asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/09(日) 不調??
寒い朝、朝から舞っている雪は完全に乾いた粉雪です。というより舞っているのをよく見ると霧の粒が凍ったものの様。よくは知りませんが(実際に見たことがないので)これが太陽の光に輝くと「ダイヤモンドダスト」と言うんじゃないのかなあ、と思います。お昼過ぎになってから少し気温が上がりましたが夕方にはまたぐんと下がって7時ごろにはマイナスでした。初めてフルシーズンを阿蘇で過ごしていますが、やっぱり山の冬は厳しいなあと言うのが実感。でも、暖房はしっかりしているし家の中に居て何かしている分にはこの寒さも景観の一つ、結構楽しめます。昨日も南のお友達と話していたのですが、通年を通して薪の手当てだけは忘れないようにしないと、下手すると凍死かなアァ。
午前中にちょっとだけ雪が止んだのでテラスの塗装をやり始めたのだけれど、途中で雪が降り込んでくる様になって塗装はできませんでした。結局小波さんと室内のダンボールを整理、倉庫に入れたり二階に上げたり、お陰でダンボール20個ほどの処分ができました。しかしです、どうも馬力が出ない、なんかちょっと変、小波さんもお昼にバファリンを飲んだみたいだし、(でも小波さんのほうが積極的に動いていらっしゃいました)どうもこの寒さに体調がまだ馴染んでいないんじゃないか、と思っているのですが。と言うことで、いずれにせよ二人ともお疲れなのですよ、ネェ。明日は10日、早いもんですね、もう十日、天気予報では今日よりももっと冷えると言ってますね。熊本市内でもマイナス2度って言うからこの辺りだとマイナス6度ですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.