asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/31(火) ピアノの帰宅
台風一過の青空は午後になってからでした。大きい強風が何時間も吹き続ける台風でしたが、被害といえるようなものは何もなく、むしろ親戚知人の方々にご心配いただき申し訳ないみたいです。
今日、オーバーホールに出していたピアノが戻ってきました。私が生れる前からある古いヤマハのピアノです。bP00という昭和12年製のアップライトピアノですが、全ての弦とハンマーを交換しましたので音色はかなり現代風になったように思いました。これからかなり弾きこまないと以前のようなやわらかいやさしい音にはならないでしょう。たぶんあと50年位経つと私の覚えている音色のピアノになっているのではないかと思いますよ。
製作中だったテーブルの天板、ニスの仕上げをして、今日完成です。
8月も終わり、明日から9月です。満月に少し足りない明るいお月様がきれいに輝いていました。明日は良い日になりそうです。

2004/08/30(月) 台風だ
静穏に過ぎた29日でしたが、今日の明け方、3時頃から風雨が強くなり、いよいよ来襲です。徐々に強くなり8時前後から突風が吹きだし、それが11時頃には連続した強風となって1時頃、台風の目の中に入ったようで一時風雨が収まりました。それからまた徐々に風雨が強まり、やっと台風通過。30日20時を過ぎて少し静かな雨風になりました。阿蘇に来てはじめての大きな台風が、それも阿蘇を直撃するような来訪で、良い経験をしました。最初は雨が東から終わりは西から強く降ってきて。風を伴った強い雨はもちろん横に降るのですが、広い畑では地面の表面を雨粒が転がっていくように見えるのですよ。真横に雨が流れていくようでした。お隣の胡桃の木はすっかり枝が飛ばされてやせ細ってしまいました。お近くの別荘の庭木は真ん中辺りからぽっきりと折れておりましたよ。下の畑ではビニールハウスのビニールがまくれ上がり、骨組みだけになっているし、田んぼはほとんどの稲が倒れて、水に浸かっているものもありました。農家の方はこれからの後始末が大変でしょうね。損害もかなりになるのでしょうね。増築工事の方は、大工さんがしっかりと養生をしてくだっさっていたので大丈夫でした。(養生シートの補修というか、少し手直しをした程度でOk)
しかし、大きな台風というのは、ホントに長い時間強風や雨が続くものなのですね。久しぶりに身体が飛ばされるような強風を体感し、自然の怖さも思い出した感じです。ご心配くださった方々、ありがとうございました。

2004/08/29(日) 台風の前
台風前の静けさ、というのはあるんですね。今日はそんな天候。
午前中は小波さんと喧嘩。天候とは異なり家の中は不穏な雰囲気でした。午後、渡會家から立派な栗をもらったとの電話。そして栗の渋皮煮を作るということで、皮むきのお手伝いに行き、3時のお茶を一緒にして夕方帰宅しました。ということで、我が家もお空の方も静穏に過ぎていきました。

2004/08/28(土) 下は暑い
台風が近づく中、増築工事の方は一時中断になりそうです。今日は午前中に外壁の板張り工事とサッシのガラス工事があり、残りの半日は台風のための養生作業に追われていました。予報によると16号は30日の午後3時ごろ中心が阿蘇近辺を通過する模様。気圧は当初より少し上がってきましたが、どうなることやら。心配ですが準備を怠りなく、無事の通過を祈っています。
今日は所要があって、大牟田市に行きました。阿蘇とは違い大牟田はやっぱり暑かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.