asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/06/10(金) 入梅
夜のニュースで例年より10日遅れで入梅したそうです。夕方、ほんのちょっとパラパラしましたが終日薄曇りの一日。朝、大工さんが来てくれて、一日で屋根瓦を全部張り終えました。やったー、って言う感じ。教えてもらいながら大工さんの仕事の3分の1くらいしか出来なかったのですが、充実した一日でしたね。大工さんが帰ってからは草刈りまでやっちゃいました。それも自分の刈り払い機の調子が悪くてお向かいのご主人から機械を借りてやってました。
お昼前、南のお友達ご夫婦が来訪、使用しない廃材の柱や垂木を貰っていただきました。ご主人が薪の乾燥小屋を作られるのだそうです。自分の方のまき小屋を作らなきゃいけません。ボチボチガンバローー。
二ヶ所からケーキが届いたとのお知らせあり。皆さんに喜んでいただけた様子。嬉しいですねえ。良かったよかった。

2005/06/09(木) 発送完了です
午前中に14本分の箱詰めと包装、リボンかけを終了して、午後宅急便で2箇所に発送。その前に、どこにシールを貼るか、商品の説明や生産者の表示をどうするかなんてことをいろいろと思案してました。大げさなことを考えてないと言えども、お金を頂いて人さまに差し上げるわけですから、何がしかの表示は必要なわけで、一歩前進、大半はこれからの課題、と言うことになってます。とにかく、ご依頼を頂いた分に関しては完了です。それから代金の受け取りについて、郵便局で振り替えの口座を作りました。手数料当方負担の振替依頼書もお願いしてきたので、数日後には使用可となるでしょう。本当に少しづつだけど、お商売らしくなってきましたよ。7月には、お泊りのお客様をお迎えすることになるかも? こちらの部屋も本気になって片付けねば。
倉庫、夕方になったけれど、製材やさんに行って不足していた間柱の材を買ってきました。3メーター物を5本買って2000円でした。これが安いのか高いのか。ちょっと分かりません。
月曜日だったか、役場から下水使用可との通知がありました。いよいよです。これも早く手配をしなくては。
昨日、姉が来て、九重の宇津木やどうだん、ミヤマキリシマなんかがとてもきれいだったとの話。お向かいのご夫妻にも話していたので、お向かいはご夫妻でお出掛けでした。九重に行って温泉に入って花を見てきたとのことでした。羨ましい。我が家は倉庫の工事が優先で外出できず、ちょっと残念。かなり残念

2005/06/08(水) お客様多数
はっきりしないお天気で、週間天気予報だと今日は雨の予定、で、今日は畑仕事や倉庫の仕事は出来ないのでケーキを焼くのに丁度よい、と思っていたのに。でも、しかし、昨日と同じ薄日の射すお天気ですよ。外の仕事が出来るのにもったいなーーーい、って言う感じの中、朝から一日中キッチンに立ってパンとケーキを焼いてました。パンはお向かいが買ってくださるので36個、ケーキは失敗して焦がしてしまった分も入れて17本焼いて夕方5時ごろ終了。冷めるのを待って夜になってから袋に入れてシールを貼って、明日はこれを箱に詰めて10本と4本をそれぞれの所に発送の予定。あり難い話ですねえ、これで何がしかの代金を頂戴するから、また材料を調達することが出来ますよ。パッケージの箱やリボン、包装紙、袋などの他に羅漢果やピール、フルーツなんか、結構初期投資した分があるから、少しは回収してるかなあ?
今日はこんなことをしている間に、業者さんや保険屋さん、英会話のお仲間に長姉とそのお友達が来宅されました。キッチンから離れられないので申し訳なかったのですが、イヤイヤ忙しかった、です。皆さんがお帰りになられた後の夕方、奥様が呼ぶから何かと思ったら、畑に雉が。しばらく見かけなかったのですが、今日は随分長く畑を歩き回っていて、熟したジューンベリーの実を食べたみたい。これからはブルーベリーも熟してくるから鳥に食べられないように気をつけなくては。何か鳥追いを買おうかなあ?

2005/06/07(火) 感謝
朝からどんよりとした曇り空。でも雨が降るような感じでもなく、時々日が射したりして。天気予報だと明日は雨だったの筈だけど、この様子だと雨はもうちょっと先になりそうかなア。畑の水遣りが大変。
倉庫の工事は、窓枠を作って間柱を入れたけれど、間柱の材料が無くなってしまって中断。廃材が使えればいいけれど、殆どみんなねじれていて製材し直さないと使えないものばかりで。 丁度いいというわけでもないけれど、夕方に奥様のお稽古事のお仲間4人がご来店。別にお金を頂くようなお客様ではないけれど、草木染の布を見たりされていたので、お茶のサービスをして差し上げました。きっといつかはまたお金を出してでもお茶を飲みに来て下さるでしょう。 今日はこんなお仲間から、市内の布屋さんというか用品の豊富なお店の情報を頂いたりしていました。また、電話でケーキを発送して、と言うご注文を頂いちゃいました。土曜日お届けで10本というご注文を頂いているので、これと一緒に調達すると丁度OKです。以前の職場のお仲間からもそれとなくお話があったりして。ありがたいことですね。宣伝をしたり買ってくれとお願いをしてきた訳じゃないけれど、皆さん気にかけてくださって。感謝です。こちらに移り住んで約一年、古い方々とのお付き合いだけでなく、この地の方々にもいろんなことを教えていただいたり、頂き物をしたり、親しくお付き合いをしていただいたり、嬉しいことですね。そういう意味では時間がとってもゆったりと流れているような感じがしますね。回りの親切な優しい人たちに囲まれて生活をしていることを実感します。感謝。

2005/06/06(月) ビビさんきれい
昨日の夜はとてもきれいな星空。もうしっかり夏の星座になってます。少し東よりに北から南に天の川が薄い雲のように見えていて。ベランダから南外輪山の方を見ると山入端からすぐ上にさそり座、その左にいて座がいて、天頂にはかわいらしいかんむり座が、西の空は熊本市内が明るいためだと思うけれど見えが悪いだけで北側、東側もとても沢山の星が見えていました。小さな星まで一杯、それもチカチカと言うかキラキラと輝くのです。ほんとに小さな星がチカチカ輝くの見事なものです。しばし見とれてました。
今日は予約が取れたので、12時にビビをシャンプーに連れて行って、倉庫の工事は3時過ぎに帰って着てから7時過ぎまで頑張ってみました。間柱も半分以上はOKかな? 明日一日で柱が全部終われればいいなあーー。瓦屋根はモスグリーンのカラーベストを発注しました。

2005/06/05(日) 一人で出来た
日曜日、なれど大工さんからしっかりやるべきことをご指導いただいているので、朝から一日大工仕事。初めて一人でやったけれど、慣れないながらも予定していた分は完了しました。明日には間柱も全部立って壁を張る準備も出来ます。だんだん形になってきましたねえ。
夜、前の職場の方から電話を頂きました。懐かしいお声が聞けて嬉しかったですねえ。なんか、ケーキのご注文もいただけるようで、二重の喜び。ちょっとは忙しくなるのかなあ?

2005/06/04(土) もう4日
ほんとに時間の経つのは早いもの、感じとしてはまだ4月の余韻が残っているんだけど6月も4日になってしまいましたよ。南のお友達のお嬢様からケーキのご注文を頂いていて8日ごろにはお届けしなきゃいけません。忙しくなりそうですよ。今日も大工さんが来てくれて、屋根のコンパネ張りと防水のシートを張って筋交いを入れるまでが出来ました。たかが小屋といえども、廃材利用と言えどもキチンと大工さんが手を入れてくれているものです。しっかり出来てます。私は仕事をしても鋸を入れれば寸法を間違え、釘打ち機で釘を打てば二重打ちしてしまうし、ろくに仕事が出来ない。大工さんに苦笑いされてましたが、自分でもこんなに大工仕事が出来ないとは思わなかった、もうちょっとは自分でも出来ると思っていたんですけどねえ。年なのかなアー。 屋根は比較的ゆるい勾配で高いところでも4メーターちょっとの高さですが、屋根の上での仕事はやっぱりちょっと怖かった。恐怖を感じるのですよ、特に軒先。先には何も掴むものなんてないじゃないですか。でも、頑張ったなあ。明日は間柱を入れる仕事だから、上に上がらなくても良い仕事。少しは楽しんでやれそうな気がする。

2005/06/03(金) 遅まきながら
明け方、4時過ぎに天草の方が震源の地震が発生。結構揺れたので、驚きましたね。地震で目が覚めたんだもん。
昨日は良いお湿りの雨でした。今日はちょっと薄雲りながらすがすがしい気持ちの良い日になりました。前から気になっていたのですが今日の夕方になってやっと芋の苗を挿しました。ほんのちょっとですけどね、ホームセンターに買いに行ったらもう殆ど品物がなくて半分枯れかかっているようなものだったけれど、ないよりもいいので。倉庫の工事が終わってからの短い時間で畑を作って。いやはや、いい加減なもんですよ。毎度の事ながら、最優先にしなければならないものが多すぎて、結局畑の仕事が一番最後になってしまってますね。自慢じゃないけど、豆もワイルドフラワーもまだ蒔いていませんねエ。畑の方はダメだけど、倉庫はほぼ外観が完成、明日は屋根のコンパネを張る予定。入梅が遅れている様子。来週水曜日辺りらしい。

2005/06/02(木) よくやった
未明から久しぶりの雨ですよ。しばらくぶりのちょっと待ちわびていた雨ですねえ。その雨の中、萌の里までお野菜を買いに出かけたのですが、帰ってきたところにはボチボチ雨が上がりかけていました。とってもあり難い雨でした。午後、南のお友達がご家族とお友達と一緒に訪ねてくださったのでしばし談笑。今日のメインはここから。雨も上がって日が射していて暑くも寒くもない絶好の環境、何より地面が湿っていてほこりが立つ心配がない状況ですから、このときを逃して草刈りをやる時がありません。西側から初めて畑の約三分の二を草刈りしちゃいましたねえ。さすがに日没の後は気温が下がってきましたが暗くなるまでしっかりお仕事しましたよ。明日はたぶん大工さんが来てくれるでしょうから、倉庫の建て方に頑張りましょう。

2005/06/01(水) もう
今日から6月、もう6月ですよ、参ったなぁー、もう6月だよ。毎日何やって今まで過ごしてたんだろう。まったく、何も収穫のないまま何ヶ月も過ごしちゃったような感じがしてしまう。毎日毎日、一杯やることやってんだけど、決して充実してないわけじゃないんだけど、何やってきたんだろうねェ。給料を貰う仕事の時は、一日これだけやった、って言う目に見えるこなした仕事と言うのがあったけれど、今はちょっと違うしなあ。とにかく一日の過ぎるのが早い、一週間の過ぎるのが早いのダァー。 と言うことで、今日はもう英会話の日、アーァ。
大工さんは今日も朝から来てくれて。廃材利用だから大工さんもかなり苦労されていて、こちらとしてはとても申し訳ない気持ちです。夕方まで掛かってやっと骨組みが出来て屋根の輪郭まで分かるようになってきました。その内にと思いながらまだ写真に記録するのを忘れてます。明日は1枚くらい撮っておかなきゃねえ。
今年の2月に買った紅エゴの花が咲きましたよ。優しいピンク色の花が一杯咲いています。この前のジューンベリーの白い花も良かったけれどこの花もいいですねえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.