asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/12(土) 残念!失敗
薄曇りの寒ーい一日。昨日は夜がちょっと遅かったので朝のお目覚めも遅れ気味。今日はいつもと違って小波さんのほうがゆっくりした活動開始でしたね。小波さんは朝食が済んだらそのまま歯医者さんに直行のスケジュールとなっていましたよ。午前中はテラスの敷石を敷く準備のため砂を注文したりバラスを入れたりしてました。明日まではお天気もどうにか良さそうなので、明日は全面的に仕上げたいと思ってますね。今日は午後から村長選挙の事務所開きがあるとのお誘いを受けて出かけて、そのまま直ぐお近くにお住まいのパッチワークの先生のお宅をお訪ねしました。(小波さんが習いに行きたいと言うので)私は先生のご主人様とその間談笑してましたが、ご主人さまは退官された生物の大学教授。飛んでくる鳥の話や森の植物なんかのお話をとても楽しく聞かせていただきました。このもう少し上の道路近くには山野草の研究をなさっていると言う70歳近くで一人暮らしのおじいちゃまいらっしゃいます。どうもこの辺りにはその道の達人と思しき方々が沢山いらっしゃるようです。生物の先生には一緒に近辺を歩いてもらいながら、山のいろいろなお話を伺わせてもらおうとお約束をしてきました。
今日は、明日食べるパンが無いというので5時ごろからパンを焼き始めたのですが、見事失敗。一つは蕗味噌を練りこんで焼いたのですが、これは少々焦げたくらいでOk。もう一つのケースに入れて焼いた方は途中の温度管理をしくじってしまったので、たぶんその所為だと思うのですが、真ん中がへこんでしまってまともな形には仕上がらず、残念ながら失敗。でも、まっ、こんなこともありますわね。一応は美味しく食べられそうですからいいことにしましょう。それにしてもイースト菌はやっぱり新しいのを使わないとダメですね。ちなみに今回と先回のドライイーストは期限が2002年のものでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.