asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/31(日) ひさしぶり
昨日の夜は久しぶりに雨と雷の音の中でした。幸いに雷は音も光もすごかったけれど、すぐ近くではなかったので機器のコンセントを抜こうかなんて思わなくよかったのですが、停電はしてましたね。
また今日は久しぶりに香房にお客様でした。3世代6人連れのご家族でした。ペンションに宿泊の方で染織の体験をしていかれたけど、とっても感じの良いご家族連れでした。
看板作成、木彫りの部分は終了。次はバーナーで焼いて磨いてから仕上げに塗装をして完成。もうちょっと時間がかかりそう。明日は南のお友達からのお誘いで桜の木を貰いに出かける予定。お天気がどうか、気にかかりますね。

2005/07/30(土) なんか変 かな?
朝方はまだ雨が残ったけれど夕方には晴れ間も出て、空気もとってもきれいでスカッとした風景が見えていい感じでした。であるがゆえに夕食は今日もテラスにテ−ブルを出して風を感じながら夕焼けの中で頂きました。高価な食器や豊富なメニューでなくても、我が家のディナーは豪華で優雅もんでした。もしかしてお酒を飲む人ならここで飲むビールは最高だろうなあーって思ってしまいますよ。でも、お酒を飲めなくてもお食事の美味しいこと、これで満足満足。
今日は一日看板の作成、香房の看板は今のところ1枚だけ出しているけどもっともっと作らなきゃいけないみたい。看板には電話番号も入れると良いそうで、そんなのも作らなきゃ、です。今作っているのは玄関先に置くサインボードみたいなやつだから、名前だけ。こんな看板でも、見て来てくださる方がいるかもしれない、期待が膨らむ、かな?
もう数日前だけど、前の職場にお祝い返しの袋物を送ったのにいまだに何の反応もなし。なんか変。誰かが代表してでも何か言ってきても良さそうなもんだと思うけど。ま、お礼を期待しているわけじゃないからないからいいようなもんだけど、かつての自分の部下、仲間たちだから、自分がその程度の人たちしか育ててこなかったのかなあ、と反省と言うか寂しい気分。みんな忙しいから、思いがあってもそれを表現することまでは出来ないんでしょうな。きっと。だからこそ、誰かが代表してって思ってしまう。礼儀だもんね。やっぱりなんか変。

2005/07/29(金) すっきりしない
朝から薄曇りのすっきりしないお天気。降るほどではないけれども晴れてもいない、当然湿気も多いわけで。午前中から昼過ぎまで奥様と一緒にお買い物やら銀行やらとお出掛けをして、そう、イベントの申し込みに長陽の役場まで行ったりして、今日は車のエアコンが気持ち良かった。だけど、天気と一緒で気分はなんかすっきりしないのですねえ。今日は香房の看板を作ってたけど、これはあんまり身体を動かすことが無い。どうも肉体労働というほど大げさなもんではないけれど、ある程度体を使ったお仕事をしている方がいいみたいに思えますね。少々疲れたと思えるくらいの方がすっきりした気分になれるんだなあと思いますよ。
明日は土曜日、お客様があるとは思わないけどお掃除だけはキチンとやっておかねば、このところちょっとサボってたから、しっかりお掃除デーにしましょう。

2005/07/28(木) 完成です
暑い一日だったけれど、どうも明日はお天気が崩れそう、外に出ていると何となくお天気がどうなるのか判るような気がします。風の向きや雲の様子、何となく吹いてくる風も違うみたい。 予定通り今日で倉庫の外回りは完成です。 雨仕舞いのために板金屋さんに水切りを頼んでいるので、それを作ってもらうと、ガラス窓のサッシを作ることが出来ます。もう窓を残すだけ。扉は全部出来たしステンドガラスもはめ込んだし。明日はほんとに雨だと天気予報。でも倉庫はもう安心ですよ。これからは塗装の準備をしなくては。

2005/07/27(水) 暑いです
南のお友達にはかなわないけど今朝は6時過ぎにお目覚めで、いつもより少し早い行動開始でした。が、奥様の迫力に負けて、と言うかあまりのひどさもあってティールームのお掃除をしてから倉庫の作業開始となりました。とても暑い日で大変かと思ったけれど、作業をする倉庫は結構快適、直射日光はないし、風は適当に流れているし、仕事ははかどります。でもでも、一日やれば東側の扉は完成かと踏んでたけど、残念でした。2枚目に手を付けた所で時間終了でした。でも、明日一日あればレールをつけて据付までできるでしょう、きっと。そしたらいよいよガラス窓の製作にかかりますね。どのように作るか、またちょっと考えなければ。
昨晩はスペースシャトルが打ち上げられたけど、見れないかなあ。今夜は空がきれいですよ。今は月の出も遅くなったし、今からしばらくはべランダに寝っころがってお空を眺めようと思います。もしかしたら人工衛星を見れるかも。健康的だねェ。

2005/07/26(火) たまには
今日はちょっと気分転換、午前中にお買い物に出て、パッケージ屋さんにFAXでケーキの箱を注文して、奥様の作品の写真を撮って、等々、午後からは香房の看板作りに精を出してました。倉庫の方はちょっと一休みかな。明日はテラスで使うテーブルを作ろうか、なんて急に思い立ったりなんかしてます。というのも、今日の夕食、いつもは暗くなるまで倉庫や畑にいるのに、ベランダで看板なんか作ってたからいつもより夕食が早かった、つまりまだまだ明るいうちに夕食、でも6時過ぎだったけれど、さてどこで食べようかと言う話で、たまにはと言うことで外のテラスで夕食になったわけ。朝食は時々外で食べるけど夕食はね。そしたら折りたたみの丸いテーブルがちょっと小さかったわけですよ。8月9月にはお客様もあるから、テラスにキチンと食事ができるテーブルがあってもいいかなあーなんて思ったりして。本気になって考えよ。
と言うことで外での夕食、なかなか結構なものです。涼しい風が心地良いし、夕焼けの空はきれいだし、南郷谷の景色は言うまでもなく、足元にはビビがいて雰囲気100点満点ですかね。二人で曰く、これでお手伝いさんかなんかがいてくれて、お茶やデザートを出してくれて洗い物をしてくれれば言うことなし、なんて夢みたいなことを言っておりましたが。そうでなくてもこれで十分贅沢な夕食でしたよ。明日も天気が良さそうだから外で朝食かな?

2005/07/25(月) はじめてでした
仕事を辞めて16ヶ月。この間不就労で無収入だったわけだけど、今日、生れて初めてパートのお仕事を経験しましたよ。南のお友達にご一緒させていただいたんだけど、ここでの生活は何にでも興味津々、お誘いを受ければ何でもやっちゃうといった状態だから、朝からお昼前までお出掛けしました。農家の農協出荷の前の選別とパック詰めのお仕事。暑いハウスの中でのお仕事かと覚悟して出かけたけど、どうと言う難しいお仕事ではなかったですね。今までの施設での作業指導でやってきたのとそれ程の違いはない。単純作業だし私にも十分出来そうなお仕事でしたよ。農家のお仕事の初体験でした。今日だけじゃなくてまたこの農家が忙しい時に応援のお声が掛かるかもしれません。地域の方々と繋がりが持てるならパートは一石二鳥かも。お小遣いができるのも嬉しいかな。

2005/07/24(日) ほぼ出来上がり
倉庫の扉2枚、ほぼ出来上がりましたよ。でも、出来てみるととてつもなく重たいものになってしまいました。今日、レールに使う金物を買ってきたけど、ほんとにこの扉が動いてくれるかどうかちょっと心配になってます。明日、レールを取り付けてみようと思うけど、上手くできるといいけど。午前中、お知り合いからアジサイとラベンダーの苗を頂きました。そしてご一緒にベランダでティータイム。ご主人様からまたいろいろ教えていただいた中で、今飛んでいる赤とんぼ、印のついているのはアカネトンボで無いのはウスバキトンボと言うそう。そしてキトンボは大陸から移動してくるトンボだそうで最終的には東北地方まで移動するんだって。びっくりしましたよ。とっても面白いお話でした。
園にケーキを送っていて何も反応がなかったのでどうしたかなって気にしていたけれど、一人からメールが入っていて、美味しかったです、とのこと。間違いなく届いていたようです。良かったよかった。Valとメンバーからもメール、教室はあっても11月頃からですって。それまでには今まで勉強したことは全部忘れちゃいますね。ね。

2005/07/22(金) 良かった
ちょっと雲の量が多いけど晴天です。いつもより蒸し暑いかな?やっと今日から倉庫の扉作りに着手。手の怪我やお客様を迎える準備やらでしばらくお休みしてたけど、やっとですね。かなり大きなものになりそう、重さも。大工さんから道具を借りてるから、木を切るだけでも早くやろうと思っていますが、まあ、それでもマイペースは崩さないでいきましょう。Valからカメラ在ったよとのメール、良かったデーーす。大切な写真だもんね、良かった、よかった。でもね、英語のメールの返信は結構重労働ですよ。前の職場のお仲間から久しぶりのメールが入っていたけど、これの返信は簡単、すぐにご返事をしたけれど、英語ではねエ、しゃべるのはすぐに音は消えてしまう訳だから、少々、大きく間違っていても逃げられるけど、文字ではねエ、センテンスもスペルも間違わないようにしないとダメでしょ、これが上手くできない。正直、真剣に英語の勉強をしようと思ってないわけだから仕方のないこと、少々の重労働はいといませんけどね。

2005/07/21(木) 優雅な時間
真夏日の暑い一日、それでも山だから風があれば涼しく感じて日陰があればなお過ごしやすくて。 朝と夕方に草刈り、午後少しの時間だけ倉庫の扉作り。午前中、血圧の薬を貰いに内科に通院、看護師さんに言われて体重測定をしたら58.5キロですって。少なくとも以前よりマイナス3キロ。いいのかなあって思うけど、別にどこか悪いわけではないし、それなりに動いてもいるから。改めてシャワーの時自分の身体を見て、首、肩から胸のあたり、肉が落ちてるのが分かる。顔がちょっと引き締まってきたのやズボンのベルトの穴が足りなくなってきたのは実感。これが健康的なのかなァ。こちらに来て私は減量を実感しているのに、奥様はダメなんですねえ。食べるのは私の方がはるかに多いのにちっとも変わらないのですねえ。どうしてなんだろうね。
夕食後、シャワーも使って、やることは全部済ませてから、お手製のコーヒーゼリーとアイスクリームのデザートを頂きました。それも外に出て芝生のところに椅子を持っていって、東の空に昇ってきたまん丸の満月の明かりの下で頂きました。両併の辺りの明かりがチカチカと、何ともゆったりした時間、吹いてくる風はちょっとひんやりと涼しくて気持ちいい。短い時間だったけれどなんとも何とも優雅な時間でしたよ。もちロン、ゼリーもアイスも美味しかったのはあたりまえ? 

2005/07/20(水) 楽しい時間
今日はとても大事な一日でした。ヴァレリーが帰国するのでサヨナラパーティーを我が家を会場にやることになっていたのですよ。南のお友達と一緒に奥様が料理を作って、私はデザート担当。と言うことで、お昼過ぎからストーブに火を入れて、パンとスコーンを焼いて、アイスクリームを作って、月曜日にコーヒーゼリーが作ってあったのでこれも加えて皆さんにサービス。イヤイヤ、なかなか良いパーティーになりました。料理も十分だったしデザートもまあ評判よかったし。奥様方は結構朝から忙しくて大変だったみたいですがお役目を果たして安心したことでしょう。全部で十人の参加者だから料理もそれなりにボリュームがあるし普段とは違うわけだから、お疲れ様でしたね。皆さん、楽しい時間を過ごしていただけたようだからよかった良かったですよ。ヴァルからは生徒じゃなくて友達だよっていってもらいました。言葉の通じない短いお付き合いだったけど、とても温かいお付き合いをさせてもらいましたね。私も良いお友達が出来たなと思います。別れるのはとっても残念ですが、時々は元気かいっていう程度のメールのやり取りが出来ればいいなって思ってます。さて、英語を書くことになるけど、できるかな?日本を離れるのは8月の一日だそうですよ。

2005/07/19(火) 痛い!!
痛い、痛かったのです、びっくりするくらい、痛みが突き抜けていくって感じ。午前中に病院に行ったのですが、今日は抜糸の日。抜糸ってこんなに痛いもんなんですかねえ。Drは指先は神経が集中しているから、とおっしゃるがそんな説明を聞いても痛いものは痛い。どうも神経に糸が引っかかっていたみたいで、それを無理やり抜き取っているからだと思うんだけど、兎に角痛かったのです。でも、今日の抜糸で一応通院は終了。傷が開いたり化膿しなければ自分で消毒して処置すればよいとのことでしたね。傷に当たるとまだ痛みがあるので包帯が取れるまでにはまだまだ相当時間がかかりそう。ま、しゃーないやね、自分の不注意でやったことだから。
今日は一日ペンキ塗り。ベランダとウッドデッキと玄関先。みんな平面だけだから楽なもん。少しづつだけど片付いてきてますよ。

2005/07/18(月) やさしくはない
予定通り1本だけチョコレートを焼くつもり、だったのに。朝起きてテーブルのを見たら、両脇がへこんで大きく変形しているではないか。とても残念だけどこれは売り物にはなりません。仕方なく3本焼くことにして準備をしていたら、今度は湯せんをしたチョコレートに材料を混ぜ込んでいたら油脂と分離してしまって使えなくなちゃいました。仕方なく作り直しですよ。玉子がなくなったので奥様に買い物に行ってもらって、その間にチョコレートを削って。少しでも変形しないようにと紙のケースも併用して焼くことに、なんてやってたらどんどん時間が過ぎちゃう。夕方近くまでかかって包装して梱包、発送しました。チョコは作り直したけど、やっぱり変形してしまい、仕方なくこれを商品に使わせてもらいましたが、不本意ですねえ。このケーキの性質上、固まる前に自分の重さで変形するんだけど、ガトーは普通丸型ですからそれ程目立たないんだな。でも今回は丸型の箱が用意できなかったのでパウンド型で焼いたのが失敗の原因。何本もロスが出来ちゃいましたよ。誰かに食べてもらわなきゃね。形が悪いだけで味はピカイチに美味しいんだから。いずれにしても今日は疲れましたよ。

2005/07/17(日) 酔ってました
とっても気持ちの良い夏の一日。今日は一日キッチンで保育園用のケーキを焼いていたんだけど、あんまりお天気が良くて、暑いけれどちょっと風が吹くと、風は冷たくて湿気がなくて、南の窓を全部開けて、網戸も全開にしてしまって、そこからの外輪山の景色に見とれてましたよ。緑がとってもくっきりと澄み渡っていて、ケーキを焼く作業をしているんだけど、開放的で何とも幸せな気分に酔いしれてしまって、何とも贅沢な時間でしたねエ。写真まで撮っちゃった。パウンドケーキを三種類18本焼いたけど最後に焼いた一本に表面に傷をつけてしまって、商品にならなくなって、結局明日もう一本だけ焼くことにして、夜のおやつに奥様と二人で焼き立てを食べちゃいました。やっぱり出来立ては美味しい。チョコレートのケーキだったんだけど口の中でとろけるようで、水出しのアイスコーヒーと一緒に、姪っ子たちが聞いたら羨ましがるだろうな思いながら。これも何とも贅沢なお話でした。無収入になって一年と少し、経済的には欲しいものをすぐになんていうことは出来なくなったけれども、今日なんかはほんとに贅沢な生活なんだと改めて思ったことですよ。夕方、ちょっと休憩に二階のテラスから外を眺めていて、雲の動きがとても面白い。南からの雲と北からの雲とが丁度村の上辺りでぶつかるんだな。季節が変わる、その変わり目を見ているようで。ぶつかり合った雲からしばらくすると雷が聞こえてくるんだな。あー、気温差で電位が生じてるんだなって下から見ていても分かるような。それから雲の色。真っ白な入道雲、ちょっと黒っぽい雨雲、白い雲も太陽に照らされているところと、陽光のフィルターになっている雲、同じ白でも透明感のある白と乳白色を白。そんなのがゆっくりゆっくり色や形を変えて動いていくのですよ。ホント、何時間見ていても飽きない。街よりも空が大きいのもいいですねえ。仕事をしている時も子どもたちともよく空を眺めることがあったけど、やっぱり今ほどのんびりとはしてなかったから。結構な一日でした。

2005/07/16(土) 暑くなりました
夏空、入道雲が現れました。夕方には雷もなりました。夏ですねえ。畑ではいろんな蝶が舞ってきて花の蜜を吸ってます。でもねえ、ついこの前トンボが飛び始めたばかりなのにもう赤く変身しているトンボが見られましたよ。こいつだけが気が早いのかなと思ったら他にも赤くなっているのがいくつか見られました。まだ夏がはじまったばかりだと言うのにね。今日はずーーーーっと気になっていたベランダのベンチを修理して使えるようにしました。やっとですね。散らかっていたベランダの荷物も少し倉庫の方へ移動して、ちょっとづつですが片付いてきましたよ。この前お客様が見えたときはまだ開発途上だったけれど、ちょっと脱したかな。8月には間違いなくお泊りのお客様が見えることだし、そう、今日は以前の職場の関係で9月になったら行くよ、と言うお電話を頂きました。嬉しいもんですねェ、知らない人でも、知ってる人ならなお更、尋ねてきてくださるというのは。精一杯お部屋を片付けて、見苦しくないようにしておきたいと思いますね。そのためにも倉庫と薪小屋ダァ。畑の除草とペンキ塗りもあったなア、忙しい、いそがしい、か。
今日は7時前から活動して終わったのはついさっき。よく働きましたね。明日はまた朝からストーブに火を入れてケーキを焼く予定。暑い時に薪のオーブンを使うのは暑さでちょっと大変だろうな。ガンバロ、作品の写真も撮らなきゃならないしね、HPのメニュー用。

2005/07/15(金) 夏ダァー
地面から湯気が上がるような高温多湿、阿蘇には珍しく不快と感じる過ごしにくい一日でしたよ。午前中に一時パラパラと雨が降ったけれど後は晴天、ちょっと動けば汗ばんできて、水分補給が欠かせない日となりましたが、これも久しぶりのこと。昨日は花壇の草取りで今日も片付け仕事。水曜日の夜、我が家でホームパーティーを予定しているので、そのために少しは見栄えを良くしておきたいと思って、その間倉庫の方はちょっと一休みです。倉庫のほうの仕事はないわけじゃないんですがね、壁のコーキングや窓のサッシを作ったり、コーキングができたら塗装もあるし。でもね、一応倉庫に物を入れられるようになったことだし、ベランダに山積になっていたものを片付ければすっきりもするし、それに、HPを更新するのに香房の外観写真も欲しいし、そのためにはやっぱりきれいに片付いてないとねエ。奥様は指の怪我のことがあるから心配して、大人しくしていなさい、とおっしゃるけれど、だめですねえ。つい先日もお知り合いにメールで書いたけれど、後どれだけ残っているか知らないけれど、間違いなく今まで過ごしてきた時間よりもこれから過ごす時間の方が短いわけで、先が分かっているんなら均等配分してエネルギーも上手にコントロールしてゴールまでの絵を描くけれど、そうは行かない。ならば、一分、一日の時間を無駄に過ごすことなく、そう、ちょっとはTVも見るけど、昔のように何もしないで何時間もと言うのはもったいない。だから明るい内は外で動いて、家の中でやるのは夜でも良い訳で、などとぶつぶつ思いながら何かに背中を押されるような感じで昼間を過ごしてしまう。だけどねえ、一方でそんなに思いながら、夜床に就くのが遅いもんだからつい朝も遅くなってしまっている毎日。矛盾してます。この春先にも、朝、明るくなったら起きるんだ、と心に決めたときもあったのに。でも、まあ、人にはそれぞれ固有の生活リズムというのもあるから・・・ダメダメ、早寝早起きにしましょう。経済的にもいいはずだし、省エネ、エコロジー、環境にも優しいはずダァー。ご主人、がんばれ。

2005/07/14(木) ようやく
やっと雨のない一日が来ました。昼間は薄日も射すちょっと蒸し暑い一日でした。夜は久しぶりに、ホント久しぶり、星空を見ました。残念ながらそんなに沢山の星空ではありませんでしたが。
この数日で、ヒグラシの声をよく聞くようになりました。それに飛んでくる蝶の種類が増えましたね。紋白蝶よりも黄色の方が沢山、シジミ、オオルリシジミ、クロアゲハ、ヒョウモン、そのほかにも。去年は気が付かなかっただけかもしれないけど、小さなアマガエルも。これがものすごい数。畑の草の茂みなんかに、どこから来たのというほどいっぱい。ほんとに彼らはどこで生れてどこで生息してるのか、これだけいるということはきっと彼らのエサになる小さな昆虫もいっぱいいるんだろうな。そうそう、またやられました。ようやく実をつけ実り始めた我が家のトマト。一回目の収穫の時に熟して落ちているのかと思ったトマトはカラスのいたずらでした。三日前にも突かれて落ちたトマトを見て悔しい思いしたけど、今日もですよ、ようやく次のが食べれるようになると楽しみにしていたのに、突かれて食べられて、二、三メートル離れたところに落ちていました。去年、南のお友達は猿に大根を食べられて我々も悔しい思いをしたけど、ほんとにやっと食べられるようなものが出来たと思っていたら先にカラスに食べられちゃうんだから、こんな動物とは仲良くしたくありませんね。花壇にキツネかウサギかなんかの足跡があったけど、こちらの方が許せる。奥様に言うと、上のお知り合いは、トマトはカラスにやられるから今年は作らない、とおっしゃっていたそうで、そのほうが利口なのかも?ここに住むのならね。どうもカラスはトマトが好きでナスは好きではないみたい。すぐ隣にあっても食べてないもの。

2005/07/13(水) 通院一日目
天気予報よりも幾分良くなっていいるように思えるお空です。午後から少しの間だけ、雷と雨でした。去年のことがあるから、雷の間はパソコンも電源を落として大人しくしていましたよ。現実に雷で被害が出るんだから注意しなきゃいけません。そういえば、農協の建更の契約をした時に、災害給付の原因の中に雷も書いてあることを説明してましたっけ。冷蔵庫、配電盤、電話、TVなんか、やられた時には査定があって何割か給付が得られるみたい。もちろん被害がないほうがいいですけどね。
午前中に一回目の再診に行きましたよ。傷口を洗って観察して、きれいですね、いいでしょう、とのこと。指先がしびれている事をいうと、指先は神経が敏感だし、多少神経も損傷を受けているからしょうがないでしょう、もう動かしてもいいですよ、少しは動かした方が早く腫れもひくから、とのこと。表裏の二ヶ所の傷に七針縫ってありましたよ。昨日は治療しているところを見てなかったから。七つも縫ったなんて思ってなかったよ。

2005/07/12(火) 事件だ
やっと建具の作成にと思っていたのに、いたのにですよ、お昼ごろに左指に怪我をしちゃった。イヤですねぇ、大したことはないけれど、怪我は怪我、痛いんだなア、これが。しばらく通院もしなきゃ。結局一日何もしなくて終わっちゃいましたよ。残念な一日でした。奥様曰く、今年は私の天中殺の年、特に怪我には気をつけて、ですって。去年、奥様の年回りが悪いとは聞いていたけど、それに実際何度か転んだりつまづいたりしてたから、そうなのかなあと思ってましたが。奥様の年回りはご主人様にも係わってくるのかなあ? ま、何れにしても事件、事故には十分気をつけましょう。痛い思いをするのはイヤだし。

2005/07/11(月) まだ雨
雨ですねェ。梅雨だとは分かっているけど、こう毎日大雨、強風、雷注意報が出るようではちょっと閉口ですよ。ことにこの辺りは台風のような強い風が吹いてくるから、困ります。もっとも、死亡者が出るような被害地も出ていることを思うと文句も言えませんけどね。九州で4人亡くなっていて行方不明が数人、家屋の崩壊や床上浸水なんか。困ったものです。この天気、水曜日くらいまで続きそうとの事、もういいよ、です。地方のお知り合いから、大丈夫ってメールや電話を頂いたり、みなさん気にかけてくださっているのがとっても嬉しいことで感謝です。うっかりするといかにも自分だけで一生懸命生きているような気になっちゃうけど、違うんだよね、どこかでみんなに支えられてる。
今日も外では仕事出来ず、建築中の倉庫の中で棚を作ったり廃材の片付けをしたりして、雨の合間に外壁の残っている部分を全部張り終えました。作業場は整えたので明日からは建具の作成ですね、頑張りましょう。 久しぶりにHPの手直し。でもUPするにはもうちょっと時間がかかりそう。ほとんど見る人がいないと思ってUPしてるけど、ネットショップを考えるなら見てもらえるようにしなきゃねェ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.