asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/10/27(金) 終日染織
予定通りなんだけど、今日は終日二人で染織の日、朝10時前から夜の7時まで、昼食の休憩を挟んで一日8時間労働の染色作業だった訳ですよ、まずカマドに火を入れて、軽トラで近くの農道を走ってアカソを集めて帰って、アカソを押し切りで小さく切って鍋に入れて染液を作ること、これを2回分、3時まで、夕方からは隣の栗畑でワラビを取ってきて、これで1回分の染液を作っておしまい、お天気はいいし、乾いた涼しい風が吹いてくるし、なんとも爽やかな空気の中で、絶好の染色日よりでしたよ、アカソもワラビもほぼ思っていた色が取れたし、まずまず今日は充実した一日でしたね、地元の方でブラウスを染め直したいと言う方が見えて、丁度良いタイミングだったのでアカソで染め直してみたら、少し落ち着いた色に変わりましたね、この色でお客様がお喜びかどうか分らないけど、香房も少しずつ知られてくるようになると、こんなオーダーも出てくるんですね〜、お客様がお喜びならばそれもいいけど、ちょっと違うかなー、って思ったりして
我が家の回り、随分と植生が豊かになってきたのを感じていたけど、今日また新たに蛇の抜け殻を見つけちゃいました、今月に入ってから4体分を確認していたんだけど、今日プラス1で5匹が我が家の庭先で脱皮していたことになる訳で、一体何匹の蛇が生息していることやら、お隣や畑の隅の方ならまだいいけど、みんな南側の石垣の上か下の辺りで、私も余り好きではないけど、奥さまは蛇が大の苦手で、困ったものです、以前と違ってモグラもミミズもとっても増えたし、蝶に蛾に蛙に蜂になんて言い出したらもう大変、知らない虫がわんさかといるんだから、植生が豊かだということは、人間が住むにも良い環境だということなんだろうけど、我々にとって好ましいものと嬉しくないものがいる訳で、だから困っちゃうんですよね、お近くの教授は、蛇は大人しいですよ、っておっしゃるけど、嫌いなものは嫌いなのであって、それにムカデや蜘蛛もいるしねー、蝶は良いけど蛾はイヤだし、兎に角蛇は家の中には入らないように来年は早い時期から気をつけておきたいと思いますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.