asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/11/30(木) 予定外
久しぶりの朝からの上天気、昨日からのお約束で、8時にお茶を持ってお散歩に行きましたよ、空気はちょっと冷たいけど、朝日も青空も気持ちいいし、歩いていて気分のいいお散歩でしたね、1時間半くらいだけど、あぜ道にリンドウや野菊、それにアザミやナデシコなんかも咲いていたりして、阿蘇のリンドウやナデシコも色の濃いのが多くて、眺めていてもなかなかいいもんです
今日は、お天気も良くなったし、終日外で畑仕事をやろうと思っていたけど、出来なかった、全く予定外のことで一日が終わっちゃいましたよ、午前中、奥様のお手伝いで居るの出し入れをしていて、クロゼットに織り用の糸が積んであったのを見つけたものだから、ついつい全部引っ張り出してしまって、これがいけませんでした、ちょっと整理しておこうか、なんて思っていじり始めたら、絡まっていて始末できないのが出てきてしまって、これを一つ一つほぐしてかせにしていたら、結局もう夕方でした、と言うわけ、でも、お陰でどんな糸があってどのくらいの量で、どの程度布が作れそうか、大体の予測がつきましたから、この冬の間にこの糸を染めて、織り機に糸を掛けたいと思いますね
昨日、運び込んだTV、とても重かったけれど、セッティング完了、我が家で始めての横に長い画面のTV、古い機械だけどちょっと新鮮です、もしかしたらテレビを見る時間が増えるかも?

2006/11/29(水) 全て終了
今日は朝9時前に阿蘇を出て、福岡のイベント会場にお預けしていた作品を引き取りに行ってきました、お天気はまずまず、晴れとは言ってもかなり雲の多い日だったけど、その分気温は高くて暖かな日で助かりましたね、福岡は南区で都市高速からも近いところ、便の良いところでした、何度か通ったお陰で、道を少し覚えることも出来たし、福岡が遠方と言う感じがしなくなりましたね、確かに、高速で所要2時間は掛かるところですけど
帰りに大牟田に寄ってテレビを持ってきましたよ、我が家のTVはかなり古いものばかりで95年のがいい方、で、もらってきたのは99年、今から7年前のものだけど、我が家の古いのに比べるとはるかに良いわけで、とーーーっても重かったけど二人で運び込みましたね、これから1年間はこのTVにお世話になろうと思います、都市部は地デジに移行してるけど、田舎の方はこれからまだ1年先にならないと地デシの整備が終わらないのですよ、予定では、予定ではですが、地デジの環境が整ったら我が家も新しいおーきいテレビにしようと思うのですよ、それまではあるもので十分と言うわけ、それに、昔と比べるとテレビを見ることが少なくなってるから、今のところそんなにテレビが欲しいって感じなくて、でも、てに入るのなら新しくて大きい方がいいですからね、とってもありがたくいただいてきたわけですよ
今日で、今まで予定していたことは全て終了、染の方もテレビのことも片付いたから、明日からは本来の田舎生活に戻ります、お散歩に行って、畑をやって、薪割りをして、がんばろーーっと、明日からのしばらくはお天気も良さそうですよ、寒くはなるみたいだけど

2006/11/28(火) 奥様頑張る
私の方はイベントが終わったら何も予定なし、でも奥様は、お忙しそうですよ、製品のご注文を受けたり、糸の染色を頼まれたりで、イベントの後もお仕事が続いている様子、今日も一日工房でお仕事でした、なんか申し訳ないみたいだけど、私はなんか外に出る気がしなくて、今日もまたグズグズしてしまいましたね、まっ、それでもティールームの水周りをきれいに掃除をしたし、キッチンストーブもちょっと磨いてあげたりして、昨日まで散らかっていたティールームもお客様をお迎えできる程度にはきれいになりまたよ、と言うことで、今日はそんなお掃除をちょっとやって、免許の書き換えのための講習に警察署に出かけていったくらいの動きで終わっちゃいました、明日は福岡と大牟田にお出掛けするから、今日は体力温存です、かなり言い訳だけど
このところ毎日、大根の切干をテラスの軒に干しているけど、ものすごく蝿が集まってくるのです、とっても困っているんだけど、今日お向かいの奥様がお見えになって、気温がたかいのよ、って、そう言えばです、もうすぐ12月だというのに確かに暖かい、奥様はいつもはこんなことは無い、異常気象だよ、って、そうだったのですよ、大根を干すのは寒の風が吹いてからでないとね、と教えていただきました、どうも今年は調子がよくないですね、丁度大根を収穫しなくてはいけないときが、旅行やイベントの準備なんかでとっても忙しい時で、作業がなかなか進まなかったし、それにこの暖かさです、もう今年の切り干し大根は諦めて来年の話し、奥様とこの次はもっと遅く種を播いて、12月に収穫するくらいにしましょう、って、ほんと、切り干し大根は難しい、でも、でも、椎茸はよく出てきましたよ、お仲間の作品だけど、原木の作り方が良かったんですよ、きっと

2006/11/27(月) ゆったりと
そぼ降る雨、午後には少しの晴れ間、それ程寒さは無い、いかにもゆっくりと時間の流れた一日
今日やったこと、昨日の失敗の穴埋めで今日はガスのオーブンでケーキとクッキーを焼いたこと、ケーキを3本、包装してパッキングして発送したこと、椎茸を収穫したこと、今日も約1キロ、畑の見回りと写真を何枚か撮ったこと、夜、英会話の教室に久しぶりに行ったこと、以上でした
朝もゆっくり、お昼もゆっくり、何かを慌ててやるでもなく、やることをやってたら一日が終わっちゃいました、って感じ、だから今日は疲れを感じてません、当たり前だけど、でも、これじゃ頭がボケちゃうかも? なんかもうちょっとしっかりした意識を持って生活しなきゃいけないような気もするけど、まっ、いいでしょう、明日は免許の更新で警察署に講習に行きます、少しは頭の刺激になるでしょう、たった30分だけど
来週の英会話、クリスマスパーティーですって、シークレットサンタ、って言うやり方でプレゼント交換をするらしい、帰り際にメンバーの名前が書かれたくじを引いてプレゼント相手を決めました、さて、私のプレゼント先にはどんなものを贈ろうかナー、なんか作ろうかなー

2006/11/26(日) レトロは難しい
時々雨が降るはっきりしないお天気、午後からは薄日も漏れてくるけど、天気予報では今夜は雨に雷の荒れ模様ですって、今度晴れるのは水曜日らしいですよ、それまではどうも今日みたいなお天気が続くみたい  
今日は、大牟田からケーキを送って、と言う電話があったので定番のオレンジの他にレモンとコーヒーのケーキを焼いたんだけど、もう季節も冬だしクッキングストーブを使おうと思って、ティールームに薪を運び込んで準備を始めて、やっと12時ごろから焼き始めたのですよ、まあ、いつもの通りだから、いろんなことをやりながら火の様子も見ながらの作業だけど、12時ごろには温度も150℃にはなっていたからOKなんだけど、ちょっと油断してたらですねー、温度がどんどん上がってきていて、気がついたら200℃近いの、ケーキを入れてから15分くらいだから、まだまだ焼かなきゃいけないんだけど、開けて見ると表面がもう焦げ始めてるわけ、当然まだ中までは火は通ってないし、後30分は焼かなきゃいけない状態、アルミフォイルを上にかけてみたりしたけど結局表面は少し焦げた状態なって出来上がりました、とっても残念だけど、これは自家用ならともかく差し上げるにはねー、もう一度やりなおし、ということになっちゃいました、これらから後のケーキやクッキーは、オーブンの温度も一定に保たれてみんな上手く焼けたけど、全体にこちらの必要とする温度の10℃ほど低い温度でした、パンの時は200℃まで上げてしまえばそれを維持することに心がければいいだけだから、やり易いんだけど、ケーキは175℃から180℃くらいに維持したいわけですよ、だけど、我が家のクッキングストーブは160℃くらいを維持するのはいいのだけれど、そのもうちょっと上を維持するのがとっても難しいのですよ、薪を勢いよく燃やすと上がりすぎて焦がすし、ダンパーを絞りすぎてしまうと150℃でキープなんてことになってしまって、この辺がガスや電気とは全く違うところで、最終的には恐らく経験と勘に頼る必要があるのでしょう、絶対にそうなのですよ、今考えると、今日、最初にケーキが焦げたのは、温度が上がりすぎたこと、でも、その原因は使用した薪なのですよ、きっと、同じような薪を使っていても木の種類によって火力は違うし、同じ樹種でも節や芯の所は堅いし火力も強くなるでしょう、それなんだと思う、見るとただ燃えているだけのように見えても、そこから出ているエネルギーの量は同じじゃないのですよ、きっと、レトロの道具を使いこなすには、まだまだ修行が必要なようです
今日は一日中ストーブに火が入っていたので、トップのグリルで夕食のポトフを調理しましたよ、と言っても、野菜を一杯入れたホーローの鍋をグリルにかけておいただけだけど、夕食は、じっくりと時間をかけてただシンプルに煮込んだだけの野菜、それも自分で作った人参や椎茸が入ったやつ、とても美味しく戴きました

2006/11/25(土) 休養日
なんかはっきりしない肌寒いお天気、だからというわけじゃないけど、なんかちょっと二人して脱力感アリ、って感じで、朝から一日中何もすることなくダラダラの日を過ごしてしまいました、ちょっと反省、一応ティールームの掃除はしたし、奥さまはランチの準備をしていたし、人が来てもいいような状況ではあったけれど、兎に角何をするでもなくボーっとしている時間の多かったこと、まっ、こんな日があってもいいでしょう、たまになんだから
まだ寒さに慣れてないから、外を見るだけで尻込みしちゃうんですねー、夕方、ストーブの薪を取りに下に行かざるを得なくて外に出たけど、出てみると意外にそんなに寒くなくて、もう夕方だったけど、これなら外で仕事が出来たのにって思ったりして、でもね、見るからに外は寒そうな感じに見えたのですよ、で、今日の大半はPCの前にいましたね、HPのリニューアルをもくろんではいるけど、なかなか進まなくて、写真だけでも入れ替えたいと思って、06'年の1月からのアルバムを整理してみましたが、イヤイヤ、これだけでも結構大変ですワ、写真に写してあっても花の名前は分からないし鳥の名前も分からないし、それを全部調べるだけでも相当の時間を要しそうですからねー、これから数日は天気も良くないようだから、ちょっと時間をかけて調べてから、新しいアルバムをUP使用と思いますね、これも本気にならないとできないから

2006/11/24(金) 本日の収穫
どうも天気予報はずれたようで、と言うか早く動いたようで、今日は曇りの予定が、時間が経つにしたがってだんだんとよくなってきて、日中は快晴の一日でしたよ、ただし、阿蘇ではなくて福岡市内のことだけど
と言うことで、今日は福岡のイベント会場へ、8時前には我が家を出て高速で一路福岡へ、所要約2時間、作品はこの前に搬入しているから、今日は飾りつけとちょっとした準備だけ、10時過ぎにはお客様がチラホラ見えて、小さな会場だったけど2時までに60人以上は来られていたかなァ、作品は20点位が処分できて、染の注文やエプロンの注文を頂いたりしたようですよ、オーナーさんにはとってもお世話になりました、昼食もご馳走になっちゃいましたしね、会場をお世話下さって、お客様を呼んでいただいて、我々にもサービスをしてくださって、オーナーの奥様にはとっても申し訳ないような、ありがたい一日でしたね、私の方の本日の収穫、お客様の生の声を聞いちゃったことですよ、来られたお客様のお茶菓子にと持っていったクッキーのこと、ゴマやジンジャー、オレンジのクッキーにポルポローネやなんか、会場にいたらお隣でこのクッキーでお茶をしていた女性の二人組み、美味しいねー、このクッキー、甘さがサラッとしていてサクサクで、って、それに、普段クッキーなんか食べないけどこれは食べたくなるワ、って言うおしゃべり、ヤッター、って感じですね、自分が焼いたお菓子を全然知らない人が食べていて美味しいと言っている、なかなかいいもんです、この感じは、自分では、まあまあ普通、こんなもんでしょう、有名なお菓子屋のクッキーもこんなもんでしょ、ってな感じでいて、特別にいいとは思っていない訳で、だから、これはいいヨ、って言う生の声はちょっとしたショック、な訳で、いつもは自分が作ったことを知っている人たちの声ばかりですからね、何れにしても、喜んでいただけたと言うことで、よかった、よかった、です

2006/11/23(木) 慣れてきた、な
思ったよりも天気が悪い、時々雨が降る程度だろうと思っていたら、そんなに強い、というほどでもないけど、結構な風が時折吹いてきて、なんかいかにも木枯らし、冬の嵐、って感じですか、とても外に出る気になりゃしないのです、そんな訳で、今日は朝からパンを焼く予定で、薪をと思ったけど、外に取りに出るのが億劫で、ガスを使わせていただきました
パンはイーストと白神酵母を使ったものの2種、それぞれにナッツを加えたものを作ったので、全部で4種類のパンが出来たことになります、でもね、私もパンを焼くのは随分と手馴れてきたようで、使った粉が全部で2キロ弱、個数にすると30数個だけど、10時から初めて12時前には一回目が焼き上がりで、1時過ぎ2時前には全部焼きあがってましたよ、計量して、捏ねて、醗酵させて分割、成型、醗酵、焼成、トントンと手際よく、それにです、今まではレシピをチェックしながらだったけど、混ぜ込むものはもう記憶、そのときの気分で、計量だけはきちんとするけど、油脂の種類を変えてみたり、ミルクや卵を入れるか入れないか、中にレーズンやナッツを入れるかどうか、自分の中でのバリエーションも増えてきたみたいなのですよ、なんかいろいろ考えながら、気分でちょっと方向を変えてみたり、やりだすと結構面白いし、奥の深さも分ってきたりして、なかなかいいもんです、作れば売れるというのであればどんどん作るんですけどねー、残念ながらそんな設備をしておりませんのでねェー
今日は夕方から奥様のお手伝いで、染めた糸を長さにカットして商品に作っていました、久しぶりに糸巻きを使用したけど、この冬は本気になって糸を染めて織をやろうと思いましたね、面倒ではあるけど、ふるい道具を使って一本一本の糸の始末からやり始めるのいいですよ、やればやっただけ出来ていくのが分るから、織り始めれば尚のことです、糸は頂いたのがあるから、手をつければいいだけ、ほんと、本気になってやろー

2006/11/22(水) ナビは楽
昨日はPCの地図ソフトで今日行くところをチェックしてたけど、今日はそのプリントアウトを持って、車のナビに従って行動、流石に準備のよろしいこともあって、ドンぴしゃり、目的のお宅から10mと離れていないところまで行けちゃいました、残念ながら最後の所は車を停める所が無くて、歩いて探すと言うことが出来なかったから、SOSを出したけど、でも、ナビも大したもんです、帰りに市内のお店にも寄ったけど、ここも始めてのところで、ナビが無いと絶対に行けない様な分りにくい道だったけど、一発で到着、ほんとに便利な道具が出来たもんですねー、今時の人はナビがあるのは当たり前のことだろうけど、ナビが無かった時代の方がはるかに長い我々には、一種感動もんですね、高速のジャンクションでもどの車線を走るか間違いなく教えてくれるしね、阿蘇から福岡の南区まで往復ほぼ300キロほど、ストレスのないドライブでしたよ
昨日のことだけど、久しぶりにとってもきれいな夜空でした、一瞬もやっているように見えた空も、よく見るととっても小さな星の一つ一つまでもが光っているのが見えているのであって、それが空全体が白っぽく見える原因でした、ただ、やっぱり冬ですよ、ゆっくりと空を眺めているには寒すぎていけません、流れ星を見つけたかったけど、残念ながら、でした

2006/11/21(火) 忘れてた
久しぶりにお日様の顔を見たような気がしますね、雨が無けりゃぶつぶつ文句を言うし、曇りが続けばお日様が恋しくなるし、何とも人間さまはわがままです、でもやっぱりお日様はありがたい、椎茸を見に行ったら、出来てましたよ、5センチくらいのはまだ小さいので採らなくて、大きくなっているのだけ収穫してきましたが、約1キロありましたよ、間違いなく半分以上は干し椎茸になるでしょうね、今日は鍋に入れて食べたけど、そんなにたくさんは食べれるもんじゃないですからね
今日は、秋のイベントの時の会計監査で、ちょっとだけ外出、木工をなさっているお宅にお邪魔をしたのですが、木造の素敵なお家、眼前に五岳が見えて景色は抜群、かなりの山の上だし、静かだし、良かったですねー、我が家でもかなり良いとおもっているけど、隣の芝生、無いものねだり、我がままなんですかね〜、お話しを伺っていると、もっと山の奥の方でいろんな創作をなさっている方がいらっしゃる様子、そうそう、我々は県外から移り住んで染をやっているけど、今回のイベントに参加された作家さんたちの殆んどが我々と同じように移住者ですって、我々は日が浅いだけでどうも異端者ではないみたい、ちょっと安心かな?
奥様も私も夜までに明日の準備を完了、場所も確認したし、今のウエッブの地図は便利ですねー、拡大した地図を航空写真に置き換えて見ることも出来るし、別のソフトを使えばまるっきりドライブをシュミレーションできちゃうんですからね
と言うことで、今回のイベント準備で忙殺されてたけど、今日は私の誕生日ですよ、正直、私を初めみんなそんなこと、忘れてる、結構結構、60になって年金がもらえるまでは歳を取るのを喜んでいたところがあるけど、年金受給者になっちゃたら、もうこれ以上歳はとりたくないですね、誕生日は来ないほうがいいかなー、やることが一杯で、時間が足りないと思いながら生活してるから、そう、一日が32時間ぐらいあるといいのにねエ、少なくとも歳もそのくらいゆっくり過ぎてくれるといいな、ちょっとPCの前に座ってただけでもう11時ですよ、やれやれ

2006/11/20(月) 予定外の頑張り
時々霧雨のような雨が降っていて、天気予報では午後から晴れって言っていたように思うけど、一向に回復の様子はなし、予報より遅れているみたい、明日はいいお天気になりそう、明日は外での活動ができそうですよ、今日まではちょっと動きが取れなかったもんね
昨日、がんばってたくさんクッキーを焼いたから、イベントの分は完了、と思っていたけど、ちょっと予定外のオーダー、と言うか、奥様のアドバイスと言うか、希望と言うか、ま、要するにイベントの時にお土産用にクッキーの袋詰めを作ったら、なんていうことになって、なんか最初からそんな話しはあったみたいで、しかし、こちらの頭の中にはそんな予定はなかったから、なんかもう一丁頑張らなきゃ、なんて感じになって、今日はまたまた一日オーブンの前でお仕事でした、今日はお疲れの故ガスオーブンを使用、最終的に、小さなビニール袋に7・8枚のクッキーを入れて、3種、32袋作りましたよ、良く頑張りました、ご主人はエライ
奥様は、今日は一日製品の整理、値札をつけたりケースに入れたり、ノートに記録をつけたり、こんな仕事も結構時間を要する仕事で、でも、これをしっかりしておかないと後でとっても困ることになる訳で、明日一日で全部仕上げなきゃならないから、そんなにノンビリもしてられなくて、とってもお疲れなんだけど、奥様も良く頑張りました、エライ
今日も2件、電話で場所の問い合わせアリ、訪ねて来たいとおっしゃる方がいてくださるのはありがたいけど、今日からの数日はちょっとご遠慮したいところ、何はとまれ、これからの土日は確実にオープンしておくように気をつけないといけません、どうも今までのようなつもりではダメになりそうですよ、だれかお客様がありそう、あんまりこんなことで頑張りたくはないんだけどなー

2006/11/19(日) 反応アリ?
昨日ほどじゃないけど今日もはっきりしない愚図ついたお天気です、気温も上がらず、やっぱり寒いですねー、変な話しだけど、今日は二人してお客様のないことを願って朝の活動開始、です、奥さまはジンクスに従ってランチの用意をきちんとして、準備万端整えてからミシンの前でお仕事開始、完全に準備をしている時に限ってお客様は来ないから、って、私はイベント用のクッキー作りが今日の仕事だから、10時前にスーパーにちょいとばかりの材料のお買い物に行って、作業開始、11時過ぎまでは何事も無く過ぎたけれどそれ以降で5人のお客様がこられちゃいました、3人は工房の見学だけ、イベントの準備中、と言うことで見ていただくだけにしていただいちゃいました、後のお二人は、例のタウン誌を持って我が家を探しながらやっと探し当てました、って言いながら入ってこられました、この方たち、しばし景色を眺めて雑談、やや時間が経ってからランチはいいですか、って、残念なことにと言うか感謝すべきことと言うか、まっ、ありがたいことには違いは無いのですが、予定は外れて、今日の予定は全て後半にずれ込んだのでした、です
と言うことで私の方は、クッキーを50こ位づつ、4種類焼いて、それも薪のクッキングストーブの方で、づれ込んだ分の仕事は11時までかかって完了させて、明日の分の準備も完了
奥様の方は夕方までのお仕事で、ダウン、正直、もう一杯でしょう、明日からは値付けをすることにして、製作はもう終わりとのことです、それがいいと思います、私も
とっても小さな反応だけど、やっぱりあるんですねー、活字の威力はすごい、実際にそれで行動を起こす人がいるのですよ、我々でもそうだけど、この影響は少し長く続くのかも知れませんね、すぐに行動はしなくても、季節が良くなったら言ってみようか、とか、こちらに来たついでにちょっとよって行こうとか、そんな人がきっといるでしょう、我々も世間が広がるかなー?

2006/11/18(土) 冬になりました
朝から雨の一日でしたが、何か今までよりも気温が低くなったように感じます、数日前、周りの山を見ていて色が変わったなー、冬の色になったなー、って思ったのですが、今日は体が冬の到来を教えてくれているみたい、当然朝からストーブは欲しいし、一度暖房を入れれば夜寝るまでは消せません、阿蘇はまさに冬に入ったのダー、って感じですか、なんか、今年は秋の期間が少なかったような気がしてなりませんが、どうなのかなー?
今日は、奥様が少々お疲れ気味、でもでも、頑張ってますよ、私が雨の中、近くに琵琶の木を取りに行って、再度琵琶で染色して、後は夜までミシンの前でお仕事をなさってました、私の方は相変わらず、グウタラで、ティールームの片付けをしたり掃除をしたり、夕方になってから数本大根切干を作って、その後は明日から作り始めるクッキーの材料の下準備、結局これに時間を費やして11時過ぎでしたね、数にして300から500くらいは作るのかなー、なんておぼろげに思っているけど、どうなりますか
実は、実は、我々はまだ見てないのだけれど、熊本の地方紙の日曜版のようなタブロイドの新聞に我々の記事が掲載されたのですよ、先月のイベント中に取材があって、それも我々のお知り合いが全て取材をお断りになっていて、回りまわって我々の所に来たっていう取材、自分たちは現在新聞を何も購読していないので取材があろうが記事が載ろうが知ったことではないのだけれど、やっぱり活字になって世に出回ると言うのはすごいもんです、と言っても反応があったのは4件ですけどね、一つは南のお友達から、見たよ、写真もいいし記事もいい、と言うお知らせ、それと村のお知り合いから他の用事のついでに見ましたよ、って、あとは市内から行ってみたいので場所を教えて、もう一つは直接訪ねてこられて見学させて、って、どうもこの方はこの近くに別荘をお持ちの方のようでした、さてさて、載っちゃったけど、明日からも何か変化があるのかなー?何もなければいいけど

2006/11/17(金) ほぼ回復、かな?
午前中はとてもよいお天気だったみたいだけど、今日も午前中11時頃まで布団の中で起きてはいるけどゴロゴロ、起き出してからはすっかり曇り空になって、今日は冬でしたね、予定通り奥さまは染色の日、よってそのお手伝いで夕方まで外で過ごしていたのですよ、だから、時々雲の間から差し込むお日様のあり難いこと、こう言う時のお日様はほんとホッとしますね、今日は琵琶と杉をカマドで染液を作って奥さまはガスコンロでアカネを染めてましたね、ほぼ今日は普通の生活に回復したかなー、って感じで過ごせましたね、お昼前に南のお友達がリンゴを届けてくれて少しお茶した程度、それ以外に来客も電話もなし、そういえば、今日は殆んど電話が鳴らない、だのにですよ、15日はどう言う訳か午前も午後も終日マー良く電話の鳴ったこと、私はロフトで寝ているから、全て奥様が取ってくれるんだけど、それこそ普段殆んど無い電話が一時間ア置に鳴るくらいなんだから参っちゃいますよ、でもこれも今日は普通の日になりましたね
お陰様で体調もほぼ回復、多少お腹の感じに違和感があるけど、それに肩こりのひどい状態が感じられるけど、その程度、夕方まで染色のお手伝いをして、その後、畑の隅に行ってアカネの根っこにマーキングをして、夜は天然酵母を使ってぱんを2種類焼いちゃいましたよ、このパン、何もレシピなし、自分で配合を考えて一つはリンゴジャムを入れ込んで、一つはピーナッツバターを練りこんでみましたね、どんな味のパンに仕上がっているか、明日が楽しみでーす

2006/11/16(木) 18時間のゴロゴロ
イヤーすっかり寝過ごしましたよ、と言うより、自らの意思でゴロゴロを決め込んで起きなかっただけだけど、ほんと今日の午前中はすっかり楽をさせてもらっちゃいました、昨日からすると18時間以上布団の中に居た事になりますか、今までにないことだけど、何もしないで布団の中でゴロゴロしながら24時間を過ごすのも悪くないなーなんて思ったりして、もっとも病気がそんなにひどくないからそんなことが言えるんでしょうが、悶え苦しみながらベッドに終日いるのは耐えられないだろうなー、なんと言おうと健康には感謝しなくてはいけませんな、そうそう、南のお友達から、自分の歳を考えろ何時までも若くはない、といわれてしまいましたよ、確かにそのとおり、60を過ぎているんだし、今死ねば絶対に早すぎる若すぎると言われるんだろうけど、それに世の中じゃこの歳ではみんな孫がいてもおかしくないし、早い人じゃ60前におじいちゃんおばあちゃんですからねー、子どもがいない我が家では子どもの年を考えるようなそんな感覚も無い、よ〜するに自分の歳を自覚する対象を持っていないのですよ、気分はいつもバリバリに働いていた40,4,5のつもりなのですから、ま、いずれにしても、まだちょっとお腹の調子が戻っていないけど元気になりました、良かったよかった
お昼過ぎに姉から電話、お友達を連れて久住から宮地に向かっているからお迎えに来て、というオーダー、丁度お昼だからと、奥さまは残り物で昼食の準備をして、私はサッとシャワーを浴びて宮地まで往復、お客様たちは2時前から5時過ぎまで我が家でくつろいでいかれました、昼食はお客様のご希望で我が家のパンを召し上がっていただきましたが、皆さんお喜びをいただけた様子、よかったです
奥様の方は思ったように作品作りが出来ず、そろそろ一杯になっちゃうかなー、と言うところ、デモね、奥様のことだから24日のイベントが終わるまでは絶対にダウンすることはないでしょう、そういう意志の強い人です、彼女は、と思っているのですが、今日は材料屋さんから注文していた物が届いたので、明日は琵琶で染をやる予定だといっているから、少しは私の出番もありそう、頑張って染をやりまーす

2006/11/15(水) 鬼の霍乱・ですか?
今日は朝から3時ごろまで、お泊りのお客様とお付き合い、午前中は奥様が水源や滝をご案内してきて、昼食を取って一旦ご帰宅の後我が家を後にされました、前夜の宿が芳しくなかったようだからでしょうが、とても喜んでお帰りいただけたようです、と、ここまでは良かったのですが、夕方辺りからなんかおかしいなーとは思っていたのですが、夜になってから敢え無くダウンです、どうも少々お疲れのところに風邪がお腹に入ったみたいです、夜には熱も出てきたみたいで、奥さまは寒いと言うけど私は暑くて汗を拭きながら寝ている状態、イヤイヤ、参っちゃったねー、です、当然夕食も食べず風呂にも入らずただただ布団に横になって寝るだけ、こんなの何年ぶりですかねー、恐らく10年くらいはこんなのないはずですよ、デモねー、人間、たまにはこんなことも必要なのかもしれませんよ、ナンてたって奥様が優しく気を使ってくれること、テレもあるけど嬉しいもんです

2006/11/14(火) 悪天候の中に
朝から雨の降ったり止んだりの何とも嫌な天気、予報だと午前中9時以降は曇りとなっていたのに、回復が遅れているようで、午後になってもはっきりせず、そんな中、昨日お会いしたお客様が予定通りご到着です、ペンション村の入り口辺りまで、こちらの電話でのナビだけで迷わずいらっしぃました、エライ、少しお休みになってから我が村の温泉、瑠璃に行っていただき、その間に夕食の準備、見ていると奥様の手際、なかなか結構、あらかじめ準備してあったのも、きちんと盛り付けるもの、温めるもの、それぞれ出す順番に手が動いていきますよ、これもご立派、少しこんな仕事にお慣れになってきたようですよ、夕食のメニューはご希望に従ってベジで、我が家の食材もふんだんに使ってサービスさせていただきましたよ、我が家の食材は、椎茸、大根、トマト、味噌、漬物、etc.その他のものはずべて地元南阿蘇のお野菜ばかり、特に椎茸はただオーブンで焼いただけだけど美味しいと言って喜んでいたけましたねー、嬉しいことです、ご主人様には量が足りたかどうかちょっと心配ですが、まずお小言を頂くことは無いでしょう、実は、と言って昨夜お泊りの宿についてがっかりされた様子を伺いました、これはこの地に住む者として取っても残念な事、ただ、この村のことじゃ無かったのでちょっとは気が楽ですがね、まあまあいずれにしても、こんなよくないお天気の中ご旅行されているのに、阿蘇の景色には感動もしていただけたようでまずは良かった、よかった、です
私の方は、今日はちょっと頑張っちゃいましたよ、午後からキッチンストーブに火を入れて、パンを3種、クッキー、ケーキを焼いたのですよ、それもです、今回初めて天然酵母を使ったのダー、不安が一杯だったけど、どうにか田舎風のコッペが焼けましたね、ドライイ−ストとは全く違う天然酵母の香りはちょっと癖になりそうですよ、折角国産の小麦を使っていることだし、この酵母はもうちょっと研究の余地アリですよ、頑張ってみようと思います

2006/11/13(月) 冬の飾り
雲は多いけれど一応は晴れでいいでしょう、そんなお天気の一日、午前中は東からのお客さまをミルク牧場でお出迎え、このお客様は明日我が家にお泊りの予定、帰りにお昼を外食して、サぁー、これからが今日の本番、大根を抜いて水洗いして紐で縛って竿にかけて干す、ここまで、今日の分は全部で50数本、これが結構時間も掛かるし労働なのですよ、中には小さいのや曲がったのもあるけど結構立派で大きいのもあるし、そもそも大根に限らずだけど野菜は大半が水分なのであって、ことに大きい大根になると重さもそれなりにあるもので、それをあっちへこっちへと運ぶだけでもちょいとばかりヘビーなのダ、でも最後まで頑張りましたよ
夕方、去年はできなかったクリスマスのイルミネーションを出して、庭の桂の木に付けてみました、もちろん我が家のコレクションのイルミネーションランプだから、派手さはないけど、大人の雰囲気でそれなりにきれいな光のオブジェになりましたね、今年はコレクションしたクリスマスのグッズを出してきてティールームや工房に飾ってみました、やっぱりクリスマスは特別、いいもんです、デモね、ランプは結構電気代がかさむので余り長く点けておく事が出来ません、もっとも長く点けていても我々しか誰も見る人はいないんだけど
昨日は娘の誕生日、結婚したばかりの最初のバースデー、多分ディズニーシーに行っているはず、こちらからのカードは止めにしたけど、きっと二人で楽しくお祝いをしていることでしょう、若いってことはイイデスネー

2006/11/12(日) 少しだけきれいに
いーお天気なりました、風がちょっと冷たいけど作業をするには丁度いいお天気、いつものように南のお友達と9時に待ち合わせて波野の現場に、10時ごろから今日はノンビリと作業をして2時ごろまでに終了、それでも軽トラ一杯の木を積んで帰ってきました、今日のは殆んどが桜でケヤキが少しだけだったけど、太さが丁度いい位のが大半で、良かったですよ、作業も楽だし運搬も楽、3時頃には帰宅して、荷を車から下ろして積み上げての作業、いつもよりうんと楽でしたね、だからと言う訳じゃないけど、時間も早かったので、倉庫の前に積んであったケヤキをサイズに切って小屋に入れて、その周辺を少し整理をしました、前からずーっと気になっていてやらなきゃ、やらなきゃって思いながらほったらかしになっていたところですよ、やっと少し手をつけられてホッとした感じになってますね、ちょっとはきれいになりましたよ
昨日の雨でやっと椎茸が大きくなってくれました、久しぶりに収穫したけど、800グラムありました、早速夕食にバター焼きで食べたけれど、オイシーィ、我が家の椎茸は肉厚で香りも良くてプリプリでいいですな〜、いよいよこれから椎茸のシーズンに入りますよ、もう小さいのが一杯出ていたから一雨あればまた大きくなるでしょう、二三日後にはまた収穫ですかねー

2006/11/11(土) 想定外の日
変なお天気、一応は天気予報で一日不安定とは聞いていたけど、まさに不安定、風が吹いたり止まったり、気温が下がったり少し暖かくなったり、陽が差すし雨が降るし雷が鳴るし、であるからにして、外でのお仕事は無理、な一日
今日は土曜日だから、誰もお客様はないだろうと思いながらも一応はやっておくか、てな感じでティールームのお掃除をして、クリスマスのデコレーションを出したりなんかしている内に12時前になり、奥さまはそれまでに14日のお客様の準備で買い物に行って、午前中は下準備と言うことでキッチンで仕事、そんなことをしている時にお客様ですよ、ビックリもいいとこ、無いと思ってこちらは動いているわけで、来られるとどぎまぎ、この方、前に来られたことがある方で、今日は初めてご主人様とご来店、ご注文はランチとカフェオレ、全く想定してないことだからどうかと思ったけれど、奥さまは落ち着いていましたねー、私と違ってお客様があるかもしれない、って思うことができる人のようで、それなりの心積もりが出来ていたようですよ、すぐに対応してお二人分のランチの提供が出来ました、奥さまはエライ、想定外だったんですけどねー、この後も工房の方にお客様、染めた布をお持ち帰りでした、ほんと、お客様がないなんて思っちゃいけないみたい、です
夜、南のお友達から電話、明日再度大分に近いところの薪集めに行きましょうとのお誘い、どうも明日は北風の吹く寒い日になりそうだけど、ここに居る限り必要な冬の作業です、頑張って行ってこよー

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.