asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/31(月) 至福の時間
明日はもう11月と言う時期だから朝夕はすっかり冷たくなってきて、もちろん暖房が必要なんだけど、今日は晴天、日中はポカポカ陽気だったので大工さんのお手伝いをしていると薄着でも暑いくらい。この大工さんのお手伝いを始めて思うのですが、間違いなく肉体労働ですよ、だから8時から仕事して2時間後、10時と12時と3時の休憩はとても自然で必要なものだと感じるのね。私なんかはそんなにハードな労働をするわけじゃないから、休憩が待ちどうしいというほどではないけれど、なんかホッとするんだな。なにより昼食後の休憩は格別ですな。今日なんかは雄大な景色を眺めながらのお弁当タイム、食後は草むらに寝転んでお昼ねタイム。暖かでさわやかな風の中でお昼寝なんて、ものすごーーーく幸せ。至福の時間です。南のお友達もおっしゃってたけど3時に飲む暖かいコーヒーも格別のお味がしますよ。コーヒーはもちろん我が家のドリップした有機無農薬コーヒー、おいしいのは当たり前かな?

2005/10/30(日) 素敵な景色
久しぶりにどこにも行かない日曜日です。奥様はパッチワークの製作とブラウス用の生地の染色、私は染色のお手伝いをした後パンを2種類焼きました、今日は時間があったので新しいことに挑戦、畑に出てヨモギを摘んできて一つはヨモギのパンにしました。焼き立てを食べた奥様にはとっても好評だったからこれもバターロールやブレッチェンと一緒に我が家の定番になりそうですよ。摘んできたヨモギはあと5回分冷凍にしちゃいました。
今日は日曜日だけどお客様は来ないだろうということでオープンのプレートを出していなかったのですが、親子連れのお三人がお見えくださいました。この方たち、娘さんお二人がイベント中に来られてスカーフを気に入られた様子だったのですが、お母さんにプレゼントしたいから改めて一緒に来ますとおっしゃった方でした。三人で選ばれて一つをお買い求めいただいたのですが、お帰りになるときは歩いて砂利道を帰られました。その後姿、なんとも言えず素敵なのですよ。お母さんを真ん中に挟んで、どうもスカーフを見ながらお喋りして歩かれている様子。なぜだかホッとする素敵な景色でした。

2005/10/29(土) 案の定でした
朝はまだ雨が残っていて、でも9時頃には陽が射してきて。良く当たると思っていた天気予報はやっぱり予報でした、午後からは晴れると言っていたにも拘らず昼過ぎには薄日になって夕方頃には今にも降りだしそうな位の曇り空、気温もグンと低くなりました。夜、村の太鼓の15周年記念演奏会が体育館であったので出かけました。南のお友達や他のお知り合いも来ていらしたり、広い体育館も大勢の人で埋まっていました。人口数千人の村で、こんなにたくさん集まるものかとちょっと驚きでしたね。太鼓の演奏は女性ばかりの名水太鼓と名水子供太鼓で演奏は良く訓練されていて立派なものでした。この太鼓のメンバーにお二人のお知り合いがいて二人とも専業農家の奥さん、主婦ですよ。我が奥様とも話したんだけど、農家の奥さんたちは良く頑張ります、元気です、何をするにも一生懸命、頭が下がります。大抵の家は3世代同居でしょ、主婦をやってお母さんをやって畑をやってそして太鼓でしょ、立派ですよね。
今日は土曜日、香房オープンの日、と言うことで昨日のうちにケーキを焼いてお掃除をしていつ人が来てもすぐに対応できるように用意をしていました。でもね、こんな風に用意を整えている時に限って誰も来ないんだよね。案の定、お客様はゼロ。逆に何も用意をしてない時に限って誰かが来ちゃう。なんなんですかねー、これは。かといって何も用意をしないでお客様を待つ訳にもいかないしねー。さて、明日はどうなりますかねー

2005/10/28(金) 雨の中
午後から所により一時雨、夕方からは雨。ホントに天気予報どおりのお天気でしたよ。コーヒーとおやつを持って大工さんのお手伝い仕事に。朝から雲は多いけれど暖かな日で、仕事中は暑くてシャツだけで十分。建物の基礎を作るために砂利を撒いて平らにして配管のための穴を掘って、でしょ、身体を動かしているんだから暑くなるわけですよ。お昼を食べてから草っ原にごろんと横になってうたた寝、これがとっても気持ちよかった、谷を挟んで目のまん前に阿蘇の山が見えていて、谷の下の方にレールバスが走って行くのが見えたり、それを見ながらうたた寝ですよ。しかししかし、4時ごろから雨がポツポツきだして5時ごろには本降りに。お昼には時々陽が射したりして暖かかったのに、雨です。でも仕事が終われず、5時まで雨の中でベースの鉄筋を組んでましたね。今日は南のお友達もお手伝いに来ていてみんなしっかり濡れていましたね。そんな訳で、帰ってきてからすぐにシャワーを使って、やはりこれも気持ち良いもんですわ。新しいものに着替えてすぐにお食事。なんか幸せを感じますねエー。奥様は部屋の中のお掃除、洗濯、作品作り。お部屋はきれいに片付いていました。なかなか彼女もお忙しい。

2005/10/27(木) 保健所指導
今日は午前中に保健所がティールームの営業に対して衛生指導来られる予定と言うことで、大工さんのお手伝いは午後から行くことにしました。ビビがいるからティールームの掃除はいつも気を使うのですが、保健所の指導と言うとやはりいつもより気を使ってしまいます。11時頃に保健所から一人と食品安全協会から3人の方が見えて中を見ていかれました。でもでも、皆さんお忙しいのか5分足らずの滞在で、営業許可証のチェックと食中毒の注意、リーフレットを置いていかれました。今まで集団給食の調理場への保健所の指導と言うことで保健所とお付き合いをしてきましたから、それと同様のことを予測していたのですが、ちょっと拍子抜け。原材料の仕入先や冷蔵庫の温度管理など、その他諸々チェックされるのかなア、なんて思っていたのに、でした。他の飲食業のお店や宿屋なんかも同じような指導をされるんでしょうかねえ? もう少しチェックを入れられてもいいのになアと思いますね。これだけではなんか出来合いのものを買うのに少しばかり躊躇するかなアー。今まででも注意して購入をしているけど、更に注意をしますね、きっと。
午後から大工さんのお手伝い仕事。気温が高くなった中で配管の穴掘り仕事があって、機械で掘るけれどスコップも使いますから、たっぷりと汗をかきました。ちょっとは痩せるかなアー?

2005/10/26(水) 予報どおり
NHKの天気予報どおり、朝からどんよりとした曇り空、お昼前からポツポツと降りだしてきて結局夜まで霧雨のような細かい雨が降り続いてました。
今日は夕方4時まで大工さんのお手伝い。午後から雨はあったけれど流石に現場のお仕事ですよ、少々の雨じゃ止めない。合板のコンパネを作っては基礎の周りに固定していきました。南のお友達もいて楽しくお手伝いをしてきたと言う感じ。決して遊んでるわけじゃないし、土方仕事もしっかりやってるんですが、現場の景色が良いからでしょうかねー?なんとも雄大な景色の中でのお仕事でした。
夜は去年に続いて音楽会に山都町の蘇陽へ南のお友達と出かけました。今年はBrass Quintet。N響の主席トランペット関山幸弘をトップにしたN響のホルン、トロンボーン、チューバの五重奏団の演奏会。聴衆300人程度の小さな会場の前列で生の音楽と真近に触れ合いました。安定感のあるいい演奏でしたよ。

2005/10/25(火) イヴェント終了
雨が降らないだけで大喜び、曇り空で十分納得の朝です。お客様と奥様は8時前から下の畑の方を散策にお出掛け。私はその間にお湯を沸かしてコーヒーを入れて朝食の準備です。昨日、久住のレゾネイトクラブで買ったパンとハムエッグの朝食。この所少し冷えてきたので朝から暖房を入れてゆっくりとしたお食事タイムでした。
今日のご予定は近辺の水源めぐりとお土産買い物ツアーです。先ずは湧水トンネル、次いで白川水源、そして自然庵。ここでお土産少々。飛行機は14時発のため少々先を急いで萌の里、ここで野菜を仕入れて、ついでにおにぎりを買って昼食代わりに。空港には1時に着いてお菓子なんかのお土産購入。40分にゲートイン、サヨナラをしました。お客様にはここでの滞在も小旅行もとっても喜んでいただき大成功、お天気も良くてほんとに良かったよかったです。
夕方、思いがけず以前の職場の職員から柿を送ってもらいました。懐かしい次郎柿、奥様の大好物で、今日マーケットで買うか買わないか迷って買わずに帰ってきたばかりでしたから、グッドタイミング、と〜っても嬉しいプレゼントでした。気にかけてくれる彼女には感謝、感謝です。
明日は大工さんのお手伝いが朝から入っていて、夜は矢部町で行われる金管五重奏の音楽会に行く予定。普段の生活に戻ります。

2005/10/24(月) すべてオーケー
今日も晴天です。久住コテージから観光開始、南のお友達宅で終了。コテージを出てから長者原まで出て黒岳の方に走り男池の湧水を見学、近くだと言うので名水の滝も見て牧ノ戸に戻りレゾネイトクラブで昼食。ここからはみんなで協議の上竹田の岡城址を見学、57号線を下って一宮から波野に来て、ちょっと寄り道、阿蘇望橋を眺めてから高森へ、そして南のお友達宅を訪問、ご挨拶をして帰宅しました。5時過ぎには帰宅。今回はお天気に恵まれたことはもちろんだけど、安い宿でも夕食は美味しくて満足、ロケーションは抜群で満足、お昼もクラブで美味しかったし、名水の滝も岡城址もグー。ただ男池の紅葉がまだちょっと早かったのが残念。でもでも、お客様にも満足していただいたし、行程も余裕を持ってゆっくり動けたし、結果オーライ、すべてOK、と言ったところですかね。
帰宅後、少し冷え込んできたので今年初めてダルマストーブに火を入れました。

2005/10/23(日) 第一希望ならず
今回のメインイベント、1泊旅行に出発です。9時半ごろに家を出てお客様ご要望の第一、阿蘇山頂へ、しかし山頂は立ち入り禁止、下から眺めるのみでした。残念。出発からつまづきで先が心配だったけれど後は順調でしたよ。カドリードミニヨンで動物と触れ合いながらゆっくりと過ごして大観峰へ。そこから黒川温泉立ち寄りの露天風呂に入って5時ごろに久住高原コテージ着。夕食までゆっくり過ごせたので寒い中だったけれど散策。これが大正解。久住の高原から西の方に沈む大きな大きな太陽と真っ赤な夕焼けをみんなで最後まで見ることができました。高原から沈む太陽を眺める、
なんとも雄大な天体ショウ、この感動的な一瞬を写真に撮りたくて努力してみたけれど私の腕ではダメでしたね。まだまだ修行が足りません、残念だけど自分のことだから文句も言えず、でも記念だから、一枚貼ってみますかね。

2005/10/22(土) ありがとう
お願いが聞き届けられたのか? 明け方まで降っていた雨は9時ごろにはあがって時々薄日が射すようになってきました。そして天気予報が言っていた通り、お昼になる頃には晴れ間が多くなってきて雨の心配はなくなりました。願いが届いたのかどうかは知りませんがありがとうございます、ですね。姉たちには矢部の通潤橋を見てもらって、12時の放水もしっかり見てから矢部の国民宿舎で昼食。その後高千穂峡へ。夏の時は人、車が多くてとても駐車するどころではなかったのですが、今日はボート乗り場の駐車場に車を入れて、姉たちとボートにも乗ることが出来ました。高千穂峡を上からも下からも堪能していただきましたが、残念ながら、紅葉にはまだ早くどこも緑の渓谷でした。帰路、高千穂神社を見て、月廻りの露天風呂に入って帰ってきました。出発10時15分、帰宅5時でした。お客様には2箇所とも喜んで見て頂くことができました。今日は何をさておきお天気にありがとう、でした。
明日は久住に一泊旅行の予定です。やっぱりお天気が心配だけど、予報は曇り時々はれ。信じましょう。

2005/10/21(金) 今ごろ
昨日までに比べるとややお天気が崩れてきたかな? 陽は射すけれども薄曇りの過ごしやすいお天気でした。にも拘らず、今ごろになって私の顔は日焼けして真っ黒ですよ。昨日と今日、一日中外でのお仕事の結果ですよ。人に会うのが恥ずかしいくらい鼻の頭が真っ赤でした。予定通り、石を入れて機械で叩いて砕石を入れてまた叩いて、これで一日が終わりました。将に肉体労働の一日、しっかり身体を動かしているんだと実感してますね、その一、お昼のご飯をよく食べる、たくさん食べる、その二、水分を良く採る、仕事を始めてから終わるまでの間に今日はちょうど1リッター、ペットのお茶とスポーツドリンクを500ミリ1本づつ、加えて持参のコーヒーも飲んだから、いつもに比べるとかなりの量の水を飲んだことになります。これで身体の調子は良いし、なんかまた太っちゃいそうですよ。
夜、京都から姉夫婦が来宅。初めて阿蘇の我が家にお泊りです。明日から数日、阿蘇の自然を満喫してもらいたくていろいろな所へご案内をしようと思います。ただ、お天気が心配、何せ今までお天気が良すぎましたからね。悪くても雨だけは降らないで欲しいと願ってます。神様、お願い雨にはしないで、しないで下さい、するな!

2005/10/20(木) お仕事?
もう新しいパンは焼かずにお客様には申し訳なかったのですが昨日のパンを温めるだけにしていただきました。私は8時過ぎに軽トラでご出勤、じゃなくてお手伝いにお出掛け。新築住宅の基礎工事。レベルを出して水糸を引いて建物の位置を決めます。明日は基礎を作るところにグリ石を並べてから砕石を入れて転圧をかけてコンクリートをはる準備をすることになります。今日もとても気持ちのよい秋晴れでしたが、久しぶりに一日中屋外での仕事、すっかり陽に焼けてしまいましたよ。
お客様は朝食後山頂に行かれてそれから市内観光にいかれたとか。折角だからと水前寺公園やお城。3日間の短い間にたくさん動かれて十分旅行を楽しまれたことと思います。夕食のお豆腐料理をご一緒に頂いて空港までお送りしてきました。ご自宅へのご帰還は11時近くになるでしょう。お気をつけてお帰り下さい、です。

2005/10/19(水) 早い
朝6時半には起きだして昨日仕込んでおいたパンを醗酵機に入れてからパンを焼いて、お食事のご用意を奥様と一緒にやって、なんて動き出して一日が始まりました。お客様は9時前にはお出掛けで、我々は染めや畑、薪割りなんかをやっていたけれど、一日が終わるのがはやい。とっても早い。もう夜です。
お客さまは別府まで観光に行かれて、お帰りに九重の星生温泉で露天風呂に入ってこられたとの事。なかなか、精力的に観光をされてこられたご様子、楽しそうなたくさんのお話しを伺いました。夕食も喜んで召し上がっていただけた様子、結構な一日でした。
大工さんから電話、明日お仕事を手伝ってくれますかとの事。もちろんOKです。なんと言っても大工さんの仕事は面白いのですよ。どのように家を立ち上げていくのか、最初から見れるんですからね。8時過ぎにはお出掛けしようと思います。

2005/10/18(火) お客様
今日も上天気、お客様を空港までお迎えに行って我が家にご案内をしました。今回のお客様は私のお知り合いの方ですが、スケジュールがはっきりしていて、着いたら先ず我々の生活ぶりを見たいのだとか。別に見せるようなものではないのですが、ご要望に応えて観光などそっちのけで我が家にご案内しました。2時間近く我が家を見学されてから夕方まで阿蘇の観光にお出掛けになりました。阿蘇の山もきれいに見えてよかったです。夕食は奥様の手作り、お客様には喜んで召し上がっていただき、良かったよかったです。今日から三日間、楽しんでいただければ良いのですが、先ずはお天気が良さそうなのでこれだけは安心して良さそうです。

2005/10/17(月) 上天気の月食
農家のお手伝いは昨日で終了、それでも一応習慣が出来たのか朝7時前には目が覚めるようななりました。この週末から以降、朝起きるとその日の予定を二人で確認して行動を始めるのですが、予定通りに事が運んだことがない、美術館のイベントに参加したことが一番の原因なんだけど、お昼くらいの時間になると人が来る、お客様が来てくれるんだから嬉しいことなんですけれどもですねエ。今日も乙姫のペンションオーナーら四人連れの方が来られて2時過ぎまで過ごしていかれました。お陰で南のお友達のところへ行く予定が大きくずれて3時近くになってしまい、結局車の洗車をする予定が出来ませんでしたよ。南のお友達のところへはシイタケの原木を取りに行ったのですがもう大きいのが沢山出来ていました。50本ほどを倉庫の北側に並べましたから、これからは大きくなったのから収穫して干しシイタケにするつもり、これはたぶん上手くいくでしょう。明日からお客様のお泊りがあります。今回もまた準備不足、部屋の片付けは途中までだしベランダにも物が散乱してます、困ったものですが、時間不足、仕方ないですなあー。
今日は8時半ごろから部分月食、空気が澄んでいてほんとにきれいな満月の月の下の方がほんの少し欠けているのがはっきり見えていました。食は6%で小さなものですが日本では4年ぶりだったようですよ。お天気が良くていいものを見せてもらいました。

2005/10/16(日) 上天気、けど寒い
今日はほんとに雲ひとつない上天気になりました。朝、早くはそんなでもなかったけれど、8時頃にはすっきり。そして夜には南に宵の明星が東にはそれはきれいなお月様が。言うことなしのお天気でした、が、涼しくなった、を通り越して少しい感じの日になりました。今日は日曜日で香房オープンの日、そしてイベント開催中、ですからお客様万来。といっても4組8名ですけど。知ってる人、知らない人いろいろ、我が家にしてみると千客万来でした。嬉しいことですが、お陰で予定をしていたお仕事ができなくなっちゃって、畑もゲストルームの片付け掃除も不十分なまま、1年半ぶりに車を掃除しようと思ったけれど、それも出来ず。残念でしたねー。お客様もあるから、明日は何が何でもごみ捨てと掃除は必須のお仕事になる筈です。パンもみんなにあげてしまったから焼かなくては。
ビビさん、夕方お散歩から帰ってきてから元気がない、どうも足を痛めたようで歩く動きがなんか変。明日まで様子見です。

2005/10/15(土) 褒められた
今日は朝起きたらすぐに醗酵機にスイッチを入れて、醗酵40分くらい焼くのが15分くらい。焼き上がりをすぐに1個食べてみたけど、なかなか結構な仕上がりになってました。ちょっと早起きをして頑張れば朝の焼きたてパンは使えそうですよ。
奥様は今日はお掃除デー、10時までに香房の方を掃除してティールーム、ゲストルームとお掃除。それからキッチン裏の棚を大掃除。この一年間で使っていなかったものは捨てることにしてすっきりしました。ここがゲストルームになるわけだから私もこの部屋でTVを見れるようにテレビをセットしたり、食卓上の電灯の位置を変えたりと何やらやってました。夕方からはアールグレーのパウンドケーキを焼きましたが、これは明日のお客様用、お客が来るかどうかは分かりませんが。
昨日の従兄弟からの電話、毎日のこの日記を褒められちゃいましたね、三日坊主じゃないのが良いと。こんなこと言われるとほんとに一日も休めなくなっちゃう、

2005/10/14(金) ご飯が甘い
今日は午後からすっかり休養日になってしまいました。要するにお昼寝をしてしまって仕事にならなかったと言うこと。んでもって、それを取り戻そうと夜ちょっと頑張ったら土曜日になっちゃいました。早く寝なくちゃ、です。
夕方から食パンを焼いて、夕食後ちょっとテレビを見てから今一度パン作りに励んだわけですよ。と言うのもですね、お泊りのお客様に朝食をサービスするのに焼きたてのパンがいいかなーなんて思って。でも朝から調整しているととてつもなく早起きをしなくちゃならないので、前日に成型までしておいて朝になってから2次醗酵させて焼成すれば時間は1時間強で済みますからGOODな訳ですよ。しかし、これは今までやったことがなかったわけで、是非事前に一度トライしておかなくちゃって思ってた次第。バターロールにしたけれど成型に結構時間を食っちゃいました。出来上がりが結構気になりますね、明日を楽しみにしましょう。
新しい炊飯器の初めてのご飯。完璧に炊き上がったご飯ではありませんでした、残念ながら。少し粘りのない炊けているけどちょっと強いご飯に仕上がってました。でも、デモですよ、ご飯は美味しかった、噛んでいるとご飯が甘いのですよ。炊飯器が変わったことが良く分かる炊き上がりでした。もうあと5.6日炊けばきっと美味しく炊けるようになると思いますね。
昨日と今日、電話を沢山頂きました、野菜や果物をお送りしたのでその反応なんだけど、皆さん喜んでいただけた様子、よかった、です。中味は安いもんなんですけどね、こちらにいると地のもは安く売っているし、かんきつ類も豊富、だけど送料が品物の半分近くも掛かるんだよね、これが難点。

2005/10/13(木) 試食ならず
今日も夜中に目が覚めてトイレ、そして東の窓から空を見て、今日も感動。ここからは東や北の空は明かりもなくて暗いからかそれとも今の時期の星座そのものがきれいなのか、兎に角星たちがくっきりすっきりはっきり見えるのですよ、それはきれいに。同じではないけれど昨日、今日のお風呂もなかなか結構でしたよ、丁度お風呂タイムに上半分の欠けたお月様が南にあって、月明かりのお風呂、バスタブから眺める月はまた格別ですなあ、なのでした。
午前中はいつも通り。午後からは毛糸を染めてその間に畑に種を蒔いて、なんて予定していたのに、残念でした、と言うか喜ばしいことですが、工房にお客様が3組あってまとまったことが出来ませんでした。一つはこのイヴェント関係の責任者の方、一つは染織の材料にと栗のイガを持ってきてくださった方、そして一組は器のお店をやっているオーナーの方。イヤイヤ、今回のイベント、我々にとっては大きな宣伝効果がありましたよ。品物も売れたしね。奥様の厄が終わる来年二月まで、もうちょっと我慢して2月が過ぎたらしっかりと看板も出してチラシも配って宣伝しなくちゃ、です。で、まあ、そんな感じだったから、折角買った炊飯器を使う余裕がなく夜になちゃいました。夕食は外食。梨やみかんが安かったので京都や豊橋なんかに送っちゃいました。たぶん喜んでくれることでしょう。

2005/10/12(水) 物品購入
南方沖に台風20号、動きが小さくてそれでも勢力だけは発達して最大級だとか、今週末には少し近づいてきて、来週辺りはどこまで来るのか? お知り合いの方が2名18日から宿泊の予定だけど、悪天候にならなければ良いんですけどね〜。午前中は農家へ、午後は奥様が歯医者、私はごみ捨てに行ったり何やかやとごそごそと、そいで持って4時少し前だったけど、以前から物色をしていた炊飯器を買いに市内まで出かけました。この辺が田舎の不便なところなんですねエ、約50分かけて電気の量販店に行ってのお買い物です。少々安いものを買ってもガソリン代を考えるとどんなものかと思うけど現物を見て買うにはこれしか方法がない。近場だと物が少ない、価格が高いでしょ、ネットだと物を見れない。以前のことを思うとやっぱりえらい田舎なんだと思いますね、丁度渥美の先っぽにいて豊橋に出てくるみたいもん。まっ、兎に角最新型の炊飯器を買いました。日立のIH圧力釜、東芝と見比べて日立にしたけどちょっと不安。正直どれが最良なのか判断が付かないのですよ。でもでも明日からはおいしいご飯が食べられそうですよ、きっと。初めての圧力釜だけどだぶんいいでしょう、恐らく上手く炊けると思うけど、きっと大丈夫だよ、美味しく炊けるよ。
夜、ゲストルームの方にTVを移して見れるようにしてみました。家具も少し調えてお客様を迎える準備をしなくちゃって思ってます。週末まで、ちょっとばかり力を入れてお部屋のDress Upしてみようかなア〜。なんて。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.