asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/10/03(火) お天気が良すぎて
ちょっとゆっくり目のお目覚めでした、奥さまはもう一時間も前に起きて、宿題のホワイトキルトの製作中でしたよ、エライ
今日は下のまだカットしてない薪を切って片付けようかと思っていたけど、だけどです、予定変更、お天気がとっても気持ちよかったのと、奥様の方がとっても忙しくて、染をしている暇がない、と言うことで、急遽、私が染をやることにして、そのための材料を山に取りに行くことにしたのですよ、そしたら、なんと、奥さまは忙しいにも拘らず、気分転換がしたい、一緒に山に行く、とおっしゃる、ならばと言う訳で、軽トラに乗って中岳の登山道中腹まで、植物の採取がてらドライブをしてきました、イヤイヤ、やっぱり気持ちいいデスネー、葛やアカソなんかを採集しながらお昼過ぎまでノンビリと過ごしていましたね
午後からは奥さまはパッチワークの教室へ、さぁー私はアカソで染をやろうかと思ってたところへお知り合いから電話、ぶどう園の方がブドウの青葉をあげてもよい、と言うお話し、この前に青葉で染織をしたいと言うことを話していたので、覚えていてくださったようで、ありがたいお話し、めったに手に入らない材料なので、喜んでいただきに上がりましたよ、結局染織はアカソの染液を取っただけで時間切れになっちゃったけど、皆さん親切です、ちょっと話しておくと覚えていて手助けをしてくださる、今日の電話を下さった方からも、阿蘇高菜の種をたくさん頂いて、15日ごろまでに畑に播くといいよ、って、ほんと、ありがたいことです、感謝です
今日、やっと渋皮だけにしていた栗を煮始めました、数日前に煮て鍋に入れていた小豆は残念なことに既にカビが出てました、何でもそうだけど、たくさん塩や砂糖を使っていろんなものを作っているわけじゃないから、傷みが早いです、栗を煮たシロップの残りも鍋に取っておいたら5・6日でダメになっちゃいましたしね、そう思うと、売っている物は、なかなか傷みませんよねー、きっといっぱい薬が入っているんだろなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.