asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/11/10(木) いつもと同じ
いつもよりちょっと早めに目が覚めて7時には行動開始。いつものように8時過ぎにお出掛けして5時頃に帰宅。終日屋外で身体を動かしているから食事も進んで、なかなか健康的かなあなんて思っちゃったりしてますが。奥様は家事の合間に12月の作品展のために染めや作品作りにお忙しいようで、のんびりと過ごしていると言う様子はないですねエ、少々お疲れのようですよ。その上にどうも寝不足のご様子、それも原因はわたし? 私は全く覚えがないのですが夜中、なんかうなされるように声を出していたそうで、本人はいたって気持ちよく寝ていたことしか覚えていないのですがね、その声に邪魔されてぐっすりと寝られなかったというのが奥様。そういえば彼女、私が起きた時にはもう染めの仕事をしてましたよ。いつもと同じように生活しているつもりでもいつもと同じ日なんてないんだよね。

2005/11/09(水) ないと困る
薄曇りでとっても肌寒い日になりました。冬の到来なのかなあー。今日は奥様は初めて一人で大牟田に行かれましたよ。やっぱり途中で道を間違えたようだけど無事往復して来られました。一度経験したからこれからはいいでしょう。この次の時は洋裁の準備をして一泊で行くそうですよ。私はやっと自由な時間ができたので気になっていた薪割りをしました。久しぶりでしたね、長さに切って二つ割にして小屋に積んで一仕事の終わりです。今日はこれだけで終わっちゃいました。ただ、かなり注意をしながらやっているから思ったより量はできなかった、一月ほど前に薪割りをやっていて小指を丸太で挟んだところが、ついに爪が剥がれてきたんですよね。爪は指の根元のところでぶらんぶらんして付いてはいるのですが、本体は完全に剥がれてしまってます。だから何となく握る力も弱くなっているような気がして、今日は注意しながらのお仕事。やっぱり付いているところには付いていないと困るんですねー。たとえ小指の爪でもダイジなんですねー。そういえば、我が家になくてはならない愛犬ビビ君だけど、近頃元気がないんだなー。夏の頃、様子に変化があって、食欲がなくなって動きが緩慢になって、高齢になったんだなーと思っていたのですが、近頃はそれが顕著、一日中ほとんど横になっているし、食欲はないし、大好きなおやつを上げても喜ばないしすぐに食べないし。ホントは獣医さんに見せたいんだけど近くにペットの獣医がいないし、心配ですよー。奥様はもう一週間ほど特別にスープを作ってフードに掛けてあげているけど、一日一食でもなかなか食べない。今までの2分の1か3分の1位しか食べないじゃないかな。13歳はかなりの高齢ですからね、これからも気をつけて見ていこうと思いますよ。

2005/11/08(火) 昨日の夜
大工さんのお仕事は建物基礎のコンクリート打ち。今日は少し早く終わって夕方の明るいうちに帰ってきました。そしたら畑で庭師さんがケヤキの支柱を立ててくれてました。とっても立派な木だから支柱も立派、4mの杉丸太を3本使っていました。風の強いところだから、これなら2年くらいは持つから、との事。少し話をしていたのですがどうも植えた空間がアンバランス、庭師さんもなんか物足りないと言うか、なんと言うか、要は後2・3本木を増やすといいんだがと言う話。奥様にはちょっと言い出しにくかったのですが、1本だけ追加して植えてもらうことにしました。これで当初の予算の50%増しになっちゃいました。大工さんのところで多分いただけるであろうバイト代が全部なくなっちゃいそうですよ、支柱のお金だけでも7万くらいになるから。でも、畑の約三分の一がケヤキの林になって雰囲気もすっかり変わって見えます。これから時間を掛けて小さな公園の様に出来たらいいなーと思いますね。また季節ごとの楽しみが増えました。ところで、昨日の夜、英会話クラスからの帰り、久しぶりに温泉に行ってきたのですが、ホントに久しぶりだったのですが、露天風呂に浸かりながら星空鑑賞をして、そして帰宅してから玄関先でもう一度空を見上げて、二人とも天の川を見てカシオペア、オリオンを見て、そして別々に流れ星を一つづつ見て。その前に、温泉からの帰り道、車のフロントグラスの真正面にオリオンが見えていて、二人して”イイネー”なんていったりしてました。でもでも、メインは奥様も知らないその先のお話。12時過ぎにベッドに入って電気を消したら、南の窓にお星様がいっぱい。もう見慣れているはずなんだけど、一瞬びっくり、そして感動、我が目を疑うわけじゃないけども眠い目をこすってホントに現実なのか確認しちゃいましたよ、それ程見事な窓辺の星空でした。まだ月は小さくて夜中には西の空だから、北、東、南の空はきれいに見えるんだけど、昨日のは特別。星に抱かれてとってもハッピーな気分で眠ることができましたよ。

2005/11/07(月) びっくり
今日は立冬ですって、でも日中は暖かいいい一日でした。そして夜は天の川がはっきり、素敵な星空が広がっていました。今日は大工さんのお仕事が予定変更でお昼前に終わってしまいました。で、急に思い立って午後からビビをシャンプーに連れて行きました。次のシャンプーの予定は12月の末を予定していたからちょっと早いんですけどね。大工さんのお仕事が何時まであるか分らないけど続いている限りビビも何時シャンプーに出せるか分らないから。
帰りに玉ねぎの苗100本を買ってきて早速植えてみました。去年は小さいのしかできなかったけど今年はもう少しは大きいのができるといいなーと思っているのですが、どうなりますか。思いだけではどうにもならないのは当たり前、ちょっとは肥料を入れたりしているんだけどそれでも心配かなー。
今日、外出中に学生時代のお仲間から電話を頂きました。モーびっくりです。もう何年も連絡を取っていなかったのに、転居の通知もしなかったのに、連絡をくれたので嬉しくて。夜こちらから電話すると、12月に長崎に行く予定があるから寄ってくれるとのこと、またまた嬉しくて、ただ、奥様の豊橋行きと日程が被るところが合って、また連絡することにしました。でも楽しみが増えました、亀ちゃんに会えますよ。

2005/11/06(日) やりましたよ
今日は宮崎県からお客様があると言うのに、朝から大荒れのお天気です。強い雨が降って風があって雷も鳴って、イヤイヤ散々です。南からの風で吹き込みも激しかったので、嵐の中合羽を着て長靴を履いて倉庫の窓にシートを掛けて、今日のお料理に使うシイタケを取りにいって、雨の中を良く動き回りましたね。シイタケは今日の分をと思って採り始めたけれど、とんでもない、ものすごい量が生えていてもう開ききっているものもたくさんあって、収穫にとても大変でしたよ、今日だけで4キロから5キロくらいを収穫したんじゃないかなアー。パンは昨日のうちに仕込んでおいてお客様の顔を見てからオーブンに入れたのですがまあまあのできでしたね。80点くらいかな。お客様はご夫人6名のグループ。高森のだいこんやさんの駐車場までお迎えに行って12時過ぎにご到着でした。染色の作品をしばらくご覧になってお食事タイム。パン3人、ご飯3人でした。パンの食べて貰えてよかったです。メニューは練習の時の通り、お客様には美味しいと言って完食していただきましたから、たぶんご満足いただけたのじゃないかと思いますね。そりゃ、これだけ手を掛けて時間を掛けて作ったメニューで1000円ですから、決してお客様には損は無いと思いますけどね。 しかし、二人して少々疲れました。 我々の昼食は2時から、食後以降は完全な休息タイムになりました。二人で別々のところで長ーいお昼寝をしていましたよ。そうそう、夜の食事はお腹が一杯だから軽くでいいよね、なんて二人とも言っていたにもかかわらず、今日の五穀米の冷ご飯が美味しくて、結果的には残り物のちょっとしたおかずでしっかり食べてしまいました。今日で秋のイベントはほぼ終了、奥様の関係する菊水での作品展示が一件残るだけになりました。お疲れ様です。

2005/11/05(土) 忙しい?
お昼までは快晴だったのに夜には雨です。お昼過ぎからだんだん雲の量が増えてきて夕方には曇り空から雨空に、ゆっくり見ているとその変化の面白いこと、なかなかいいもんです。と言うようなのんびりしたことを思っているのはどうも私だけのようで、奥様はなぜだか精神的に不安定な様子、気のせいかもしれないけどイライラする気持ちを努力して抑えているように?違うかなー?忙しいのですねきっと、豊橋の作品展の準備や村の文化祭、そして明日は香房にご昼食のお客様があるから、その調理もあるし、キャパをオーバーしているんでしょう。このところの私は外に出ての肉体労働の時が多いから、多少は疲れるけど気分はいいんだな、なんか奥様には申し訳ないみたいです。明日はしっかりお手伝いをしましょう。

2005/11/04(金) 秋は
空がきれいです。朝、白川沿いに朝霧が出ていて暖かいいい日になりそうな予感。で、日中は仕事をしているとシャツ一枚で汗が出るような暖かさ、阿蘇のお山も真っ白な煙がモクモクととってもきれいに見えていました。夜、今は月がとっても小さな三日月で空が暗いから星空がすっごーくきれいです。見上げると夏の星座はすっかり秋の星座に入れ替わっています、秋と言うより冬かなアー。この前は火星が明るく見えていたけど、今の宵の明星もとっても明るいですね。
秋は食欲の秋、お釜が変わったからだけじゃなくご飯が美味しくてつい食べ過ぎてしまっているみたい、近頃また太ったみたいでDrからあと7キロくらいは痩せましょうと言われてしまいました。つい数ヶ月前は60キロを切っていたんですけどねー。奥様は食欲ではなくて文化、芸術の秋、このところ村の行事に参加したり、今日は文化祭の作品展示に出かけてましたよ。12月には豊橋で作品展示即売会、そのための作品作りに忙しそう。食べてるだけの私とは少々、ほんの少々違いますわ。
今日、ケヤキの木が届きました。植え込みは明日の予定だけど、まだ植え込む位置は決めてません。どこにどんな風に植えるのが一番良いのか、造園やさんと相談しながら決めようと思います。しかしみんな立派な大きな木ばかり、素敵な空間が出来そうですよ。

2005/11/03(木) なんか寂しい?
朝は雨で大工さんの仕事はお休み、そんな訳で今日もまたのんびり何をするでもないすごし方をしてしまったみたい、計画的でなかったとちょっぴり反省です。
半年ほど前に植えたクヌギの木、ほとんど根が付かず枯れてしまっていたのを多少の期待感を込めて抜かずにいたのですが、やっと諦めて抜き取りました。と言うのも明日、安く買い付けた欅の木が搬入される予定になったので畑を整理しておく必要があったからだけど、やぱっりなんか寂しいですねエ。折角奥様と二人して時間をかけて丁寧に植えつけていったものだし、暑い時に毎日1時間以上もかけて水遣りもやってきたものだから。付いたものよりダメになったものの方がはるかに多くて、かなり前からダメだったなーと思っていたけど、手をかけたものだけにねー。いざ、抜き始めると根が付いていないだけに意外と簡単に抜けたりして、それからちょっと曲げると根元のところからポキッと折れたりして、やっぱりダメだったんだと納得しましたね。また改めて苗木を植えなきゃいけません。今度はしっかりしたものにしなきゃね。ケヤキは本職の造園屋さんが今のいい時期に植えてくれるわけだから安心です。奥様は植えることに余り賛成ではないようですが私はケヤキやブナなんかの森は好きですから、自分の畑にそんな木の一角が出来るのは少しばかり嬉しいのですがね。植えられると畑の雰囲気が随分と変わると思いますよ。姪っ子たちがお正月に来たらビックリするかも。

2005/11/02(水) ベジで決定
久しぶりに大工さんのお仕事がお休み、朝はゆっくり起床でした。今日は香房のランチメニューをベジでいこうと決めたのでその試食会、夕食時に南のお友達家族3人様をお招きしてテスト台になってもらい食事の給仕をさせてもらいました。奥様は朝から食事の準備をして、私は夕方からパンを2つ焼いて、結構忙しい一日でした。メニューは以下の通り、@ 野菜のスープ、A 大根と柿のサラダ、B 玄米と南瓜のコロッケとごぼうのハンバーグ温野菜添え、C 玄米ご飯か自家製パン、D 香の物、 これで1000円でお出しをしようと思うのですがどうでしょうか、と言う試食会。南のお友達には合格点を貰いました。良かったよかったです。ただ、箸置が用意されてなかったこと、スープのスプーンが揃っていなかったこと、など失敗もありましたね。これからここでベジのレストランなんかできれば面白いなーなんて思ったりして、東のお友達が応援してくださるので出来ることだけど。ベジのメニューは当たるかも。だけどその為には食器を揃えたりしなきゃ、我が家には五客セットのものがほとんどだから困るんだよね。その他にも小物を入れるものも欲しいし、そんなことをいっていたら資金回収するのが大変になるしねー、バランスが難しいところですねー。

2005/11/01(火) 良く働いた?
朝から秋晴れのいーーイお天気です。私は大工さんのお手伝い仕事、奥様は南のお友達と映画を見にお出掛け。ちょっと差が付いちゃいました。でも帰ってきてからの奥様は作品展の為のパッチワークに寸暇を惜しんで取り組んでいらっしゃいますよ。今日の大工さんのお仕事はベースのコンクリート打ち、朝8時過ぎからミキサー車が来て夕方暗くなるまでコンクリートの流し込みをしてました。良く働きました、なのですが、良く働いたのは大工さんや左官屋さんなんかで我々はまわりでうろうろしているだけ、そんな程度のお仕事で終わっちゃいました。なんか申し訳ないみたい、と言うのも職人さんが次に何をやろうとしているのか素人には先が読めない、何とか役に立つお手伝いがしたいと思うのですが、ダメですねー。手順が違う、程度が違う、技術がない、まっ仕方がないですけどね。大工さんの許容範囲の仕事が出来ていれば最高ですか。今まではお施主さんか発注者と言う立場でいろんな工事現場に立ち会ってきたけれど、自分で実際に作業者の側に立ってみると、皆さん立派な技術を持って仕事をされていたんだって思いますね。誰でも出来る仕事ではなかったということですよ。時々畑仕事をするけど、これもそうですね、畑の耕し方、肥料のやり方、種をまく時期、みんな少なからずお勉強をしなくちゃできないものですよ。ガンバロっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.