asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/12/11(月) ちょっとのハイキング
寒い朝、お隣の屋根は真っ白、寒いけれどお天気は快晴、10時ごろ、雲ひとつない抜けるような青空です、お天気に誘われたわけじゃないけど、前から染に使うヤシャブシを取りに行こうという話しをしていて、今日はハイキングがてらヤシャブシ採集に根子岳に登って来ました、と言っても、採集が目的だから、展望のよく効く中腹くらいまでしか登ってないけど、ディバッグに果物とおやつとお茶の用意をしてお出掛けをしたと言うわけ、久しぶりにちょっと山に登ったかなーって感じ、だけど気持ちよかったですよー、南外輪山のその先の宮崎県の方の山もとっても良く見えて、多分あれは祖母山系の山ですよ、お茶も美味しいし、適度な疲労感もあって、目的のヤシャブシも十分採れたし、夜には英会話にも行ったし、なかなか充実した一日でしたね、今日は、やっぱり何はさておいてもお天気ですねー、今日はとっても良かったけれど夜にはもう雨が降り出してきていて、なんか梅雨の晴れ間って感じだけど、いい日が過ごせましたよ
明日は南小国までお出掛け、お知り合いに教えていただいた陰干しのお米を譲ってもらいに、と言うか買いに行く訳、全く初めての所だけれど、きっと上手にナビが誘導してくれるだろうと信じて、お出掛けです、道路地図で見る限り、ものすごい山の中のようですよ、行き着けるかどうかちょっと心配

2006/12/10(日) しっかりお仕事
やっと晴れのお天気になりましたよ、空気は冷たいけど太陽の光は暖かい、ありがたいものです、昨日までは雨だったから、今朝は畑の真っ黒い土の表面から湯気がゆらゆらと立ち上っているのが見えましたよ、これも冬だからの景色かも
午前中はちょっとノンビリと過ごしたけれど、午後はしっかり動けましたねー、やっぱり身体を動かして何かをやっている方がはるかに気分がよろしい、当然健康にもいいと思うけど、久しぶりにお昼は外のベランダにテーブルを出していただきましたね、風が無かったから気持ちが良くて、その前に、干していた小豆を鞘から外していて、それもベランダの陽だまりで二人してカラカラの空になった鞘と小豆を分けている姿は、田舎の爺さんばあさんそのものだったんじゃないかなー、残念ながら小豆は虫食いばかりで、出来は余り良くなかったけれど、来年はもうちょっと頑張ろうと思いますね、二人で作業しながら、自分で作ったものを食べると言うのは贅沢なもの、って話しをしましたが、夕食は椎茸のバター焼き、午前中に収穫したばかりの自家製、今日も2キロ近くの収穫だったけれど、これからしばらくの間はほぼ毎日1キロくらいづつの収穫になりそうですよ、ちょっとオーバーかもしれないけど、採りたての椎茸は塩、コショウだけでとっても美味、やはり田舎の食生活は贅沢です、椎茸は天気を見て天日干し、どちらにプレゼントしても我が家の干し椎茸は評判が良いから、作業も遣り甲斐があると言うもの、今の時期、我が家のベランダは大根が干してあってゴボウが干してあって、それに椎茸や小豆が干されることになりますね、これの出し入れだけでも結構な作業、お天気がいいとそれなりに作業量が増えるのダ
夜も晴天、月の出は遅くてやっと東の空に出てきたけど、とっても明るい、お陰で星空は明るい星だけしか見えなくて残念、でも今日はオリオンがとてもきれいでしたよ、今日くらいの方が星座の形が良く分っていいかも

2006/12/09(土) 何もなしの日
土曜日だというのにまたまた雨の一日です、誰も来ないと思いながらも、一応は香房をオープン、奥様はこれも一応はランチの用意をしてですねー、掃除をして暖房を入れて10時にはスタンバイOK、ナンだけれども、当然のごとく夕方まで誰も来ない訳で、結局のところ一日、何をするでもなく、ただただ雨に煙る南阿蘇の景色を見て過ごしていましたね、午前中にお知り合いのところにケーキを送るために、ラッピングと梱包をしたくらいで、殆んどの時間、ナンクロ、ダルマストーブに薪を入れて暖を取りながらナンクロとTV、もー何処から見ても隠居暮らしそのものですねー、決してこれがやりたかった訳じゃないけど、何となくこんなのも悪くないなー、なんて思ったりしてますが
どうも明日から明後日にかけてはお天気も回復基調で、外での仕事も出来そうなので、明日は思い切って薪割り機を借りに行ってきましょう、と思います、せめてお天気のいい時くらいは身体を動かさなきゃいけません、雨でも寒くてもやることはいくらでもあるんですからね、ナンクロばっかりやってちゃ、やっぱいかんでしょー、たぶん

2006/12/08(金) 失敗
今日も朝から雨模様ですねー、お昼ごろ、ちょっと薄日が漏れたけど終日どんよりとしたなんか気分が重くなるようなお空でした
だからという訳じゃないけど、二人とも余り活気がありません、ふと気が付くと、二人ともモクモクとナンクロをやってたりして、熱心にTVを見ることもないし、もちろん外での仕事もないし、とまあそんな時間を過ごして、やっと夕方からエンジン始動、明日のためにパンを焼いて、お知り合いへのプレゼント用にケーキを2種焼いて、終了は夜の11時でしたね、どうも私の夜型活動のリズムは改まりそうにありませんワ、それはともかく、今日のパンは失敗作となってしまいましたよ、いつもと同じようにいつものパンを焼いたのだけれども、水分量が不足、思ったように醗酵せず、不恰好なパンが出来上がってしまいました、自分たちが食べるだけだからいいんですけどね、十分食べられるし、どうも原因は、粉の乾燥度合いや空気の乾燥などがいつもより低かったんでしょうねー、修正はしたけど今一歩でした、やっぱパンは生き物、奥が深いです
昼間、南のお友達が訪ねてくださいました、来週からお二人はしばらくご旅行だとか、聞くとご出発がとても早い時間だそうで、朝の6時過ぎには家を出るんですって、まだ暗いですよ、その時間じゃ、朝に強いお二人だから良いけど、私じゃとっても不安、ご主人さまに薪割り機をお借りすることにしました、薪を持っていくより機械を持ってきた方がきっと楽だと思うので、厚かましくお借りするようお願いをしてしまいました、しっかり薪割をしましょう、と思います、割るのは機械だけど
夕方、何時もの医院に薬を貰いにいきました、そしたら今日から薬が一つ増えちゃいました、冬になって気温が下がってきたから血圧も上がるんですって、だから冬の間だけ薬を増やしましょう、ってことでした、デモねー、この頃横着になってきてしっかり血圧のデータを取ってないので、これからは忘れないようにしなきゃ

2006/12/07(木) やっと終わった
またもや雨の一日、お天気が続きませんねー、それでも何時までも放置しておくわけにはいかないので、思い切って午前中に防虫ネットを買いに行って、残っていた大根40本余りを二人で切って干しました、やっと今年の切り干し大根の作業を完結、なのダ、長く掛かりましたねー、なんと言っても問題は天候、冷え込みが余りなくて晴天の寒い日が少ない、それから11月のイベントですね、この忙しさが作業を遅らせていて、残念でした、大根は上手くできたんですがねー、南のお友達でも同じように大根を干したようだけど、やっぱり暖かさの所為かカビが付いたのが出たようですよ、兎に角、大根は終わりました
このところ、再びナンクロに集中し始めちゃいました、今のところ夫婦二人揃ってクロスパズルがマイブームになってますねー、やり始めるとなかなかケリをつけれらなくて困ります、これ、すぐに解けるようなものだとつまらないし、かと言って難しいとイラつくし、でも、ナンバークロスパズルは時間をかければ必ず出来るものだから、何となく安心して遊んでいられるのイイデスネー、回答を郵送すれば抽選で景品が当たるというのもよろしい、このマイブーム、この冬中は続きそうですよ

2006/12/06(水) 予定通り
今日も気力は余り挙がってこないけれど、お天気も良いし、終日お外で気持ちよく過ごせましたよ、予定通り水仙と芍薬を東側に植えて、でもね、これが結構時間のかかる仕事で、もともと草だらけのところだから少しは手入れをしてからでないと、いくら水仙でもかわいそうですからねー、除草してちょっとだけど堆肥も入れて整地してからの植え付け、そこまで、とも思うけどこれも性格ですから
夕方、作業を終わってからアカネの根を採取してみました、一ヶ月ほど前にアカネのあるところにマーキングをしておいたので、地上部が枯れてなくなっていても採取は出来たのですが、予想どおりかなり面倒なお仕事でした、暗くなってきたので2株しか取れなかったけれど面倒、強く引き抜くと細い根っこだから切れてしまうし、丁寧に周りを掘らなきゃ取れない、ところがアカネの回りは雑草だらけ、雑草の根っこが網の目のように絡まりあってるし、それを解きほぐしながらの作業、デモねー、これで赤い色が染められるんだから、この根を干しておいて使うときによく洗って染液を取るんですって、どれだけ集められるか分らないけど、まだマーキングしたところがあるから、また今度ゆっくり時間をかけて採取しようと思います、できれば糸を染めたいと思うけど、相当な量が要るんだろうな〜

2006/12/05(火) 真っ白
はじめ少し雲が多かったけれど、だんだんと雲が取れて、今日はしっかり陽射しがありました、しかし、寒い、と言うイメージが何となく頭の中にあって、なかなか動き出そうという感じにならないのです、デモねー、そうとばかりは言ってられないから、その点、奥さまは意志の強い方だから、これをやる、と決めたら暑かろうが寒かろうが兎に角やっちゃう人だから、でも、私はとてもスロースターターなのですよ、動き出すまでに十分なアイドリングが必要で、エンジンが掛かればそこそこの動きをするんですけどねー、と言うことで、今日も動き始めたのが11時近くになってから、そして昼食を挟んで6時まで、今日は畑仕事が出来ました
残っていたグラジオラスを掘り起こして、ゴミを燃やして、倉庫を片付けて、後は4時間ほど掛けて管理機で大根畑の後始末、それから、東の隅の方に水泉を植えようと思って場所を作ってみました
とまあ、そんなことで一日が終わったけど、思っていたよりも外は暖かでした、部屋の中で寒いと思いながらグズグズしているよりもよほど暖かで気持ちが良くて、面白いですねー、夕方4時過ぎくらいから風が止まって太陽も薄い雲の中だったけど、感じとしてはなんか気温が少し上がったような感じがして、外にいると肌で感じる空気の様子が違ってくるのが分るのですよ、サラッとした感じだとか、フワッとした感じ、軽かったり重かったり、もう少しセンサーを敏感にして、イマジネーションを豊かにすれば、もっともっと畑にいていろんなことを感じることが出来るんでしょうねー
昨日といい今日といい夜の空気はシンとして冷え切ってます、もちろん空気は凍てついているから、屋根も草も真っ白になってるし、それに満月、今日はちょっと欠けてるけど、何とも明るい月の光に照らされる南郷谷は見事、遠くに見える高森の町の明かりがチカチカしていて、澄んだ空気の揺らぎを見ているよう、ゆったりと浸かっているバスタブの中からの景色もなかなかのものでしたよ

2006/12/04(月) さむっ
今日も寒い一日になりましたよー、お天気は良いけど気温は低い、やっぱ冬です、当然のことながら、終日暖房がないと過ごせません、んでもって、工房とロフトの方、要するに古いほうの部屋と両方で過ごすと両方に暖房が必要になるわけで、これからは二人で過ごす場所と何をして過ごすか、よく考えて動かないといけません、でないと、無駄に燃料費を使うことになっちゃいますからねェ、まあ、薪のストーブを使ってる分には良いんだけど、決してこれはお手軽ではない訳で、ついつい石油に手が出ちゃうもんだから、今夜は満月、夜11時、外はもうみんな凍ってましたよ、明日の朝も冷え込むぞー
さて、今日でこの冬のイベントは全て終了、後は自分たちの生活を続ければよいだけです、何かのために何かをしなければ、ということが全くない訳で、これは何ともゆったりノンビリしたお話しで、気持ちがとても楽、ただですね〜、100パーセント何をするか自分で決めなきゃならない訳で、ちょいと気を許せばホントになんにもしないボーっとしているだけになっちゃう訳で、当然早くボケるでしょうねー、これは困るわけで、悩みますねー、楽にいきたいけどボケるのはイヤだし、このバランスが難しい、もちろん田舎の生活だからやらねばならないことは一杯あるけど、みんなどうしてもって言うものじゃないから、要は自分自身にノルマを掛ける気持ちの問題なんですねー、明日何をしようと予定を組でしょ、そのためには一週間先の計画を持ってなきゃいけないし、一週間分の予定を持つためには一ヶ月分の計画があるべきだし、そのためにはその一ヶ月先、三ヶ月先、一年先、って具合におぼろげながらでいいから年間の予定が出来るとイイデスネー、丁度年末、新しいカレンダーがきたら判っている分は全て書き込みをしてしまいましょうかねー、とりあえず、明日は畑の手入れをやりましょう、いろんなものに冬のお手入れが必要なんだから

2006/12/03(日) 初雪
予報どおり、初雪でした、寒いです、と言っても朝起きたら全体にちょっと白っぽく見えるかなー、って程度でしたが、明け方近くに雪が降ったことだけは確かです、阿蘇の山頂はマイナス4度でもちろん積雪アリ、きっと観光客も寒くて驚いたことでしょうねー
今日の出来事、何もなし、当然だけど日曜日でも来客はゼロ、一応ティールームと工房は暖房を入れて、人が来ても良い様にしているけど、この寒さじゃねー、お出掛けしようって気になりませんものねー、で、やることもなくグウタラ、ほんとは明日の為にパンを焼こうと思ったけど、奥様が気を利かせてくれたのか、パンを買ってきてくれたので、明日は、夜、英会話のパーティーがあるので、ケーキを作ってもっていくつもり、で、今日はそのお買い物だけ、焼くのは明日、そのお買い物のついでにホームセンターに寄ってアルミの台車を買ってきましたよ、1万円弱掛かったけど、仕方ないですねー、一輪車だと安定しないし、力もいるし、買ったのは2輪のアルミ製、軽いしコンテナが2個載るだけの大きさもあるし、早速これで薪を運んだけど、楽でした、これからこの台車は役に立ちそうな感じがしますねー、多分だけど
奥様は今日大根を切ってくれました、が、今までに切って干していたもの、50本近くは十分にあったんだけど、全部処分することにしました、ホント涙を呑んで、数日前の変な暖かな日に蝿がたくさん集まってきていて、奥様曰く、とても気持ち悪くて食べる気がしない、とおっしゃる訳で、処分、まだ切らずに置いていた大根が50本以上はあるので、奥さまはそれを今日切ってくれたということで、30本くらいを干しましたが、今日の寒さです、流石に蝿も寄ってこないようで安心して干してますよ、来年は絶対11月末に収穫できるように種を播くことにします

2006/12/02(土) 何をしているのかなー
日中は時々霧雨のような雨の降る肌寒いお天気でした、でも夕方に近くなる頃から少しづつ晴れてきて夜には快晴です、月のきれいなこと、澄み渡るシンとした空気の中の月夜は何とも見事、ちょっとした物語でも出来そうな、もっともそんな才能は持ち合わせてないけど、きれいでしたよ、しかし、天気予報では明日はまたもや曇り、雨、もしかしたら雪かもって、確かに、このままいったら明日の朝はかなり冷え込むと思うけど、雪まではねー、ちょっと疑問
さて、今日も昨日の続きみたいなもので、これといったまとまった仕事は出来なくて、殆んどの時間はティールームの倉庫のお片付けでした、最初はワインの瓶詰めをしようと思っていたんだけど、なんかちょっと方向が狂ってしまって、倉庫の中の整理をしていらないものを捨てて必要な物を分り易い場所に移動、なんかこの数日はまだお正月までには間があると言うのに、師走の準備をしているみたいですよ、掃除や片付けばかり、もっとも、奥様の方はイベントの後始末だから片付けなきゃならないのは仕方のないことだけど、ま、そういうわけで寒いのもあるけど部屋から外には出ない一日でした
お昼に来週分の生協のカタログを見ていて、年末年始に丁度いいや、って言うんで、12月から3月までの4ヶ月月替わりのセット物を注文しちゃいました、1回5千円の鍋物セットと1回3千円のラーメン、餃子、みんな4人前くらいの量の二回分くらい、これで冬の間、奥さまはお買い物に行く回数を減らせそうだし、調理済みの物もあるから、少しは楽が出来るんじゃないかな〜、ことにお正月は楽ですよー、何もしなくてもこれだけあればみんなで食べても十分だから、今年は芦屋の人たちは、ふぐの鍋に九州のラーメンに餃子できっと大満足でしょうー、そうそう、それに我が家特製カレーが出来るから、しかし、それにしても生協の品揃えはすごいです

2006/12/01(金) 初氷
今日もいいお天気、だから冷え込みも大きくて、朝起きてみたら、一面真っ白でしたよ、早速写真に撮ったけど、とってもきれいでした、今年の冬一番の冷え込みだと思うけど、お空は雲ひとつなくお日様さんさんだから、結構過ごし易い日になりましたね、8時過ぎから1時間ほど、今日も朝のお散歩が出来ました
あまりお天気がいいものだから、奥さまはどこかドライブにでも行ければいいなー、っておっしゃるけど、今日はお天気が良いが故にやらねばならない事があるわけで、お散歩から帰った後は花壇のお手入れです、雑草を取って、土に堆肥を入れて石灰も撒いて、一週間ほど前に奥様が買ってきたパンジーとビオラを植え込み、結局何やかやとやっていて、出来た仕事はこれだけだったけど、ま、仕方ないですね、途中で買い物にも行ったし、雑用というか、片付け物だったり薪運びだったり、単に物の移動だったりとみんな必要な作業ばかりなんだけど、まとまりのない仕事が結構あるのですよ、今日は花壇の整理が完成しただけでOK、なのダ
昨日の夜、お天気が良かったから、星空もきれいで、で、デスねー、二階のテラスから空を見たら、なんか埃っぽいような空なのですよ、よく見るとそれはとても小さな星がたくさん見えていたからなんだけど、私のイメージは、丁度チョコレートケーキに粉糖をデコレーションしたような感じ、空に数え切れないたくさんの白い光が散らばってました、いよいよ冬、そうそう、二週間ほど前からティールームの玄関とティールームのトイレだけクリスマスが来てます、数日は暖かだったから余り感じなかったけど、今日みたいに寒くて白を印象付けられると、クリスマスの雰囲気ですよ、明日、写真に撮っておこうかなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.