asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/12/20(水) 贅沢?
思ったよりも良いお天気、薄日が漏れて気温が結構高い、朝、10時前に南のお友達宅をチェックしてついでに椎茸を収穫、それからお米とご注文を頂いたケーキとクッキーを持って大牟田にお出掛け、で、途中昼食のために水辺プラザに寄って野菜なんかも購入、ここでちょっとした発見、野菜の陳列コーナーが二つに分かれていてね、よく見ると一つのほうには認証のシールが張ってあるわけ、そしてAaaとかAAaとかのランク付けが書かれていて、何のことかなーと思って上の看板を見たら、これが有機無農薬のレベルを示すものだって言うことで、畑の土に3年以上化学肥料を使用していないもの、化学肥料を使用していない作物、農薬を使用していない作物、これがオールラージA、スモールaは通常の使用量の30%以下のものと言うことで、数十円高く売られていましたねー、少々高くても安心できるものを食べたいと言う人が多いんだなーって思いますね、我々もそうだけど、ちょっとした贅沢ってとこですか、見ていると白菜やなんかの葉物はどうしてもaのレベルでしか作れないようですねー、我が家の白菜を見ていると4分の1から3分の1くらいまでの葉は虫に食われてますからねー、こんなのは絶対に市場に出せないものねー
帰りに菊陽のショッピングセンターに寄ってお買い物を、奥様の手芸の材料と本屋さんでのお買い物がメインなんだけど、こんなにたくさん品物が溢れているのに、買うものがない、欲しいものはあってもどうしてもと言うようなものじゃないから買わない、お金にものすごく困っていると言うほどでもないから、いる物は買えばいいんだけど、今の生活じゃ買わなきゃいけないものがない、大きなショッピングセンターにいても、商品が一杯あっても買えない、なんかちょっと寂しいような感じ、贅沢な悩み、だなーって自分で思っちゃいましたよ、要するに物としては満たされた生活をしているんでしょうなー、殊に衣料品やなんかは着ていないものが結構眠っているし、大体着飾っていかなきゃならない様なところは何処もないんだから、ちょっと複雑な感じで帰ってきましたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.