asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/31(火) きれいな星空でした
このところ好天が続いていて、昨日の夜は久しぶりにゆっくりと夜空を眺めてしまいました。天の川が流れ北には北斗の七つ星、南にはさそり座がきれいに見えていました。夜遅くになってからの入浴だったんだけど遅い月の出で大きなオレンジ色の月が東の空、高森町の方に見えていました。今日の工事は南側にも柱を建てて梁を入れるところまで。頂いてきた廃材はやっぱり廃材、移築して立て直すつもりいたのが、大工さんがどれだけ探しても必要な材料が見当たらず作り直しが殆どになってしまい、予想に反して大変な手間が掛かってしまいました。大工さんには申し訳ないことになってます。それでもよく面倒を見てもらっています。ありがたいこと、感謝です。

2005/05/30(月) 当たり前だけど
今日は朝から大工さんが来てくれて倉庫の工事です。使用できるような材料を昨日のうちに降ろしておいたので、大工さんに一通りみてもらったのですが、やはりパズルを組むようには簡単ではなかったですねえ。一応番号がふってあるのですがあるはずの番号がなかったりして。それでもプロですから、恐らくこうなっていたのだろうと予測しながら北側だけは柱を立ち上げましたが南側はどうしても材料の見当が付かず、それまで大工さんは並べられた材木を上から下から眺めては考えてはとかなり長い時間悩んでいましたが、最終的にはある材料で少し寸法を修正しながら使うことにしました。その間、私はただその辺をウロウロ、何の役にも立たなくて。材料を探し出すお手伝いも出来ず。大工さんはプロですから何をどうするか分かっていて仕事をしていくのですがこちらは素人。当たり前の話だけど、この材がどこでどうなるのかよく分からない。結局その辺の片付けをしているくらいの作業でした。明日はもうちょっとお手伝いになるくらいは仕事をしてみたいものです。ガンバロ。

2005/05/29(日) 雨降らず
薄曇りの日、午前中は陽射しもあって、ちょっと動くと汗ばむような日だったけれど風も適度にあって過ごしやすい一日。今日はお天気の様子を見ながら、雨が降るかもしれない、と予測して午前中にクヌギを植える穴掘りをして午後も穴掘り。4時ごろには予想通り雨が降りそうになってきたので、奥様にもお手伝い願って慌てて50本程のクヌギを植え付けました。でもでも、予測に反して黒い雲は出てきたものの雨を降らすほどのものではなかったらしく、ポツリともせずに今日は西の空に去ってしまい、また薄日が出てきて、6時頃にはきれいな夕焼けが見えていました。お陰様で、奥様がやってくれたのですがしっかり水遣りが必要でした。
畑の西端に薪を乾燥させる小屋?屋根付きの棚?を作ろうとずーっと計画していて、いろいろと意見を聞くと木で作るよりも建築の足場用のパイプを組み合わせて作るのがベストと言う結論。2メーター×4メーターの高さ1,8メーターの大きさで試算をしてみたのですが、結構掛かりそう。もしかしたら材木で作る方が安上がりかもしれないけど、作業性は絶対にパイプが勝るからこれで行きます。基礎のブロックや屋根の波板も入れると4万円くらいにはなりそう。何かにつけてお金は要るものです。無収入の今の身には堪えるというか、やりたいこと、やらねばならないこと等と油断しているとオーバーランになってしまうし、気をつけないとと思いますし、ちょいと先行き不安に陥りますね。
夜はパンを焼いたけれど、今回はガスのオーブンでしっかり時間を掛けて焼いたら今までよりもよく焼けたみたいですよ。

2005/05/28(土) 一人で
今日は倉庫の工事にお手伝いなし。基礎が乾くのを待っているところ。工事の準備として上に置いている材木を下の畑に一人で降ろして並べなおしたり、残っている釘を抜いたりしたのですが、なれない重労働でしたね。長いのは6メーターくらい。梁に使ってあったのはかなりの重さですよ。斜面を滑らせて動かしたのですが、終わったときにはしっかり筋肉痛が残っちゃいましたよ。

2005/05/27(金) 基礎完了
今日は左官屋さんのみの工事。ブロックにアンカーを付けてモルタルで埋めるまでをやって基礎の工事は完了です。さすがはプロですよねえ、無駄のない動きで、目測もぴったり。知識の豊富さにも感心させられます。私は砂を軽トラで運んで、砂とセメントを水でこねてモルタルを作る作業をお手伝い。結構疲れる肉体労働でした。明日は大工さんが来るかどうか分からないけれど、頂いてきた廃材のシートを外して材木の内容を確認しなくてはなりません。お天気が続いてくれるといいんだけどなあ。今日も好天でした。お天気はいいですよ、ホント、でもね、暑いので半袖でお仕事をするでしょう、もうすっかり日焼けで真っ黒ですよ。去年と違って帽子は被るようにしているのですがそれでも鼻の頭はもちろんだし、腕も真っ黒。腕も内側と日の当る表の方との違いがはっきりですよ。ちょっとイヤだなあ。

2005/05/26(木) プロはすごい
昨夜は久しぶりに月の光の中での入浴でした。電気はつけないでも月光だけで十分浴室は明るいし、入浴に不自由なし。結構優雅な気持ちで入浴できました。そしてこの月光、夜中に3時頃、目覚めたらベッドルームを明るく照らしていました。出窓からの景色も月の光に照らされてとてもきれい、幻想的って言う感じでしたね。
今日も朝8時から大工さん、左官屋さんと小屋の基礎工事に従事。昨日は鉄筋工事、今日は生コンを打ってブロックを並べるまで。ウーーン、出来過ぎ。倉庫だのにしっかりしたコンクリートの基礎、それもプロが鏝で仕上げた立派なもの。大工さんがレベルを出して方枠を入れて左官さんが打設。それを手際よくきれいに。立派です、私ではとても出来る仕事ではありませんでした。生コンの搬入が大変でした。家の玄関の前で大工さんの軽トラに生コンを入れて何度も畑の現場に運び入れたのでありますよ。生コン車が入れなかったので窮余の策だったのですが、私は一輪車で運ばねばと思っていたのでとっても楽にさせてもらった感じでした。

2005/05/25(水) 昨日の続きのお疲れ
今日は昨日よりももっと良いお天気、夕方にはきれいな夕焼けが見えましたし、夜9時頃には東南の空に黄色い大きなお月様が見えていました。今日もお疲れですよオオー。昨日から大工さんが手伝ってくれて下の畑に倉庫を作り始めて、二日目。大工さんは朝の8時には来てくれるから、そこから大工さんが帰る夕方6時過ぎまで、炎天下でのお仕事に従事、と言った一日でした。去年と違ってしっかり帽子を被って首にタオルを巻いて仕事をしているけれど、一日の外仕事だけでもうしっかり日焼けです。 ほんとにきれいに真っ黒、しかもどこから見てもスポーツ選手のそれではなくて、野良仕事をしている人の焼け方。なんか地元の人になったのかなア、健康的なのかなア? 今日は倉庫の基礎工事で、型枠を作って砕石を入れて、鉄筋を組んで、なかなかの重労働でした。明日は上手く運べば左官屋さんにも手伝ってもらって生コンの打設、それからブロックで基礎を作っていく予定。生コン車が畑まで入ってこれるといいんだけど、入ってこれなかったら大変ですよ。一輪車で運ばねばならないことに。考えただけで恐ろしいこと。
今日は英会話の先生のお家にお呼ばれ、生徒みんなで手料理をよばれて、楽しいおしゃべりタイム。結構でした。

2005/05/24(火) 昨日よりも お疲れ
今日も薄曇りのちょっと肌寒いような日でしたよ。先週、ペンションオーナーたちからのお声掛で一品持ち寄りパーティーがあって、その時に道路の草刈りをやろうと言う話がまとまり、今日はその実行日。各ペンションから一人と私、お向かいのご主人と教授の8人で、上から下までの両側の草刈りが完了しました。昼食をペンションの中庭でご馳走になってから午後も30分ほど草かきをしたのですが、ずーっと斜面の草刈りでしたから、結構全身が疲れるんですねえ。帰ってきてから倉庫を作るところの整地をほんの少しだけやったのですが、夕方は完全にダウン。奥様もアレルギーの調子が悪いらしく、風呂に入ってしばらく休むと言うので、私も明るいうちにお風呂に入ってしまいました。道路の草刈りははじめてだったのですが、空き缶の類が結構捨てられているのに驚きました。観光客が捨てていくと言うこともあるでしょうが、殆どは畑の農家の方が捨てたようですよ。決して多い方ではないと思いますが、結構捨てられているのに驚きました。 少々疲れているけど、明日から数日間、大工さんに手伝って貰っていよいよ倉庫の着工ですよ。

2005/05/23(月) お疲れ
薄曇りの一日。何故だか原因は不明なれど体がシャキッとしません。胃の上部や背中の下の方が痛いような、痛いというより重しがかけられている様な、とにかく不快感があって。食欲も余りあるとはいえないけど出されるとキチンと食べてるから、病気と言うほどではないんだけど、不快。でも、今日は午前午後とも二人で畑に出てクヌギの苗を植えつけましたよ。もう50本近くは植えつけたから3分の1は終わりましたね。
数日前にカッコウの声を聞いたんだけど、以来鶯の声はいつも聞くけどカッコウの声は聞けない。残念。染場の隅にすずめが巣を作ったみたいでうるさいくらいに鳴きながら出入りをしています。すずめじゃなくてツバメが巣を作るんならいいけど、すずめじゃねえ。でも、ま、いいか染め場のところだし。

2005/05/22(日) 一日キッチン
日曜日と言うのに雨ですよ。昨日、今日はアスペクタでイベントがあったけど、雨で残念だったよね。今日は、家で食べるものが無くなっていたのでスコーンとパンをそれぞれ2単位づつ焼いて、ついでにココアのブラウニーを焼いてみました。まずまずOKですね。それからオレンジピールのチョコレートコーキングを作ろうと思ってピールを作り始めました。そしたらもう一日が終わってましたね。一日がすぎていくのが早い。そう思います。やること一杯あるのにねエ。
奥様、ラジオを昼間聴いていて、私も投稿してみようかしら、って。だから言って上げました。一度放送されると癖になるよ。投稿は簡単、明日教えてあげようと思います。

2005/05/21(土) 植え付け
近頃の天気予報は良く当りますねえ。昨日届いたクヌギを手始めに20本弱植えてみました。夕方には雨になると言う予報だったので少しだけでもと思ってやり始めたのですが、結構重労働でしたよ。先ず植え始める起点を設けて、南北東西直角になるようにロープを張って、2,5メーター間隔に植える穴を掘っては植えていきました。全部で200本弱なんだけど全部植え終わるのは何時になるか。なるべく早く完了させたいけど、苗木も生き物だから最優先で頑張りましょう。最近、少しだけだけどイチゴの収穫があります。形は不ぞろい、大きいのもあれば小さいのも、甘いのも甘くないのもバラバラです。でも実っているのを摘んできてそれを戴くという快感は何とも表現のしようがないですね。大地の恵みに感謝です。感謝と言えば、昨日、営業はしてなかったのですが、市内の方が2名お茶を飲みに来てくれました。上のお料理屋さんから聞いてきたとのことでした。また、昨夜以前の職場の先生から電話、久しぶりに近況を聞き、頑張っている様子を頼もしく聞きました。また今日は前の法人から機関誌が郵送されてきました。こちらに来て初めてだったのですが、遠く離れた地に住むようにはなったけれど、忘れないでいてくださる方々がいると言うのは大変ありがたいこと、これも感謝です。でも、私はいつもそうなのですが、心の中でどうしてるかなあ、って心配していても実際に手紙なり電話なりで表現しないと通じないんですよね。忙しいなんていってないで、人との繋がりは大事にしたいと思っているんですが・・・。実際、忙しい毎日ですよオ。HPも更新したいのに、畑もやりたいし、倉庫はまだ出来ないし、薪小屋も作らなきゃ、薪はカットしなきゃいけないのが野積になってるし、香房の看板も作らなきゃ。仕事をしている時は思わなかったけど今は1日が50時間くらいあればいいのに、なんて思ったりして。アーア。

2005/05/20(金) 初登場
やっと、やっとです、3月にお願いをしていたクヌギの苗木が今頃ですよ、届いちゃったのですよ。地元の業者さんですがどういう訳か今日でした。ま、明日辺りからお天気が悪くなるようだから明日中には何とか植え込みたいと思いますが、付くかどうか少々心配ですね。
今日は予定していたのでストーブでパンを焼きましたが、時間配分が上手くいかず、予定していた時にはオーブンの温度が上がりすぎていて、調整はしていたのですが短い時間で焦げ目が付いてしっかり焼くことが出来ませんでした。難しいもんです。午後からは無農薬の甘夏を貰っていたのでピールを煮てみました。てな訳で終日キッチンに立っていたのですが、いつものようにNHKのラジオを聴いて仕事をしてた訳。で、ちょっと番組にメールでも入れてみようかな、なんて以前から思っていたので、ピールの間にちょっとPCに電源を入れてチョコチョコと書いてみた訳。どうせ沢山寄せられるメールの中からだから読まれることはないだろうと思っていたら、読まれちゃったのですよ。もっともラジオネームだからリスナーには誰のことだか特定は出来ないだろうけど、私にはもちろん分かります。ちょっとした興奮でしたね、何しろ全国ネットなんだから、たとえ数秒間だったにしろですよ。なんかちょっと癖になりそう。

2005/05/19(木) 想像を超えるもの
一日中花壇のお手入れで終わってしまった、何とももったいないような一日でした。風もなくてとっても穏やかな気持ちのいいお天気でしたから、薪小屋を作るとか倉庫を作るとかなんかもっと大きな外仕事が出来れば満足感があるのかも知れませんがね。とにかく害虫の入ったパンジーの花壇をべコニヤに入れ替え、芝生の除草、下の畑にコスモスを植えて、ベランダの清掃で終了。この一日の作業の中で大半をと言うか、エネルギーを一番使うのが除草でそのうちでも80%がスギナの除草。ま、畑のほとんどがスギナで覆われているんだから改めて言うまでもないけれど、すごい。我が家の畑の地中ではスギナの王国が津々浦々まで広がっているようで尚且つとっても繁栄していて増殖も著しいのですよ。そしてそのほんの一部が地上に出てきて我々の様子を伺っているみたい。これを取り除くには、地上に出てきたところを引き抜くんだけど、地中の根っこのところまで取れることは殆どなくて、100%途中で千切れるんだなあ。たいていの場合、地中1センチくらいの所でゴムみたいに伸びてプチンと切れてしまいます。彼らはトカゲの尻尾みたいに主要な所は絶対に残るようにしているんですよねえ。今までは茅がはびこっていたところですから、スギナもいつまでも繁栄し続けるとは思わないけれど、もう、うんざり、です、です。負けソー。もう負けてる。

2005/05/18(水) むつかしい
久しぶりの雨も半日降っただけで夕方には小雨がちょっと降っただけで、丁度いいお湿りだったみたいです。今日は沢山のお金がなくなちゃいましたよ。車の保険を更新して、家財の保険と火災保険を契約して、通帳からは健康保険税も差し引かれてウン十万の出費。収入もないのに出て行くものはしっかり出ていちゃいますねえ。困ったものですよ。必要経費だとは思うけどどうしても節約をしなくちゃって考えざるを得ませんね。
先日のお友達宅の結婚式のアルバムをPCで作ろうとしているけど、むつかしい。とっても難しいのですよ、私には。若い人の作ったDVD は音楽も入ってとてもよくできているので、少しは近づきたいと思ってやっているけど、ダメダー。ものすごーーーく時間が掛かりそう。気力がつづかないよーーォ。

2005/05/17(火) 体重オーバー?
予定通り今日はビビの狂犬病の注射の日。こちらで始めての獣医さん。やっぱり土地柄なんでしょう、専門は牛を見る獣医さんで、犬猫はあんまりお得意ではないらしく、難しいのは市内の先輩獣医さんに回すのだそうで、いまだ勉強中といってましたよ。今日は狂犬病だけで、2,3週間後にフィラリヤ他5種のお薬の投与が始まることになるのですが、ビビの体重35キロ。もう後5キロ痩せられるといいんだけどなあって言われてました。まだまだダイエットは続きそうですよ。
朝のうちに南のお友達宅に写真をお届けに行ったのですが、私はプリント、そして後日CDに焼き付けてお渡しをしようと思っているのですが、かの家の若いご親族は既にDVDにアルバムを作成済みで、私にもプレゼントいただきました。イヤー、時代を感じてしまいましたねえ。彼のはちゃんと音楽も付いていて、DVDが既に何枚か完成してましたもの。2世代くらいの格差でしょうかねえ。私もがんばらねば。
今日の夕食はお近くのペンションの方々と1品持ち寄りのパーティー、夜遅くまでおしゃべりをしてきましたよ。来週の火曜日はみんなで道路の草刈をしようということになりました。頑張らねば。

2005/05/16(月) 観光、お疲れ日
犬の予防接種に連れて行く予定が、獣医さんただ今牛舎に往診中だとかでお留守でした。結果的に予定外の時間が出来てしまったので、お買い物兼ちょっとしたドライブに出かけることにしました。第一の目標は自生しているミヤマキリシマを見ること。次にすずらんの自生地と屋根つきの道路橋の見学。

2005/05/15(日) 本番完了
朝からとっても良いお天気。今日はお友達のお嬢さんの結婚式。お招きを頂いて二人で出席。教会堂でのお式から披露宴のパーティーまで、ご家族、ご親族だけのとても和やかで穏やかなほのぼのとした暖かさを感じるとっても素敵なセレモニーでした。若い二人の、そしてご両親の人柄がなせる業だと思うのですが、お祭りのように騒ぎ立てることもなく、でもとても華やかでそして心に染み入る一日でした。良かったよかった、です。
全部の行事が終わって夜8時過ぎ、みんなで我が家でお弁当の夕食を頂きました。と〜ーっても嬉しい一日でしたよ。

2005/05/14(土) 今日も大事な日
今日は南のお友達とそのお客様方とご一緒に阿蘇周遊のバスハイクに出かけました。幸いに阿蘇山頂は立ち入りが解除されて火口まで行くことが出来ました。昼食から夕方7時前までの半日、誠に楽しい時間でありました。

2005/05/13(金) 納品完了
今朝もお目覚めが遅くなりましたねえ。なんかしっかりと眠れていないような気がして、たぶんそれがために朝起き難いのではと思っているのですが。午前中に香房のシール作り。改めてデザインし直してみたけれど、プリンターの調子が今一で印字が汚れて出てくるのでちょいと手こずりましたよ。午後から南のお友達も来てケーキの箱詰めとリボン掛けをして完成、23個をお納めしましたねえ。大したもんですよね。香房のケーキが大役を担って旅立って行く様で、しっかり頑張っておいでって感じで見送ってしまいましたよ。とにかく今はちょっと一安心。いい経験でした。キッチンストーブの扱いにもかなり習熟できたし、これからは出来るだけ薪オーブンの方を多用しようかななんて思ったりしてますよ。今回、少し焦げてしまって使用しなかった分が数本あるので、これをどう処分しましょうか、考えねば。
夕方、畑と花壇に水遣り。これが大変、時間がかかるのだ。お天気が続いていたので表面はカラカラ、水撒きすると一瞬ほこりが立って後はどんどん地面に吸い込まれていって。でも土がよくないからしばらくすると表面から水が流れ出して行っちゃう。畑は土じゃなくて、砂でもなくて粉、ほんとに灰なんだよね、まったく困ったもの。きっと堆肥を一杯作って本来の土にしてやらなくていけないんだと思うけど。おまけにと言うか、酸性土壌だからスギナが一杯、ヨモギが一杯。スギナの出方は異常、気持ち悪いくらいに出てくる、丁度昔のSF映画にでもありそうな触手を伸ばして増殖する意思のある植物、エイリアンみたい。数日の間で瞬く間に畑がスギナで覆われてしまいましたからねえ。見えている表面だけでなくて地中でどうなっているか想像できるから、余計に気持ちが悪い。東のお友達はスギナ茶を作れと言うけど、そんな気にはとてもなれない。

2005/05/12(木) 大成功?
昨日が少々遅いベッドインだったので、今朝は8時過ぎのお目覚めになってしまいました。おまけに眠っている間に何度か目が覚めて、目が覚めると次に眠りに付くまで時間がかかっているような気がして、結果的には寝不足なような気になってしまうのですよ。私だけでなく、奥様もビビも夜に寝不足を感じているようで、ビビは昼間もっぱら寝て過ごしていますね。奥様は午後しばらくお昼寝をしてましたよ。
今日も一日かかってケーキ20本を完成。袋詰めまで40本分全部終了しました。薪キッチンストーブのオーブンで焼いたのですが、失敗作は約一割、5本くらいですがちょっと焼きすぎて焦げてしまったもので、そのほかはきれいに焼けてます。昨日と今日、ほとんど終日ストーブに薪をくべてオーブンを使用していましたが、だいぶ慣れてきましたよ。はっきりした癖があって何度か場所を移動しながらでないときれいに焼けないのですよ。お陰でいい経験が出来ました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.