asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/30(日) お祝い
出来ました。少々時間はかかったけれどまずまず醗酵してくれて3斤ほどのイギリスパンが焼きあがりましたよ。完成は12時過ぎでした。やはりイースト菌が新鮮ではないからだと思うですが、それとレシピと私の味覚の違いなんですがいま一つというところでした。それでも自家製はやっぱりいいもので、今朝の朝食に美味しく頂きました。良かったよかったです。
午前中、南のお友達から電話、ここの家を紹介してくださった妹さんご夫妻が見えていてお訪ねくださるとの事。そしたら手作りのとてもかわいらしいリースをお祝いに持ってきてくださいました。嬉しいですね、気持ちのこもったプレゼントは、とってもあたたかです。阿蘇で集めた蔦や松ぼっくりやなんかがあしらってあって、感謝していただきました。
今日は日曜日、だからという訳ではありませんがなーーんにも仕事らしいことはしないで本を読んで過ごしました。こんなことは今までで初めて。クリスマスボックスという本とターシャ・チューダーの本2冊。難しい本じゃない。小説だけどテーマが明確。最初のクリスマスの贈り物。永遠には続かない娘の子供時代。親子、人間に大切なもの。そしてターシャ・チューダーはね「親が子どもにしてやれることで、特に大切なのは、子ども時代に楽しい思い出をたくさん作ってやることです。」「子どもたちは、これまで大変だったでしょう?と言うけれど、そんなことは全然ないわ。わたしは人生をバケーションのように過ごしてきました。毎日、一刻一刻を楽しんでね。」って。この人、今89歳。70歳くらいまで生きられるとして、その頃に「死さえ、恐いとは思いません。つまり、人生に悔いがないということでしょうね」なんて言えるようになりたいなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.