asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/30(土) 昨日の続き
昨日はお客様が無いと思って動いていたら2組もお見えいただいたのですが、作業着姿で失敗したので、今日は少しましな服装でスコーンを焼いて自家用のパンを焼いたのですよ。昨日の今日だからもうほんとにお客さんはないだろうと思っていたのですが、が、やはりここの別荘に来ていらっしゃる方ですが、明日、ケーキが一本欲しいとおっしゃって頂きました。今日は自分たちのパン焼きだけでおしまい、と思っていたのに、ケーキのご注文ですよ。これだけでもう満足、と思っていたのに、夕方には別の方から大量のご注文。パンでしょ、スコーンでしょそれからパウンドケーキを4本ですよ。ご利用がないなんて思っていたらだめですねえ。今日はちょっと緊張しましたね。改めてほんとにお店が動き出しているんだと実感した次第。遊び半分じゃダメと言うことですよ。誰かにプレゼントするだけならいいけど、お金を頂いて買っていただく訳ですから、実際にお金を払ってもいいからケーキやパンをちょうだいといってくださる方がいらっしゃる訳ですから、しっかりしなきゃって思いました。ほんと。で、今日は夕方からケーキを焼きました。それも薪のストーブを使って焼きました。パンは明日の朝焼くことにします。ちょっと早く起きなきゃいけませんが、頑張りましょう。なんと言ってもありがたいお話です。

2005/04/29(金) 無いと思うな
今日は祭日です。香房のオープンの日。でも、どなたもお見えにならないだろうと思いながら、午前中は香房の看板を別荘の出入り口辺りに立てたり、ちょっとその辺りを掃除したりしていました。そして、午後、なんか人の気配。別荘に来ている人ですがお客様でした。午前中の外作業のままの服装で着替える間もなく、お客様を迎えてしまいました。やれやれ失敗、でももうお見えになる方はないだろうと着替えもせずそのままアイスコーヒーの試飲をしていたら、またまたお客様ですよ。お客様が見えたからと驚くのも変な話ですが、季節がよくなったから別荘に来る方々も増えてきて、香房に来てくださる方もあると言うことで、無いと思っていてはいけませんでした。これからはオープンする以上は人が来る来ないに係わらずきちんとしていなくてはいけませんでした。反省です。それから、奥様曰く、来ないと思うんじゃなくて来ると思わなくちゃ、だそうですよ。マイナス思考じゃなくてプラス思考でなくちゃ、と言うことですが。そうですね、頑張りましょう。
明日は、午前中にパンとスコーンを焼いて、午後はオレンジピール作りをする予定が出来てます。いつ誰が来てもいいように服装も整えて作業をしようと思いますよ。

2005/04/28(木) 大成功?かな
珍しく朝8時前にはお食事の準備完了。でもお客様は少し遅れてお目覚めです。おまけに朝のお散歩にお出かけになってお食事が始まったのは9時近くになってからでした。昨日の夕食はごぼうのハンバーグにクルマ麩の甘酢あんかけをメインに山菜、厚揚げ、乾燥ワラビの煮物、タラの芽とウドときゅうりの和え物、そして汁物。全くのベジ、和食でしたが、今朝は、昨日焼いたブレッチェン、サラダ、ベーコンとハムと卵焼き少々にコーヒー。パンとジャム、マーマレードは自家製。お年を召したお客様ですが、大いに感激しお喜びいただきましたよ。デザートにお出ししたオレンジのパウンドケーキもお気に召したようで、お二人に1本づつお買い上げいただきました。自分の時間がなかなか自由にはならないけれど、このくらいお喜びいただけるのならば、なあーんとなく、B&Bはやれそうな感じ、が二人ともしてます。テストの結果は、大成功、かな?って感じですよ。
お客様は、朝食後南のお友達の裏山でワラビ取り。お昼を南でご馳走になって帰宅。3時のお茶にハワイアンティーとシフォンケーキをサービス。4時過ぎにお帰りになりました。
と〜っても嬉しかったこと。大事な娘からメール、心配をしていたので元気そうで何よりでした。面白かったこと。昨日の入浴、お月様が少し東に傾いたところにあってとても明るくてきれいだったので、浴室、洗面室の電気を全部消して窓から差し込む月の光だけの入浴を楽しみました。もう一つ、明け方5時15分に目が覚めました。辺りは明るくなってもう少しで日の出と言うところ。でも月も煌々と照っていて何とも幻想的ともいえる空気と色と匂いがしてました。

2005/04/27(水) お客様受け入れ
午前中はお近くのキルト作家さんご夫妻がお訪ねくださったので、しばし談笑。ご主人様からは阿蘇の自然、植物や動物、鳥の話なんかを伺えて、とても楽しい時間を過ごしました。午後は少しだけ畑に出て後は一回分のパンを焼いておしまい。午後からは姉と姉のお友達お二人のお客様がお泊りでお見えです。我々はこれ幸いとB&Bの練習台にお客様を利用させていただいて、お客様を受け入れる実践をいたしましたよ。今までのところ、夕食もお気に召したようだし何となくやれそうな感じですよ。と言うことで、お客様があるので今日はこれまで。

2005/04/26(火) やっと完成です
長い間かかりましたが芝張りがやっと完成しました。時間がかかりましたねえ。南のお友達ならもうとっくに完成しているでしょうに、私は何をするにしても手が遅いようで、決して怠けている訳ではないと思うのですが、時間がかかってしまうのはどうしてかなあ? 南のご主人は丁寧だと言ってくださるけれど、本人は丁寧だとは思ってない、こうするのがいいだろう、ぐらいでやっているんですけどねえ。何れにしても完成しました。が、どうも面積の計算を間違っていたようで、芝が10束弱余ってしまいました。余分な買い物をしてしまった訳で、3000円程の無駄遣いをしてしまったようです。仕方がないので畑のどこかに張ることにしようと思います。
午前中に内科の医院に通院して血圧の薬を貰ってきたのですが、すごいですね、待合室は人だらけ、ご病気の方が多いんですね。ま、自分もその内の一人ですが、もちろんほとんどがご老人。スタッフの皆さんはてきぱきと働いていらっしゃるのですが、待ち時間、1時間半くらい。受付だけ済ませて先に買い物やら郵便局なんかで必要なことは出来てしまったの良かったと言えばよかったのですが、それでもしっかり時間がかかりました。当然帰宅はお昼過ぎでしたね。先回の血液検査の結果が出ていて、全て異常なしとのこ、ラッキー、ですよ。詳細は言ってくれませんでしたが、アッパーリミットだったにしても正常の範囲内だったのでしょう。去年まではGOTやコレステロールもよくなかったのに。こちらの水が余程あっているんでしょうね。

2005/04/25(月) 町までお使いに
朝はすっきりしないお天気。少し雨が降っていました。昨日から来ていた姉はそれでも予定通り8時には山登りに出かけていきました。我々はぐずついた天気には外での仕事が出来ないので、こんな日は安心して外出をするのですが、今日はケーキの材料や夏用のグラスなんか、それから2階で使う洗濯機と小さな冷蔵庫等々を買いに町までお出かけしました。田舎のことですから、熊本市内まで1時間ちょっとのドライブ。なんか町までお出掛けと言うと浮き浮きした気分になるのですが、奥様は体調不調でか余り元気がありません。一生懸命頑張っている感じなんですねえ。で、私も、と言う訳ではないのですが、久しぶりに人混みの中に出ると結構疲れるものですねえ。車を転がしているのは別にストレスを感じることはないのですが、普段、余り音のない静かな環境で生活しているからでしょう、どこに行っても不必要な音で溢れている事に疲れてしまいます。デパートでも頭から聞こえてくる音楽は決して心地よい音ではないしはっきり言ってうるさい。エスカレーターはおせっかいなご注意を止め処なく言い続けていて、これに疲れてしまって。家に帰り着いてなんとほっとしたこと。人混みはそれ程でもないのに音がこんなにストレスになるとは思ってませんでしたよ。で、我がティールームでもストレスになる音ではなくて、心地よい環境を作るためにHDDデジタルオーディオプレーヤーなるものを買ってしまいました。5GBだからCD50枚くらい収納できると思うので、チェンジャーがなくてもいいのですよ。明日からPCを使ってプレーヤーに変換する作業をしようと思います。どのくらい時間が掛かるのかなあ?取説とにらめっこすることにします。

2005/04/24(日) 水を大切に
夕方、7時ころですが、東の山入端からまん丸のお月様、それもとっても大きくて黄色っぽいお月様でした。今見ると少しもやが掛かっているようだけど明るい白に変わっています。でもきれいですよ。今日は開店日だけれど誰も来る予定無し、でも一応は看板を出してテーブルも整えて。それから以前やり掛けの芝張り作業を始めました。作業着に着替えて、先ずは土の中からヨモギやスギナの根っこを抜き出し大きな石ころを取り出して、地面を平らにならして、ここまででもう夕方近くになってしまいました。結局張り終えたのは8束くらいで、全部を終了することは出来ませんでした。残念でした。
お天気に恵まれているのはありがたいことですが、その分、水遣りにかなりの時間を費やすことになります。これからは特にそうだと思うのですが、作物を作るなり花を咲かせようと思うと、朝夕の散水は不可欠。愛知と違ってここは井戸水だからいいのですが、作業時間もさることながら水量もかなりのもの。以前の職場では畑に水遣りなんかもったいなくて、真剣に井戸を掘ろうかなんて考えたものでした。向うではよくダムの水量が減ってしまうと何パーセントの節水、と言うことがあり、洗車はダメ、時には子どものプールもダメだったこともありましたねえ。ここはきれいでおいしい水の豊富なところ、ありがたいことですよ。さっきまで奥さんと無農薬の夏みかんをどのようにして求めるかと言うことを話していたけど、どこを掘っても安心して飲める水が得られると言うことはものすごく幸せなことですよね。この自然、大切にしたいと思います。
今日の夕食、姉が来ているので3人で頂いたのですが、とっても季節感豊富。南のお友達からタラの芽を沢山頂いて(近くのペンションにもおすそ分けして)今日はてんぷらではなく酢味噌で頂いて、そのほかは近くで取った蕗でしょ、山ウドでしょ、ご飯はたけのこご飯、木の芽をちょっと添えて。この前はセリとクレソンで春を味わって、今日もなかなかのもんでした。

2005/04/23(土) 少々お疲れ?
毎日良いお天気が続いていますが気温は少し低めです。今日も床暖のスイッチを入れたままで過ごしてしまいました。夜寝る時に見上げた空にはとても明るいお月様があって、それが畑のビニールハウスに反射して、一瞬海を見ているような景色に見えました。一昔前なら見ることのなかった景色でしょうね。何かこの村の雰囲気には似つかわしくないような、自然とはちょっと違う人工的なものを感じてしまいました。ちょっと残念かな?
今朝は私がダウン気味、すっきりと起きられなくて、起こされて目が覚めたのですが肩や首筋がだるい様な、とにかくすっきりとは動けなくて、奥様に少し揉んでもらったりして起きました。そこまでは私がぐったり。昼間はパンやケーキを焼いたりして徐々に元気回復だったのですよ。でも、奥様は夕方あたりからペースダウン、風邪を引いたみたい、と言って食後は早々におやすみになってしまいました。
昨日、弟からのメール、この日記を見て数日前の変化を見たんですねえ。来客で十分な書き込みが出来なかったのですが、我々の生活を気にかけていてくれる人がいることをとってもありがたく感じたものです。でも、一方で以前の職場からは何も反応もなくて、ちょっと複雑ですね。卒園式には祝電、この前はケーキを2本だったかな? 届いているはずなんですけどね。この状況を見る限り、きっと私はいい仕事をしてこなかったと言うことになるのかなあ、なんて思ったりしていますが。これからも以前の職場とは良い関係を持ちたいと思うのですが、いつまで続けられるかなあ?

2005/04/22(金) 健康診断
午前中、村が行う年に一回の健康診断に行ってきました。一般的な検査のほかに肝炎ウイルスや大腸がんの検査なんかもやりましたが、保健師さんなのかなあ?問診がとっても丁寧でちょっと驚きでした。今までは職場があったし検診も必ず実施していたから良かったけれど、ここではこの検診が頼りです。結果が出るのは先の話だけれど、どんな結果が出ますかねえ? 去年のはじゃない、一昨年ですね、の総合評価はCでしたね。
午後からは、奥様は味噌作りのお勉強で、私は久しぶりに下の畑で除草、夕方からは畑を花畑にしたいので、少し耕してみました。でも、畑はスギナがものすごい勢いで伸びていて、これをやっつけるのはかなり大変な作業になりそうですよ。

2005/04/21(木) お帰りです
今日は朝早くに起きだして、お客様と奥様は南の斜面にワラビ取りです。私としては、もうワラビなんかいいじゃないよ、と言う感じなのですが、お客様はワラビ狩りが旅行の一つの目的。沢山とっていろんなところに送って差し上げるのだそうです。
お昼過ぎにお近くのペンションの方がお見えになり香房の内容を教えて欲しいとのことでした。連休にペンションに来られたお客様にここを紹介するから、といってくださっていました。とっても嬉しいお話でした。その後すぐ、南のお友達も見えて、今日はとってもお客様の多い一日でした。なんか忙しかったなあ。
夜、豊橋からのお客様が8時前の飛行機でお帰りになりました。もっとゆっくり、のんびりしていただきたかったのですが、慌しいご旅行でした。

2005/04/20(水) 雨ですよ
夜から午前中まで雨、久しぶりの雨で畑や庭の芝生に水遣りをしなくて良いので楽だったのですが、倉庫のための木材をシートを掛けずに置いていたのですっかり濡らしてしまいました。残念。奥様は南の奥様とミシンの前でお客様に指導してもらいながら何やら作っていましたが、出来上がりを見せてもらうと、それは可愛い小さなバッグでしたよ。娘さんの結婚式がもう直なのですが、そのときに花嫁さんが持つための物だそうですよ。良いですね、お母さん手作りのバッグを持てて。私はお客様からパイナップルを使ったアイスティーの作り方やローズティー、ハーブティーの作り方やレシピを教えてもらっちゃいました。ラッキーな一日でしたよ、南のお友達も私も収穫の多い日でした。

2005/04/19(火) お買い物
東のお客様とご一緒に、南のお友達も誘って有田のお知り合いをお訪ねして、焼き物のいくつかを買ってきました。アイスコーヒー用のカップとアイスクリーム用の器などですが、ご紹介いただいたお店での購入と、窯元での購入と言うことでかなりお値打ちに頂くことができたようです。朝8時半には家を出ていたので、約12時間のお出掛けでした。

2005/04/18(月) 東のお客様
いつもお世話になっている東のお客様が来てくださいましたので、奥さんが空港までお出迎えに。奥さんは初めての空港までの一人旅でした。私は、倉庫を作るため大工さんと打ち合わせ。お客様は途中でお買い物をして、1時ころにご到着、昼食を済ませてすぐに身支度を整えて蕨狩りにご出立。私は、内科の医院に通院、投薬を受け。夜は南のお友達宅でご馳走になってから、久しぶりに温泉に入ってから帰宅。

2005/04/17(日) 売れればいいなア
昨日の夜はとっても気持ちよく過ごしましたね。いい雰囲気のところでいい音楽を聴いてきれいな空気のきれいな空を眺めてそのままベッドイン。今朝のお目覚めはすっきりと、だったのですが、この一ヶ月ほど、左の腕が不調で、夜中に目が覚めた後、腕の痛みと言うか違和感が気になってしばらくは眠れなくって、でも再び眠ってはいるんですけどね。すっきりは眠ってない気がしていけません。
今日はご注文を頂いたケーキを焼いてそれを包装、発送して一日が終わりましたね。どんな評価を頂くか、今からなんかドキドキです。こんなのか、と言われるとそれでお仕舞いだし、何も言われなくて当りまえ、良いと言われて初めてOKですからね。やっぱりOKがいいですよ。それなりの努力はしているつもり、材料や作り方も、でも不安、なんですよね。明日から数日間、ケーキを教えてくださったお師匠さんが遊びに見えるので、ちょっと活を入れてもらおうかなって思います。

2005/04/16(土) 農家にあらずとも
農業でも運送業でもないのですが、にも拘らず軽トラを買ってしまいました。自分では必要だと思っての購入だけど、お向かいの奥様から、また大きなおもちゃが増えましたねえ、とのお言葉を頂きました。そうですね、薪集めには絶対に必要なのですがそれ以外に何に、と言うと畑の肥料を買うとか何かでしょうか。せいぜい有意義に活用したいと思います。価格は車検の費用だけですが、2年間故障無しで動いてくれれば嬉しいですね。
今日は、自家用のパンを焼いたりスコーンを焼いたのですが、奥様のリクエストで薪のオーブンを使用。薪は南のお友達から分けていただいたのがあるので、安心して燃やすことができます。スコーンは絶対に味が違うと言われるのですが、焼く方は温度管理が難しいので、神経を使うし結構難しいのですよ。で、やっぱりと言うかパンは少しこがしてしまいました。 夜は、久木野のかずら工芸でジャズのコンサート。南のお知り合いの方からお知らせを頂いて聴きに行ったのですが、よかったですよ。場所も雰囲気のあるところで、音響の環境は決していいところではないけれど、奏者は皆さんしっかりした音を出されており、十分に楽しんできました。お知らせを頂いてほんとに良かったと思いますね。
夕方、久しぶりに京都の友人から電話。彼らもみんな元気な様子。こちらは皆さんがこのHPを見てくれていればみんな分かることで、でも、みんなが見るわけでもなく、やっぱり時には手紙、電話一本が必要なこと。改めて反省をしましたよ。彼にも香房の宣伝とご挨拶代わりにケーキを送る約束をしました。

2005/04/15(金) 休養日ならず
このところ毎日好天が続いています。夜の星空もきれいですよ、特に遅い時間、それから明け方のまだ暗い時間の、そう、4時ころ、特にこの時間がきれいですよね。空気が澄み渡って、それでも遠くのお星様のことですから大気の揺らぎはあるわけでキラキラと瞬いているのですが、何ともきれいです。見とれてしまって寝ているのがもったいないような。それでも昼間の仕事を思うと寝てしまうのですが。昨日は、3時過ぎだったと思うのですが、ベッドの上の窓から見える星空にははっきりとサソリがみえていましたよ。この空気はほんとになんと表現したらいいんでしょうねえ、うまい表現が見つかりません。とにかく幻想的というか自然が何か語りかけてくるような、ただきれいと言う以上のものがあるのですよ。阿蘇ならではですよ。
今日は昨日の疲れが多少はあるのですが、残っている芝張りをやりましたよ。60枚くらい張ったのですが、これから後のほうがもっと大変みたい。少し勾配があるから上手に処理しなければならないから。明日、もうちょっと頑張って完了させたいけれどできないだろうな。姉からケーキの注文が入っているから、2本焼くでしょ、土曜日だからスコーンとパンも焼くし、おそらくこんなことで一日終わっちゃうでしょ。日曜日には少しは作業ができるかも、頑張りましょう。倉庫の建築、今日大工さんに基礎工事の発注をしました。これも準備をしなくちゃ。暖かくなってきたから、またまた忙しくなりますよ。

2005/04/14(木) とっても行動的
昨日から姉が来ていて、昨日に続いて今日もお花見に出かけました。今日は宮崎県の五ヶ瀬町の三ヶ所というところにある三ヶ所神社の枝垂桜と石楠花の花を見に行きました。そして時間があったので、姉の進めもあってそこからもうちょっと足を伸ばして祇園山1307m.の山に登りました。往復で2時間半くらいの山登りでした。と言うことで、往きに高森峠の千本桜を見て峠越えをして約1時間。三ヶ所神社の駐車場に車を入れて(要500円)散策。実に沢山の花の咲く木が植えられており、見事なものでしたよ。桜は見ごろ、石楠花はまだちょっと早いといったところ。でもとてもきれいなものでした。そこからは予定外だったのですが、お弁当にお握りを持って出たので、どこか景色の良いところで食べようと言うことになって祇園山に行った訳。奥様が歩けるかどうか心配だったのですが、途中で食事休憩を取りながら、とうとう1307メートルの山頂まで歩いてしまいました。ほとんど下りのない登り一方の歩きでしたが、休み休みに到達。山頂はやっぱり見事な景色でしたよ。ほんとに360度のパノラマ。もっとも見えるのは山また山の山ばかりの景色ですが。北の方角遠方には阿蘇五岳がうっすらと見えていて、ほんと、登った甲斐がありましたね。帰りは高千穂峡を回って少し遠回りをして帰ってきました。夕方7時過ぎの夕食のおいしかったこと。結構な一日でした。

2005/04/13(水) お花見、いい一日
風があって少々肌寒い感じの一日でしたが、午前中、奥様は南の奥様と、外見は全く地元農家のご婦人かと見紛うばかりのいでたちで蕨取りに出かけられました。1時間少々でかごに一杯収穫してきましたよ。私は、昨日買った夏野菜の苗を畑に植えたのですが、大変でした。畑はすぎのこや土筆やヨモギの畑になっていて、つんつん、つんつん芽が出ている。それも10センチ四方に10本位の密度でですよ。とてもこのままでは苗を植えつけられないので、先ずは植えるところだけ耕して、草の根っこをできるだけ取り除いて、そしてやっと畝を作って植えることができたと言う次第。
午後は姉が訪ねてくれたので、一緒に桜の花見ツアー。先ずは一心行の桜。平日にも拘らずものすごい人出、駐車場が十分に取ってあるので良いものの、桜も見事でしたが、人の数も見事、大きなテント村ができていて、植木屋さんや食べ物やさんが出て、結構な賑わいでしたよ。次が高森から一宮に抜ける峠道、ちょっとした桜のトンネルがあったりして、次は峠を高森に戻って休暇村の桜見物、ここはgoodでしたよ。満開の桜や白木蓮、なかなか結構です。しばし散策をしました。いよいよ最後の観光スポット、高森千本桜を見に行きました。最後だからという訳でもなくここは最高でしたよ。つづら折れの峠道にほんとに千本あるかも、と言うくらいの桜の木が満開に咲き誇ってました。それから高森町はおりこうです。道を一方通行にして夕方の5時まで100円の通行料を取ってました。一心行の白水は駐車場料金1台500円也。これは高くて取りすぎだと思いましたが、高森の100円は許せると思いましたね。見所の場所では片側を駐車スペースにして停めさせていたし、テントのお店もそんなに沢山ではないし。しかし、桜三昧、結構なお花見でした。夜、英会話の先生のお誕生会でお食事会。こんな田舎でと思いましたが、なかなかのお料理を出してくれるレストラン。これもホント結構でした。

2005/04/12(火) 寒い
三寒四温と言うとおり、今日は冷えましたね、暖房を入れないと寒くて。こちらに来てもう10ヶ月を過ぎましたが、初めて車を点検に出しました。特に異状はなくオイル交換くらいでよかったのですが、もう一台の方、初診の内科通院に私が使って帰ってきたからどうもスモールを点けっ放しにしていたみたいで、夕方出掛けようとしたらエンジンが掛からない。車は1台しかないしバッテリー上がりに対応できず、仕方なくお近くの軽自動車をお借りしてやっと出かけることができました。参りましたね、これからはもっと注意しましょう。
小波さんは今最悪の状況。アレルギーはどうもスギ花粉だけではないようで、かわいそうですねえ。今日は何度もお風呂に入ってお昼寝もして夕食も早く済ませて、だけどとっても辛そう。明日は姉の来訪予定、桜を見に行く予定をしていて、夜は英会話の夕食会。少しでも楽になるといいのですが。

2005/04/11(月) 予定変更
こちらに来て初めて内科に通院しようと思っていたけれど、予定変更になりました。南のお友達から電話があって湧水トンネル近くに薪の木を整理に行くと言うことで、ご一緒させてもらいました。10時ころから午前中一杯、少し霧雨のような天候でしたが、集めてあるのを整理してプラドに少し載せて帰ってきました。
午後、車屋さんから電話で、軽トラの登録に行くので認めと税金のお金を持参されたいとのこと。また、南のお友達からの電話で、蕨が出てきているから取りに来ないかとのこと。と言うことで、喜んで二人で出かけました。車は、ブレーキの部品を取り替えることと、荷台も合うのがあったから取り替えてはどうかと言うお話だったので乗せ変えてもらうことにして、水曜日車検と言う予定にしてきました。蕨はみんなで取りましたが、まだちょっと早いのか細いのが多いのと短いのが多くて、明日の方がきっと良いのが取れるのではないかと思います。でも、1時間ほどでかごに一杯取れて、みんなに送ってあげるには十分な量でした。帰り際、一心行の桜を見に行こうと言うことになり家の車でみんな行きましたが、イヤー、すごい人出でしたよ。桜は台風で枝が折れているので形は悪くなっていますが、それでも大きくて立派、ほぼ満開で存在感がありました。駐車場が有料でそれも500円、もったいなくて車の中からだけの花見でした。南からの帰り、ナフコに寄って花と夏野菜の苗を買ってきたので、明日はまた忙しくなりそう。
夜、ちょっとしたお知り合いのかたから、ゲストハウスB&Bのお問い合わせを頂きましたよ。もしかすると、B&B初のお客様が決まるかも?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.