asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/14(木) ようやく
やっと雨のない一日が来ました。昼間は薄日も射すちょっと蒸し暑い一日でした。夜は久しぶりに、ホント久しぶり、星空を見ました。残念ながらそんなに沢山の星空ではありませんでしたが。
この数日で、ヒグラシの声をよく聞くようになりました。それに飛んでくる蝶の種類が増えましたね。紋白蝶よりも黄色の方が沢山、シジミ、オオルリシジミ、クロアゲハ、ヒョウモン、そのほかにも。去年は気が付かなかっただけかもしれないけど、小さなアマガエルも。これがものすごい数。畑の草の茂みなんかに、どこから来たのというほどいっぱい。ほんとに彼らはどこで生れてどこで生息してるのか、これだけいるということはきっと彼らのエサになる小さな昆虫もいっぱいいるんだろうな。そうそう、またやられました。ようやく実をつけ実り始めた我が家のトマト。一回目の収穫の時に熟して落ちているのかと思ったトマトはカラスのいたずらでした。三日前にも突かれて落ちたトマトを見て悔しい思いしたけど、今日もですよ、ようやく次のが食べれるようになると楽しみにしていたのに、突かれて食べられて、二、三メートル離れたところに落ちていました。去年、南のお友達は猿に大根を食べられて我々も悔しい思いをしたけど、ほんとにやっと食べられるようなものが出来たと思っていたら先にカラスに食べられちゃうんだから、こんな動物とは仲良くしたくありませんね。花壇にキツネかウサギかなんかの足跡があったけど、こちらの方が許せる。奥様に言うと、上のお知り合いは、トマトはカラスにやられるから今年は作らない、とおっしゃっていたそうで、そのほうが利口なのかも?ここに住むのならね。どうもカラスはトマトが好きでナスは好きではないみたい。すぐ隣にあっても食べてないもの。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.