asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/31(水) 暑かった
この頃、また夜が遅くなってしまって、結果的に朝が遅い訳で、今日も8時過ぎに起きだすことになっちゃって、いけませんねー、それもいつも6時半か7時ごろには目が覚めてトイレにいってるのに、またベッドに潜り込むもんだから、しかし、その30分とか40分とかの時間、ベッドにくるまってるのがいいんだなー、でも、夜が遅いのはいかにも不健康、分っちゃいるんですけどねー、今日も遅くなってるけど、明日から心を入れ替えて、少々眠くても、少なくても今日よりも早く起きることを目標にしましょう
風もなく良い穏やかな日でしたね、お陰で窓枠作りがいよいよ完成になりそうですよ、塗装もしたし蝶板も付けたしガラスも届いているし、仮装着も何とか上手くいっているし、明日から取り付けにかかれそう、長く掛かっているけど、もう少し、北側の塗装が最後に残った作業になりそうですよ
お知り合いが山野草の株を何種類か送ってくれたので、夕方奥様と植えつけました、ケヤキエリアもだんだんと植栽されるものが増えてきて、ちょっとだけだけど庭らしくなってきましたよ、それでもまだまだ草に覆われているところの方が多いけどね、まっいいでしょう、ゆっくりやりましょう、スイートコーンの芽が出てきましたよ、もう少し大きくなったら間引きをすることになるけど、たくさん出来るといいけどなー

2006/05/30(火) ちょっとだけ
少し風はあるけど気持ちの良い五月晴れの一日でしたね、なんか久しぶりの晴天なんだけど、やっぱり今日も二人揃ってしゃきっとしなくて、ダラダラ、何かやってるんだけど、何でもちょっとだけ、の日でしたね〜、除草でしょ、ペンキ塗りでしょ、トマトの芽かきに窓枠作りにお買い物、予定通り竹を取りに行って支柱を立てることはクリアーしましたね、よーく観察してみると野菜だけじゃなくて花木にも結構害虫が生息している様子、葉っぱが虫食いなんじゃなくて新芽が枯れていたり根っこ近くから茎が折れていたり、きっと芯を食う虫がいると思うんだけど、よく見たつもりだけど虫を発見することはできませんでした、その代わりと言うとなんだけど、階段の花壇のところで昨日からシマヘビさんが出てくるようになりましたね、これは花壇の階段側の隅に小さな穴があってそこがどうも住みかのようで、10時くらいになると穴から出てきて花壇の中をしばし動いたり食事をしたり、きっとそんなことをしているんでしょう、数時間後には姿が見えないから、たぶんお家に帰っていったんでしょうね〜、1m.近くあって小さくはないけど毒蛇じゃないし、まあ、気をつけて見ていようと思っているわけですが、奥様はもういけません、蛇と聞いただけで、アレルギー反応、デスネー、畑に下りて草取りやなんかもしたいんだけど、蛇がいると聞いただけでもう側も通れなくて、夕方、畑を見に下りてきたけど、真剣にいないのを何度も確認して下りてきた、って言ってましたよ
春の健康診断の結果が来てました、でもねー、検診結果の報告書は二人とも入ってなかったのですよ、その代わり7日に健康の相談会をやるからいらっしゃい、って、そのときに検診結果を渡されるようデスネー。何か引っかかってるんでしょう、なんて言われるのかな〜、ちょっとだけ心配

2006/05/29(月) 草取るデー
晴れそうでいて晴れない、なんともはっきりしないお天気、今日は二人揃ってなんかだるいような疲れているようななんとも元気の出ない日でしたねー
午前中は芝生の草取り、午後は倉庫の窓枠作り、一応は予定したように動いたけれど、余り進展はしませんでしたねー、まあ、いいですけどね、何が何でも何時までに何かをやり終えなければ、なーんてことは全くないんだから、自分が好きなことを自分の好きなようにやりくりしているだけのことなんだから、ただ、畑の方は、種まきやなんか時期を逃すと結果がものすごく違ってきちゃうから、気をつけなきゃいけないけど、そんなもんかなー、後は自分自身が作った計画通りにいかないからってストレスに感じるだけで、まあ、いいでしょう
明日は、近くの道端にある竹を採ってこようと思いますね、トマトやなんかの野菜の支柱に使うんだけど、軽トラで行かないとダメですね、少なくとも50本は欲しいから、明日はお天気もいいようだし、今日みたいにダラダラしないように、ガンバロ

2006/05/28(日) イベント参加なるも
今日はPVの行事で杵島岳に登ることになっていて、9時過ぎに姉とお出掛け、雨がとっても心配なお天気だけど少雨決行となっているので参加したけど、やっぱり12時頃からガスが出てきてそのうちに大粒の雨も降ってきて、イベントは阿蘇山頂で中止となりましたよ、朝、奥様が用意してくれたお弁当は帰宅してから頂くことになりましたねー、もう5月の末だと言うのにとても肌寒くて、それもそのはず、温度計を見たら10度そこそこでしたから、動いているからいいようなものの、部屋でじっとしていたらやっぱりストーブが無いとイヤかなーって感じでしたね、昨日の立ちっぱなしがいけなかったのか風邪がいけないのか、帰宅してからはなんか元気が出なくて、床暖の上でうたた寝をしてしまいましたが、やっぱり歳なのかなー
イベントは40人くらいの参加があって、ちょっとビックリ、そんなに多くの参加があるなんて、って感じです、阿蘇の山の成り立ちを専門家が説明してくれて、興味深く聞いてきたけど、なかなか面白い、十年周期くらいで火山活動があるとか、長いスパンで見ると1,000年毎くらいで大きな爆発、火山活動があるようだとか、古坊中の名の由来だとか、これからまだまだいろんなイベントがあると思うけど、お勉強すること、知りたいことなんかがまだ一杯ある訳で、これからが楽しみ、って感じですね、ただ、イベントがたいてい日曜日だから、お店のことを考えるとどちらか一人しか参加できないんだな、これがちょっと残念、お店、休んじゃえばいいんだけど奥様はこれをお喜びにならない訳で、上手くいきませんなー

2006/05/27(土) 立ちっぱなしの一日
天気予報ではもうちょっと良いお天気になる予定だったのに、終日、降ったりやんだりで、なんか何時見ても降ってるって感じの一日でした
今日は夜の8時過ぎまで、殆んどティールームのシンクの前で立ちっぱなしの一日でしたよ、午前中から5時間ほどはオレンジのピール作りに専念、今回はちょっと大き目に刻んだものも別に作ってみました、これは少し乾燥させてチョコをコーティングしてみようと思います、ピールの方は今回も12個を1単位にして作ったけれど、この前みたいに焦げるのがイヤで、もうちょっと煮詰めた方が良いのにと思いながら、早めに火を止めて終了してしまいました
ピールの後はケーキとパンのご注文を頂いたので、オレンジケーキとパンを2種類焼いてみました、予定では薪オーブンを使おうかと思っていたけどちょいとばっかし時間と気持ちに余裕がなくて、ガスにしました、そこで、失敗一つ、久しぶりにケースに入れて焼くイギリスパンを焼いたんだけど、結構上に良く膨らんでくれて、オーブンに入れて5分くらいの時に中を覗いて見たら、オーブンの天井にパンの頭がつかえてました、急いで天板の位置を変えたけど、とき既に遅し、それから動かした時に変形をしてしまって、まっ食べられないわけじゃないけど、とても人様に差し上げられるようなものにはなりませんでした、残念、もう一つの方は上手くいきましたよ、もちろんオレンジケーキも上出来、でもやっぱりパンの方はまだまだ経験不足のようで、兎に角数をこなさなきゃダメみたいですよ、そのうちに何時何を作ってもいつも同じものが出来るようになるでしょう、キットね
明日はPVのイベント、大牟田の姉が午後から来ているので、明日は一緒に出かけようかと思ってます、少雨決行と書いてあったから雨具の用意もしなきゃいけない様子、でも私にはそのような装備は持ってないから、兎に角雨が降らないように祈りましょう

2006/05/26(金) ダウンで〜す
朝、8時に起床、それも昨日は10時はベッドインしてたから10時間寝てた、最近にはないことで、これは絶対に風邪による体力の低下に起因する出来事、と言えます、昨日から薬を飲んでるけど余り変化なし、ほんの少し咽喉の痛みが変わってきたかな〜って感じがするだけ、十分寝てはいるんだけど、なんとも体がだるいのですよ、お天気が悪いこともあるけど寒気がするように思えるし、と言うことで10時頃から再びベッドイン、テレビをつけて本を読みながらものの10分ほどの間にぐっすり眠り込んでました、起きたのは1時前あたり、2時半には歯医者の予約が入っていたから、やさしいデスね〜、奥様が気を使ってお昼を二階まで運んできてくれて、暖かーいホットサンドのランチを頂きましたよ
歯医者が終わったのは5時前、雨が上がったみたいだから外に出ようかと思うけど、残念でした、思っても体の方がイヤだって言うもんだから、部屋の中で大人しくしてましたよ、28日にはPVのイベントで杵島岳に登るから、休養日にしたほうがベターだから、まっいいか、です、京都からと大牟田からご注文を頂いたから、明日は薪でケーキとパンを焼こうかな〜

2006/05/25(木) 取ってもとっても
朝、起きたらすぐにお食事で、8時半には奥様がお出掛け、私も15分ほど遅れて出かけ、奥様は市内にミシンの講習、私はパン教室、どちらもが別々にどこかへお出掛けなんて非常に珍しいことでした
昨日挿した芋の蔓、半分は枯れてしまいそう、水はあげたんだけど、挿したその日の夕方にはもうクターだったから、今年の芋もダメかも、でもなんでダメなのかナ〜?
昨日も今日も午後から草取り、これがたまりませんね〜、いくら採ってもとっても少しも減りゃしません、もちろんスギナのこと、兎に角いわゆる雑草と言われる奴らの生命力はスゴイ、ほんとにスゴイ、摘まれても摘まれてもしぶとく出てくるし、地表には現われてこなくても地下ではしっかり生きてるから、まず無くなる事はないんですねー、分っていはいるけど、他の育って欲しい植物に影響するからと思うから、ついつい取り除こうと努力をするのですよ、無駄な抵抗と分っていてもね、抜いた草はまとめて積んでおくとそれはそれで畑の肥料になるから、毎日少しづつでも努力をしましょう、っていうところですナ〜
やっぱりちょっと風邪引きのようで、今日から薬を飲み始め、昨日の夜は明け方近くまで咳がひどくて、寝てはいるんだけどなんか欲求不満のような、何時になく眠れなかったって言う感じでしたね、ゆえに今になって眠い眠い、もうなんとも眠い、と言うことで今日はこれ以上続行は無理、寝まーす
昨夜はベッドルームの窓からさそりがはっきり見えてこれもひさしぶりでしたよ、今日はどうかなー

2006/05/24(水) 夕陽の中で
上天気、予定通り、朝食後すぐに畑に出て芋の畝作りとマルチ掛けをして、100本の蔓を挿しました、が、今日はあまりにお天気が良くて、午後には挿した蔓がみんな萎れてくたばっちゃってました、午後からは刈り払いで除草をしてたので、夕方になってからだったけどたっぷりとお水をあげました、さてさて、明日はどうなってますか?元気になっていてくれるといいのですが、明日もお天気はいいみたいだから、水遣りは欠かせないかも、前に植えたキュウリや南瓜の苗で枯れてなくなっちゃったのがあります、ホント、手をかけなきゃなんにもできません、正直なもんです
夕方からケヤキエリアの除草、もう99%がスギナで10日ほど前に取った所でももう新しいのが出てきてるし、堪りません、手で抜いているけど、根が10センチから20センチくらいでプチンと切れてしまうし、完全駆除は絶対無理、もう花壇がスギナの森のようになっているけど、除草すれば間違いなくきれいになる訳で、やらないわけにはいきません、でも、今日は上天気、西に傾いた太陽の光を受けながら草取りをしているのもなかなかいいものです、西の山の端に落ちていく太陽を最後まで見送って、その後はほんの少しの夕焼け、明日もお天気はよさそうって言う感じでしたよ

2006/05/23(火) 最後の最後で
今日の天気予報は良く当たりましたよ、午前中までは雨、午後からはだんだんと回復してきて夕方には青空、ロフトの窓から入ってくる西日は久しぶりにきれいだったなー
今日は終日ティールームの中で夏みかんのピール作りに専念、でもグズグズしているもんだから1単位12個分しかできませんでした、それも一番最後の煮詰める段階で焦がしてしまって、もーガッカリ、完全に全部がダメになったわけじゃなく鍋の底の方だけが焦げただけだけど、確実に味は落ちるわけで良い訳がない、洗って切ってジュースを絞って時間をかけて煮て、これで仕上げってところで失敗ですからね、ホントがっかりなのダ〜、夕方からは、奥様がどこかへお持ちになりたいとかでフルーツケーキをご所望になられたので焼いて差し上げましたよ、聞いてみると、ミシンの講習会に持っていって香房の宣伝をするんだそうですよ、ホントに宣伝になるんですかね〜、
明日は確実に雨なしの晴天だそうですよ、故にです、明日はしっかり畑をやらなくっちゃ、芋の蔓が100本ですからね、どこに作るかなー、
咽喉がまだ痛い、咳も出るなー、やっぱり風邪かなー

2006/05/22(月) アレルギー・風邪
どうも奥様は花粉症かアレルギーか知らないけど、調子がお悪い様で、とっても気分がすぐれないとおっしゃる、傍にいる私にはどんな程度か分らないから、大変ねー、としか言いようが無くて・・・特にお薬を飲んだ後は脱力感があるようでなかなか動くのが億劫になるようですよ、それでも日中はパッチワークをしたり食事の準備をしたり、いつものように過ごしてますけどね、私は風邪なのかナ〜、昨日からやけに咽喉が痛くて、でもまァ、少し咳がでるくらいで、それだけだから奥様に比べればいいですけどね
午前中、草刈りをしてお昼に歯医者、午後からはパンを焼いて、夜、英会話、結構忙しく過ごしましたね、今日の歯の治療は仮に詰め物をしておくだけの簡単なもの、診断では以前治療したところがまた虫歯になって、そのために詰めてあった金属のセメントが取れちゃったと言うこと、この歯、神経はまだ残っているようで、次回、金曜日には麻酔をして神経を取ってそれから本格的な治療に掛かる様、Drが治療しようとしていた歯とは違うところが先に傷んでしまった訳で、おまけにと言うか、治療に行きだしたら右も左も上の歯で沁みるような痛みが感じられるようになっちゃって、やれやれですなー、ほんとにかなりの時間が掛かりそうですよ、痛みが出てきてからの治療じゃないからいいようなもので、毎日痛みがあるようじゃたまりませんけどねェ、
今日、建材屋に倉庫のための塗料やガラス、砕石、ブロックを発注しました、予算は48000円って奥様に言われていたのに、1割以上もオーバーしそうです、仕方がないといえばその通りだけど、何かちょっとやろうとすればすぐにウン万円、困ったもんですねー、まぁね、食べてくだけで何もやろうとしなければお金もそんなに掛からないんだけど、倉庫だ畑だ、趣味だなんて言うから、そういえば、芋の蔓を100本買って1600円、スイカの苗を2本買って400円、計2000円を今日払ったなー

2006/05/21(日) たっぷりと流れた
朝6時には靄が掛かったようにすっきりしたお天気ではなかったのに、8時には朝日が燦々、奥様は洗面所のブラインドを下ろしてましたから直射がかなり強かったんでしょう、朝からもう暑くなりそうな予感のする日、やっぱりそのとおりでしたよ、9時過ぎから畑でマルチを掛けてスイートコーンの種まきをしたんだけど、暑かった、とっても暑かったです、今シーズン初めて、そんな重労働をしているわけじゃないんだけど頭から汗がポタポタ、首に巻いているタオルはもう絞れるくらい、兎に角たっぷりと汗をかきましたね、さて、100近く播いたけどどの位の数が成長してくれるか? ここでコーンを作るのは初めてだから是非良いのを作りたいんですけどねエ
午後は姉が訪ねてきたりしたので休憩はあったけど終日畑でお仕事でしたよ、草刈りをして、ほんの一部分しかできなかったけど、草を取った東側の一部に椎茸の原木を置くところを作って椎茸を移動、これで倉庫の北側もコーキングが出来るし塗装もできるようになりました、また一つ片付けなくてはならない仕事が増えましたね、昨日、南のお友達が薪割り機を買ったって言う話しをしてたから、これで我が家の薪割りも少しは安心しててもいいみたい、そしたら仕事の第一順位は倉庫の完成が一番、次にケヤキエリアの整備でカップボードの作成ということになりますかねェ
朝の内に苺を収穫してきたら結構たくさんありましたよ、早速ヨーグルトに入れて食べたけど、すっぱい、でもまあ食べれないことはないし、中には美味しいのもあったりして、これからまだまだできるだろうから楽しみですよ

2006/05/20(土) 夏のお菓子
一日中雨が降らなかった日は何日ぶり?そんな感じのする一日でしたよ、青空があってお日様が照っていると言うのはほんとにいいデスネー、今日は福岡にお願いしていた夏みかんが2ケース届きました、それから南のお友達からも1ケース夏みかんを頂戴しました、これで今シーズンのオレンジピールは安心ですよ、カビを浮かしたりしない限りは十分な量を確保したし、今年は絞ったジュースを何とか保存できないものかトライしてみたいと思ってますが、何れにせよ来週からはピールつくりに専念です、取り合えず今日の所はフレッシュジュースをゼリーにして蜜柑をカップにしたものに入れて作ってみました、流石に絞りたてのフレッシュジュースのゼリーはおいしいですよ、今年の夏はこれにオレンジのシャーベットを付けておやつにしてみましょう、きっとみんな喜ぶと思うけどナ〜、去年は十分にできなかったけど今年はゼラチンやアガーを使った夏のおやつをいろいろとやってみようと思う、ただし誰か食べてくれる人がいればの話しですがねー、なぜか奥様は冷たいお菓子はあまりお好きじゃないみたいだしなー、こちらはやる気はあるんですけどね〜。
取材も受けたし連休も終わったしそろそろ重い腰を揚げて本格的にお店に力を入れましょう、って奥様はおっしゃるけれど、どうも近頃奥様の調子が悪くて、口ほどに体が動きません、気持ちに体が追いつかない、基本的に体力の無い人だから、それにちょいとストイックなところもあるみたいだからねー、どうもこちらも思うように動きにくい感じがあったりして、今日も土曜日だけどオープンの看板は出さずに終わっちゃいましたよ、でも、ま、明日はしっかり看板を出すことにしましょう
カーナビのディスクを新しいのに入れ替えました、13000円也、さて、どれだけ新しくなってますかね〜

2006/05/19(金) 今週のトピックス
朝からお部屋の掃除をしてごみ捨てに行って、奥様はベジランチの下ごしらえをして、12時までかかって工房のディスプレーまで全部やったところで、お約束通りタウン誌の方が2名でご到着、早速ご挨拶をしてチョコチョコとお話しをさせていただいて無事取材完了、良かったよかった、です。とりあえず何事も無く終わったから、でも、これって間違いなく我が家の今週のトピックス、ですよ
午後から私は歯医者、これで3回目だけど何時まで掛かるんですかねー、他人事みたいだけど、ほんと何時になったら全部の歯の修理が完了するのか、分りませんーーん、週一回で10回なら2ヵ月半、奥様は約半年通院してたけど、自分もそのくらい掛かるのかしら? 今日は一つの歯にキャップを被せてくれたけど、毎度のことながら、長い時間待たされて実際の治療は待ち時間の3分の一かそこいら程度、それも大半はDrではなくて歯科技工士の女性が治療に当たってるんですねー、Drが何でもやるんじゃないんですねー、なんか釈然としないけど、でも、まっ、技工士の腕は悪くなさそうだから、まっ、いいか

2006/05/18(木) 奥様は忙しい
昨日、奥様の車が車検から戻ってきて、なんか車屋さんに急がせているなーって思っていたら、今日、どうしても外出しなければならない用事があったようで、毎日奥様はお忙しいようです、今日は布屋さんのイベントがあったようで、先日はパッチワークの展示会で、25日はミシンの講習で週末くらいには人形作りを教えてもらうんだとか、いずこでもリタイアした人のご家庭では奥様の方が活発なんですってねー、どうもいつでも女性の方がお元気が良いようで、と言うか人とのお付き合いの幅を広くお持ちのようで、まあ、そのお陰で我々は土地の方々とのお付き合いが多くなったわけで、十分その恩恵に与っているわけですなー、それに比べるとどうも我輩は人付き合いがお得意ではないもんだから、・・・まっいいか。
今日少し窓枠作りをして一応4本出来上がりましたよ、後はガラスを入れて取り付けるだけ、なるべく早く注文しようと思うけど1枚幾ら位するのかなー?きっと高いと思うよ、90×70くらいが4枚だから5000円としても2万円、ばかになりませんよ、その他に建材屋に頼むものがあるから、キシラに砕石にブロックでしょ、キシラだけで3万円くらいだと言うから、お金が大変ダーィ、夏にトマトのバイトをガンロー
明日、お昼にミニコミ誌の取材、どうなるのかなー?ちょいと不安、かな?
雨の中だったけど、トマト、なす、ピーマン、スイカの苗を植え付け、スイートコーンの種も播いてみたけど、どうなりますかねー

2006/05/17(水) 久しぶり
今日も終日の雨、倉庫での窓枠作りと思ったけれど、明日のパンが無かったのと奥様のご提案で、コーヒーのお客様があったときにちょっとクッキーなんかがあるといいねー、なんていうもんだからそれの試作をしようと思って、今日は久しぶりに薪のオーブンに火を入れました、いつもならオーブンの温度を200度までに上げるのに相当の時間が掛かるのに、今日は外気温が高い所為なのか比較的短時間で温度が上がって、ちょっとビックリでしたね、でも、よく考えてみると、どうも燃料に使った薪の種類に関係があるようですよ、樺や桜はそれ程でもないけど、クヌギやけやきはやはりかなりの熱量を持っているんだと思うんですよね、同じように燃えているように見えても発生している熱量にははっきり違いがあるみたいですよ。
今日は肌寒くて、オーブンに火を入れても丁度いい暖房になっていましたね、夕方までにパンを2種類とクッキーを2種類焼いて、これが今日のお仕事でした、まっ、自分で食べるパンはいいけど、仕事とするならそれなりの稼ぎが無くてはいけないわけで、なーんて考えるとパンでもクッキーでもちょっとでもいいから誰か買ってくれるといいのになー、なんてちょっとだけ思ったりしてたのですが、そしたらお昼ごろ電話があって、ミニコミ誌の取材申し出でした、以前話しがあって以降連絡が無かったからもう無視しているんだろうと思ってたんですけどね、後日取材に来られるというのでOKしました、19日です、さて、どうなりますかね

2006/05/16(火) まるで梅雨
朝から終日しとしとと降り続く雨、もう殆んど梅雨ですね、一昨日までのお客様は長崎の観光を終わって今日夕方の飛行機でご帰宅の予定だけど、結局今日も雨で、天候には恵まれなかったご旅行になったしまったようで、お気の毒、残念でした。
今日は奥様も肌寒いって言って床暖を入れてお仕事をしてましたよ、私は倉庫で窓枠作り、今日一日掛けたから明日には4本とも完成してガラスを入れられるところまでにはいくと思いますね、もうあと少しですよ、ガラスは注文だから完成はこれの入荷次第と言うところですか、いずれにしてももう完成したみたいなもんだ、次はカップボードを作るつもりで絵を書き始めてるけど、これも時間が掛かりそう、何時完成するのかなー?
午前中にデュエットを車検に出してきたけど、またまたお金の掛かること、かかること、奥様は50万降ろしてきたけど足りるかなー、って、国保税に自動車税に固定資産税に取得税、みんな国民の義務、払わなくてもいいものは何もない訳で、でも、無収入の身には応えますな〜、年金だけで生活できるようになっても税金や保険なんかのお金まで全て年金から出す訳にはいかないだろうから、絶対持ち出しは必要でしょ、そんなお金が年間に50万かかるとしたら、10年で500万かかるわけだし、今の状況で言ったら我々が暮らせるのは15年位かなー、いやはや、なんともお金は掛かるもんですなー

2006/05/15(月) 照明が欲しい?
昨夜はとっても眠かったので今朝はゆっくり起床、奥様はいつも通りだけど、私はちょっと遅めのお目覚めだったわけ、で、今日の予定は私が2時半に歯医者で奥様はパッチワークの展示会、12時15分から、と言うことで、午前中は畑に出て頂きものの南瓜やキュウリの苗の植え付け、最初の予定よりも苗が沢山になっちゃったもんだから、先ず最初の作業は畝を作ってマルチを掛ける作業からで、これがなかなか面倒くさい、午後も歯科が終わってからも南瓜のために畝を作ってマルチ掛け、何もそこまでやらなくてもって思うけど、今の草の生え方を思うとやっぱりマルチ掛けの作業は外せないものかなーなんて思わざるをえない、そんな感じがしますね〜、夕方、苗を全て植え終わってからケヤキエリアで除草を始めたんだけど、始めはちょっと取って終わろうと思っていたのに、なかなか止められない、この数日でほんとにもうものすごく繁茂しているのですよ、その殆んどがスギナ、ホント、この生命力には驚きます、マルチが掛かっていたら多少は違うだろうと思いながら兎に角引っこ抜き大作戦、取ったら取っただけのことはあるし、他のお花やなんかにもいいだろうと思うから、やり出したらなかなか止まらない、7時過ぎて手元が暗闇で分らなくなってきたから止めたけど、できればサーチライトが欲しかったデスネー、懐中電灯をつけて草取りなんて笑われそうだけど、気持ちとしてはほんとライトが欲しかったデスネー、暗いのと夕食だと言うから終わったけれど、お声が掛からなかったらホントに照明をつけて草取りをしていたかも。
昨日は久しぶりにきれいな月夜でした、それも満月に近い月、でも生憎と日中は曇り空だったけれど、お客様は平戸にお泊りで明日帰宅される予定の筈、どうにか北九州も明日までは雨の確率も低いようだから、いいご旅行になるといいのですが

2006/05/14(日) しっかり観光
今朝は薄曇りのお天気でしたがだんだんと回復基調で、午後からは陽が射すと暑いくらい、なんとも贅沢なはなしです。
今朝は6時に起床、お客様も7時には起きて頂いて、朝食後の8時にはご出発、我々もお客様に同行して柳川へ、もちろん1時間掛けて川下りの観光をしてお花のレストランで昼食、これももちろん柳川ですからね、どぜうかうなぎでしょう、奥様は別メニューだったけど私はうなぎの蒸篭蒸し、うなぎたっぷりご飯もたっぷり美味しく頂きましたよ。
午後からは佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学、ここは陽を遮るものがなくてお客様なんかは昨日までの雨傘を日傘代わりに使ってらっしゃいましたねえ、そいで持って暑くて疲れたー、ですって、お客様とはこの吉野ヶ里でお別れをしたのですが、ほんとに今日はお天気になってよかったです、昨日が余りに悪すぎましたもんね、何はとまれ、お客様には特に遺漏なくお世話できたものと思うし、残りのご旅行を無事に楽しくお過ごし頂きたいと思いますね。
私にしては珍しく、佐賀からの帰宅には高速を使用せず全部一般道を通って帰ってきました、確かに高速を使った方が早いんだけど、吉野ヶ里からだと違っても3・40分の違い、ならばと下をのんびりと走って帰ってきました、所要3時間弱でしたよ、皆さんお疲れ様でした

2006/05/13(土) 霧の晴れ間に
朝から予定通りの雨空で、見るからにちとやそっとでは止みそうにない空模様です、でも、お客様のご日程は決まっているわけで、予定通り観光しないわけにはいかず、その雨の中をお出掛けしましたよ、先ず、トロッコ列車に乗って立野まで、そこからお一人を阿蘇駅までお送りして、それから我々は仙酔峡にミヤマキリシマを見に行きましたね、そしたらそこでは車もスイスイ走れるし駐車場も空きがいっぱいあってすぐに止められるし、おまけにお天気も少し青空さえ見えるくらいに回復して、着ていた上着も一枚脱ぐくらい暖かくなって、ゆっくりとお山を散策してお花を楽しむことが出来たのですよ、でもそれが超ラッキーだったことを後で思い知りましたね、仙酔峡を下って草千里の方に登り始めたら、ななんと、午後からは雨は上がると言う天気予報とは裏腹にどんどん曇ってきて、山だからガスが出てきてですねえ、途中からとーっても深い霧の中をただただ走ると言う姿になっちゃって、草千里に入った頃は最悪、数十メートル先が見えないくらいのガスの中で、後ろに乗っているお客様の怖がること、それでも兎に角到着して博物館でお食事やら散策をして帰ってきたのですが、イヤイヤ、驚きでしたねー、仙酔峡だけでお天気が良くて後は終日ガスの中のドライブでしたよ。
3時過ぎにもうお一人と合流して今度は霧雨の中、お近くの工房や美術館を3軒回って見学をして夕食後帰宅したのですけれど、こちらもちょっと驚き、と言うのもですねー、いく先々で、あっ香房 やまぶどうさん、知ってます、一度お訪ねしたいとおもっているんですー、とおっしゃる方たちが多かったのですよ、こちらは知らないんだけど、相手の方はどこからか聞いていて我々を知っている様子なのですよね、言われる割に人は来ないんだけど、確実に口コミは広がっているんでしょうねー、なんか数年後を楽しみにしてもいいのかなー、なんて思った一瞬でしたねー。
お客様は今日は我が家のお風呂でゆっくりしていただいてお休みいただく予定、明日は6時に起きてワラビ取りをしたいそうですよ、どうなりますかね

2006/05/12(金) よかった
予想よりはるかにいいお天気になりました、お客さまは定刻5分おくれでご到着、それからですよ、どこかで雨が降ると覚悟してたけれど夕方我が家に帰りつくまで雨はなし、何ともラッキーでした。明日も雨なしだと良いんですけどね、何しろトロッコ列車におのりになりたいそうですからね、でも、今日は良かった

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.