asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/11/23(木) 慣れてきた、な
思ったよりも天気が悪い、時々雨が降る程度だろうと思っていたら、そんなに強い、というほどでもないけど、結構な風が時折吹いてきて、なんかいかにも木枯らし、冬の嵐、って感じですか、とても外に出る気になりゃしないのです、そんな訳で、今日は朝からパンを焼く予定で、薪をと思ったけど、外に取りに出るのが億劫で、ガスを使わせていただきました
パンはイーストと白神酵母を使ったものの2種、それぞれにナッツを加えたものを作ったので、全部で4種類のパンが出来たことになります、でもね、私もパンを焼くのは随分と手馴れてきたようで、使った粉が全部で2キロ弱、個数にすると30数個だけど、10時から初めて12時前には一回目が焼き上がりで、1時過ぎ2時前には全部焼きあがってましたよ、計量して、捏ねて、醗酵させて分割、成型、醗酵、焼成、トントンと手際よく、それにです、今まではレシピをチェックしながらだったけど、混ぜ込むものはもう記憶、そのときの気分で、計量だけはきちんとするけど、油脂の種類を変えてみたり、ミルクや卵を入れるか入れないか、中にレーズンやナッツを入れるかどうか、自分の中でのバリエーションも増えてきたみたいなのですよ、なんかいろいろ考えながら、気分でちょっと方向を変えてみたり、やりだすと結構面白いし、奥の深さも分ってきたりして、なかなかいいもんです、作れば売れるというのであればどんどん作るんですけどねー、残念ながらそんな設備をしておりませんのでねェー
今日は夕方から奥様のお手伝いで、染めた糸を長さにカットして商品に作っていました、久しぶりに糸巻きを使用したけど、この冬は本気になって糸を染めて織をやろうと思いましたね、面倒ではあるけど、ふるい道具を使って一本一本の糸の始末からやり始めるのいいですよ、やればやっただけ出来ていくのが分るから、織り始めれば尚のことです、糸は頂いたのがあるから、手をつければいいだけ、ほんと、本気になってやろー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.