asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/06/30(金) 上出来でした
朝方からしっかり梅雨空、日中は小康状態を保っていたけど夜にはまた降りだして、まったく梅雨の時期と言うのはこんなもんですなー
今日は、お客様が4時過ぎにご到着だったので、2時ぐらいまでかけて二階のお掃除と我々の部屋をゲストルームに模様替えをしました、と言っても、ちょっと念入りにお掃除をして、邪魔なものを見えないように納戸に片付けた程度だけどね、掃除をしながら二人で、我が家は他人が来ると綺麗になる、他人が来ないと埃だらけのままだねって、笑っちゃいました、まったくその通りなのダ、今日なんかガラスまで拭いたからね、雨ですぐ汚れるんだけど
2時から奥様はお買い物に行って3時から夕食の準備、お昼にはメニューを決めていたから、後はもう兎に角作業、終わってから奥様は少々お疲れの様子だったけど、よく頑張りました、エライ、美味しくてきちんとしたお料理になっていて、お客様にも大好評、トマトのスープにポテトのサラダ、キュウリと豆腐のあんかけ、大根とかまぼこの山椒味噌和え、メインに豆腐のハンバーグ、生姜の肉団子とモヤシの肉団子、南瓜のソテー、デザートにメロン、ご飯は十穀米、どうだ、十分でしょう、旬の野菜、地元の野菜、そして尚且つエライのは、頂き物のお野菜を上手にお使いになられましたよ、家の奥様は大したものです、上出来でした、私は、明日のために二種のパンを焼いて、実際はもう一つやったけどこれは見事失敗、レーズンパンだったんだけど、明日再度挑戦でーす
昨日から、久しぶりにロフトでご就寝、たった1年ちょっと前のことだけど、なんか懐かしい感じがしてますよ、一応、8月一杯は二階をゲストルーム開放しておこうかと思ってますね、8月にはドイツや芦屋からのお客様が来ることだし、それまでにもしかしたら、お金を払ってお泊りになるお客様があるかもしれない、ないとは言い切れないから、ま、お客様があろうとなかろうと、我々はロフトの方で休もうかなーなんて思ってますよ

2006/06/29(木) 梅雨の晴れ間
今日は予想外のすがすがしいお天気、暑かったけれども風が適当にあって、思ったよりも湿度もなかったもんだから、気持ちよく過ごせました、奥様もお洗濯をたくさんやって、みんな乾いてご満足でしたよ
明日、お泊りになるお客様が見える予定で、今日はあまりにもみすぼらしくなってしまった芝の手入れをしたり、花壇やテラスの除草、掃除で終わっちゃいましたよ、まったく、ちょっと何かやるだけでも一日仕事になっちゃうんだから、困ったもんです、今日の原因はミント、増えすぎたので刈り取ろうとしたんだけど、これがまあ、スゴイ根っこの張りようで、しかもこいつがちょっと引っ張るとすぐに切れちゃう、それでも今日はかなりしつこく取り除いたから、しばらくは出てこないでしょう
奥様は、お客様に我々の二階の部屋を使っていただく予定にしているので、一日中お掃除をしていたみたいで、明日は私も少しお手伝いをしようと思っているけど、明日は、まずはお買い物ですわ
久しぶりに今夜の星空は見事ですよ、9時ごろまでは西の空に三日月が出てたけど、11時ごろにはもう沈んでて月のない夜、西の空に低い雲があってだんだんと空全体を覆うように広がってきてるから、予報どおり明日はきっと雨なんでしょう、でも、今は空気が澄んでいる所為か、天の川がくっきりすっきり丸見え状態、南はさそり、天頂に白鳥、ワシ、北にオリオン、北から北西にかけては自分の家の屋根で見えないけど、兎に角素敵な星空でしたよ、流れ星3っつゲット、これも久しぶり、いつも思うことだけど、自分が死んだらこの空に星が一つ増えるのかなー

2006/06/28(水) 幸いでした
朝、6時前あたりから激しい雨、どうなることかと思っていたら9時頃には上がってそれから夜まで、曇ってはいるけど雨なしの一日でした
今日は奥様の関係で染色のお客様が予定されていたから、雨だったら困るなーって思ってたから、とってもラッキーでしたね、10時過ぎにお二人で見えて、2時過ぎまで、食事をはさみながらゆっくりと染めの体験をしていかれました、私は昨日の葛の採取から始まって午前中にパンを二つ焼いて昼食のお手伝いをして、奥様にご協力申し上げましたよ、パンはブレッチェンとブリオッシュ、だいぶ慣れてきた所為か、3時間少々で全部焼き上げちゃいましたねー、出来もまずまずだったし、お昼を食べている間に、生クリームを使わないで牛乳と卵だけのアイスクリームも作っちゃったりなんかして、終わりの方でお茶と一緒にサービスして差し上げました、そしたら、と言うわけじゃないだろうけど、お客様が終わってから、染めの体験料お二人分を奥様から頂いちゃいました、お手伝い、ご協力のお礼のつもりで、だって、ラッキー、です。
でも、ほんとにパンは手際がよくなったと思いますよー、出来も大体揃うようになってきたし、ブリオッシュは卵も牛乳も使うけど、この程度出来ていればOKですよ、そう思う、ただ贅沢を言えばだけど、たぶんニーダーを使えば肌理の細やかさは上がるかなー、

2006/06/27(火) 晴れちゃった
雲は多いけれど晴れだと言われれば納得できそうなお天気、昨日の雨が嘘みたいですよ、お陰様で、我が家には雨の被害は何もなし、蘇陽ではがけ崩れで一人亡くなったそうで、全国ニュースではかなり熊本の名前が出たみたいで、いろんなところからお見舞いの電話を頂きました、ありがたいことですね、気にかけてくださる方がいらっしゃると言うことはとっても嬉しい、感謝です、熊本の雨は一時小休止だそうで、木曜日辺りからまた雨が続くそうですよ
予定では今日はまだ雨が続いている筈だったんだけど、晴れちゃったので仕方なく、と言うか、何となくだるい身体に鞭打って畑に出ましたね、そして、なんと、動き始めたらなんと言うこともなく身体は動いちゃうんですねー、立派なもんですよ、
と言うことで、二畝あるスイートコーンのマルチを外して、一本一本しっかりと土を固めて、昨日の雨で傾いた苗を直してやって、午後からは山に支柱にする竹を取りに行って、夕方まで掛かって支柱を立てましたよ、後、ちょっと除草なんかもしたけどこれで一日が終わり、いつも思うことだけど、ほんと、一日の過ぎるのが早いこと、去年も同じことを書いたような気がするけど、畑で何か作業をしていると、そんなにたくさんの作業をやったとは思えないんだけど、時間だけは確実に過ぎていて、上から奥様の、お昼だよー、とか、夕食の準備が出来たけど何時終わるー?って声が聞こえて来るんだなー、もっとも、今日は奥様もコスモスの移植なんかをしていて、一緒に上がってきましたけどね
明日は奥様の関係で染めのお客様がお二人、お昼に軽いお食事を出したいそうで、焼き立てパンのご注文を頂いちゃいました、ちょっと頑張って二種類焼いてみようか、なーーんて思ってます

2006/06/26(月) 読書デー
昨日もそうだったけど、今日も明け方6時頃から、それこそバケツをひっくり返したと言われるようなものすごい雨が3,4時間続きました、もう見る見る畑はプールに変わっていくし、薪小屋のところでは上の段から激しく水が流れ込んできていて、積んである薪が7、8センチほど流れてきた土砂に埋まってました、ンでもってあまりにプールになっている状況がひどいので、小降りになった9時過ぎに合羽を着て、北西の角に水逃しの水路を急遽作ってみました、そしたら北側に出来たプールはどうにか排水できたけど、問題は南側のプール、特に南の土手は既に崩れがひどくなっているので、これ以上崩れないように冬の間に水路が切ったあったけど、その内側にプールが出来ていて、ここが畑の中でも一番低いところになっているようで、ここは手を加えることは出来ませんでした、それよりも、モグラが穴を掘っていて、切ってあった水路をまたいで土手の方に水を流していたから、取り敢えずこれを塞いで下に水が行かないように処理だけしておきました、午後からも時々降っていたけど朝ほどひどい降りにはなりませんでした、が、今夜から明日に掛けて強い雨が降るそうで、県内には警報が出てますね、ゲリラ的に降るから、困ったもんですなー
この前から読み始めたモンゴメリーのレシピノート、読んでいるだけでは面白くないので今日は作り易そうなクッキーを作ってみました、ちょっと焦げたけどまあまあ美味しいクッキーになってました
さて、明日はまたまた雨模様、何をして過ごしますかねー、木工をやりたいけど、残念ながら材料を買うお小遣いがないよー、残念でしたねー、やっぱ読書デーにするかなー

2006/06/25(日) どしゃ降り
昨日の夜からおおあめですよ、夜中にはスゴイ稲光で一瞬部屋の中が明るくなったりして、遠くだったのでそんなに大きな音はしなかったからよかったけどね、日中も思い出したようにものすごい雨になったりちょっと小雨になったりの繰り返し、当然外での作業は出来ず、です
午前中、高森のはなしのぶコンサートにお出掛け、本来なら野外で行われるコンサートだけど、大雨で体育館に会場を移して行われてましたね、当然のことだけど、 同時にPVの野草園観察会もあったけど、こちらの方は欠席をしちゃいました、が、コンサート終了後に野草園をちょっとだけ散策、はなしのぶの花はしっかり見てきましたよ
午後からももちろん雨、結局何をするでもなく本を読み始めたけど、これが結構ハマっちゃいましたねー、赤毛のアンのレシピノートって言うんだけど、100年前にモンゴメリーが集めた料理やお菓子のレシピ集なんだけど、カナダのレシピを収集して残す習慣がすばらしいことだし、その習慣というか国民性なのかそんなものが今も残っているようで、英会話のジェシカが我々のレシピノートを作ろうと提案したこともバックにはこんなことがあるのかと、妙に納得したりして、これからこのレシピノートにのっているお菓子を順に作ってみようかなー、なんて思ってしまいました、出来るかどうか分らないけど、結構興味を惹かれてますねー、ガンバロッ、って感じ

2006/06/24(土) 二日続けて
朝から土砂降りのお天気でしたねー、天気予報どおり、それがどうした訳かお昼を過ぎる頃には明るくなってきて、以降曇り空のお天気が続いてます、なんか拍子抜け、
その雨の中を、今日は外で動けないから今の内に見回りをと思って新しい長靴を履いて出ましたよ、そしたら何のことはない、数時間もしたら雨は上がってるんだから、兎に角見回り、咲き始めたグラジオラスが倒れてきていたので20本ばかり切り取りました、それから野菜の方を見たら、やっと大きくなってきていたズッキーニが、なんと、ど真ん中の丁度美味しいところだけ取りに食べられてました、くちばしの大きさからしてどうもカラスらしい、悔しいけど仕方がないからそれを収穫、両サイドのカラスが触れてないところだけ、5センチばかりを夕食に頂くことにしました、なんと、カラスのおこぼれに預かることになっちゃった訳で、腹が立ちますな〜、腹が立つと言えば、お向かいの犬、畑にいたら急に飛び出してきて、畑をところ構わず走り回って、マルチを破るわ、スイートコーンを倒すわで、モ〜まったく、って感じでしたよ、
と言うわけで、午前中の雨を見て、今日は終日室内、お掃除をしてティールームの片付けをしてしばしお昼寝、昨日に続いてと〜ーってもゆっくり過ごしてしまいましたよーーーん、おまけに、夕方から姉が来ていたので、一緒に蛍見学に行っちゃう予定、今年はどうでしょうかねー
行ってきました、お向かいのご夫婦もお誘いして蛍狩り、去年よりも少なかったけれど、それでも暗い林の中にたくさんの蛍が点滅しながらゆらゆらと飛んでいる様子はとっても素敵でした、7月になったらもう一度見に行きたいデスネー

2006/06/23(金) 休養日です
雨の天気だからと言うわけじゃないけれど、以前から予定してあったので、南のお友達と映画を見に行っちゃいました、今とっても話題のダビンチコードってやつ、キリストは神になったけど実際は妻がいてその血統が現在も続いていると言う仮説で、それが事実であればキリスト教は滅びることになり教会と対立が生じる、ダヴィンチの絵にその秘密が隠されている、なんてことがストーリーとして展開されていくサスペンスなのダ、途中で眠ることなく最後までしっかり見ちゃいましたねー、ストーリーの終わり方もなかなか良かった、結構でした
終わってから、みんな、久しぶりのショッピングセンターなのですよ、だから、なんかいろんなお店やなんか珍しいもんを見るみたいに歩いっちゃって、ブックセンターで何冊か本を買ってフライドチキンを買って帰ってきましたよ、タイマーも買って、そうそう、SCで昼食を食べたけど、初老の4人がお店の前を行ったりきたり、サンプルを眺めてなかなか食べるものが決まらず、しばらくあーだこーだ言ってましたね〜、結局、何でも揃っているようなところで洋食和食混在のお昼をお腹一杯食べて満腹での映画鑑賞でしたから、今回は飲み物もポップコーンも持ち込みなしでしたね〜、夕食は南のお友達宅でご馳走になってご帰宅でした、良かったよかった
ガーデニングの本とアイスクリームの本を買ったので、これでまたトライしてみる事柄が増えましたよ〜、いろんなベリーのソースの作り方も出ていたから、今年の夏はスイーツのメニューも増やせるかもしれませんよ

2006/06/22(木) 眠い
時々、ほんとに時々雨がパラパラする程度の曇り空、天気予報より数段良いお天気、もっと雨が降ると思ったんですけどねー、本格的な雨は夜になってからのようですよ、そのためか、昨日の夜の寝苦しかったこと、こんなの初めてでしたねー、夜中の一時になっても3時になっても、なんか蒸し暑くて二人してなかなか寝付かれず、結局きちんと眠ったのは4時過ぎ辺りから、ゆえに、今日は完全なる寝不足なのだー、にも拘らず、奥様は市内でのミシンの講習会に出席、お帰りは夕方6時、私はパン教室、揃って8時半にはお出掛けしてました、 今日のパンはうぐいすアンパンにブリオッシュ、デザートはビールのゼリー、みんな美味しくできましたよー
午後からは雨のはずだったのに、降らない、ならばと玄関先の除草を始めたけど、やっぱりスゴイ、ちょっとやっただけで一輪車一杯ありましたよ
一昨日の火事、かなりの大火だったようで、倉庫や資材置き場を含めて4棟が全焼だったそうで、てんぷら鍋の加熱が原因出すって、てんぷら油を火に掛けたままでそこを離れたところで長話をしてしまったといってました、怖いデスネー、ちょっとしたミスだけど、全部が燃えてなくなっちゃったんですからね〜、他人事じゃない、我々も気をつけなきゃ

2006/06/21(水) 原因判明
朝、起きてきて電話をチェックしたら、OKじゃないですか、それで考えました、もしかしたら、んで、NTTに電話して確認をしました、やっぱり、原因は高森中継局の事故、何かというと、昨日の夕方、畑から上がってこようとしていたときに消防車のサイレンが聞こえて、高森の町の中ほどから真っ黒い煙が見えたのですよ、この火事がどうも局の間近だったらしくて、被害に遭ったということのようですよ、我が家だけじゃなくて普通になった回線はかなりあったようですよ、取りあえず、この件に関しては一件落着、 あっ、それから昨日、へそを曲げた管理機も今日はエンジン快調、良く働いてくれました、こちらの方は原因不明のまま、もしかしたらオーバーヒートしてたのかも? でも分りませーん
昨日の話しだけど、このシーズン初めてトンボを見ましたよ、いわゆる赤とんぼ、ショウロトンボ言うんだそうだ、まだ赤い身体ではないけれど、秋にはほんとの赤とんぼになってどこかに行っちゃうんですよ、きっと、 それから、お昼に我が家の玉ねぎを食べました、これがなぜトピックスかというと、去年と違って、今年は玉ねぎが食べられる程度に少しは育って、昨日、初収穫をしてみたわけ、たかが直径5センチほどなんだけど、去年より玉ねぎらしい玉ねぎになってるし、この調子だと元は取れそうな感じなのですよ、で、早速お昼のおかずにかき揚げにして頂いたということ、とても甘くて美味しかったよ〜〜〜ン、ダ
今日は半日掛けてケヤキエリアの除草をしたけど、全く効果は見られず、どこの草を取ったの?って言うくらい、時間を掛けた割りには、なのですよ、デモね、やっぱりやらないよりは良いわけで、また頑張りまーす、
グラジオラスが咲き始めましたよ、ワイルドフラワーもボチボチと咲いてきそうな予感、たのしみ、南瓜が1こ、大きくなってました

2006/06/20(火) 壊れた
今日は朝からお天気も良くて、気持ち良くお仕事開始、九時過ぎからに7時過ぎまでしっかり薪割りに精を出して、でも、良かったのはここまで、夕方近くに畑の除草をしようと管理機を出したんだけど、エンジン掛からず、上に上がってきたら、電話が故障ですって、パソコンをチェックしてみたりルーターの設定をやり直したりしたけどダメでしたねー、何が良くないのか全く分からず、エヌティティに問い合わせしようとしても電話が使えないんだから話にならない、携帯から問い合わせをしたら、明日の九時からでないとつながらないみたいでなーんにもできずでした

2006/06/19(月) 日焼けです
とてもお天気が良かった、これはとっても嬉しいこと、だって外でお仕事できるじゃないですか、しかし、良すぎるのも考え物で、今日も英会話に行ったらメンバーに、日に焼けましたね〜、って、そう思って必ず帽子を被っているし、なるべく日陰で仕事をするようにしているし、気をつけてはいるんですけどね〜、今日は終日薪小屋のところで薪を切ったり積んだりしてたけど、しっかり日に焼けてしまったようです、注意はしてるんだけどね〜
今日は、我が弟さんの奥さんが娘と一足先に一時帰国していて、電話をくれました、娘も元気そう、なにより何より、8月にはみんなで阿蘇にも来るというから、楽しみにしましょう、と言うところ、
その弟さん、最近のメールでブログを始めたとかで、初めて彼のブログをチェックしちゃいました、毎日は書き込みしてないし、コメントも余りないようだけど、内容はなかなかですよ、結構面白い、外国での生活の様子が良く分るし、なにより、元気に暮らしていてくれるのがチェックできるんだから、結構なことですよ、恐らく、我が日記も、これはブログではないけれど、彼はチェックして、我々の生活ぶりを観察していることでしょうな〜、ちょっとコメント入れてあげようなんて思うけど、私も古い人間になっちゃいました、ブログがどういうもので、どのように扱えばいいものか分らない、見るのが精一杯と言うところ、ちょっと自分でもブログを開設してみようかって思ったけど、ちょっと出来そうにありませんなー

2006/06/18(日) よくやった?
昨日、遅かった所為か朝がちょっと遅れ気味、7時過ぎに目は覚めたんだけど身体が起きない、結局8時ちょい過ぎに起床と言うことになっちゃいました、思ったよりもはるかに良いお天気、もっと早く起きれば良かったな〜って感じでした
午後には大牟田から人が来て、夕方には大牟田までドライブの予定を立てていたので、自由になる時間は午前中から3時ごろまでだけ、だから、朝の食事のあとすぐに今日もまた薪のオーブンに火を入れて、昨日のレモンケーキに砂糖衣を掛けて化粧をしてあげてから、これもご注文をいただいていたので、パンを25個焼いて、それから、レモンケーキの砂糖衣やレモンが少々残ったので、これを使ってビスケット焼きましたよ、このところ続けてオーブンを使っているので、我々ながら大分と手際が良くなってきたようで、以上の作業の他に当然シンク周りの清掃や洗物の片付けにオーブンの薪の管理、全部やって尚且つケーキのラッピングも全部やって3時には終了していました、イヤイヤ、なかなかのもんですよ、ねー
珍しく、今日の夕食は高速のサービスエリアで外食、しかし、以前良く利用していた東名のSAやなんかとは大違い、車の数も少ないし、当然人の数も少ない、暗い、メニューも特色は無し、まっそれでも安心して食事ができることだけは確か、可もなく不可もなく、それなりに満腹になって帰ってきました、明日もお天気は良い様だから、薪割りデモするかナ〜

2006/06/17(土) 無事終了です
生憎のお天気の中、予定通りお客様は来て下さいました、工房はろくに片付いてないし、ティールームもお掃除が中途半端、その中でお土産に差し上げたいと思って、朝からケーキを1本、それからお茶のお供にと思ってついでにほんのちょっとだけビスケット焼きましたよ、それだけで午前中は一杯、そうこうするうちにお客様はお迎えに上がらなくても来て下さいました、良かったよかった、です、雨も丁度止んでいたしね、2時間ほど、お茶を飲みながら草木染の体験でハンカチを染められたりしてゆっくり過ごしていただきましたが、さてさて、楽しんでいただけましたでしょうかしら、すっきりしないお天気だったのでお気の毒だったのですが、こればっかりはね〜、いつもそうだけど、ご予約を頂いたお客様をお迎えして、それが無事終了した時は、なんかホッとしますね、緊張したり、何か特別なことをする訳じゃないし、いつもの時間と同じ時間が流れているだけって感じはするんだけど
夕方遅くなってから、大牟田から電話、嬉しいことにケーキとパンのご注文ですよ、ご注文を頂くと嬉しいもんだから、早速ケーキ作りにとっかかったけど、何せ暗くなってからの作業だから、終わった時は日付が変わってました、明日、パンを焼きましょう

2006/06/16(金) 行ってきました
とーってもノンビリとゆったりとした時間を過ごしたけれど、その分やっぱりどこかにしわ寄せが行くのかなー、午前中いっぱい掛かって、ご注文をいただいていたケーキを5本、二箇所にお送りをしました、時間はこれのラッピングとパッキング、必要な資材は準備しているつもりだけど、そんなにしょっちゅう使うものじゃないし、ちょこちょこと不足するものが出てくるわけで、今日も2個入りの箱が間に合わなかったわけ、まあ、色々ありますわ
午後は、昨日お約束させていただいていたお庭を見せてもらいに行ってきましたよ、昨日は家でおもてなし、今日はこのお宅でおもてなしを頂きましたよ、さすが、お庭はとっても素敵でしたねー、最初のバラの見ごろは終わっていたけど、それでもまだ綺麗に咲いていて、この前まではクレマチスがきれいでしたよってお話、良く手入れが行き届いていて、根子岳も見えるし、一段上のご自宅のリビングからはお庭は見えないけど、杉林越しに阿蘇の山が見えて、イヤイヤ、お庭も素敵、お家もとってもすてきでした、そして、その中で美味しいお茶とお菓子を頂いて、とりとめのないお話しを楽しんで、すっかり長居をしてしまいましたよ、3時間ぐらいかな〜、南のお友達奥様と我々二人、そしてあとからもう一人お知り合いの方が見えて、このお庭のジューベリーがとても大きな木になっていて、実がたくさん実っていましたね〜
帰ってきてからスイートコーンの間引きをして、お知り合いからハーブの苗を頂いてきたので、それを植えて、夜はもうちょっと傷み始めてきた梅をホワイトリカーに漬け込んで、ノンビリすることなく過ごしてしまいましたね、でも、午後のひと時は良い時間でした
明日は午後から1時間ほどの間、10名様のお客さまです、我が奥様の現役時代のお知り合いの方、ちょいと緊張します、かな

2006/06/15(木) お疲れ
久しぶりに朝から雨、でもお昼過ぎには上がってしまって夕方には青空が見えてました、ニュースでは四国から中部地方の太平洋岸は大雨だとか、沖縄では豪雨で住宅の被害も出ているけど、このあたりは言われているほどは降らないようですねー
今日は朝から予定通りに、終日、それも夜の11時過ぎまでキッチンでのお仕事、お疲れ様です、ほんと、足が疲れた、南のお友達が北海道旅行から昨日帰ってきたからきっと我が家におみえになるだろうって思ってはいたけど、今日は千客万来、飛び込みのお客さんもあったりして、パンを焼いたり注文をいただいていたケーキを焼いたりと忙しくしているのに、予定をしないお客様で、きちんとしたサービスも出来ずで、精神的にも疲れますな〜、でも、しっかりお仕事はしましたよ、パンとケーキを2単位ずつ焼いて、それもやっぱりこだわっちゃって薪のオーブンを使って、それからアイスクリームとゼリーも作って、明日以降のために水出しのコーヒーと紅茶の準備もして、当然後片付けも全部やるから、結局11時過ぎまで、立ちっぱなしでシンク、オーブンやカウンターの前で頑張りましたよォー
明日は晴れの予報だから、スイートコーンの間引きをして、午後はみんなでお知り合いのお庭を見学行く予定、何でも根子岳が正面に見える1000坪の斜面に6年掛けて作られたイングリッシュガーデンがあるそうで、楽しみでーす

2006/06/14(水) シーズン初お目見え
ホタルブクロにオオマツヨイグサを見ましたよー、予報よりもお天気が良かったので、食事の前に朝のお散歩にお出掛け、そしたら道端に黄色い花、そう、月見草ですよ、大待宵草、これは秋に染めるときれいな茶が出るんだな、楽しみにしましょ、散歩の帰り道、お知り合いの農家のハウスで奥さんが作業中だったので、お声をかけて大きなメロンを2個買っちゃいました、お陰で残り500m程は持ちにくいメロンを抱えてのご帰還になりましたよ、少々重かった、こういう時は奥様は買うッとは言うけど荷物をお持ちになることはナイ、それに今日は、何時のもコース4キロ弱だけど少々呼吸が乱れて苦しそうでしたけどね
帰ってから朝食を食べないでその足で二人とも通院、私は投薬を受けに、奥様は春の検診結果のご相談、二人とも再度血液検査をして、結果待と言うことになりました、検診結果の数値は異常だといっても少し数値がオーバーしているだけだから、きっと経過観察だけで終わると思いますけどねー、たぶん
お昼からは殆んど陽が射さず、3時頃からは何時降りだしてもおかしくないようなどんよりした空だったけど、朝から暖かだったので半袖で草刈りや薪作りをしてたら、どうですか、腕がしっかり日焼けしてました、手袋をしてるから肘から腕の間だけ、それも表側だけ日焼け、今年もしっかり労働者、少なくとも見かけだけはしっかり働く肉体労働者って感じになりそうですよ、もちろん、顔も日焼けしてくるから

2006/06/13(火) 進まず
お天気は心配ないんで、いつものように朝食後から下に降りて、今日からは薪の始末ですよ、昨日までで薪小屋の補修も終わってるし今日は積み直しをして、小屋の周りから薪の始末を始めたけど、進みませんねー、一日掛かってやっと枝で置いてあったケヤキとクヌギを始末して、ほんの少し小屋周りがきれいになったかなーって程度、山積みにしてあるケヤキはそのまま今日も手付かずで、明日は午後からは確実に雨になるようだから、ちょっとでもやっておきたかったんですけどねー、なかなか予定通りには行きません、奥様の方も布で製作をしようと頑張っているようだけど、今日は突然のお客様が4人お見えになったようで、でも、こちらの方は作品のお買い上げがあったようで、予定が崩れてもそれなりの収入があったから良かったですよ、ついでにケーキの方のご注文もいただけたとかで、私の方のお仕事もちょっとは頂けて、ラッキー、って感じ、良かったですよ〜
昨日、消毒をしたばかりなのに、ズッキーニが一番ひどいんだけど、南瓜、ナス、トマト、どれもみな葉の裏側に黒っぽいアブラムシのような小さな虫がいっぱい、やっぱ葉の裏側までしっかりと薬液が掛からなきゃいけないのかな〜、昨日は上から噴霧しただけだったからな〜

2006/06/12(月) 揺れても大丈夫
朝5時1分、地震の揺れで目が覚めましたよ、下から突き上げる縦揺れはなかったけど、かなりの横揺れが数十秒続きましたねー、結構長かったし結構強い揺れだったですよー、すぐにTVをつけて確認したら、震源は大分県、竹田の辺りみたいでしたが、震度5弱、阿蘇は震度4だったそうで、で、これを確認してまた一眠りしたんだけど、ちょっと気になったのが、下の倉庫、もしかしたら窓のガラスでも割れてないかなーなんていう心配、結局起きたのは8時ごろで、朝食後倉庫を点検にいったけど、全く異常なし、立派なもんです、棚のものも落ちてないし、もちろん窓ガラスも異常なし、割れてない、ヨカッタデース
今日は、奥様は終日藍染の日、私は倉庫周りのお片付けと薪小屋の補修、そして畑の消毒、結構やることがあるんだけど、やっと倉庫の方が完成、周りも片付いたし、これでほんとに畑や薪の始末に専念できそうですよ
今日もハーブのところに蝶がいっぱい、スイートコーンも大きくなってきたからそろそろ間引きをしなきゃいけません、芋も元気になってきたし、南瓜もズッキーニも実を着けてますね〜、消毒はしたけど今度は追肥の心配をしなきゃいけないんだろうけど、どうしたもんですかねー、油粕で液肥でも作るかなー

2006/06/11(日) 完成です
別に心を入れ替えたと言うわけじゃないけど、偶々奥様も私も7時ちょっと前に目が覚めて、二人してもうちょっと寝ようか起きようか考えた上で起きることにしました、起きて二階から外を見たらもうお隣も下の畑も人が来て仕事をしていました、なので、元気良くすぐに着替えをして下の畑に出向いていってブロッコリーを分けてもらってきましたよ、500円持っていったんだけど、お金は要らないって言われてタダでスーパー袋に一杯貰っちゃいました、そして外に出たついでに朝飯前のお散歩に、久しぶりのお散歩でしたねー、やっぱり早起きはお得なんですねー
今日は日曜日、でも、お客さんが来られる事もなく、いつものように二人してそれぞれのお仕事に従事、朝のお散歩に行っても朝早く起きてるから午前中の作業時間もたっぷり、お陰で倉庫の塗装も午前中に完了、窓も付けたし一応はこれで完成です、 良かったよかった、これからは心置きなく、薪作りと畑の作業に専念できますよ
午後からお知り合いの農家に出向いてメロンを買ってきましたね、南阿蘇の場外ホームランのブランドで農家の直接販売だけで市場には出ないメロン、と言うことで、以前から時期になったら京都やなんかに送ってあげようと思っていたので、買ってきたんだけど、名前だけのことはあって1個が2キロ弱、かなり大きい、それでも糖度は十分でなかなか結構、今朝頂いたブロッコリーや大根と一緒に夕方、宅急便でお送り申し上げましたよ、貰った方はきっと開けてビックリするでしょうねー、バンペイ柚のでかいのにも驚くけどこのメロンもちょいと価値ありですよ
昨日の話、夜、お風呂に入ろうとしたら、久しぶりの月夜ですよ、それも丁度良くバスルームの真横、うろこ雲のような薄い雲はあったけど月はほぼ満月、バスルームに行ったら月明かりだけでお部屋がかなり明るいわけですよ、で、昨夜のバスタイムは明かりをつけないで、小さなろうそくの明かりだけにして、月とその明かりに照らされた南郷谷と南外輪山を見ながらのなんともゆったりとした幸せなバスタイムでしたよ、今日はどうなのかなー

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.