asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/10/10(火) 大地の恵に感謝
毎日いい日が続いていますよ、人間勝手なもので、もうボチボチ雨が欲しいなー、なんて思っているのはきっと私だけじゃないはず、少なくとも畑の作物はそう思っているはずで、だったら水撒きをしたらいいだけのことだけど、まっ兎に角畑はカラカラ、です
予想どおり、来客無し、もっとも、一応は今日が定休日と言うことになっているからいいんだけど、んだらば明日は来客があるかといえば多分ないだろうなー、と思うと、少々寂しい気もしたりして、ここでも人間勝手、来たら来たで畑が出来ないと言うし、来なけりゃ寂しいって言うし、神様も困ってるんだろーなー
兎に角今日は来客無し、の予定で、朝から洗濯、布団干し、ベランダ、テラスは布団がびっしり、夕方までは奥様が毛糸を染めるので、手短にあるミントの葉をかき集めてカマドで染液作り、ここは私の担当、カマドで焚き木を燃やしながら、ティールームのレンジで栗の渋皮煮作り、終日掛かって両方ともクリアー、栗はかなりの量に虫食いがあって選別処理をするのにかなりの労力を費やしてしまいましたね、ま、タダの栗な訳だからこのくらいは労働しないといけません、ミントは薄い緑に綺麗に染め上がり、なかなかGood、ミントなんてその辺に生えてて、手入れやなんて全くしてないもの、大地と太陽が育てたみたいなものかなー、阿蘇の大地の贈り物、そういえば、夕方日が沈む頃から夏野菜の畑の撤収作業をやりましたよ、まだ実は付いているんだけど、(なす、トマト、しし唐、ピーマンなんか)次の高菜を播くところを作らなきゃならないから、彼らには申し訳ないけど、全部抜いてしまいました、将に、ひと夏の我々の胃袋を満たしてくれた大地の恵に感謝、もったいないと思いながら処理をしましたね、今大きくなってきた大根やなんかだったら、抜いてしまったらお仕舞いだけど、トマトやなんかは何時までも出来てくれるもんだから、抜くときにはかなりの勇気がいるもんです、来年もよろしくと言いながら感謝して抜きましたよ、次は高菜ダ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.