asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/11(木) まだまだ痒い
今朝、4時ごろ、私も奥様も痒さで目が覚めました。奥様のは以前からあるアレルギーの病気の所為。私のはどうしたんでしょうね。今は昨日よりも良いけれどまだ皮膚の表面は赤くなっていて地図が書かれているみたいです。かなり良くはなっているけどまだチクチクと痒みが残ってますね。そうそう、目覚めたついでにベランダに出て空を見たら、これがとってもきれいで、二人でしばらく眺めてました。天の川も大きく移動してさそりはもう見えなくて、東の空にいつもと違う正座がきれいに見えていました。流れ星も短い時間に3個ゲットしましたよ。 今日は午前中に電線を通すチューブを埋設して午後は倉庫の窓の水切りを付けて終了。

2005/08/10(水) まだ痒い
何でだろうと思うけど原因不明。奥様にしつこく言われて仕方なく病院に行ったけれど、型どおり注射一本に塗り薬と錠剤一種の処方で、お薬を飲んだけどいまだに改善の兆候なし。全身に発疹、皮膚の上に地図が出来たみたい。何か身体の表面の体温だけが高くてポカポカしてる、風に当たると気持ち良い、掻くとその時だけは気持ちいいけどすぐ別の場所が痒くなる、どうしようもないですね。もうしばらく我慢して治るのを待ちましょう、です。奥様の皮膚掻痒症の気持ちがよく分かります。私のは後数日もすれば確実によくなっていると思うけど奥様のはそう簡単には治りませんからね。
焼杉の板で作った看板を完成させましたよ。文字だけ白く塗って後はクリアーを掛けただけだけどなかなか上手くできたと思いますね。下水の検査が済んだら玄関先に置こうと思います。夕方、南のお友達とお嬢様ご夫妻、そのご主人のご両親6人がお訪ねくださいました。ご両親は8時の飛行機でお帰りになるとのことで30分ほどでしたが楽しい時間を過ごしました。今度また阿蘇に来られたときはゆっくりとお食事でもしたいものです。今日の我が家の夕食は、ベランダに出した丸い小さなテーブルで、おかづは暮れていくきれいな夕焼け空と涼しい風、昨日の残り物とごぼうのハンバーグにご飯はシソのお握りにして。贅沢でも豪華でもないけれど優雅な夕食のテーブルでしたよ。

2005/08/09(火) 何でだろ?
昨日の夜寝てから、それもしばらく経ってから足首の辺りが痒くなってその内ふくらはぎの辺りまで痒くなってきて、朝、起きてみたら完全な蕁麻疹。何でか分からないけれど一日中からだのあちこちがチクチク痒くて困った一日でした。何か変なものを食べたわけじゃなし、奥様と同じものを食べていて奥様は異常なしだし。麻疹の出方も面白いと言うか、午前中よりも午後のほうがひどくなってきているけど、それも始めのうちは足首から膝下だったのが午後は腰から下、夜になると首から下と痒いところが広がっていきました。どうしてなんでしょうねえ? でもまあ、対症療法しかないから、今日は大人しく早く寝ようと思いますが。
炎天下だったけれど朝のうちに畑の草刈りをして午後は看板の総仕上げをやって、夕方からは南のお友達のところでバーベキューパーティーだったので夜までお出掛けしてました。野菜もお肉もたっぷり食べて、痒いけれど元気よく帰ってきましたよ。明日は少しは良くなっているでしょう。Valからメールがありました。今ドバイにいて8月末に帰国するそうですよ。

2005/08/08(月) お粗末
余りにもひどい草の海に我慢できず、朝から草刈り開始。でも早々に失敗一つ。刈り払い機のエンジンをかけたら、勢いよく回転を始めたのは良いけれど同時に本体も地面の上をスーーっと滑っていってその先にはこの前植えたクヌギの苗木が。あっと思った時にはきれいにスパッと切られていました。残念。先ずはそこいらに散らかっている木片や木切れなんかを一箇所に集めて、倉庫にいたる道の部分を除草。これだけで午前中の時間は終了。夕方から再び草刈り開始。夕陽を眺め夕焼け雲を楽しみながら今度は気をつけてやっていたのですが、調子よくやりすぎたのかなあ? ひょいと気が付いたら刈った草の中に草じゃないような形の葉っぱが。すっかり忘れてました。そこは芋の苗を植えたところ、芋の蔓は完全に草に覆われていて芋なんて全然見えなかったので、刈っちゃいました。途中で気が付いたけれど結局半分くらいはダメにしちゃいました。残念。残念ついでにもう一つ。西の隅に10本ばかり月桂樹の苗木が植えてあるけれど、これも元気の良い草に覆われてしまって見えにくい。気をつけて注意しながら慎重にやっているのにもかかわらず、ここでもまたやっちゃいましたね。一本を根本からすぱっ。
今週末には芦屋から姪っ子たちが来てくれるので、これに備えて今日はビビをシャンプーに連れて行きましたよ。2時間ほどでと〜ーてもきれいになってきました。

2005/08/07(日) 我が家はゼロ
今日はお天気に振り回された感じで、朝方は曇っていて暑さはそれ程でもない様子。それではと言うことで朝食後ティールームの片付けをしてから外で道普請、轍の出来た砂利道の手入れを始めたら上天気に。さすがに身体を使った仕事をしているから、暑い暑い。11時頃にはリタイアしてきました。そして午後、何か曇ってきたな思っていたら、西の方から雨雲です。じわりじわりと近づいてきて降るなって思っている内にポツリポツリ、その内大粒の雨が降ってきて夕方にはまた青空が見えてきて。結局まとまった仕事らしいことは何も出来ずで終わっちゃいましたよ。南のお友達宅に新婚のお嬢様がお相手のご両親様と4人で帰省されました。んでもって南のご主人様のリクエストを頂いて、我がティールーム特性のアイスクリームと(ブルーベリーフレーバー)コーヒーゼリーを作って、夕方お届けをしてきました。 さすがにお盆前の夏休み真っ只中の日曜日、ああっ、今日は立秋だそうで、今日から残暑ですね。南のお友達宅も来客だけどこの別荘地の中も千客万来? いつもは我々ともう一人だけだけど、今日は午前中にほとんど見えたことのないお隣が来られて草を刈っていかれたし、西の隣が来られているし、北も2軒、東の方も1軒来られていて、ちょっとにぎやか。しかし、しかしです、開店中の香房 やまぶどうティールームには予定通りというか何方も来客なし。早く看板をあげてお客様に来ていただけるようにしないと夏が終わっちゃいますよ。いや、今日で夏は終わったんだ。残念でした。明日からは秋だ。
昨夜から今朝にかけて、90分毎くらいに目が覚めて、そのたびに夜空を眺めてました。寝る前の空が最高、空気が澄んでいて雲がちょっとしかなくて、空がきれい、天の川がはっきりと分かる、小さな星まで見えていて、30分ばかりベランダで天体鑑賞してました。その間に流れ星を3っつゲット、一つは明るくて長く光が見えていました。これとは別に奥様が一つゲット。それから明け方まで、3度ばかり空を見て、北の空はちょっと見えにくいのだけれど、東の空、南の空、西の空はよく見える、そして東、南、西とそれぞれ表情が違うみたい。どこもみんな星がきれいに見えているんだけども、南が何となく華やか、東は大人しい、西は寂しい感じ。それぞれ見える星の数も違うけどそれだけじゃないみたい。何ででしょうね?

2005/08/06(土) 移送完了
土曜日です。誰も訪ねて来る人はいない筈だけど、一応開店を宣言している日ですから、朝のうちに香房のお掃除をしてお客様を迎える準備OK。
今日は、布団を倉庫に入れるために圧縮袋を使って布団を圧縮。6袋使って倉庫に収納、そのほかにも階段下に入れていた白布、毛糸、糸、リサイクルした布等々の段ボール箱4箱、ビニール袋6袋、それから奥様の織り機を倉庫の棚に収納。加えてビニールハウスに積んであったダンボールからガラス食器、花瓶、土鍋なんかも倉庫に移して、これでほぼ新しい倉庫に移送すべきものは移送完了、だと思います、たぶん完了でしょう。さて、その布団圧縮袋、実に上手くできていますね。特に掃除機のノズルを入れるところ、空気が入らないように小さなビニール片が舌のように加工してあって、これだけのことでただのビニール袋がものすごく立派な働きをしてくれるんだから。扱いにくかったふわふわの布団がちょっと柔らかいおせんべいみたいになって、厚みも4分の1位になって。クロゼットの中に立てかけて置けるくらい。扱いも場所もうんと楽になりました。夕方6時過ぎから1時間くらい草刈りをしました。気持ちよかったーァ。もう暑くもないし、空は綺麗な色に染まっているし、エンジンの調子は良いし、延び放題の草も丁度刈りごろ、もう根っこからダイナミックに刈り払って、刈った後はスカッとしてなかなか良い気分でした。これから毎日この時間を草刈りタイムにしようかなァ。

2005/08/05(金) しまった!
今日は一日倉庫に荷物を運び込んでの片付け仕事。それでもなかなか片付かないもんです。畑の草丈も伸びてきたし草刈りもやらなきゃと思いながら、あれもこれもといっぱい思うのですが優先順位を上手に付けられなくて、計画的に動くのは結構難しい。あーあ、です。夕方、倉庫の中で棚を新しく作っていてちょっとばかり夢中になってました。それで夕焼けを見るのを忘れてた。今日は適当に雲もあってきっと夕焼けが綺麗だろう、と予測していて適当な時間になったら畑に出てみようと決めていたんだけど、残念。 ここで見る夕焼けは大きくて綺麗な色の変化を楽しめるわけで、そのつもりだったのに、しまった。気が付いたらもう暗くなりかけてて、一番綺麗なところを見ることが出来ませんでした。赤くなった阿蘇を見れるところだったのにね。

2005/08/04(木) 気分転換
毎日単調なんですかねえ。倉庫を作って看板作りをして草刈り、奥様も染織して袋を作って食事の支度をして。当たり前のことなんだけど、ちょっとでいいから変化が欲しい? で、今日は、そうそう7月から生協の組合員になったから今日が発注と集配の日だったので、これが終わってから、二人で軽トラに乗ってドライブにお出掛けしました。軽トラでのドライブはこれでなければ行けないところもあるので乗用車じゃダメなんだな。今日は倶利伽羅不動の途中まで。標高も900m位はあるでしょう、高森や白水もはるか下の方に見えていました。それから今はナデシコがとてもいい色で綺麗に咲いていましたね。
夕食後、珍しく奥様の方から空の星がとってもきれいだよとのお話。それではと言うので二人で長靴を履いて畑まで降りてみましたよ。彼女の言うとおり、今は月がないので天の川もはっきり見えて、さそりに天秤、白鳥、カシオペア、おっきい空で空気も綺麗で確かに見事な夜空。だけど、だけどです。西の空は明るい、熊本市内の明かりだけど、その手前にグランドがあってそこの夜間照明がものすっごっく明るいのですよ。東側の高森の町も明るい。空を見るにはもうちょっと暗くてもいいんですけどねえ。奥様がお風呂に行った後私はウッドデッキでござを敷いて暫しリラックスタイム。北の空に流れ星発見。今日は一つだけ。何もしないで寝転がっていると寒い。涼しいよりも寒い感じなんですねえ。30分くらいでリタイアしました。

2005/08/03(水) 発送作業
昨日はちょっと夜遅くまでご注文を頂いたケーキを焼いていましたので、やっぱり朝は遅れ気味。ゆっくりのご出勤でした。朝食後そのケーキを箱詰めしてラッピング、カートンに詰めて発送でした。なかなかこれが面倒なものなんですなあ。リボン掛けはもっぱら奥様で袋のシールと箱詰めが私の仕事。箱代も掛かるし面倒ではあるけれど、これが無いとただの趣味の作品。けど箱に入って化粧されるとこれが商品。どこが境目かは分からないけど、中味は全く変わらないのに袋に入ってシールを貼られてクッション材のお布団に収まると将に商品と言う感じです。人にお金を使ってもらうにはこんな演出が絶対に必要なんでしょうね。中味は絶対に変わらないと分かれば簡易包装でもいいんでしょうかね。
午後からは、2階の倉庫からラックを新しい倉庫に運び出してベランダのお片付け。少しずつだけど、片付けもパーフェクトに近づきつつありますよ。

2005/08/02(火) 嬉しいお話
今日、お手紙が来ました。待っていたのは奥様。来たのは前の職場の仲間たちから。布の袋のお礼が一人ひとりのメッセージなってはいっていたんですねえ。よかったですねえ、何か通じてないのかな、なんて思っていたけどそうじゃなかったみたいで。とても嬉しいことのbPでしたよ。それから今日はドイツから、お向かいの花を作られる農家の方からメールがあって、昼間は香房に染をするお客様があって、兎に角いろんな人との出会い、繋がりがあってとってもHAPPYな一日でしたよ。午後からはチョコのケーキを焼いて、明日はベランダの整理。みんなとの出会いをエネルギーに明日もガンバロ。

2005/08/01(月) 8月だヨー
ついに8月になっちゃいました。早い、時の経つのは早い、と思います。もう8月ですよ。後3ヶ月で60歳になっちゃうしもう50代なんて言えなくなっちゃうわけだし、そんなに早く年を取らなくてもいいからもうちょっとゆっくり時間が流れればいいのにと思っちゃいます。お盆を過ぎればもうすぐ秋、10月11月なんて瞬く間に過ぎ去ってしまうんでしょうね。何か寂しいなア、と思います。8月9月は今のところお客様が4組来宅予定。お盆に姪っ子ちゃんたち、22日東海市から、9月2日と16日豊橋から前の職場の関係で。多少の準備もあるけど皆さん久しぶりにお会いするが楽しみですよ。
今日で作っていた看板は出来上がり、後は塗装をするだけ。だけど下水道の検査に役場からまだ人が来ていません。検査が終わってからきちんとしたいので全ては検査待ちですね。明日はまた雨模様らしく倉庫に荷物を移動したいけれど出来そうにない。ベランダも早く綺麗にしたいけどなァー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.