asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/13(木) グランドオープンなのに
雨こそ降らないけれどお日様も見えないお天気、それでも今は新月というのかなあ?ほんとに細ーーい糸みたいな三日月からだんだん大きな月に変わっていくところ、そして夕方の月はもう既に西の空に傾いたところに出ていますから、夜の空はほんとに暗いのです。昨日もそうでしたが天頂だけが晴れていて冬の星空はほんとにきれいです。東の空のオリオンが一番よく分かるかなあ?
今日からまた大工さんが入って残っていた樋の工事や外回りの仕事をしてくれています。我々は香房の棚の整理、引越し荷物の中から出しては棚に入れるのですが、今日だけであの広い棚が一杯になってしまいました。
南のお友達からお知らせがあって、今日高森のホームセンターが開店日でチラシに安いものが出ているよ、との事。電気カンナや工具、日用品、ドッグフードなど欲しいものがあったので開店を待っていました。朝、大工さんが来たところで聞いてみたら、朝ちょっと寄って来た、たくさんの人だったよと言う話。それではと覚悟して、お昼ご飯を済ませてから出かけてみました。でもなによ、これ、っていう感じです。確かにガードマンが出て車の整理をしているし車を止めるのに少々時間は掛かったものの、待っている車はせいぜい3,4台。道路が混雑しているなんて起こり得るような状況は全くありませんよ。人が丁度良く流れている感じ、要するに客が長い時間店内に残留していない。そう思って客を見てみると、皆さん荷物を持っていない、品物をほとんど買っていないのですよ、みんな見学に来ているよう。それに私も人のことは言えないけれどお年寄りがほとんど、とにかく高齢のお客さんがとっても多いんですうーー。若い人がいるなーと思うとその親御さんと一緒に来ている人だったりして。店に来たからといって特に品物が安いわけでもなく別に粗品が出ているわけでもないし、平日の午後に暇している人は決して多くは無いということでしょうが、これが豊橋だったらと思うとその歴然とした差に、ある程度予想はしていたもののちょっとしたショックがありましたねェ。それ程に人口が少ないということですよ。我々は、お客もだけど品数も少ないねえといいながら一通り売り場を見て、余り興味の湧かない小波さんに少々気を使いながら電気カンナの一番安いのを7800円で買って帰ってきました。チラシには日替わりで超目玉なんていう字が躍っていますが、この辺りの人はきっと踊らないでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.