asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/27(土) スイカ?
今日は久しぶりに朝から上天気、でも、外の風は冷たい。流れている風、空気は完全にもう秋ですね。東のお知り合いからの電話、朝8時からもうクーラー無しでは過ごせないとか。巷ではまだまだ残暑が続いている様子。ここはいいですねエー、夜、二階に上がった奥様の第一声は寒い、窓が開けてあったので入ってくる風が寒いと言うことでしたよ。今日は夕方までティールームでパンとケーキを焼いて、夕方から倉庫の窓枠作り。でも道具がない。角ノミと丸鋸台が欲しい。てなことを思いながら手作業をしてました。
夜、雲が少し出てきて、でも南と天頂だけは雲もなくてきれいな夜空でした。今は丁度半月で、月の出は夜中、昨日はトイレの窓からそれはきれいな透き通ったような明るいお月様を見ましたね。見た瞬間、あっ、スイカ、って思っちゃいました。丁度上半分が欠けていてスイカそっくりに見えたのですよ。エッジの所はとても明るくて中身の所はちょっと暗くなっていて。ほんとにスイカに見えたんだから。風呂上りにベランダからお空を見ると低い雲の塊が南西から北東に流れていました。一つの塊は人間が手足を広げて飛んでいるような形。だんだん頭上に近づいてきて通り過ぎる頃には形も崩れてきていたけど、見ているといろいろ想像して面白い。変化する形も面白いけど、ゆっくりと動いていく雲にはなんか生命力を感じます。それを見ている自分も、あっ自分も生きてる、って思ったりして。夜見る雲もなかなかいいもんです。60のジ様でもまだまだ空想力は豊かですよ。ちょっと子どもじみていて恥ずかしい気もするけど。昨日は夕方二人して畑で天使の架け橋を見ましたね。雲の隙間から陽の光が地上を照らしていて、一つは地上を、一つは斜めに山の中腹を照らしてました。真っ直ぐな光の束で、ほんとに天使が舞い降りてきて誰かを連れて天への階段を登っていくような、ちょっと幻想的な光景でしたよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.