asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/10(土) 失敗その1その2
いつのも土曜日のように朝から二人しておそうじです。 どこを見てもビビの毛だらけ、12年も一緒に暮らしているとどちらがご主人か、相当の高齢犬だと思うから近頃は横暴も許しているところはあるけどかなりのずうずうしさで好きなところに陣取ってくれるから、結局は全部の部屋を掃除しなきゃならないのだ。今日はお天気の悪いし、外での仕事はやらないことにしてリンゴのジャムつくりとパン、ケーキを焼いて過ごしました、が、失敗その1.ジャムはとっても美味しくできました。朝の食事に試食をしたらそれは上品な甘さでオイシイー。にも拘らず、ケーキ用のリンゴを煮ていたシロップがもったいないと思ってジャムに加えてみたのですが、大失敗。お味が変わってしまって上品さがどこかへ飛んでいってしまいました。残念。失敗その2.リンゴのブラウニーを2つ焼いて一つはリンゴを届けて下さった方にお届けをしてのですが、もう一台の方、オーブンから出してクーラーに乗せようとして床に落下。おまけにケースでちょっとだけど手首にやけどまでして。ま、それでも不幸中の幸いというか半分くらいは食べられる状態で残ったのですが。残念。失敗その1、その2でした。 パンは、今日は時間がたっぷりあったので久しぶりに手ごねで作ってみましたが、疲れた。そしてなにより時間がかかった。やっぱり機械はいいですなあー。今日はリブレの生地に煮たリンゴを入れたりスモモのジャムを入れたりしてみました。どんなお味に仕上がっているか、明日のお楽しみです。

2005/09/09(金) お疲れ
今日の午前中は抜けるようなきれいな青空、ほんとに雲ひとつない空です。昨夜は就寝時、両併の辺りから霧で見えなくなり一時間ほどで我が家の辺りも一面のガスで埋めつくされてしまいました。朝4時、東の空がそれはそれは見事な星空でした。オリオンがそれこそ手に取れるように見えてました。そして朝7時、東のフィックスから射し込む陽光がベッドに当たってお目覚めでした。
午前中はお呼びがあったので農家のお手伝いにお出掛け。午後からは昨日のクヌギの木を割って長さをそろえて小屋に積む、と言う一連のお仕事に大汗をかいてました。さすがに直径が30センチもあるような丸太を4ないし6に分割するのは骨が折れます。夕方までかかって結局丸太は2つしか処理できませんでした。腕が痛くなったけれど気持ちよく汗をかいた感じですよ。夜はこれも昨日頂いたリンゴを漬け込みようとジャム用に煮てみました。やっぱり台風で落下したリンゴですから傷が沢山付いていて痛みが早いから急いで処理しなければならなかった訳で、全部で4キロほどを煮てました。傷の少ない綺麗なのを数個取ってあるので明日はこれでケーキを焼こうと思います。素朴なブラウニーがいいかな。
お知り合いからメール、脳下垂体腫瘍という病気が発見されてこれから治療に入るんだとか、心配です、早く良くなって欲しいです。どんなものでも病気は嫌ですね。

2005/09/08(木) プレゼント
少々雲はあるけどいいお天気の一日でした。予定通り朝8時過ぎから台風で倒れたクヌギの木を切りに、けれど行ってみると結構太い、幹の下の方で30センチくらいはあってそれが倒れてました。一時間ほど一人でやってみて、一人では夕方までに終われないと判断、南のお友達にSOS、午前中だけ助けてもらいながら兎に角全部カットして、午後からは奥様と二人で運搬と片付け。5時近くまでかかって今日の作業全て完了。久しぶりの肉体労働でしたよ。クヌギも直径30センチくらいになると結構重いのですよ。長さ45センチくらいに玉切りして運ぶんだけど軽トラの荷台に持ち上げるだけでも相当な力が要るんだな。でもでも、これもここで生活するには必要不可欠のお仕事。それもただで頂いた木なんだからつらいなんて言ってられませんわな、要らない小枝まで全部きれいに、掃除までしていただいてきました。
朝、気が付いたらベランダに沢山のリンゴが置いてありました。誰が置いてくださったかわかりませんでしたが、どうも台風で落下した地元のリンゴ園の物みたいです。いろいろ想像をめぐらして思い当たった方がいました。奥様が習っているパッチワークでご一緒する地元の方。午後、電話があり確認できました。その方も何方かから頂かれたようだけど、わざわざお届け下さったわけでありがたいことです。嬉しいですね、地元の新鮮な果物はなんとも嬉しいものです。ことにリンゴなんて、パイでしょ、ブラウニーでしょ、ジャムにフルーツケーキのベースに、一杯使えるんですからね。でもでもそれより、我が家までお届けくださったご親切がなんとも嬉しい。長いお付き合いでもないのにこのようにしていただけるなんて、なんとも幸せな我々です、感謝です。近いうちにこのリンゴでケーキを焼いてこの方にプレゼントしようと思います。感謝の気持ちをこめて。喜んでくれるといいなァー。

2005/09/07(水) 被害ありです
昨日は夕方遅くなってから吹き返しの風があってしばらくの間風の音がしていたけれど、どうも台風の中よりもヘリに当たる辺りの方が強い風を感じるようですね。用事があって大牟田に行ったのですが、大牟田は台風の中心に近かった所為か風は思ったほどではなかったといってました。大牟田までの道中を見ても去年の台風の時のような木がなぎ倒されている景色はなくて、なんか平穏な感じがしましたね。さて、さて、我が家の被災状況は当初ゼロと思っていたけれど畑の隅まで見回って発見しましたよ。ビニールハウスのベルトが飛んで屋根のビニールが一部破損してました。幸いに全体ではなくて風をまともに受けた東側の方だけでした。後、我が家ではないけれど畑から公道に出る小さな道で1m程だけだけど崩落があって軽トラも通れなくなってました。それから近くの農道で土手のクヌギの木が倒れていて道をふさいでいました。人災のような大きな被害はなかったけれど、小さな異変はいろんなところにあったようです。そりゃ東のデッキに置いていた洗濯機が動くほど強い風が吹き続けていたんですから、少しは被害があっても当たり前かもしれませんよ。
明日は倒れたクヌギの木を処理して、ハウスのビニールを補修して、たぶんそれだけで一日が終わりますね。いや、木の処理だけしかできないかも。大きい木だからちょいと気合を入れて掛からなきゃいけませんよ。がんばろ。

2005/09/06(火) 一日中
台風の接近というのはおかしなもので、去年も同じことを感じたのですが、台風が接近してくるという数時間前辺りが一番風雨が強いみたい。お昼過ぎに阿蘇から60キロの辺りに中心があるようだけどむしろ風は弱まっているみたいですよ。何れにしても吹き返しもあるから風雨は一日中ですけどね、なんて言ってたけれど今回の台風の吹き返しはほとんど感じないくらい優しいもので終わっちゃいましたよ。なんか覚悟して待ち受けていたのに拍子抜け。いいですけどね、何もなく過ぎたんだから。でも、ニュースによると斜面の崩落が予想されるところで35000人くらいが避難しているということですよ。停電もあるみたいだけど、南阿蘇は何事もなく平穏ですね。強い風雨だけで被害もなくよかった良かった、です。
午前中から台風の来襲を心配してメールや電話をしてくださった方がいらっしゃいました。ありがたいし嬉しいですねぇ。ホント、なんかホッとします。優しい方々に見守られているんだなって思えることは幸せなことですね。

2005/09/05(月) ボーーーっと
台風はまだ鹿児島の南の海上、しかし今日一日中強い風と雨。まだまだ何百キロという遠くにいるのに結構強い風を感じてますよ。特に夜になってからはかなり強い風を感じるようになってるから、この辺りを台風が通過するのは明日の午後、夕方辺りというからこれからずーーっとこんな状態が続くんでしょうね。奥様は二階に一人でいて不安だといってるけどし様がないですね。初めて今夜は雨戸を全部閉めちゃいましたよ。こんな状態だったので今日は二人して一日中ぼーーっと何もしないで過ごしちゃいましたよ。午後からはゆっくりテレビを見たりお昼寝したり、こんな風に一日を過ごしてのはここに来て初めてでしたね。台風対策は昨日のうちに手当てをしておいたから後は何か被害があっても仕方無しとしています。
去年の台風は3回もこの辺りを通過したけど、そんな不安感も心配もしないでむしろ台風を楽しんでいた感じがあるけど、今年はちょっと心構えを変えて注意して台風の通過を見守っているという感じがありますね。アメリカのハリケーンのニュースや昨夜の東京の大雨のニュースがあるから気になるんだろうな。早く過ぎりゃいいですけどね。

2005/09/04(日) 台風でーーす
時々雨の降る曇り空。夕方まではまだよかったのですが夜になってからだんだんと風が強くなってきて、やっぱり台風の影響が強くなってきているのを感じますね。お泊りのお客様は9時過ぎにご出立。今日はやまなみハイウエーを通って別府の方に行かれるそうです。折角だから雨が降ってもきれいな景色が見えるといいんですけどね。
京都からチョコのケーキとフルーツのケーキのご注文を頂いたので、お昼前から作り始めたのですが、第一回目、オーブンの中に入れて焼き始めてから材料の一つを入れ忘れたのに気が付いて。とっても残念でしたがお金を出して買っていただくものですから、最初から作り直ししました。失敗作一丁上がり、でしたね。夕方の台風の近づく中、発送を済ませました。今日は少し稼げたかなァー。
今日も予期しない来訪者パートV。3時ごろ、宮崎の方でこの辺りに定住できる別荘地を探しているというご夫婦、以前家の奥様と立ち話をしたそうで、もう一度話しを聞かせて、といって訪ねてこられました。いらっしゃるんですねェ、このような方が。少し早めにリタイアして静かな田舎で好きなことをしてゆっくり過ごしたいという人が。他人のことは言えない、我々もそうですから。でも、我々はラッキーにも苦労して土地を探さなくてもよかったから。この方たちは自分の足で探してるみたい。ご自分のこと、我々のここでの生活のこと、いろいろと話しをしていかれました。いい落ち着き場所が見つかるといいですね。

2005/09/03(土) 予期しない来訪者U
お天気が良かったので、お客様の朝食はベランダにちテーブルを出して外で摂っていただきました。景色を見ながらのお食事はなかなかいい物だったと思うのですが、お客様にはお喜びいただけたでしょうか?なーんて言ったりして。まっ不愉快でなかったことだけは確かでしょうから良かったことでしょう。お客様を9時過ぎに水源までご案内して、今日は矢部、高千穂の方に行かれました。お帰りは夕方の5時過ぎだったのですが、そのちょっと前、突然3人ずれ親子のお客様がティールームにお見えになりました。土曜日だからお客様があればお迎えをするのですが、今回も全く予想してないし、5時も回っていたのでちょっとあたふたしてしましましたね。伺うとペンションにお泊りの方でオーナーからここを聞いて散歩がてら来られたとか、ありがたいお話でした。予期しない出来事だから焦ったよーー。お泊りのお客様には帰宅されて後瑠璃に行って頂いて村の温泉を楽しんでいただき、帰られてから夕食をお出ししましたが、メニューは野菜オンリー。それでも喜んで召し上がっていただきましたね。良かったよかった、です。昨日の夜はきれいな星空だったのですが、今日はちょっと曇ってますね。明日のお天気が心配。

2005/09/02(金) 久しぶりのこと
農家の手伝い無し、床にポリッシャーをかけた、パンを焼いてマフィンを焼いた、温泉に行った、夜流れ星を見た、そして以前の仕事のお知り合いと再会しました。もう一年以上もお会いしてないけれどお変わりなく元気一杯でお訪ねくださいました。今日と明日の2日間お泊りをいただきます。 奥様はお客様をお迎えするために夕食のメニューを考え準備に忙しく一日を過ごしてましたよ。喜んで楽しんでお帰りいただけるといいんですけどね。
夜、空がきれいに見えていて天の川もはっきり、そう思ってこの前から冠座を探しているんだけど今日も見つけられず。見つけやすい星座のはずなんだけど、残念ながらダメでした。最近は北の空と東の空がきれいですね。

2005/09/01(木) 9月でーす
ホント、もう9月ですよ。何でこんなに早く時が過ぎるんでしょうねえ、なんか昔より地球は早く自転してるんじゃないかしら?誰か調べてくれないかなあ。絶対に時間の過ぎるのが早すぎますよ。だってもう9月ですよ。ついこの前に田植えをしたばかり、それがもう刈り入れ。ご近所の田圃はもうすっかり黄金色に色付いて稲穂が頭を垂れてます。午前中の農家のお手伝いからの帰り道はとっても素敵。金色の絨毯の向こうに白い煙を見せて五岳がゆったりと横たわっているんですね、そしてその麓、ちょっと上に我が家が小っさーく見えていたりして、いいんだなあこの景色は、今日も二人で満足して帰ってきました。午後はちょっとだけ部屋の片付け。幾らなんでもお客様を迎えるのに今のままじゃとてもねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.