asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/10(日) 完全休日?
県内では被害もでる大雨です。お知り合いの方からお見舞いのメールをいただいたりして、ニュースでも被害の様子が伝えられている様子。バケツをひっくり返すような、という言葉が決して間違ってはいないと言うことを確認した雨でした。でも、午後からは少し落ち着いて雨足も弱まった頃にお客様です。我が英会話教室の先生がお知り合いのお嬢様と、以前からこの時のお約束が出来ていたようで。何ともとてもありがたいご来訪でありましたが、誰も見えないだろうとの思いがあって、普段着のまま、髭も剃らず、お湯の準備もなく、ほんとに申し訳ないサービスになってしまいました。いつでもお客様に来ていただこうと思ってなければいけませんでした。反省しましょう。
外には出れないし、ケーキを焼くのは水曜日頃でよいので、またPCの前に座って、今日はレンタルのショッピングカートとメールフォームを作ってみました。まだ先の話ではありますが、ネットショップが出来たらいいな、なんて考えたりしていて、パウンドケーキとか奥様の染織の作品とかがネットで売れないかなァー、淡い期待を持っているのですよ。作成は意外と簡単、自分でCGIをどうこうなんてできないけれど、レンタルなら部品を組んでいくだけでOK。そのうちにHPも全面更新を思います。何時になるか分からないけど。

2005/07/09(土) 嵐です
梅雨の終わりなんでしょうか? 強い風と大粒の雨、台風の時のように、今この上空を低気圧が通過していますよ、って言っているような、そんな雨でした。倉庫の方はまだ扉が出来ていないし、シートで雨除けをしていたけれどそんなものは役立たずで、かえって危険なくらい。でもそうは言っておられなくて、雨の中、小降りになるのを待ってシートの補修、奥様と二人で、奥様もちょっとは頑張りましたよ。
外では何も出来ないので、今日は一日PCの前で、香房のシールやカードを作ったりして終わっちゃいました。それもお昼寝つきで。

2005/07/08(金) 雨期です
本当に梅雨の真っ只中、南国の雨期そのものですよ。毎日、ほとんど太陽の光を見ることがなくてどんよりした低い雲が覆っていて、辺りが暗くなってきたなと思ううちに雨が降ってきます。降ったり止んだり、強く降ってみたりしとしとだったり。でも、もうボチボチ遠慮してもらってもいいかなあ、って感じです。予報だと明日から明後日にかけては大雨に雷だそうですよ。早く倉庫を完成させたいんだけどなあー。 そんな中だけど、倉庫の東側の壁が完成、西側の高いところだけが残りました。奥様は、ご近所の方と今日は染織とパッチワーク。楽しそうな話し声が香房に広がっていましたよ。東のお友達から蒲郡みかんを送っていただきました。初物の高級品ですよ。ありがたく頂きました、甘くておいしく頂きました。この前は内祝いにとさくらんぼを頂きましたが、みんなおいしい。ありがたいこと、嬉しいことです。さて、家から送って上げられるのはなにかなあ? 今日収穫したのはジャガイモ、だけど4キロ弱しかないから、自分たちで食べてもすぐ終わっちゃう量だし。 お知り合いでトマトの栽培農家があるからそれにしましょうか? そういえば、この農家、忙しい時期はパートさんを使うから、手伝いに来ませんかってお誘いを受けてたんだ。ぜひ、バイトに行こうと思いますよ。お声が掛からないかなァ。

2005/07/07(木) くさかるデー でした
お客様は10時半頃にご出立。少しはゆっくりした時を過ごしたと思っていただけるといいのですが。お帰りにケーキを3本、買っていただきました。ありがたいことです。リピーターになっていただけるといいんですけどね。
お昼から、調子の悪い草刈機を修理に出して、と思っていたのに、業者さんは臨時休業でアウト。 でも、どうしても畑の草をどうにか処理したかったので、無収入の身でありながら、またまた3万超の草刈機を新調してしまいました。かなり迷ったんだけど買っちゃいましたね。マキタの26ccの機械。さすが、エンジンのかかりはいいですねえ。力もまずまずあって仕事は出来ました。でも、前のと違って音がうるさい、重たい、燃料をよく食う、でした。だけど、働きはしっかりと働いてくれたので、頑張っちゃいましたよ。夕方7時半過ぎまで、畑全部とのり面の土手と、かなり長時間、かなり広い面積をやっちゃいました。今日は、草刈るデー、でした。ちょっと疲れたカナ?

2005/07/06(水) 準備OK?
今日はお客様がお見えです。将来のB&Bのためには格好の教材になりますよ、なんて思いながら二人で準備作業が進んでましたが。が、が、間に合わない。なんとしても恥ずかしくない程度には片付けておきたいと思っていたけれど、残念。お天気が悪くて、草刈機が調子悪くて、下水の工事が重なって、まあ、なんと運の悪いこと、と言うか、なかなか予定通りには行かないもんです。毎度の事ながら、二人とも切羽詰らないと身体が動かないよう、でも無いと思うんだけど、結果的には間に合いませんでしたね。お客様には、まだ片付け途中の、整備不完全のゲストルームをご利用いただくことになってしまいました。まあ、練習ですから、ごめんなさい、です。
お昼過ぎにお客さまのお着き。奥様のお友達です。幸いにも雨も止んで、周辺を少し散歩していただくことも出来ましたよ。よかったよかった。夕食も喜んでいただけたようで、よかったですね、奥様。

2005/07/05(火) 土砂降りです
今日は一日中雨、それも時々傘も役に立たないようなどしゃ降りで、ホントとってもよく降りました。畑に掘った焼却用の穴も排水が間に合わず1メーターくらいの深さのプールになっていましたもの。そんな中、午後から食品衛生の講習会があったので出席。お客様があるなしにかかわらず、食べ物は安全であって当たり前ですから、衛生環境に注意を払っているし、手洗いは習慣にしているつもりですが、このことに関してはしつこいくらいが丁度良いのかもしれません。講習会受講済みのステッカーを貰ってきましたよ。どこに張ろうかしら?
明日、お客様がある予定なのでロフトを片付けてナフコで畳を買って四畳半の畳の部屋にリニューアルしました。雨のために仕舞わなければならない荷物がまだちょっと残ってしまいましたが、明日の午前中の仕事になります。朝から頑張りまーーーす。 以前の職場のお仲間がスモモを沢山送ってきてくれました。近況のお手紙付き。こういうのは嬉しいものですね。喜んですぐに頂いちゃいました。仕事を止めても忘れずに居てくれるのは何とも嬉しい、感謝ですね。

2005/07/04(月) 梅雨空
もうずーーっと梅雨空が続いていて、人間勝手なもんで暑くてもいいからお日様の顔が見たい、なんて思ってしまいます。そんな中、ケーキを入れる箱や染織の製品を入れる袋を買いに市内まで出かけ、ついでにビビのシャンプーにも連れて行きました。もちろん市内もどんよりした曇り空でしたが、何より阿蘇と違って蒸し暑いのが印象的。クーラーの入った車から外に出ると何ともいえない肌にまとわり付くような湿気ですよ。きっとクーラーの無い部屋だと不快指数も大変なもんでしょう。山に居て暑くてもお日様、なんていうのはものすごい贅沢な願いなんでしょうね。この梅雨空、今週一杯は変わらない様子ですよ。通常だと梅雨明けは10日ごろというから、仕方ないですかね。
今日、雨の中でしたが、下水の工事で便器の取替えをして明日最後の後始末をして完了です。我が家の雨水以外の排水は全て下水に流れることになりました。我が家だけのことだけど、何となく安心感がありますよ。でもね、この周辺はほとんどの家が自然浸透で要するに垂れ流し、もちろん汚水がそのままではないでしょうが、ほとんどの排水がそのまま地下に流れ込んでいることになりますから、地下水の保全ということでは決して良いことではないと思います。だからこそ公共下水を作ったわけで、ならば強引にでも全戸が下水を使用するようにしなければならないと思うのですが、我が家の上のほうのお宅には下水の配管が行っていないということ。変ですねえ。それからメインの管が通っている道路の東側にもお店や人が住んでいるお家があったりするのですが、ここの人たちが下水を利用したくても出来ない、理由はそこが村ではなくて高森町だから。下水を作ったのは南阿蘇村、高森とは関係ないというわけ。でも、道路一本、じゃ、高森の水は白水の地下水に影響ないかというと、そんなことはないはずですよ。変ですねえ。なんか変。 希望があれば高森の住人でも利用させればいいと思うんですけどねエ。
夕方、畑で雉の親子を見ました。はじめ鳩くらいの小さいのが3羽いて、コジュケイかと思ったけれど、そのあとからメスの親鳥が来て、自由に動き回る子どもを集めているようでした。お父さんはどうしたんでしょうかねエ?雉も子育ては母親が中心なのかなあ?

2005/07/03(日) 最悪
日曜日ですが、中のことは奥様にお願いをして畑に出ました。草がすごいことになってます。刈らねば。その前に苗で買ったブドウが蔓を伸ばしてきたので棚を作ろうと思い、とりあえず今日はポールを4本立てて誘引しておきましたが、さてどこまで大きくなってくれるのかなアー。午後から余りに延びすぎた草を刈ろうと、刈り払い機を出して混合油を作って給油して、エンジン始動。ここまでは順調だったのですが、さあ、刈り始めると回転が上がらない、回転が高速になっても馬力が出ない。負荷がかかると刃が止まってしまう。最悪ですよ。2時間近くかけても2列ほどしか刈れなくて、イライラして腹は立つし、もう機械を更新する時期には来ているんだけど、新しいのを買う余裕もないし、草はまだ一杯生えているし。アーア、ですよ。結局諦めました。なるようにしかならないのですから。何か他のものを節約して買い換えなきゃね。夕方から少しだけ倉庫の板張り仕事。ほんとにあと少しで外壁まで完成です。後は開口部の扉だけ。

2005/07/02(土) お仕事
朝から雨、梅雨らしいお天気です。土曜日です。奥様曰く、お客様が来なくても準備だけはしておかなきゃ。結局は捨てることになるかも、もったいないなと思いながらも、今日はティールームのお仕事です。オレンジケーキを2本焼いて、スコーンを12個焼いて、ブルーベリーのジャムとシロップとアイスクリームを作って、もちろん今年の畑の収穫物です。それからヤマモモを頂いていたので、染色用にですが、少しだけおすそ分けを頂いてジャムにしてみました。そして最後に夏みかんでオレンジピールを作って終了。もちろんお客様はゼロ。朝のうち下種の工事に業者さんが来たけれど雨のために何もせずにお帰りでした。
今度の水曜日は奥様のお友達お二人お泊りです。 B&Bの練習にさせてもらおうと思ってますが、先ずはお部屋のお掃除からですよ。月曜日は市内までお買い物に行かなきゃならないので掃除は午後から、火曜日は午後から食品の講習会があるので午前中だけ掃除。そしたらもう水曜日だよ。忙しくなりそうですね。倉庫のお仕事は暫し中断かなア。

2005/07/01(金) 工事開始
今日も時々雨が降る程度の曇り空。 7月でーーーす。もう半年が終わって後半に入っちゃいましたよ。時間が経つのが早ーーーーーいヨ。どうしてなんでしょう?今日も一日の終わるのが早い、ホントはやい。下水道の切り替え工事が始まりました。完成予定は5日、そしたら今までの豊橋と同じように安心して水が流せます。もっとも、下水道料金は徴収されますが。確かに経済的には負担が大きくなりますね。でも、地下水脈の浄化には寄与できると思いますから。自然は大切に次の世代に引き継がなきゃね。負の遺産じゃやっぱまずいでしょ。私は倉庫の棚作りと以前からあったステンドグラスの取付けをする窓枠作りでした。ほぼ出来たので明日からは扉の製作にかかろうかと思うのですが。でも、でもです、明日は土曜日、奥様からお客様は来なくてもケーキなんかのメニューは用意しておかなきゃって言われてますから、土日は大工仕事は出来そうにありません。明日は朝からオーブンに火を入れて、スコーンとオレンジケーキを焼いてアイスクリームも作ろうと思います。でも、これ誰が食べるんだろう? 以前のケーキがまだ冷蔵庫に残っているけど、これは私のおやつかなぁ? 来週は奥様のお友達でお二人ご宿泊の予定。ケーキの注文も頂いているので、来週はちょっと余分にケーキを焼いてみましょうかね。プレーンのバターケーキもいいかなあ。 昨日の夜、寝る前の夜空は、天頂だけが晴れていて空気が澄んでいて天の川がとってもきれいでした。おまけに流れ星も見ちゃいました。久しぶりでした。 今夜は雨ですからダメですな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.