asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/11(金) お片付け
今日のお仕事は、今までに使ってきたお金の収支を記録につけるという整理仕事です。でも、やったのは小波さん。きれいにノートにつけてくれましたよ。レシート、領収書なんかを全部集めて、順番に記録して。プレオープンまでに掛かった経費、ウン10万。結構使いましたね。でも一から全部買い揃えたわけじゃないからこの程度で収まっているんでしょう。昨日、新しい紅茶の葉も届いたし、明日はグラスボックスが届くはず。スコーンは日曜日に焼けばよいし、本オープンには NoProblem のはず。たぶんね。
明日は倉庫に棚を作ってですね、玄関にコートハンガーを作って、そうそう、今日オレンジのピールを煮てるから、これを使ってチョコレートコーティングしたお菓子を作ろうかな。お天気は余りよくなくて、かなり寒くなりそうですから、何でも今日より10度位下がるようですよ、だから部屋を暖かくして部屋の中で出来ることをやりましょう。

2005/03/10(木) 講習終了
今日は、起きたらすぐに着替えて内牧のホテルに出かけました。食品衛生責任者の講習会です。小波さんは調理師の資格があるから受講の必要は全くないのですが、時間があるからと一緒に出かけました。昼食を挟んで4時過ぎまで、一日の保健所による講習でした。今まで管理者としてやってきた仕事の延長線にある内容で、改めて聞いてみると以前の仕事で留意してきたことや実施してきたことの方がよっぽど厳しい内容で、今回の講習内容はやや軽い感じがします。内心、こんな講習だけで飲食店が開業できてしまうなんていいんかしら?と思ってしまいましたよ。 まあ、我々にはこの食品衛生責任者のプレートを二人分ゲットできましたから、よかった、よかったですし、後は保健所からの喫茶店営業許可のお墨付きが届けばこれで万事完成、立派なお店の開店ですよ。 はてさて今度の土日からはどんなになるんでしょうねえ。ほんとにお客さんが来たらどうしましょう? メニュー、ないよ。コーヒーやなんかの値段もまだ決めてないよ。 今日はもう出来ないから、明日はメニューの内容と値段を決めて、メニューを印刷して、それからチラシを作って配ったり置いてもらえるところを探したりしなきゃ。
忙しいですよ、暖かくなってきたから畑も耕さなきゃ、下のクヌギ林に木も取りに行かなきゃ、それから植えてある玉ねぎや高菜の手入れがあるでしょ、倉庫の基礎もやらなきゃ、でしょ。 ホームセンターに行くと、ジャガイモの種芋が沢山出ているのよ。これも少しでいいから買って植えたいしねえ。そうだ、テラスの前も芝を植えられるように整地しなきゃいけないんだよぅ。すごいですねーー。ご主人様は一人でこんなに沢山のことができるんですかねえー。これで、土日にお店もやるんだもんねーー。 ガンバレー

2005/03/09(水) やりました、おめでとう
今日も朝から暖かい一日になりました。おめでとう、です。プレオープン。午前中から南のお友達にお手伝いしてもらって窓を拭いたり掃除機を掛けたりカップを準備して大忙し。午後からは今日の日を待っていてくださった南のお友達とお付き合いのある方々10人ほどが集まってくださいました。お茶とケーキで3時間以上、皆さんにゆっくり楽しく歓談をしていただき、オープンを祝福いただきました。とにかく、オープンしちゃったよーーーーん! です。写真だけ見ると、ほんとにどこかの喫茶店みたいになっちゃいましたよ。今夜は英会話教室だったので、ここに少しだけケーキとお茶を持っていって、オープンのお話をしちゃいましたから、ま、ここいらでオープンを知った人がちらほらはお客さんに来てくれるんだろうと思っているわけですが、はてさて、どうなりますかねえ?
そうそう、来てくださった方からチラシはありますか?って尋ねられました。数日中には宣伝のチラシを作って近隣のペンションにもご挨拶しなきゃって思います。といっても、明日は内牧のホテルで食品安全の講習会に出席しますから、一日つぶれちゃいますね。チラシが出来るのは土日がすんで月曜日以降ということになるんだろうな。

2005/03/08(火) いよいよです。準備完了?
暖かい一日になりました。明け方4時過ぎに目が覚めてトイレに行ったのですが、そのときに何となく見上げた空のきれいだったこと。と〜っても澄んだ空にものすごくきれいに星が輝いていました。ここからは広い空が眺められるので、本当に大きな大きなドームの中で天井を眺めているような感じで、東、南、西の空をしばし見とれてしまいました。残念ながら北の空は見れません。自分の家の屋根があるからね。
今日はオレンジとチョコレートのケーキを焼いて、午後は南のお友達が来てくれたので、ご主人に手伝ってもらってテラスに敷石を並べました。多少はでこぼこがありますが、きれいに出来たと思いますよ。砂だったところ全体にピンクの石の色がついてかなりテラスの雰囲気が出てきました。奥様には明日のプレミアに使う陶器を包んでもらったり、紙ナプキンをたたんで貰ったりしてオープンのお手伝いをしてもらいました。明日使おうと思っている紅茶だけがまだ届きませんがその他はほぼ準備完了、です。保健所の検査も終わったし、送ってもらった雑貨も値付けをして並べたし、明日はお天気もいいみたいだし、きっと上手くいくでしょう。明日はお金を貰うわけでもないから、気が楽です。お客様を迎えるのはちょっと緊張するけど、ま、どうにかなるでしょ。楽しく過ごせればいいな、と思いますね。

2005/03/07(月) 検査終了
とぉーてっも気持ちのいい朝。綺麗に雪化粧した阿蘇の山や噴煙も見えて、朝の光がとても優しく感じられました。今日は朝9時ごろに急に保健所から検査に行きますよ、と言う電話。慌てたね、だってこんなに早く来ると思ってないから、急いでそこいらに出ているものを片付けて、掃除機を掛けたりしてお持ちもうしあげること1時間。プリウスでお二人お見えになりましたよ。もっぱらお一人の方が書類を見ながらキッチン周りをチェック。一通り申請通りかどうかを見ておしまいでした。意外とサラッとしたもの。今までの経験で、厨房の検査は細かいところまで見ていかれたので、覚悟をしていたのですが、案ずるよりも、です。良かった、良かった、これで後は自分が努力するだけ、なのですが。数日後には営業の許可が届くそうですので、いよいよ以って13日の正式オープンが現実のものになってきましたよ。さー、どうなるんでしょうねえ?
今日は3時ごろまで最後のお買い物に大津まで出かけて、夜はフルーツケーキを焼きました。明日はオレンジケーキとチョコレートケーキを焼いて、9日のプレオープンに備えます。
そうそう、東のお友達にお願いをしていたショップ用の雑貨が届きました。今回はバラシリーズで調達をしていただいたので、いろいろな小物全てバラの絵柄で、みんなかわいらしくて素敵な小物たちでした。みんな売り物ではなくて、自分使いに置いておきたくなる物ばかり。困ってしまいます。並べておいて売れなかったら間違いなく自分たちで使いますよ、きっと。

2005/03/06(日) 選挙
昨日からの雪は5センチ程度の積雪で、日中の暖かさで夕方には全部解けてしまいました。小波さんはとっても心配してたけど、何のことはないですね。朝、長陽から塗装屋さんが作業台の塗装に来てくれたけど、普通のライトバンで走ってきて、何ともないよ、と言うことですからこの辺りを動く分にはよっぽどでない限り雪の心配はしなくて良さそう。と思います。山の峠道はダメですけどね。注文してあったテラスの敷石がやっと納品されてきました。早速、夕方に40枚ほど並べてみましたが、やっぱりちょっと白っぽ過ぎるみたい、もう変更は出来ませんが。9日までにはきっと完成させるのは無理です。残念。もう一つ、残念。 南のお友達と一緒に応援していた村長候補、落選でした。当選したのは72歳の現役村長さんでした。2000票余りの差をつけられての負けでしたね。うーーん、これからどうするのかなあ。なんか村が望まない方向に行ってしまうような気がして、心配、残念、心配、残念ですよ。

2005/03/05(土) 失敗しました
天気予報どおり、お昼近くまでは比較的穏やかで陽も射していたのに、ですよ、3時過ぎくらいから雪が舞い始めて、そのうちに風に舞う雪の量がだんだん増えてきて夕食のころには3センチほどの積雪になりました。明日は村の村長や議員の選挙ですが、小波さん、投票に行けるかしらととっても真剣に心配してました。そんなことまで心配するほどのもんではないと思うんですけどね。
今日は食パンを焼いてみましたが、見事、失敗。一時醗酵の時にちょっと油断して過醗酵にしてしまい、おまけに時間通りに焼いたけれど温度が少し足りなかったようで、一応は食べれると思うのですが、完全に失敗でした。残念。ま、仕方ありません。明日からはオレンジケーキやフルーツケーキなんかのパウンドケーキを焼く予定。できればシフォンもと思っていたら型が東のお友達の所に行っていてありませんでした。そう、クッキーやビスケットも少し焼いておこうと思います。
ホームセンターやデパートで買い物したもので配送に回したものがまだ届きません。もう一週間ほどになるし届いていいころなんですけどねえ、ちょっと心配。

2005/03/04(金) 上手くいきますように
久しぶりにと言うと変な感じもするけど、と〜ーーっても寒い日になりました。といっても一月前に比べると霜柱も立っていなし、寒いと言えども春に近づいているんですけどね。お山は一面の雪景色ですし、ここでも時折雪が舞ったりみぞれになったり、とにかく寒いと感じる一日でした。そんな日だったけれど内牧の保健所に喫茶店営業許可の申請に行ってきましたよ。いろいろと言われたけれど何とか喫茶店と言うことで書類を受け取ってくれて、来週には検査に来るそうで、その検査が済んで問題がなければその後一週間ほどで営業許可が下りるようです。スムーズにことが運んでくれるといいんですけどねえ。今月の10日には食品衛生管理者の講習会があるようなので、参加する予定で話しを聞いてきました。ま、それはそれとして、内牧への往復路、それはそれはきれいな雪景色でしたよ。カメラを持っていなかったのがとっても残念なことでした。桜のトンネルが雪の花を付けた様に華やいでいるし、真っ直ぐに伸びた杉林の表面は雪で真っ白、濃い緑と白のコントラスト美しいこと。小波さんと二人できれいだねー、の連続でしたよ。
午後からはティールームで出すケーキのためし焼き。今日はチョコレートのケーキ。まずまずの出来ですよ。粉糖でちょっとおしゃれをして、外出用にはカスタードのクリームなんかを添えてみようかって思ってるんですけどね。小波さんは刺繍機を出してランチョンマットの試作をしてましたよ。
明日は三月としては異例の寒さになるとか。雪なのかなあ?

2005/03/03(木) お待ちかね
一日中ぐずついたお天気になりましたよ。そんな中でしたが南のお友達がお土産を持ってきてくれました。午後の数時間、お茶とお持たせのお菓子でしばし談笑。外はみぞれ交じりの雨から後には雪に変わっていましたが、楽しく結構な時間でした。
午前中に心配しながら待ちわびていた保健所からの水質検査の結果が届きました。水道法上の飲料水として全く問題なく、水質基準に適合しています、との結果でした。たぶん良いだろうと思いながらも、井戸水ですから、もしかして何かあったらと心配でしたが、良かった、良かったです。早速この書類を添付して、明日には営業のための書類を保健所に提出しようと思います。いよいよリタイア後の再スタートですよ。ガンバレ、ご主人様。
そんな訳で、今日もティールームの片付けと整理。その合間に今日は久しぶりに手ごねでパンを焼いてみました。300グラムだから大した量ではありませんが機械を使わず手でこねて10個のテーブルロールを焼いてみました。牛乳が切れていたので使わなかったけれど食べるには問題なさそう。これで数日分の朝食になります。久しぶりだったので形はあまり良くないけれど、自分で作ったものだから満足して、いただきまーす。

2005/03/02(水) お片付け
水質検査の結果を待っているのですが、今日も届きませんでした。もう結果が出ていると思うのですが、結果が気になります。さてと、今日は2日、小波さんは朝のTVを見ていて急に思い立ったらしく一日早いひな祭りのちらし寿司をお作りになっていましたが、私は終日ティールームのお片付けでした。なかなかですねえ、やってもやってもきれいにはなりませんねえ。どうにかカップやグラスは収納しましたが、スプーンやナイフを仕舞うところやポット、コーヒー豆、砂糖なんかもストックしておかねばならないし、布巾やティーマットなんかも用意しなきゃならないでしょ。日曜日からはケーキも焼かなきゃ。その材料もチェックしなきゃね。
下の倉庫も基礎を整えておかなきゃいけないし、3月になったので畑に石灰をまいて耕しておきたいし、やることがいっぱい。 しかし上手に計画を作れない私、毎度のことながらその日暮らしになりそう、いや、なってますね。ま、いいか、どうにかなるでしょ。

2005/03/01(火) またもや!
またもや今日も良い天気。でも、今日は外仕事を止めて予定通り市内へ。またもや高額なお買い物をしてしまいましたよ。それから午前中には畑の代金も支払ったし、ほんとに今日は出費の多い一日でした。でもでも、前に進んでいることだけは確かですし決して無駄な支出がある訳ではないので、まあ、良しかなあ、と言うところ。何せこれからの自分たちが食べていくための設備投資なのですからね。今日の一番はキッチンエイドミキサー8万4千円也、前から欲しかった泡だて器、10何万のがこのお値段だったので買っちゃいましたね。これでスポンジケーキやシフォンケーキが作りやすくなりますよ、頑張らなくちゃ、ね。そのほかにゲストルーム用に二人掛けの食卓一セット、これはお安いので2万7千円也、後はコーヒーポットやバターナイフなんかのテーブルウェアーなどなど細々した物が何点か。でもこれで全部整ったわけでもなく、オープンしてみないと、とにかくやり始めてみないと何が必要かよく分からないのであります。
9日のプレオープンまであと一週間。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.