asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/11(水) もしかして?
今日からケーキを焼いてます。明日までに最低40本のパウンドケーキを焼くんだけど、ちょっとプレッシャーかも。人のために焼くわけだし、キッチンストーブを使う訳だし、まっ、いろいろあるわなァ。今日は半分の20本プラス4本焼いたけど、やはりと言うべきか表面を焦がしてしまったのが数本出ました。だからと言うことじゃないと思うけど、このところ排便の調子が狂ってしまって。 ちょっとお腹が重たい感じ。まさかねえ、こんなことでお腹の調子が崩れたとは思えないんだけど、明日は蘇菌でも飲んでみるかなあ。
今日やってみて一日で20数本のパウンドケーいはそんなに難しくなかったですねえ。明日もまた頑張ります!

2005/05/10(火) 秒読み?
午前中に今日は通院。特に変わりはないので3週間分の投薬を受けて帰ってきました。そしたら、奥様が竹染めをしたいので竹を取りに行こう、と言うお話。そのまま身支度を整えて竹を取りに行きました。ついでにまだ筍が出ていたので一つ取ってきて、夕食の一品になりました。
いよいよ明日から大量のケーキ作りが始まりますよ。材料は揃っているけどまだバターと玉子が必要です。これは明日調達。包装材料も揃ったし、後は実行あるのみ、です。全部薪を燃やしてキッチンストーブのオーブンを使うことにしていますが、この前みたいに失敗しないように気をつけねば。落ち着いて、慎重に、丁寧にお仕事をしようと思います。ガンバロ

2005/05/09(月) ビビさんきれい
朝、自家用のパンを焼いて11時頃、出発して大津のペットショップへビビのシャンプーのために行きました。こちらに来てから始めての出来事。シャンプーは家で今までに2度ほどやっているけれど約一年を経過してやっとショップを見つけてプロによるシャンプーです。私の床屋代の丁度二倍くらいの出費ですが、お帰りにはリボンも付けてもらって爪も切って足先の毛もきれいにカットしてもらって、久しぶりにきれいになりました。でもでも、ショップの方が気を利かせてくれてか、完成が夕方の6時過ぎになってしまって、ビビさんにはちょっとお疲れの様子でしたね。
今日は、ビビのシャンプーの間に市内に出てパッケージの材料とケーキの材料の仕入れをしてきました。高森の雑貨屋さんに包装資材のお店を教えてもらって、カーナビを頼りに探しながら行ったのですが、さすがに今時のカーナビは大したもんですねえ。間違いもせず一発で行っちゃいました。お店は想像よりもしっかりしていて、お菓子の包装資材はこの一軒で全て完了でした。これから人様にケーキを差し上げるのがちょっと楽しくなりそうですよ。
明日は一日準備をして、11日と12日でケーキを40本焼いて13日で包装して14日にお届けの予定。ちょっと緊張しながらもわくわくしてますよ。
このところお天気が良いと南の空にさそり座がきれいに見えます。寝室の窓から丁度いいところに見えて、今日も星座に見守られて眠れそうですよ。

2005/05/08(日) 終日草取り
今日はパンも焼かずに朝9時頃から畑の草苅を始めました。夕方6時過ぎまで昼食を挟んで一日中畑で草と、ほとんどがスギナですが、格闘でしたね。お陰で随分きれいになりました。一文字や玉ねぎ、ジャガイモなんかが草の中に埋もれていたけれど、姿を見れるようになりました。4月になったら施肥をと思っていたのがいまだに手付かずでしたが、これで作業が進みそう。明日はビビをシャンプーに連れて行くので、帰ってきたら畑に出ることにしましょう。ビビさん、このところ毎日朝と夕方に大きな声で吠えて外に出してと要求します。家の前をちょっとうろうろしておしっこしたりしたら落ち着いて戻ってきて、後は終日寝てます。すっかりおじいさんになったなあ、って感じますね。そうそう、明日行くからいいけど、爪がかなり伸びてきていて歩くのに辛そう。飛び跳ねないで気をつけてボチボチ歩いている感じがしますよ。

2005/05/07(土) 千客万来
愚図ついていたお天気もお昼前から晴れてきて気持ちの良い日になりました。今日は粉の種類を変えて2単位分のパンを焼きました。それからご注文を頂いたのでフルーツケーキを3本焼いて、今日のお仕事はこれでおしまい、って思っていたら、とんでもない。夕方までにお客様が7人。みんな親戚だったり知人だったりしてサービスしてもお金には関係のない方ですが、全くの予想外の展開に予定が狂ってしまい、なんか変な疲れ方をした一日でした。 一組は芦屋の知り合い(蜂に刺された人)、一組は大牟田の親子、一組は南のお友達のお知り合い。それぞれにお茶やケーキをお出しして。
自分の中では今日は平日、土曜日だとは思っていなかったのでティールームの片付けもせづパンを焼いたりしていたのですが、土曜日じゃないですか。それなら開店日、お客様が見えても当たり前なのですから、もしかしたら今日みたいな日があるかも知れない訳で、疲れたりしていてはいけないわけですよ。まだまだ自覚の足りない私です。明日は日曜日ですがたぶんお客様はない予定ですから、私が畑の除草をして奥様が室内でミシン、お客様が見えたら奥様が対応。これで行こうと思います。頑張らないとほんとに雑草が多いのですよ。草って言う奴は毎日確実に成長してくるから厄介ですよ。除草が出来たら花と野菜の種を蒔かなきゃ。これは時期があるからいつまでも先延ばしするわけには行かないのだあーー。

2005/05/06(金) 雨の一日
一日中雨でしたね。やることが無い訳じゃないけれど昨日よりももっとのんびりと過ごしてしまいました。何かごそごそとやっているのですが、まとまったお仕事はしませんでしたね。奥様は午後からパッチワークの教室に2時間ほどお出掛け。そのための下ごしらえのため午前中はなにやら作業をしてましたが、何が出来るのかなあ?
パンを焼いてピールを仕上げてちょっとお掃除をして一日終わり。明日はもうちょっと充実した日にしよう、しようと思う、しなければ。たぶん明日はお天気になると思うので、外でのお仕事ですね。除草と苗木をお隣から頂いているのでこれの植え付け。外に出ればやることは一杯だからガンバロ

2005/05/05(木) のんびりと
夕方までは比較的良いお天気で持っていたのですが夜になって強い雨になってきました。天気予報どおりですよ。今朝、いつになく4時ごろに目が覚めてトイレに行ったのですが、東の空にそれもかなり低い位置に赤い三日月が見えました。上を向いた三日か四日目のお月様でとっても幻想的な雰囲気でしたね。
今日は連休最後の日ですが、誰もお客さんなんか来る予定はないので、のんびりしたもの。午前中にパンを焼いて、午後からは12個の無農薬のサマーオレンジを使ってピール作りをしました。洗って、むいて、小さな短冊に刻んで、実のほうは半分に切って全部ジュースに絞って、ここまでで既に数時間。火を入れて2回茹でこぼしにして、やっと砂糖を入れて煮込み。ここまでで一旦終了。残りは明日に回しました。今日は何故だかとっても眠いのです。寝ましょう。

2005/05/04(水) 疲れたぞオー
今朝は7時前に起床して、みんなが朝食べるパンを焼きました。近頃はケーキはともかく、パンの方は皆さんにおいしいと言っていただいて、すっかりパン屋さんになったようで、毎朝10数個のパンを焼いても無くなっちゃうんですねえ。でも、作っている本人としてはちょっと不安。パンと言うのは難しいもんでなかなか作る度に全く同じものを作れないんですよ。醗酵の度合いが違ったとか水分量が違ったとか、またオーブンに入れた時の温度が違っていたとか、いろいろな理由があると思うのですが、とにかくいつも同じと言うわけには行かないのですよ。たった10数個のパンなのに、それにいつも同じ生地のパンなのにねえ。もっともっと練習を重ねて失敗のないものを作らなきゃ。パン屋さんじゃないけれど、パンを作っているのは結構楽しいものだから、頑張れそうですよ。 今日はまたフルーツケーキの注文を頂いちゃいました。明日パンと一緒に焼きまーーーーす。
お昼前、姉たちみんなで中岳の途中まで上ることにして、お茶やパンなんかを持って出かけました。姉に道案内を頼んで登山道を1時間ちょい。高森や白水がとてもきれいに見えるポイントまで昇って小休止。私は膝がちょっとばかり心配だったのですが、私と姉で砂千里まで行ってみようということで更に登ってみました。初めてだったのでどこかで引返そうかと思いながら登ったのですが小一時間で火口が見える辺りまで行けてしまったので、もう砂千里から中岳の方に行っちゃうことにして、先に帰った奥様に吉田線のルートの方に車で迎えに来てもらうことにしました。4時頃奥様と合流して帰宅。結局5時間近く歩いたのですが、歩けるもんですねえ。途中虫にやられているのがとっても沢山だったのですが、みやまきりしまがきれいに咲いているところがありました。歩かなきゃ分からない花や植物、景色にとっても満足した半日でしたが、ちょっと疲れたゾ。

2005/05/03(火) おつかれ?
朝から上天気、姉たちはわらび狩りの予定で、朝食後直に御握りを持って3人で出かけていきました。私は、今日が開店日のためもしかしてくるかもしれないお客様のためにお店番でした。みんなのお出掛けの間に、キッチンを掃除してスコーンを焼いて、そいで持って今期初のアイスクリームを作ってみました。何かフレーバーを入れたいと思ってイチゴのソースを入れてみましたが、何とか上手くできているみたいです。オレンジやシフォンの横にちょっと付けてみたりしてもいいかなあ。でもその前に一度誰かに食べさせてみなくては。お向かいのご夫妻が一番いいかも。お店で出る、出ないは別にして、ゼラチンを使った夏のお菓子もちょっと挑戦してみたいものと思うけれど、奥様は反対なんですよね。しょっちゅう何か作ってみたいと言うと、メニューを増やすじゃない、と叱られます。私としてはメニューを増やすことが目的じゃなくて単純に作ってみたいと言うだけのことなんですけどね。どうも言葉が足りないのか、どちらかが早合点してしまうのか、スムーズにことが運びませんねえ。
夕方から、南のお友達が誘ってくれたので1時間ほどわらび取りに行ってきました。ほんとに1時間ほどだったのですが取っている途中から、かがむと膝が痛くなって。昼間もオーブンの前にかがむと痛いなあとは思っていたのですが、ほんとに膝の関節が痛くて、ちょっと困りものです。左の腕は相変わらず痛みがあるし、どうしたもんかなあー、です。ストレッチングをするか、運動をしないで静かにしているか。

2005/05/02(月) まさかの
今日はお向かいのご夫妻から、パンをとのご注文があったので朝から自宅用と一緒に焼きました。それで今日のお仕事はおしまいだった筈なのですが、まさかのお話ですねえ、お昼過ぎに3人連れのお客様がお見えです。工房を見学されてコーヒーを飲んでいかれました。この方たち、去年の夏に清和天文台で一度お会いしている方たちでしたが、覚えていてくださったんですねえ。開店日ではなかったのですが、喜んでお迎えをいたしました。こんなところにでも来て下さる方がいるんですねえ、予想していなかった状況ですよ。きっとゴールデンウイークだけのことだと思いますが、またまた改めてしっかりやらなきゃと思った次第。
夕方、福岡の姉2人が来てくれたので今日は久しぶりに外食です。明日の朝のパンも焼かなきゃ。さっき、粉やイーストなんかの注文を出したところ。2.5キロの袋で粉を注文しているけれど、結構早くなくなるもんですなあ、なんて思ってます。
売れましたよ、輸入雑貨のティーカップなんかが。福岡の姉が買ってくれたんだけど。良かったよかったです。

2005/05/01(日) 失敗でした。でもね
久しぶりの感じで強い雨が降りました。昨日は薪のオーブンでケーキを焼いたのですが、温度管理に失敗。4本中の3本が焦げちゃいました。表面が真っ黒になって商品にならないのですよ。改めて2本分を追加して焼きました。きっとこんなことを何度か繰り返すのでしょうね。もっともっと気をつけて作業をしなきゃと思います。そのうちにきっと薪での温度管理も上手になるでしょう。ガスのオーブンならうんと楽なんですけどね。でも、ちょっとマニアックになって、丁度蒸気機関車の運転手と新幹線の運転手の違いみたいな感じかなあ、何が違うかはっきりは分からないけれど、きっと何かが違うと言う気がするので、頑張ってみようと思いますね。奥様は、スコーンを焼いた時に違いがはっきり分かると言いますから。
今朝はちょっと早起きをして、20個分のパンを焼いて9時半には昨日のケーキと一緒にお届けをしました。 今日は初めてペンションのお客様が来てくださいました。お子様連れでビビ君とも遊んで、ゆっくりした時間を過ごしていかれました。今日はちょっと疲れましたが、なんか喜んでくださる方がいたことが嬉しかったですね。今までのように仕事をしていて人から喜ばれると言うのはなんか当たり前だったように思うのですが、今の香房の営みでこんな感じを味わうのは新鮮な感じです。明日からは毎日10個程度のパンを焼くことにします。お近くの方が買ってくださるんですって。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.