asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 ノンビリして?しまった
2024/05/09 寒いよ〜ー
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/11(火) いい一日
なんと珍しく8時頃まで寝てしまいました。奥様は7時前には起きて下の部屋に居たようでそれには全く気が付かず寝てましたねー。お陰ですっきりお目覚め、しかしお空はどんより、一日中雲の多いお天気でした。デモね、お向かいのご主人曰く、この位のほうが仕事しやすくて良い、最高の仕事日和だと。確かに、懸命に身体を動かすと汗はでるけれど普通に動いている程度だととても快適です。今日は奥様が毛糸を染める予定をしていたので、朝食後は軽トラを出して染料の材料集め。アカソとシダとブタクサ、鎌とビニール袋を持って。今日から本格的に染織を始めると言うので急遽ホームセンターに行って押し切りを買ってきて、早速それでアカソを小さく切り刻んで煮出す作業をお昼まで二人して頑張りましたよ。午後もアカソの染液を採って毛糸と布を1枚、オレンジに近いいいピンクに染まりましたよ。私はその合間に下に作った畑の畝に鶏糞を入れて灰も入れて種を蒔けるように作っちゃいましたね。二人で作業しながらお昼と3時のお茶をベランダで頂いて、気持ちよく過ごせたいーーぃ一日でした。

2005/10/10(月) 収穫の秋だと言うのに
3連休の最後の日、イヴェントのお客様がありました、製品が売れて6000円也。ケーキも2本売れましたよ。オープンしていて良かったよかったです。ペンションに置いているハンカチも5枚売れたよ、ってオーナーの奥様が持ってきてくれました。ありがたいお話しです、自分たちだ必死こいて売るわけじゃなく、宣伝するでもなく、でも自分たちのものを買ってくださる方がいるんだから。
2.3日前、久しぶりに畑に出てなんか変だなとは思ったのですが、確認したところ、1列だけ作っていたサツマイモが全部なくなってました。猿かキツネかイノシシか。ペンションの農園ではイノシシにやられたと言っていたそうだけど、我が家のは?採られた跡を見る限りなんか動物の仕業じゃないような感じがして。でも、こんなところでこんなちょっとの芋を盗んでいくような人間がいるとも思えないし、でも動物にしては採った後がきれい過ぎるし、なんとも不気味。何れにしても楽しみにしていたお芋さんがなくなっちゃいました。秋の味覚がパーです。なんとも悔しい、しゃく。んで、今日は畑に下りる階段のすぐ右側に畑を作ることにして耕運機をかけました。近くでいつも見れるところでないと手入れもあまりしなくなるから。

2005/10/09(日) 感動!あなたも?
夜中にトイレに起きると歳なのかなーと思ってちょっと嫌な気分になるんだけどこの頃はちょっとじゃなくてかなり楽しみなんですね、ンで今朝の話だけど、3時44分に目が覚めてトイレだったんだけど、マーー綺麗な星空、洗面所からは東の空が見えていて空気がスカッと透き通っていて、星の一つ一つがキラキラピカピカなんか語りかけてくるみたい、なんとも饒舌多弁です。左手北の方の下にひしゃくのカップの部分だけが見えてたり。部屋に戻って北の窓から見てそれからまたベッドに座って出窓に肘を突いてしばらくお空を眺めてしまいました、なんか寝るのがもったいなくて。 朝、起きてから奥様に話したら、ウン知ってるよ、綺麗だったね、って。彼女は1時30分ごろに起きたそうで、やっぱり東の空を眺めてたみたいです。 
今日はとっても気持ちのいい秋晴れ、昼間は暑くて、でも風は完全に秋の風、冷たいくらい気持ちがいい。ランチタイム、ティータイムはベランダで風に吹かれながら。とってもゆっくりした時間が流れてました。ニュースで草千里では気温が10度を割ってストーブが入ったとのこと、我が家も今日から布団を冬物に入れ替えました。夕方陽が落ちてからの気温の変化は今までとかなり違ってきましたね。寒くなったなって感じ。
こんなに良いお天気だったのにお客様は見学者一人だけ、こんな時にここでケーキやアイスクリームを食べながらゆっくりすれば気持ちいいのにと思うけれど、誰も来ませんねー。お陰で我々はのんびり。奥様は作品作り、私は久しぶりに庭の掃除、芝刈り、草刈り、そしてブルーベリーに施肥と一日外でお仕事が出来ました。明日は朝、農家にお手伝いが入ってますね。頑張りましょう。

2005/10/08(土) 初日、ワーイ!
一日中降ったり止んだりの愚図ついたお天気。でも、ティールームから見える外輪山の時々刻々と変化する景色は飽きることのない自然の造形、結構なものですよ。
今日は美術館イベント初日。泥縄だけど昨日間に合わなかったディスプレーをどうにか10時までにやっつけて看板を出しました。お昼過ぎ、誰も来ないよ、お天気も悪いし、なんていいながらお昼を食べようとしていたら、来ちゃいましたよ、玄関に車が。奥様が出ると、市内から美術館のためにわざわざ我が家を捜してきてくださったお客様でした。私は慌てて食事を済ませて、ティールームでお湯を沸かしてスタンバイ。しかし、お客様は工房の方だけでお帰りだったのですが、やったぁー! ベスト、スカーフのお買い上げ、イヤイヤ驚き、初日に人が来て物が売れたんですから。ありがたいことですよ、ホント。明日は天候も回復して晴天と言っているから明日は人が来るかも、って思って午後からケーキを焼いてスコーンとパンも焼いてみました。明日は、もしかしてを期待して売るためのケーキを焼こうかと思ったりしてますが、いかがなもんでしょうかねえ?

2005/10/07(金) 準備不調
いよいよ明日から開催です、第47回熊本県芸術文化祭参加行事 南阿蘇村2005 谷人たちの美術館。どういう訳かこの行事に参加してしまちゃったんですね、香房の宣伝になるかなあ、くらいの安易な気持ちでちょっと乗っかってみたと言う感じなんですけどね。自分の作品を自分の好きなところで展示してみていただくと言う村のイベントですが、一応皆さんその道のプロで、趣味の仲よし展とは違うけど、私的には村の秋の文化祭てな感じかなあ〜と思っているのですが。我が香房の場合はいつもとそれ程変わりはないのですが、それでももしかしたら人が来るかもしれないので、草木染作品の展示をしてそれも作品を見せると言うことを意識して、ディスプレーしてみたのですが。午前中はいつもの通りだからこの作業は午後から。そんなのできっこないですわ、今日は中途半端だけど適当なところで展示を終了です。いいでしょう、きっと人はこないだろうから。この必要に迫られて玄関にコートハンガーを急遽作成、取り付けました。明日はもしかしたら来るかもしれないお客様のためにケーキを焼く予定、ついでにパンも焼くかなあ?
18日からお泊りのお客様が決定、はじめは今週末の連休に来るような予定もあったけど18日からです。しっかり稼がせてもらおうかな〜って思ったりして。

2005/10/06(木) 久々満足で〜す
この頃は朝の気温が低くなってきている所為か朝靄がよく発生してます。今日も高森の方から両併にかけて薄い雲のように靄がかかってそれが少しづつ上へそして西へ流れていくのがよく見えました。それも8時頃にはなくなって後はすっきりした秋空が広がってます。毎日の何気ない景色ですが今年の、今日の、今朝の絵として一枚パチリ。いつみても良いもんでございます。
午前中は予定通りで午後は何かごそごそやってたらもう3時、南のお友達が耕運機を返しに来てくれたので暫しティータイム。その後、少々遅くなったのですが炊飯器購入のため市内の量販店まで品定めにお出掛けしてきました。そんで持って散々思案した挙句カタログだけ貰って買わず仕舞い、なんせ高い買いもんだし長く使うものだし、な〜んて考えてたら時間なくなっちゃいました。ピンが7万円、キリが3万6千円。ネットでもよく調べてよ〜く熟考の上購入します、絶対に購入しますよ。おいしいご飯、食べたいもんね。
帰り、空腹でもあったけれど帰っても食事の用意がなかったので外食と言うことに、そいでこの前にお茶を飲んだカフェレストランに寄りました。家から車で10分くらいのところかな、国道沿いのちょっとこじゃれた感じのお店、雰囲気も悪くなかったしボーダーコリーなのかなあ?看板犬も可愛くてなかなか良かったし、で食事はどうか分からなかったけど寄ってみた訳ですよ。でもでも、これが結構Good、我が家のお気に入りトップテンのかなり上位にランクされそう。リーズナブルなお値段で中味は充実していて十分おしゃれで、お客様お二人は満足して帰宅されたのでありました。今日はめでたし、めでたしです。

2005/10/05(水) お片付け
珍しく二日続けての雨模様です。でも、これで涼しくなるのかなーっと思っていたら天気予報ではまだ暑さが続くみたいで、明日は午後から晴れて気温が上がり、熊本では午前中は雨傘、午後は日傘が必要でしょう、ですって。おまけに紫外線情報では午前中の曇りにだまされないで午後はしっかり予防策を、と注意を呼びかけてましたよ。地球の温暖化を間違いなく実感してしまいますね。
午前中はいつも通りですが午後は奥様が歯医者に通院、お気の毒に2時に出かけて帰ってきたのは5時でした。金属を被せる治療をしたようだけど、何時間も待たされてうんざりでお帰りでしたよ。その間私は雨で外に出られず、ぐづぐづしているうちに結果としてこのPC周りのお片付けで終わっちゃいました。ものすごーく散らかっていたので丁度良かったんだけど、なんか時間を無駄に過ごしてしまったようで、充実感のない一日でしたね。
社会保険事務所に厚生年金の問い合わせをしました、11月から受給資格があるはずだからと思ってですが、確認は出来ました。11月20日以降に請求の手続きをすること、必要書類を整えること、受給額は社会保険庁から3週間後に通知するとのこと、etc. で、必要な書類、戸籍謄本、住民票、妻の所得証明、雇用保険証、印鑑、預金通帳、なんだそうだ。戸籍なんて愛知県だから郵送で取り寄せですからね、事前に準備しておかなくちゃ、ですよ。でも、私としちゃ、こういうの好きじゃない、ノダ。でも、でも、でも自分の年金のことだ、好きじゃなくてもえいやっでやらなきゃね。11月になったら準備しましょ。

2005/10/04(火) 雨です
何日ぶりかの本格的な雨降り。でも、一日中降り続くことはなく雨量は少量でした。しかし雨のあとはしっかり涼しくなったように思います。我が家の衣類も本格的に夏物をしまって秋冬物に入れ替えです。これが結構な作業量、いつも奥様が入れ替えてくれるけど棚への上げ下ろしは私。衣類が多すぎるからいけないんだよ、シーズン中に一度も着なかったものも出し入れしているんだから、きっと着る物だけにすれば入れ替えることもなくなると思うんですけどね。そういう訳にも行かないようで。
農家のお手伝いは今月の半ば頃で終わるようだけど、終わればお小遣いが貰えそうで、うれしいですねー。こちらへ来て初めてですよ、他人様からお金を貰うなんてね。望遠レンズでも買おうかなーなんて思ったりして、奥様は新しい炊飯器とアイロンが欲しいそうですよ。炊飯器は家計から買うんだから明日でもすぐに買いに行きたいですね、絶対に新米が今より美味しく炊けるはずだから。

2005/10/03(月) 暑い
降りそうで降らないとっても不快な感じの日でしたねー。夜になってちょっとだけ雨が降ったけれど、日中はとても蒸し暑さを感じる日でした。
 午前中はいつものようにお出掛け、ここで出会う人たちは地元の人たちばかり、自分たちの生活を自分たち中心に組み立てて毎日を過ごしている人たち、要するに他の煩わしい事々に振り回されることなく自分の生活を守っているって感じかな?だから休憩時間におしゃべりをなさっているのを聞いていると楽しい、たわいもない話だけど、そして人に聞かせようとして話していることではないから、この地方の方言のまんまだから私には半分くらいしか意味は分からないんだけど、でも、笑いが絶えませんね〜、いつも。
午後から大津までビビのシャンプーにお出掛け、待ち時間を利用して菊陽のショッピングセンターまで足を伸ばしてきました。暇つぶしですから、お買い物はちょっとだけ、スパイスを3個買っただけかな、あと、髪の毛のカットしてきました。これは久しぶり。ここのカット屋さんはシステムがよろしい。入店して券売機で1000円のカードを買う、呼ばれたら椅子に座る、カットが始まる、10分後、完了。スタッフはお金に触れることなくカットに専念。やることは、男も女も子どももカットのみ。刃物を使う髭剃りはなし、水を使うシャンプーもなし。そして所要時間は10分。ここはちょっとお気に入りになりそう。
夜は英会話の日でしたが奥様は体調不調により参加取りやめにつき私一人で参加。今日も元気のよいJessicaとのおしゃべり、肥後弁も分からないけどこれも半分くらいしか分からない、でも、一週間に一度、少しばかりの刺激を脳に与えるのはいいもんです。今週もJessicaのふるさとカナダ、ヴィクトリアの自然を話してくれました。写真もあってとっても素敵なところ、是非行ってみたいところの一つになりました。彼女には阿蘇のいいところを教えようとみんなで話しかけるけど、上手には伝えられませんでしたね。今日は南のお友達もなぜか欠席、どうして?

2005/10/02(日) もやっと
朝6時、ビビが動き回る音に起こされてしまって、この頃よくあることで、もうちょっと眠らせてって思うけどそうはいかない、その内に吠え出すんだから。結局いつもより早い起床となりました。今朝は気温が低かったのか、高森の町が靄にかかっていて真っ白、町並みは全然見えなくて、その靄が西の方にたなびいている様子がよく見えていました。我が家から見ていると谷間にたなびくと言う感じがよく見て取れましたね。日曜日だけど午前中は農家のお手伝いに、奥様だけ10時過ぎに先に帰ってきてオープン、私は12時まで。午後はちょいとお昼寝タイムを取って薪の整理でもと思っていたけど、お昼寝したら今度は身体が重くて起きられない。何故だか気分よくシャキッとしないんだな、身体が重い、だるい。エンジンが掛かるまでに少々時間がかかるんだな。エイ、ヤっでないとダメなんだな、でも動き始めるとどうと言うこともないのにね。
夕方、お知り合いから電話で欅の木を要らないかとのこと、現物を見に行くともう何年も経っている様な立派なケヤキばかり。10本くらいを畑に植えられればいいなあと思いましたが、1本数万円、10本で数十万円、これはちょっと痛いし奥様は景観を損ねると言うだろうし、暫し熟考と言うところでしょうかね。

2005/10/01(土) のんびりと
気持ちのいい秋晴れの一日。一応はお客様があってもいいように朝からお部屋のお掃除、それから10月に入りましたから、8日から谷人たちの美術館が始まるのでその展示のためのスペース作りも考えながらティールームのお片付けでした。しかしながら例によってお客様はなし、と言うことで、お天気も気持ちよいので3時過ぎから看板を下ろして葉さんの絵本美術館へお散歩がてらお出掛けをしてみました。1時間ばかり、ジェイクの小道を散策、丘から見える空港や海の景色を見ながらゆっくり過ごしてきました。奥様はどのように感じたか分からないけれど、時々は立ち寄ってみたいところの一つですね。帰りにバイパスの中松辺りにある喫茶店でお茶。始めてはいる店、我々が利用できそうかどうか、ちょっとした探検ですよ。この前入った食堂ははずれでしたね。奥様は二度と行かないとおっしゃるようなところでしたが、今日のお店はgoodかな?自分でお菓子やパンを焼いていて、ランチの他に食事のメニューが三つくらい。予約があればフルコースもなんて言ってましたが、まずまずみたいですよ。一度ランチに行ってみてよければ夕食にも行ってみましょうか、なんて思えるところでしたね、ロケーションも真正面にアスペクタが見えるようなところだし、確か出来てからまだ2年も経ってない新しいお店で綺麗だったしね。
前の職場は今日が運動会、たぶん暑かったろうなと思うし、子どもの数も多くなってるしにぎやかだったろうし、職員は疲れたろうなあー。近くにいれば差し入れでもしてあげるところだけど、やはりちょっと遠すぎますね、今度ケーキを焼く時に余分に焼いて送ってやるかなあ〜。喜んでくれれば送りがいもあるんですけどね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.