですから、寒いのを我慢してテラスまで降りて天空の星を見ていました。何があるわけでもないのに、人間がどんなことをしても手を加えられない自然の営みに目を奪われているようです。日中、いつものようになにやらごそごそしている内に夕方、数日前にお近くの木から頂いてきた柚子を絞って皮を刻んでマーマレード作りを始めました。夜10時過ぎになってから煮込んで砂糖を入れて完成させました。
夕方5時過ぎ、小波さんを迎えに空港へ向ったのですが、その途中、西原村に入ってから、丁度進行方向左手、30度辺りのところでまだ明るさが残る空に流星を見ました。かなり長くゆっくりと落ちていく流れ星でした。きれいでしたよ、ラッキー。
と言うことで、小波さんをお出迎えしました。少々お疲れのよう。やっぱり家が一番いい、ですって。南のお友達のところで夕食をご馳走になって帰宅後入浴、今日は早々にお休みです。明日からまた田舎暮らしの基本である土いじりが始まります。お互いがんばりましょう。
そうそう、大事なこと。あちらの家の処分ができました。夜9時ごろ、不動産屋さんから電話があり相手の方が決断をされたから、今度はこちらが判断すれば決定ですと言うこと。数字の上では多少の不満が残るけれど、余り時間もかけられないのでOkしました。と言うことであちらの家は売却決定でーーーーーす。12月12日には契約するとのこと。よろしくとお願いをしました。全て不動産屋さんを信頼してお任せです。

2004/12/08(水) 決まりそう
朝8時から9時ごろ、霧が立ち込め視界100メートル以下、それがなくなると今度は斜め左の方からまぶしい太陽の光が地面を照らし始めたと思うと、真っ黒い畑から真っ白い湯気が立ち始めました。白ぉーい湯気は太陽光のほんのちょっとした強弱で沢山になったり少なくなったり、そして弱い風に流されてあっちにいったりこっちにきたり、ゆっくり漂って消えていきました。いつものことですが太陽が及ぼす力の大きさに驚きます。
お昼前、不動産屋さんから電話、どうも家の売却が決まりそうだとのお話、Okであれば今度の日曜日に契約になるかもしれず、そうしたら豊橋に来れるかとのこと。そりゃ何が何でも行きますよ、そう答えるのが常識、数字は決して我々にうれしい数字ではないけれど、文句を言える状況でもないのですから、よろしくとお答えをいたしました。もしかしたら12日は日帰りで豊橋まで行くことになりそうな感じ。
工事の方、内装の漆喰壁が少しづつできてきました、大工さんは中の仕事から外回りの仕事に変わってきました。今日は玄関や染場の準備をされていましたが、何時完成になるんでしょうねエ。何となく今の調子だと年をまたぎそうな予感がしてますが?小波さん、ながーーいお留守から明日お帰りの予定、今日は珍しく電話がありました。明るい元気そうなお声で安心いたしました。明日は夕方に空港までのドライブ、お天気が良いといいんですがねエ。

2004/12/07(火) 一日中家の中
本当にはっきりしないお天気。晴れるでもなく降るわけでもなくでも時には陽が射してみたり、そして暖かいのか寒いのかもはっきりしない中途半端な一日でした。畑の仕事は土が濡れすぎていて手を出せません。パンジーの苗や今日はりんごやベリーの苗も届いたのですが植え込みはできませんでした。そこでと言う訳ではないのですが、掃除に洗濯、部屋の片付けなんかをして午後からりんごを使ってケーキを焼いてみました。前日のマフィンも併せて写真を撮ったのでそのうちにHPにUpしてみようかとまたまた思っています。そうしたら、もしかして、、、もしかして芦屋や豊橋から送って、なんて言われるかも?  そんなことになったらどうしようかなアァ・・・なぁーんてね。
夕食は家で冷蔵庫の整理、贅沢な話だけれどまだまだ食べなきゃならないものがいっぱいです。冷たいご飯もホッカホカにして美味しく頂きました。その後、数時間かけて新築の方の灯具を決定しました、が、もう何回もカタログとにらめっこをして散々迷って迷った挙句にこれ、って決めていたのに、まだ迷って決めかねて、結局12時まで掛かって決定したのは半分強、3分の1以上の所が残ってしまいました。明日の夜、また迷ってみようと思ってまぁーーーす。

2004/12/06(月) 驚愕?
今朝、4時に目が覚めて(もちろんそれからまたお布団に潜り込んだんだけど)トイレに行きました。その時いつもの習慣のようにロフトの小さな窓から外を見たら、、、なんと直ぐ目の前になんとも言えないきれいな星座、三つ星と四角星がはっきりと、そうです、ペテルギウスやリゲルが光るオリオン座ですよ、まあ、それははっきりくっきり、なんかオリオン座だけが光っているような明け方直前のすばらしい夜空でした。私にもう一歩の勇気や探究心があったらキットそのまま起きだして庭先に出たことでしょう。でも残念ながらそこまで突っ込めない中途半端な性格、嫌ですネエ。ほんのもうちょっと興味を膨らませることができたらもっと世の中楽しく過ごせるのに、と思うのですが、同じ字を書いても楽(らく)な方を選んでしまっていて、自分で楽しく過ごせる道を閉ざしているんですよねえ。
と言うような時間を過ごして7時半に起床、冷え込んでましたよ、辺りは一面真っ白、1センチ以上の霜柱、歩くとなんとも楽しい懐かしい音、感触、また写真に撮っちゃいました、そのうちに霜、霜柱だけのアルバムをUPしてみたいなあぁなんて思ってます。朝8時ごろから動き出して、今日は南のお友達宅で夕食を頂いて、それが7時頃、だから日中の活動時間は11時間ですねエ。この11時間でやったことは、洗濯と掃除、お茶出しゴミ捨て、食器棚の片付けそれから一番時間をかけたのがお菓子作り、丁度2時間でしたね。きょうのお仕事はこれだけですね。1時からちょっと甘めのマフィンを焼きました。準備から焼き上がり、片づけまでで3時、大工さんのお茶菓子にお出しすることができました。夕方、10月末に注文を出していたベリーやりんごの苗木が届きました。明日は忙しくなりそう。

2004/12/05(日) 今日のお仕事
すごい荒れ模様のお天気でしたねエ。今朝もまだ強い風が吹いていて、ビニールハウスのベルトが緩んで今にもビニールが飛んでいきそうな勢いに朝食も取らずに先ず補強することから始まりました。夕方近くまで結構強い風は収まらず、大工さんは南側のまだサッシの入っていない窓に青いシートを貼り付けて風除けを作っていました。風は冷たいから寒かったんでしょうね。ご苦労様です。工事は、明日廃材やなんかを全部出して部屋の掃除をするそうです。火曜日からは塗装やさんと左官屋さんが入るそうですから、大工さんの仕事としては粗方終わったと言うことでしょうか。
私の今日の仕事。キッチンの後ろの台を左右とも30センチほどカットしてリニューアル、その後食器棚と冷蔵庫の場所を配置換え。全部一人でやりましたよ。動かす時は棚や引き出しの中を全部出してから動かして、また詰めなおして。結構疲れましたよ。ちょっと違和感があるけど、ま、そのうち慣れるでしょ。明日は寒くなりそう、阿蘇乙姫はマイナス3度って言ってました。そういえば草千里や山頂は雪が舞ったそうですよ。

2004/12/04(土) 荒れ模様
朝7時半のお目覚め。久しぶりに目覚まし時計の音で目を覚ましました。鳴る少しまえ辺りからうつらうつらしていたのですが、アラームの音は心臓に良くないですねえぇ、なんかビックとしてしまいましたよ。今日は朝から雨模様で寒さがなかったからか楽に動けましたね。ホント、久しぶりの雨、それも夕方からはかなりしっかりした雨量で、県内では警報の出たところもあったようですよ。小波さん、今日がメインの日の筈ですがどうだったんでしょうかね。まあ、天気が悪いと「雨降って地固まる」でご挨拶は括れるんでしょうが。
外での仕事は無いものの、何かとやることはあるもので、しっかり時間が過ぎていきましたよ。ちょっと掃除して、ちょっと洗い物をして、ちょっとPCの前に座って、合間にお茶出しと昼食、これでもう夕方6時でした。今日も南のお友達宅でぉ夕食を頂きました。皆さんと一緒に何でもとっても美味しく頂いてきました。ありがたいですねえ。
豊橋の不動産屋さんから電話があり、何となく売却の方向が見えてきたように思います。工事もですがこちらも年末までには落ち着くといいなあと心から願ってしまいます。何となく落ち着かなくてね。工事の方は建具屋さんが寸法取りに来ました。建具のデザインも決まっていよいよ作成に掛かります。中旬過ぎには建具も入るのではないでしょうか。工事もいよいよ大詰めですな。

2004/12/03(金) お気をつけて
午前中家の中の用事をザーッと済ませて10時少し前に出発。小波さんを空港までお送り申し上げました。寒いかなアなんて思っていましたが、なかなかどうして、蒸し暑いくらいの感じがする日和です。空港で小波さんを見送ってから、ビルの中のラーメン屋さんでちょっと早い昼食を済ませて帰宅。途中アメリカン農場でピールを作るのにかんきつ類を探したのですが温州みかんしかなくて買えませんでした。変わりに紅玉のりんごを売っていたので買いました。明日は雨のようですから、アップルブラウニーを焼いてみようかなアなんて思ってます。
夕食を南のお友達宅で頂いて9時過ぎに帰宅。PCの前に座ったけれどもう12時近くになってます。早く寝なくては。
小波さん、明日は結婚式にご出席。どうぞお気をつけて、です。

2004/12/02(木) 今日はラフマニノフ
朝が冷えた日は日中が穏やかなのですが、今日のように朝の冷え込みがそれ程でもないと日中の冷たさを感じます。昨日、注文していたパンジーの苗が届いたので、急いで花壇の土つくりを始めました。畑の土も改良のため石灰を注文しているので(農協に)これも準備をしておかねばなりません。ホント、やらねばならないことやりたいことばかりで忙しいですねえーー。そんな中、午後は職安のセミナーに出るため一ノ宮までドライブ。お天気はいいし平日で車は少ないし、ゆっくり走っても40分少々で着いちゃいます。今日はラフマニノフのピアコン。阿蘇の自然の中をゆっくりとクルージングしてきました。明日は小波さんは豊橋行き。久しぶりに空港までのドライブですネエ。でも帰りは一人ですよ。アメリカン農場で何かかんきつ類でも買ってオレンジピールを作ろうかなんて思ってますがいかがでしょう? 私のことはともかく、旅先では転ばないように気をつけて行っていて欲しいと思ってまーーーーーす。
カレンダーを見るともう3週間でイヴですね。今年はどんなクリスマスの過ごし方をするんでしょうねえ。その頃には完成しているのかなあぁ。ちょっと心配

2004/12/01(水) 創作料理?
冷たい朝です。あたり一面霜柱が立ってました。早速カメラを持ち出して寒さに耐えている畑のキャベツや小さな草なんかを撮って来ました。小波さんは午前中は医者さん、10日ほど前の顔の怪我を「ひどいデスネー」と感心されてしまったとか。治療は3日からの旅行があるのでか、簡単に経過的な処置をされたのみの様子。いつもよりかなり早く帰ってきました。
ところで、今日の夕食、小波さん、何とか家にあるものでとお考えになったようで、お向かいから頂いた山芋で一品作りましたよ。山芋を摩り下ろして小麦粉、卵、だし、それから大豆の肉もどきなるもの、もう一つ何とか言う芋、それを全部合わせてフライパンで焼いて大根おろしに柚津ぽんを添えていただきました。なんと言う名前の料理か知りませんが結構食べれましたよ。山芋をたっぷり食べて、繊維質をたっぷり取って健康この上ないメニューでした。小波さん、昔に比べてかなり意欲的に料理に取り組んでます。エライ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.