asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/11(木) またまた予定外
予定では今日はお掃除の日、そして私はパン焼きの予定の日、にも拘らずと言うかなんと言うか、午前中は冬の布団の片付けをしてたらついでにって感じでクロゼットの上の棚を片付ける羽目になって、もうたぶん使うことはないだろうと思えるような、漆器の椀、重箱、盆、お膳、これらをあっちへこっちへ動かしてやっと片付けたのですよ、んで、下の部屋に来てロフトの片付けを始めたら、ひょんなことから階段に柵を付けたほうがいい、なんて話しになっちゃって、急遽材料の木を買いに行って作ることに話しが決まってしまって、材料に適当な物を捜すのに少々手間取ったけれど、兎に角午後2時ごろから柵を作る作業に取り掛かりましたよ、そしてなんと、6時間かかって作っちゃいました、以前から柵はあったほうがいいとは思っていたし、それが出来たことは良かった、エライ、しかし、ですよ、今日はパンを焼く予定だったわけで、当然それは後回し、と言うことで夜、9時過ぎからパンを焼き始めて、たった今それが終了、イヤイヤ、お疲れ様でした
出来た柵はまずまずの出来映えですよ、少々では崩れないと思うし一応は塗装もしてあるし、ベランダは塗装リニューアルできたし、ただ芝の除草と畑の除草ができてない、その辺だけ目をつむれば、まあお客様をお迎えしてもいいかなーって思います、お天気は確実に悪いみたい、だから、せめてお部屋では気持ちよくお過ごし頂きたいと思いますね、でも、明日晴れないかなー

2006/05/10(水) 予定外
終日雨のお天気で外では何も出来ない状況、と言うことで午前中に内科に通院、4週間分のお薬を貰ってきて、ちょっとの時間だけ窓枠作りをして、予定外はそれからでした、お昼を食べて暫し休憩、そこで爪楊枝を使ってたら、左の詰めてある歯で金属がポロリと取れちゃったのですよ、前からボチボチ歯医者に行かなきゃナ〜って思っていたんだけど、まさかねー、こんな形で否応なく歯医者に行くとは思ってませんでした、仕方がないから、取れたままではなんとも気持ちも悪いので歯科に行くことに心を決めて、かなり迷ったけれど奥様が通院していた同じ歯科医に予約を取って行くことにしました。
迷ったのはこの歯科が予約診療でもとっても待たされるって聞かされていたから、病院で待つのは好きじゃないから、待ち時間の少ない医院にしたかったんだけど、奥様曰く、どこの病院も待つのは一緒よ、なんて言われるもんだから、まっいいか、って感じで指定時間に出かけました、診療内容は特別問題ないですね、一応口中の健康管理について話しを聞かされて治療方針を聞いて今日の出来る処置をしてもらって次回の予約をして帰ってきました、が、診察室に呼ばれるまでに30分、実際の診療時間は10分か15分そこそこ、でも、出てきたのは約1時間後、要するに診察台で待たされた時間が約45分間だったわけですよ、状況を考えれば理解できるんですけどね〜、診察室は処置用の椅子が5台あってそれが殆んど患者さんで埋まっていて、Drは一人、衛生士や他のスタッフが5・6人で、でも当然治療をするのはDrなんだから、今日のは本格治療前の簡単な処置だけだったと思うけど往復の時間を入れて通院所要時間2時間でした、今度は月曜日の2時半から予約を入れたけど、さて、今度はどれだけの時間がかかるんだろ?

2006/05/09(火) 失敗
やらなきゃいけないことがいっぱいあると言うのに、畑に出て草取りなんぞをしてしまいました、別に無駄に時間を過ごしたとは思わないけど、でもなんか釈然としませんね、特にこれをと言って予定していた仕事もないけど、決して草取りが優先順位1番じゃないわけで、それも途中から時雨のような細かい雨も降ってきたのに、畑に出てたんだから。この草取りと言う奴はちょっと始めたらなかなか止められないもんで、ついついもうちょっとってのめり込んじゃうんだよね、フィールドは結構広いし草は限りなく続いてるし、よっぽど何かの切っ掛けか強い意志が無いと草取りは止められないもののようですよ、少なくとも私にはね。
兎に角、強い意志で畑のほうは放り出して、今日はトイレのペーパーのスタンドを一つ作って、外の湯沸かし器のパイプに保温テープを巻く補修をやって、香房の看板にクリアーのペンキを塗って、それから窓枠作りと順番にこなしていきましたが、ちょいとした早とちりでミス発生、窓枠の部材で寸法を取り違えて短くカットしてしまって、それも2本とも、どういう訳かミスと言うのはやってる時には気が付かなくて、やり終えてしまった直後に気が付くもので、どうしてなんですかねー、自分でやっていることだから仕方ないけど約300円の損害額でしたね。
天気予報だと明日から日曜日まで雲と傘のマークが並んでました、週末、金曜日には東からお知り合いが3人で来られる予定、でも毎日雨になりそう、なんともお気の毒です、皆さん楽しみに阿蘇に来られるのにねー、カラット五月晴れとは言わないから、最悪でも曇りくらいで過ごせるといいんですけどねー

2006/05/08(月) なんとも優雅です
薄い雲はあるけど暖かな日になりました、日中は半袖で十分なくらい。今日は奥様が南のお友達裏山でワラビ取り、私は南のお友達宅で奥様に髪の毛のカットしてもらいました、クヌギの林に囲まれたお宅の庭の暖かな陽射しの中でカットをしてもらって頭もすっきり良い気分です、お庭にはクレマチスやルピナスそのほかいっぱいのお花が咲いているし、その上にもっと素敵な景色を見ながらだったからなおの事良い気分、この頃よく見ると言うお話しだったけれど、この時もGoodTimingで来ていたのですよ、それはWoodpecker啄木鳥ですよ、本名はコゲラですねえ、これが人の話し声なんか気にもしない様子で木から木へ移りながら虫を食べている様子、木の幹に縦に止まって上下したりくるっと幹を回ったりして、いいデスネー、こんなところで散髪ができるんだから。
この後、私もブッシュに入ってワラビ取りをして、帰ってきたら今度は雉がブッシュから出てきて庭の方を見つめてました、きれいな色をしてたからオスですねー、水田にはもう水が張られて、田植えの済んだところもあるから、雉も畑には居られなくなったのかも知れませんな、そのうちに水田もきれいな緑一色になりますよ、咲いている野の花も春から初夏の花に変わってきましたよ、昼間の気温も毎日20度から25度くらいの間で、地中温度も20度近くにまで上がってきたし、畑の草たちもいよいよ本格始動のシーズンに入りましたよ、今までのスギナやヨモギだけでなくマメ科の草もいっぱい芽を出してきたし、季節は確実に変わってきたって感じ。
午後からベランダの2度目の塗装をして、これは今日で完了、Renewalしたのを見るとやっぱりきれいだよ、それに引きかえ今までそれ程気にならなかったのに壁面のみすぼらしいこと、この次は壁の塗装もしなきゃいけませんわ、やらなきゃいけないことが山ほどあると言うのに、また仕事を増やしてしまったみたいですよ、どうしよ〜

2006/05/07(日) やっとです
雨は午前中で上がり午後からは少し晴れ間も出て、お天気は回復です、明日から数日は雨もないようだけど週の後半は土曜日まで傘マークがついてましたよ、12日からお知り合いの方が3人お見えになるけど、どうもこの予想ではお天気は期待できそうにありませんねぇ、お客様だから是非晴れの良いお天気になって貰いたいものだけど、こればっかりはねー。
やっとだけど倉庫の窓枠が2本完成、後はガラスを入れるだけまできましたよ、もう2本作らなきゃいけませんが、作り方は一緒だからそんなには時間も掛からないでしょう、明日は午前中に南のお友達宅に行く予定があるけど午後は空いているはずだから、これを第一に片付けようと思います。やっとここまできましたねー、長かったヨねー。
今日でGWもおしまい、お近くのペンションは連日満室だったようだけど、我が家は来客ゼロでしたね〜、宣伝してる訳じゃないから仕方ないけど、まっ、前半でケーキやパンが売れてるから全くのゼロじゃないしね、イイかナ〜、そういやー市内のミニコミ誌から取材をって話しがあったけど、あれ以来何も言ってこないなー、忘れられてしまったかな、ミニコミ誌に載るなんてちょっと怖い感じもあったけどかなり興味もあったし、取材が入ればいいのになーなんて近頃思っちゃってますね〜、絶好のチャンスを逃したかも知れないな、それより自助努力、HPをリニューアルしてどこかにアップしなきゃ、こっちも頑張らなきゃなー

2006/05/06(土) よく頑張りました
久しぶりに雨のお天気、でもお昼過ぎまでは曇りで午前中は時々晴れ間もあったりして、そんなお天気だったので奥様のご所望に応えて久しぶりのお散歩に出かけました、畑の中を下に出てそれから上の農道に回って、約1時間のコース、今日の収穫はワラビ一束、それからオキナグサの集落、去年、ヒゴタイが咲いていた所で見つけました、同じところにオドリコソウもありましたよ、先ずは朝食後の素敵なお散歩でしたね。
今日は雨が降ることは分っていたけど、昨日からやろうと思っていたことだったので、テラスの塗装をやっちゃいました、上に置いてある物を片付けることから始まって、掃除をして砂埃で汚れているところは水ぶきをしてからやっと塗装の開始、だから結局終わったのは夕方でした、そう、始める前に芝刈りもしましたねエ、そしてそして、今日は夕食後にパンまで焼いちゃいました、今日のパンはちょっとリッチに、牛乳や卵やチーズを入れた生地でベーコンやリンゴジャムを包んで焼いてみました、奥様が焼きあがった直後にご試食されて、もちろん合格点ですよ、なんてったとってもリッチなパンなんだから、そしておまけにパンを焼く合間にアイスクリームも調整しちゃいましたし、水出しのアイスティーも作ってしまいましたねェ、明日の朝食が楽しみ、ほんと、今日は良くがんばりました、エライ

2006/05/05(金) 予定外です
珍しく晴天が続いていて今日も好天、暑くもなく寒くもなく風は穏やかに、なんとも幸せな気分にさせてくれる一日でした、お近くのペンションでは昨日も今日も結婚式が入ってました、芝生のお庭でのGardenWeddingですよ、娘も11月に結婚するけど、みんな幸せになって貰いたいものですね。
今日は上の段をもう少し片付けようと思っていたけど、朝、下の畑を見ていたらなんとも草の勢いが気になって、気になったらどうにかしたくなって、結局一日中畑のお手入れをしてしまいました。そんな予定じゃなかったんですけどね、400u位かな〜、幅40cm位のロータリーの着いた管理機でエッチラオッチラと土をかき混ぜて、4分の1くらいは花壇用に整地して。
夕方、陽が西に傾いてきて、自分の管理機を動かす影が長ーく畑に延びて、正面には阿蘇のお山がきれいに見えていて、これでほんとに畑が一面花で覆われていたら言うことないんだけど、そうそう、南のお友達から電話で、上の農道から藤がとってもきれいに咲いているのが見えるっていうお話しを聞いて、2人で見に行ってきましたよ、確かに橋の上から、左右の谷川の斜面に藤が満開に咲いていてなんか甘ーい香りが漂ってましたね、うーん、なんとも優雅なと言うかのんびりした一日でしたナー

2006/05/04(木) おたのしみ
今日も気持ちのいい日、行楽日和です、お近くのペンションもお客様でいっぱいの様ですよ、我が家のあたりも何時になく沢山のお家が見えてます、こんなことは珍しいデスネー、去年のGWでもこんなには来てなかったと思うけど、来てるのは6軒かな、いつもはシンとして静かなのが当たり前なんだけど、昨日今日はどこかで話し声が聞こえたりステレオの音楽が聞こえてきたりして、近くに沢山人がいることがなんか変な感じですよ、そう言えば、夕方ホームセンターに買い物に出かけたけど、国道は県外車でいっぱい、スーパーの前辺りでは車が多くてノロノロ運転でちょっと驚きでしたね、やっぱりシーズン中はお出掛けをしないに限ります。
今日は上の段のお片づけ、一応お客様をお迎えしたいと言う気はあるので、環境整備と言ったところ、上の段に積んでる薪を下に移そうと思うけど、それには先に下に薪置き場を作らないといけないわけで、そこまでは準備が出来てないので、取りあえず見苦しくない程度に片付けました、んで、夕方になってから奥様と夏野菜の苗を買いに行って、ついでに今年は黒マルチを買ってきて、マルチを掛けてから植えつけました、キュウリにトマト、ナス、唐辛子、南瓜にズッキーニ、でも、ピーマンやしし唐は買わなかったので、今度苗を見かけたら買うことにしましょう、サツマイモが出てたけどあまりいい蔓ではなかったのでヤメ、別のところでいいのを捜そうと思いますね、さてさて、今年はどれだけの収穫があるのでしょうか、楽しみにしましょう

2006/05/03(水) 本格的なハルです
いーーーイお天気です、穏やかで暖かくて気持ちのよい風が吹いていて、絶好の行楽日和というところですねぇ。
我が家は一応はお店をしているわけで、それも平日はクローズドで土日祝祭日のみオープンでしょ、だから今日から3日間は基本的にオープンなわけですよ、と言うことで、しっかり朝の内にお掃除をしてお客様が来られてもいいように準備を整えてから畑の作業にかかったわけ、デモね、こういうときに限って誰も来ないのですよ、いつもそうなんですねー、こちらが心積もりをして準備を整えている時には誰も来ないで、今日は誰も来ないだろうとのんびりしていると誰かくるんですよね、今日もチラッとそんな予感がしたんだね、こんなして準備してるときにはきっと誰も来ないって、案の定でした、ピンポーン、お陰でしっかり畑の作業が出来ました。
午前中は表の草刈り、午後はケヤキエリアで除草してワイルドフラワーの種を播いて、夏野菜用に畝を一つ作って終了、やっと地中の温度が15度cを超えるようになって種を播いたけど、自然は正直ですねー、ほんとに驚きますよ、いろんな草の芽が次々と出てきて、つい数日前までは土が見えていたのに、今日当たりはもう殆んど草の緑に覆われてますよ、この勢いで花も元気に育ってくれるといいんですけどねー、楽しみにしましょ

2006/05/02(火) 忘れた
予定通り奥様と大牟田までドライブ、その前に、車を駐車しているところの近くで蜂が巣を作ったようで、出かける前に車を移動しておこうと思って玄関先まで車を移動しました、そして、なんと、そのまま出発してしまいました、と言うことは、持つものを持たないで出たということで、お金は奥様が持っているからいいけど、気が付いたのは向こうに着いてから、と言うことで、帰りはヒヤヒヤしながら運転して帰ってきましたよ、今年は免許の更新年、このままだとゴールドのままで五年はOKになる筈だけど、何かあると3年になっちゃうし、大事にしたいのですよね、うっかりであれなんであれミスはいけません、気をつけなきゃ。
数日前、寝ようと思ってちょっと出窓を見たら南の空にさそりがちゃんと座っていました、それもとてもきれいに、もうオリオンはいなくなっていて、星空の世界もすっかり季節が変わっていましたね、春先はずーっと空を見てもきれいに見えなくてご無沙汰だったけれど、ここしばらくは条件がいいみたい、ただねェー、南阿蘇は田舎だけど近頃は夜空も明るくなりました、特に高森の町はねー、確実に村の方も外灯なんかの数が増えてるし人家も増えてるし、学校のグランドに照明設備が出来てるのかなー、奥の方でやけに空が明るく見える日があったけど、星を見るには条件が悪くなっているなーって思います、これが発展だとか発達だとか向上だとかって言うんですかねー、きっとそうなんだろうなー

2006/05/01(月) 何となく終わった?
昨日で4月が終わって今日はもう5月ですよ、はやっ、娘にメールで書いたけど、どうしてこんなに時間の過ぎるのが早いんですかねー、結論的にはきっと自分が歳をとってきたからなんだと思うのですが、なんかイヤだなー、やりたいこと、やろうと思ってたことがどんどん後回しになって予定がどんどん狂っていく、倉庫が未完成なのがいい例、野菜や花の種まきなんか時間は待ってくれないからほんとに困ってしまうのダ、でも、まあね、お店のお仕事で何かを犠牲にしなくちゃならないのは許せるけど、雨降りやなんかの天気に左右されるのもしょうがないしなー、兎に角、思っていることが出来ないうちにどんどんと時間ばかりが走りすぎていくのが現実、これってかなりのストレスみたいに思うなー?
まっ、時間は止められないから、 今日は午前中に自分たちのためにパンを焼いて、ヨモギアンパンも作って、午後からはご注文を頂いたパウンドケーキを3本焼いて、奥様のお買い物にちょいとお付き合いしたらもう一日が終わっちゃいました、アーアです。
今日の奥様、午後から時間を追うごとにくしゃみと掻痒感がひどくなって、夕方にはもう耐えられないみたいで、涙を流して泣き笑い、とっても可哀想でした、夕方にお薬を飲んで夜には少し落ち着いてきたみたいだけど、今日の英会話クラス欠席でしたね、明日は大牟田に行くけど、大丈夫ですかねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.