asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/11(火) 塗装完了
少し風があって冷たい一日でしたが穏やかに過ぎた一日でした。今日も小波さんは歯医者、10時過ぎに出かけて帰ってくるのは1時過ぎ。一応何時と指定されて予約制になっているようですが、呼ばれて治療の席に座ってからが長いのだそうです。この前は座ってからちょっと見て治療方針をお話しされてからそのままで1時間ほど待たされやっと治療が始まったそうです。いづれ私もその歯科医に行こうと思っているのですが、しっかり覚悟をしていかなくては。診察室に入るときには単行本か何かを持って入らなくてはね、と話しています。ドクターとしては何の不足も無い様でよく説明もしてくれ不安を感じさせないように配慮しているようです。次の治療日には少しお金が掛かるようで、歯医者は仕方ありませんね。保険でするか、自費でするか、自費なら4万か6万か選んで、という事のようですが、どうするんでしょうねえ、真ん中を取って4万円の治療でしょうか?話しの様子だと犬歯のようですねえ。いずれにしても歯は大事なもの、何時までも自分の歯で食事はしたいですよ。しっかり直しましょうね。
私は残っていたベランダの塗装をして、塗料が少し残ったので1度塗りしかしてなかった軒天を塗り始めたのですが、そのころになって風が出てきて、その冷たさに負けました。外の作業だから十分防寒をしてやっているのですが、昨日の重労働と違って塗装は刷毛を動かしているだけ。体は温まらず冷えるだけ。軒天の3分の1程を塗っただけでリタイアしてしまいました。この辺がいいですネエ、仕事だといっても全部自分でやること、やってもやらなくてもです。急がずあせらずマイペース。でも、でも、これで1度塗りにせよ塗装すべきところは全て塗装できましたからこれで完了です。後は自分がどこで満足するか、どこで妥協するかなのでーーーす。
午後からは空港近くまでお買い物。俵山のトンネルを越えてちょっとしたドライブ。いい気分転換でした。

2005/01/10(月) 重労働
思っていたよりも寒くない朝でした。(マイナス2度、天気予報は−6度でしたから) 今日は雪も降っていないので午前中はテラスの塗装をしようと思ったのですが、南のお友達からストーブの薪にする木を取りに行くから一緒にとお誘いを受けて清水滝の近くの山に出かけました。別荘地に開発した所の雑木を頂いてきたのですが、重労働でした。3人で緩やかな斜面の下から上に一輪車で運び上げて軽トラックに積んで家まで運ぶのですが、チェーンソーで切ってあってもとても重い。お昼を挟んで2時ころまで、久しぶりの重労働でちょっとばかり疲れましたね。夕方、帰ってきてからは何もしないでゴロゴロ、犬のビビ状態になってしまいました。その間、小波さんは2階で荷物の整理、かなり片付けたみたいです、ご苦労様でした。小波さんもお疲れ様。
今日運んだ木は来年用、それまでに40センチくらいに切りそろえて乾燥させなければなりません。これもかなりの労働、頑張りまーーーーす。

2005/01/09(日) 不調??
寒い朝、朝から舞っている雪は完全に乾いた粉雪です。というより舞っているのをよく見ると霧の粒が凍ったものの様。よくは知りませんが(実際に見たことがないので)これが太陽の光に輝くと「ダイヤモンドダスト」と言うんじゃないのかなあ、と思います。お昼過ぎになってから少し気温が上がりましたが夕方にはまたぐんと下がって7時ごろにはマイナスでした。初めてフルシーズンを阿蘇で過ごしていますが、やっぱり山の冬は厳しいなあと言うのが実感。でも、暖房はしっかりしているし家の中に居て何かしている分にはこの寒さも景観の一つ、結構楽しめます。昨日も南のお友達と話していたのですが、通年を通して薪の手当てだけは忘れないようにしないと、下手すると凍死かなアァ。
午前中にちょっとだけ雪が止んだのでテラスの塗装をやり始めたのだけれど、途中で雪が降り込んでくる様になって塗装はできませんでした。結局小波さんと室内のダンボールを整理、倉庫に入れたり二階に上げたり、お陰でダンボール20個ほどの処分ができました。しかしです、どうも馬力が出ない、なんかちょっと変、小波さんもお昼にバファリンを飲んだみたいだし、(でも小波さんのほうが積極的に動いていらっしゃいました)どうもこの寒さに体調がまだ馴染んでいないんじゃないか、と思っているのですが。と言うことで、いずれにせよ二人ともお疲れなのですよ、ネェ。明日は10日、早いもんですね、もう十日、天気予報では今日よりももっと冷えると言ってますね。熊本市内でもマイナス2度って言うからこの辺りだとマイナス6度ですよ。

2005/01/08(土) こちらの都合で
相変わらず寒い朝、今日はマイナスであたり一面きれいな霜柱ができていました。午前中、小波さんは歯医者で私はやまぶどうの苗の植え付け、午後は荷物の整理でした。お天気マークは一応曇りにしているけれど実際には薄曇り、ほとんど毎日午前中は陽が出ていて午後から雲が出てくるパターン。今日もそんな天気で、風があるから外は冷たく寒いのですが風が止まったりすると結構暖かかったりして、久しぶりに半日外の仕事でした。
今日の夕食、おでんが沢山できたので、南のお友達に電話でお願いをして食べにきてもらいました。ちょっと変な話なんだけど、食事にご招待したのではなくて、食べに来るようお願いをしてきていただいた、向うの意向はお構いなくこちらの都合で一緒に食事をしていただいたのです。申しわけのない話ですが気持ちよく来ていただいて感謝でした。ほんと南のお友達には感謝です。食後、村の合併話し、町長選挙のこと、村民への情報伝達、等々私たちの知らない話しも含めて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

2005/01/07(金) 安息日
今日は何も作業をしない休養日でした。なぁーーんか知らないけどお疲れなんですネエ、二人して。小波さんは肩こりが激しくて、ツライッ、といって夕方には一人で温泉に行って機械のマッサージ器に掛かってきましたよ。
安息日、休養日と言っても何もしなかったわけでもなくですねエ、お昼前からドライブがてらに職安に行ってから阿蘇神社にお参りとお札納とに行ってきました。家の神棚はまだきちんと収まっているわけではないんですけどね、何となく仕来りは仕来りとしてやるべきことはやっておかないと気になるもので。信仰だとか宗教だとかなんか言うんじゃなく、昔から父や母がやっていたことをその時期時期に、時にはずるをするけれどやっているということなんですねえ。気がついてみるとそんなことが結構たくさんあるものです。やっぱり私も年をとったということかなあ。
年賀状が皆さんに届いているようで、懐かしい方からメールや電話を頂きました。急に阿蘇から年賀状が届いたら驚くだろうなあなんて思っていましたから、もしかしたら何か言ってきてくださる方がいるどろうと思ってました。ご連絡いただいた方からは、そのうちに阿蘇に行くからね、とのことでしたからその時を楽しみにしたいと思います。

2005/01/06(木) お疲れ様です
ほんとにどんよりした曇り空、でもその分気温が高いみたい。午前中南のお友達にお手伝いしてもらって2階から本立て、ソファー、椅子、テーブルなんか、1階からLD、CD、レコードやなんかを運んで荷物整理をしました。さすがに2人だけでやるのと大違いで荷物整理もかなりはかどった様に見えるのですが? 30個ほどのダンボール箱を開け上の部屋も下の部屋も見通しは良くなりました。それでもです、まだベッドを出すだけの余裕はありませーーーん。ゆえに、新居での生活はまだおあずけ。午後からは2人で棚に入れるべきものを入れ掃除機を掛けてお客様を迎える準備です。小波さんが昨日から作っているビーフシチュー、ハウスのレタスやサニーレタス、大根でサラダを、そして大根餅なる新メニューやなんかで会食会です。お客様には食事の前にお風呂に入っていただいて9時過ぎまで、楽しい時間を過ごしました。お客様を迎える少し前からキッチンストーブに火を入れ他のですが、新しい香房に設置してから始めての使用になります。どうなるかちょっと心配をしましたがよく燃えてくれました。床暖と一緒に使って部屋も気持ちの良い温度に保たれて、なかなか快適な環境が作れました。

2005/01/05(水) やっとです
朝はとっても寒いけれど日が射してくると少し暖かくなります。今日は朝から暖房を入れてやっとですが引越し荷物の整理を始めました。ダンボールから食器や衣類を出したり織機を組み立てたり。そんなことをしていたら瞬く間に一日が過ぎてしまいます。しかしまだまだで、二階の荷物がやっと半分減った位で寝室として使えるようになるには当分掛かりそう、何時になるんでしょうねえ、他人事みたいだけど。小波さんは午後からビーフシチューを作ってました。今日作って、ゆっくり煮込んで明日の夕食に食べるんですネエ。明日は香房のストーブに火を入れようと思います、できたらパンでも焼いてみますかね、なんて思ってますが、さて、そんな時間があるかどうか。明日も荷物の片付けでーーーーす。

2005/01/04(火) いまごろになって、大失敗
少し陽もさす薄曇のお天気、風があります、寒いです。
今日は家の片付けをする予定だったのですが、年賀状書きができていなくて、何よりも優先作業である年賀状書きで過ごしてしまいました。夕方、やっと書き終えたところでとてつもない大きな誤りを発見、31日に投函している数十枚も当然同様の誤りのまま届けてしまったわけで、でもこれは取り返しがつかないのでどうし様もありません。修正の利く100枚弱は夕食後の内職仕事になりました。南のお友達やケイちゃんたちにも既にお届けをしているのですが誰も気がついていないみたいで、どこからも指摘はありません。大切な方へのものもあって全部書き換えたいところですが部分の修正で済ませてしまいました。受け取られた方には申し訳なく、ごめんなさいです。失礼な賀状になってしまいました。仕事をしていればこんな間違いはしないんでしょうが、また、PCに頼り切っていなければ良かったんでしょうがねエ。ま、失敗は失敗、これからは気をつけることにします。
明日は冷え込みがまた厳しくなるようです。外に出てみると低いところは雲ですが天空だけは晴れていてきれいな星空でした。冬の空はきれいですネエ、凛とした空気は冷たくて気持ちがいい、長くは外に居られませんが、また、部屋に戻った時のぽかぽかとした暖かい室内もいいものです。ほっとします。唐突かもしれないけれど、地震津波被害のニュースは深刻さを増しているのに、死者不明者14万人、人間の置かれている状況に天と地の違い、今の自分に感謝、できることは祈ることだけ。

2005/01/03(月) お役に立ちましたぁ?
冬の阿蘇はきっと毎日こんなお天気なんだろうなあと思うような空模様です。午前中は結構晴れ間があって陽もさすのですが午後になると雲が出てきて気温もグンと下がります。風はある日とない日が交互にやって来ます。でも今のところそれもこれも楽しみの一つ、雲の流れ、空気の動き、気温の変化なんかに見とれていたり、耳、肌、五感で感じるのもいいものです。自然と戯れているような、こんな幸せに包まれていていいのかなあ、なんて一瞬考えてしまいます。でも、今まで35年も仕事をしてきたのだからと自分に言って楽しませていただいています。感謝ですネエ。
今日は午後から南のお友達宅へパソコンのメンテナンスに行きました。なんかほっとします。今まで南のお友達にはお世話になるばかりでなにもお返しができないでいましたから、こんなことでお役に立てればです。やっぱりどこでどんな生活をしていても、誰かから必要とされているという感覚が必要なんですよね、何でもやってあげるからそこに居るだけでいい、といわれても幸せを感じないのではないのかなあ。もっともっと年をとってくると、ホームでお世話になるような時には、きっといるだけでいいんだろうと思います。老人である自分がそこにいる、それだけで喜んでくれるホームの職員さんや遠くの知人友人がいるでしょう。でも、今はね、やっぱりどこかで人の役に立つということもなくては、充実した時とはいえないような気がして。それでちょっとほっとしたりなんかして。

2005/01/02(日) 静かに
お正月二日目。静かで穏やかな時間が流れています。大人が、それも40をとっくに過ぎた中年、壮年が5人、朝から特別何をする訳でもなく、朝風呂に入って、パンの朝食を取ってテレビを見て。その間にちょっと散歩をしましたね、寒い中を。このところとても寒い日が続いていて、冷蔵庫に入れるべきものを時々ベランダに置いたりなんかしているのですが、(大抵の野菜や果物は外の棚の中に保管しています)昨日の朝は鍋に入れたアゴだしが見事に凍っていました。今朝はビニールハウスのレタスが凍っていたし、大根も地上部分は凍っていました。阿蘇地方の明日の最低気温はマイナス6度なんてニュースがいってます。
今年こそはと思っていながら工事があってできなかった年賀状書き、昨日から今日、断続的に手をつけ始めました。小波さんは姪っ子たちのお世話に少々のオーバーペースで年賀状は明日の処理にするそうです。姪っ子たちは4時過ぎに市内まで送っていき、5時半の高速バスで博多に向かいました。後からのメールによると高速が渋滞していて予定より1時間も延着して、予定の新幹線には滑り込みでようやく間に合ったとのことでした。年末年始なんですネエ。ラジオでは帰省上りのピークは明日だといってますが。こんなところに居ると帰省のラッシュだとか渋滞だとかとは無縁ですからいいのですが、その真っ只中に居る人たちにはすごいストレスだろうと思います。人間は適度なストレスが必要で、無いと精神的にもバランスが整わないのだそうですが、ストレスもできるだけ身体によいストレスを受けていたいものと思ってしまいます。今夜は見事な星空です。でもそれを楽しみたいなら寒い外に出なければならない、これも見事なストレス。でもこんなストレスは健康的だと思うんですネエ。
明日はまた二人だけの生活、今日よりももっと静かな時間の中で過ごすことになりそうです。お天気はいいみたい。

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます
2005年の新春を迎えました。とても寒いけれど、とても穏やかな朝日に包まれて一日が始まりました。
昨日は小波さんと二人に加えてケイちゃんたち3人の5人で、ワイワイ言いながら新香房で紅白を見て、おそばを食べて過ごしていました。気がつけばとっくに1時を過ぎて2時に近い時間。ですから、みんなが起き出したのは8時頃になってからでした。所は変わったけれど、例年のように5人みんなして新しい肌着を身に着けて神棚に拝礼しておとそで新年を祝いお雑煮やお煮しめなどのおせちを頂いてゆっくりと午前中を過ごしました。午後は土地の人から教えていただいたように、白川水源のお宮さんに初詣、お水を汲んで、ついでに高森の湧水トンネルを観光して、南のお友達のところへお年賀に伺って帰ってきました。いや、その前に、南のお友達宅を失礼してから月廻り温泉で露天風呂に入って身体を温めてから、だいこんやでちょっと早い夕食を食べて帰ってきたのでした。みんなお腹いっぱい。帰ってきてからも香房の部屋でみんなゆったりと過ごして、みんな満足満足。昨日からみんな温泉三昧、美味しいものをたくさん頂いて、ゆくっりと暖かでやさしい穏やかな時間を過ごしてきました。10年前から比べると何人もの家族が他界し人の数は減ってきましたが、今年も幸せな時間で幕を開けました。地震、津波、紛争だけでなく世の中には辛い、苦しい、悲しい思いをしている人たちがたくさんいらっしゃることを思うと、自分だけがこんなところでぬくぬくとしていていいのかと思います。今のこの状況に感謝するのみでしかありませんが、いろんな人に感謝する思いだけは今年も忘れずにいたいと思います。
いい訳みたいだけれども、年末ギリギリまで工事をやっていたので、今年もやっぱり年内に年賀状を書くことができませんでした。今日、この新しい住所に早速年賀状をたくさん頂きました。明日から数日掛けて、例年のごとく年賀状書きがお仕事になりそうです。
今日やっとHPのアルバムの更新ができました。新しいフリーソフトを手に入れて、新しいアルバムを作ってみました。まだ思うようになりませんが少しは前進です。ケイちゃんから聞くと、ビビのアルバムを期待してくださる方もいらっしゃるとか、いずれビビのページも作ってあげたいものですが、どうなりますか? 急がずあせらず、こちらはマイペースで行きたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.